• ベストアンサー

絵を上手くするために

自分はとても絵が下手です。物であろうが、人であろうが、動物であろうが、まったく描けません。 絵を上手くするにはどうしたら良いのでしょう? やはり1日1つ絵を描くなどとやらなければならないのですか? もしも、絵について何か書いてあるページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose1028
回答No.3

まずは、人まねから始めてはどうでしょうか? 人物や動物の絵の書いてある本を買ってきて、 それを見ながら、真似して書いていく。 そうしているうちに、どんどんコツがつかめて、 自然と自分流の絵が書けるようになっていくのではないでしょうか? 絵について書いてあるページはよく分かりませんが、 “デッサン”とかで検索してみたら、何か参考になる絵が出てくるかも知れませんよ。 頑張って下さい。

tapa
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• m-0-m
回答No.6

9/10 21:00~ フジテレビ系で 「トリビアの泉」-”誰でも絵がウマくなる衝撃雑学にタモリタモリ感涙スタジオ大興奮”が放送されます。 絶対見て下さいね。

tapa
質問者

お礼

見たんですが、竹のことでしょうか?ですが、回答ありがとうございました。

• adjective
回答No.5

絵には描き方があるのも確かです。他人の描いた絵をじっくり見るのはいいとおもいます。 コツ ・実物を目の前にして描く ・輪郭線を探して描く ・紙にかくまえに頭の中に描く ・遠近法を勉強する ・物体の重さを感じながら描く ・たくさん描く デッサンの書き方の本を読むのがいいとおもいますが。

tapa
質問者

お礼

難しいですが、やってみます。ありがとうございました。

回答No.4

8月31日の「所さんの目がテン」のテーマが「科学の力で絵が上達」でした。 私もかなりショボイ絵(幼稚園児並…ーー;)しかかけないのですが、 この番組の中で絵の下手な小学生と絵の先生の違いは、左脳と右脳の使い方の違いだと説明していました。 絵の下手な人は「木はこういう形をしているはず」という固定観念から頭の中(左脳)で木をシンボライズしてしまうので、漫画チックな絵になってしまうのだそうです。 それに比べ絵の上手な人は右脳を使って見たものをそのまま描き出すことができるのだそうです。 つまり絵の下手な人でも右脳を使って絵をかく練習をしているうちに、「対象をありのままに見る」ことができるようになり、絵が上達するのだそうです。 その方法として番組では「対象を逆さに見る」という方法を薦めていました。 そうする事によって対象をシンボル化することができなくなるからです。 実際に逆立ちしてデッサンするのは不可能なので…^^; 写真とかイラストを利用して練習してみてはどうでしょう? 番組では他の上達法も紹介していたので参考URLをあげときます。 先週のOAのところで紹介されています。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/
tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

テレビでやっていました。見てみてください。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/03/08/0831.html
tapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m-0-m
回答No.1

以前に通っていたパースの学校の先生が「スケッチブックを見ずに、毎日デッサンをすると上手くなる。」と言っていました。 残念ながら、私は1週間しか実行しませんでしたので、その真意の程は分かりません。 いい加減な回答でごめんなさい。m-o-m

tapa
質問者

お礼

ん~。とりあえずやってみます。ありがとうございます。