• ベストアンサー

solidworks

solidworksでネジ切りをしたいのですが、どうやってやるのか全く分かりません... そもそもsolidworksでネジ切りができるのかどうかすら分かりません... solidworksに詳しい方がおられましたら ご回答のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

穴であれば穴の仕様で選択できるので 普段遊び半分で行っているネジのモデリングは、 (1)円形の押し出し (2)先ほどの押し出しの端面に丸のスケッチを描く (3)挿入→カーブ→ヘリカル/スパイラルにて(2)のスケッチを指示、必要な長さピッチを入力 (4)カーブの端の所にねじ山となるスケッチを描く (5)スイープ(押し出し、カット)

yosinabe
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m とても参考になりました! 一度チャレンジしてみたいと思います。