• ベストアンサー

絵本の絵

中3♂です。 いま家庭科の宿題で絵本を書いています。 内容は自由です。 僕は「子どもが50音を覚えれるような絵本」をテーマにして書いています。 ページの上にあいうえお、かきくけこ・・・などと1ページずつ書いて その行に頭文字がある生き物の絵を書いていきます。 例えばあいうえおと上に書いたら絵はいぬ、あひるなどです。 ですがまみむめものページに書く生き物が思いつきません。 何かマ行で始まるかわいい動物はいませんか? 思いつく動物なんでも良いので書いてください。 P.S その動物の手書きの絵みたいなのが載ってるページなどを教えてくれると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyozando
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.2

学校には図書室がありますよね? そこで動物図鑑を見つけてください。 図鑑には大抵50音別の索引が付いてますね。 後は必要な頭文字の項目を見ればよいのです。 図鑑なので当然、絵か写真が載ってますよね。 同じように鳥類図鑑、昆虫図鑑、魚類図鑑などを見るのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.1

ご質問の目的に沿うかどうか微妙ですが… ま:マントヒヒ、マンドリル、マイマイカブリ、 み:ミミズク、 む:ムクドリ、ムジナ、ムカデ、 め:メカジキ、メンドリ、 も:モモンガ、 などはいかがでしょうか。 なんとか可愛く描いてあげて下さい。

njkuyhkim
質問者

お礼

ムカデって(笑) その中で皆が知ってるのはマントヒヒですかね~。 僕はメダカしか思いつきませんでした。 10種類もありがとうございます

関連するQ&A

  • ある絵本を探しています

    10年以上前に読んだ絵本を探しています。 ある牧場で働くアヒルのお話です。牧場主の人間はまったく仕事をせずにお菓子を食べては寝て、ぶくぶくに太っています。牧場の動物たちの世話や畑仕事をアヒルにすべて押し付け、奴隷のように働かせています。動物たちはアヒルのことを可哀想に思い、ある日結託して、怠け者の牧場主を牧場から追い出します。アヒルは辛い労働から解放され、動物たちも自由を手に入れます。そして、ずっとずっとみんなで面白おかしく牧場で暮らしましたとさ。 という内容なのですが、この絵本の題名についてどなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか・・?雰囲気からして外国の絵本だったと思います。

  • 小さい子向けに絵本を・・・

    こん○○は~♪(*≧∇≦*) 私は今中3なんですが、夏休みの宿題で 小さい子向けに絵本を書くというの出ています。 下書きまでで良いのですが、小さい子向けってなると 全然アイディアが浮かばなくて焦ってます。。 そこで、どなたか良いアイディアがありましたら 是非教えてくださいっ!!! よろしくお願いします。 ※ページ数は、見開き3ページ(合計6ページ)までです。

  • 中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

    中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

  • 深海魚の絵本

    今から15~20年前に読んだ絵本が欲しくて探しているのですが、見つからずに途方に暮れています。 内容は海の生き物で、深海魚のページもありました。リアルな絵でしたが、そこまでグロテスクではありませんでした。 1ページずつ、中に水が入っていて、海のリアルが感じられました。 そこまでページ数は多くありませんでした。 A5位の大きさだったかと思いますが定かではありません。 どなたか、ピンとこられたら教えていただけたら幸いです。

  • この絵本のタイトルが思い出せません

    何か小さな動物が出てくる絵本で、その動物の呼び方がページをめくるたびにつながって最終的にすごく長い呼び方になるという内容です。例えば、ネコだとすると、ネコ→僕が飼っているネコ→拾ってきて僕が飼っているネコ、という感じ。絵本を開くと左側が文字ばかり、右側が絵だったような気がします。途中に歯医者が出てきたような気もします。ご存じの方どうか教えてください。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

  • パソコンで印刷できる 手作り絵本キット売ってますか?

    娘が、パソコンで絵本を描いています。(本格的なものではなく遊びの延長ですが) せっかくなので、印刷して絵本にしてやろうかと思って手作り絵本キットを探しているのですが、 手書きのものしか探せませんでした。 手書きのものは、本文用紙が二つ折りの白画用紙なのでパソコンでの印刷には向きそうにありません。 パソコンで印刷できる手作り絵本キットって売っていますか? ひとつバインダー式のフォトアルバムでも代用できるかなと思いましたが、私が見つけたものは表示に絵がかけませんでした。 どうせなら普通の絵本のような感じのがよいかと・・ ページの配置とか自分で考えなくてもやってくれるソフトとかあるともっと嬉しいのですが・・・

  • しかけ絵本を作るためのネタを探しています

    手作り絵本のサークルの課題で、次回の展示会までに、あるテーマに沿ったしかけ絵本を作ってくることになりました。 内容は何でもいいのですが、しかけが決まっています。 ページを3等分(いくつでもOK)し、それぞれに絵を描き、上をめくったり、真ん中をめくったり・・・といったものです。 イメージは昔のぬり絵の着せ替えのようなものです。(顔・上半身・下半身に分かれていて、真ん中だけめくると服が変わったり、下だけめくってスカートがズボンになったり・・・) 2カ月以上悩んでいるのですが、どうしても着せ替え以外思い浮かびません。 「しかけ絵本」で検索をかけても、ポップアップがほとんどで、ピッタリのものにヒットしません。 どなたかこんなのを見かけたことがあるよ、とか、こんなサイトがあるよとか、よいお知恵をいただけませんでしょうか。

  • 絵本を描く上での質問

    絵本の新人賞などがありますが。その際、サイズは自由で、見開き10(20ページ)とか、見開き15(30ページ)とかって書いてありますよね。 絵本の見開きぐらいの大きさの、質の良い紙って画材やさんに売ってないじゃないですか。例えば、見開きの状態で30cm×50cmとかね。 そういうのって、1ページ分(見開き状態の半分)の紙を2枚につなげて1つの絵を描くっていうことなんですか? どなたかご存知の方教えてください、宜しくお願いします。

  • 絵本のタイトル!

    今から13、4年位前に、小学校の図書室で読んだ絵本の事が今になって凄く気になっています! 本当に微かな記憶しかないのですが、覚えているのは 「絵も作者も外国の方のもの」「大人(?)の男の人二人がイタズラばかりしている」「ある日パン屋さん(?)にイタズラしに入ったが、機械に入ってしまい二人共“粒”になってしまった」「ラストのページで、その粒をアヒルが食べていた」 上記の様な少しシュールな内容だったと思うのですが、何せ記憶が曖昧なもので(>_<)(汗) 気になってしかたがなく、キーワードでインターネット検索してみたのですが、結局それらしいものも見付からず…。 是非また読みたい絵本なので、分かる方、回答宜しくお願い致します!