• 締切済み

絵本を探しています

その絵本を直接読んだことはないんですが、絵葉書を頂きまして、どうやら、絵本の1ページのようなのです。 水色の背景に、かばが仰向けに手をまっすぐ伸ばして寝ています。 そばに一本のやしの木が生えていて、その上に小さなサルが立っています。 サルは網のようなものをもっていて、その中には小さな魚がいるんです。 で、網の斜め上からは、水がざーざーと流れています。 かばはその水を浴びて、気持ちよさそうな顔をしているんです。 かばの地面(水面)には、ちゃんとかばが映っていて、とてもやさしいタッチの絵です。 水彩か油絵、もしくはパステルだと思うんですが…。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

noname#7699
noname#7699
回答No.2

その絵はがきの隅に、小さい字で作品名や画家の名前が書いてはいませんか? もしくは、上野の国際こども図書館(↓)やお住まいの県の中央図書館の司書に葉書を持ちこんでご相談下さい。 百聞は一見にしかずと言いますので、こういうものは見ないと分かりません。

参考URL:
http://www.kodomo.go.jp/
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

全く、自信ありません。 絵本、水色の背景、かば、小さなサル 一応条件にはあてはまるのですが ↓。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/s-ogura/hoppo.html
kihime
質問者

お礼

せっかく探していただいたんですが、違いますー。 説明が下手なので分かりにくいとおもうんですが、かばはシャワーを浴びているように、水を浴びているんです。

関連するQ&A

  • 絵本探してます!

    絵本探してます! 建築を学んでいるものです。 絵を描く参考に絵本を探しています。 洋書、和書の絵本等で、どちらでもかまわないのですが水彩タッチの、人がかわいく描かれているものをご存知の方がいましたら是非参考に教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 模写するのに良い名画・絵本等を教えてください。

    学生時代以降、40代から絵を習い始めた全くの初心者です。 絵画教室では、デッサン・水彩画・油絵などを学んでいます。 絵を描く時間はとても楽しいのですが、未だに技術に乏しく、難しく、苦しんでいます。 【模写】が、いい勉強になると聞きます。 初心者向けにデッサン、水彩画、油絵それぞれの分野でお奨めの模写名画・模写絵本等などがありましたら、教えて下さいませんか?

  • 絵本のタイトルがわかりません

    何年か前に読んだ絵本をさがしているのですが、タイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 内容は。。。 ラブラドールかゴールデンレトリバーの犬と小学生くらいの男の子の話です。(この犬の名前がタイトルになっていたと思います) 少年はこの犬をとても愛していて仲がよかったのですが、このワンちゃんが病気か何かで亡くなってしまうのです。 少年の家族はみんなこのワンちゃんの死を悲しんでいましたが、少年は、たっぷり遊んだし、○○(名前)は幸せだったと思うから、僕は悲しくなかったよ。。。。 (うる覚えですが)こういったメッセージの描かれた絵本だったと思います。多分、海外の方が描かれた絵本で、絵は水彩画っぽい、タッチだったような・・・・・ とても共感したので、購入しようとおもったのですが、そのときは買えず、以後何年間も気になっています。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくおねがいします。

  • 油絵っぽく描くならアクリルガッシュか透明か

    趣味で絵を描いています。 アクリルで油絵みたいな絵を描くとしたらガッシュと透明、どちらがいいでしょうか? グラデーションをキレイに出したいとも考えています。 今までは主にパステル、そのほか、絵の題材に合わせて水彩(透明)・色鉛筆を使って描いたりもしています。本当は油で描いてみたいのですが、私にはちょっと価格が高い上に、自宅が狭いアパートなので、においの残る油は使いにくく、断念しました。 ちなみに、アクリルガッシュなら粘土の色づけやガラス絵で使ったことがあります。透明の方は使ったことがありません。

  • 絵を外で描く。

    来月丸一ヶ月、石垣島の方に絵を描きに行きます。 それで、もちろん外で描くのですが、たぶん近くに水道なんかがある場所はないと思うんです。 水彩の場合、使う水を持って行く事は出来るけど、使った後その辺に捨てる訳にもいかないし、どうしようかと思っています。 あと、今の所水彩だけにしようかと思っているのですが、できれば油絵も描きたいなーと思っています。 ただ、その場合絵が乾いていないし、持ち運びをどうしたらいいのか... 油絵の場合、片付けや持ち運びなんかはどうしていますか? 外で描いた事ある方、外で描くための注意事項などあったらアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 猫が出てくる話のタイトル

    15年ぐらい前になるかと思うのですが、 小学校のときに青空文庫とかいうので 読んだ話のタイトルが知りたいです。 かなり短い話で、 半分絵本みたいになってます。 絵のタッチは、水彩かパステルのような 感じで、薄い色でふわふわした、リアルな絵でした。 背中にぶちのある白い子猫が主人公で、 人間?か大人の猫?かに、 お前は背中にジャムが塗ってあるから(ぶちのこと) 人間に食べられちゃうんだぞ、って言われて 子猫はそれを信じてしまって。。。 って言う感じの話でした。(と、思います(--;;) かなりうろ覚えなのですが、 最後どうなったのか知りたいので、 どなたか、タイトルもしくは話の内容覚えて らっしゃったら教えて下さい!m(  )m

  • 子供のころ読んだ絵本を詳しく思い出したい

    40年くらい前、自分が就学前に読んだ絵本でタイトル等が思い出せず、もう一度読みたい本について、2つ案件がありますがお心当たりのある方教えて頂けませんでしょうか。 *亀の家族が、近隣に来たサーカスを観に行こうとして徒歩で出かけるのだけど、道中夜寝るために木のうろを見つけるも後からやって来たウサギの家族にまくられて場所を取られるくだりがある話。そこで、亀の家族はサボテンのサラダを食べました…というのが印象に残っています。確か結末は怪我の功名的にサーカスが観れたような。 *鳥は昔皆真っ白で、ふくろうが彼らの注文に応じて羽を塗っていたのだけれど、カラスのオーダーに関してトラブルがあった話。「ふくろうの染物屋」という、元は長野県の民話らしく現在も絵本が数種類あることまでは突き止めましたが、自分が当時読んだ本の絵を描いた人が知りたいです。リアルなデッサンと水彩画のような色づかいで(ビアトリクス・ポターのタッチのような)とても綺麗でした。

  • 写真をイラストタッチや、油絵タッチ、似顔絵風などなどにするソフト知りませんか?

    Mac OS9ユーザーです。 フォトショップ5Jは持っていますが、それ以外で、写真(画像)をイラストタッチや油絵、水彩画、似顔絵タッチ、切り絵などなどに加工するソフト知りませんか? フリー・シェアを問いません。 フォトショップのプラグインでもアクションでもいいですが、ご存じの方教えて下さい。 やっぱりフォトショップが一番なのでしょうか?

  • ポスターカラーで色を塗る方法

    ポスターカラーで絵(風景画)を描こうと思っています。 しかし、下書きは巧くいきますが、色を塗るととても拙い絵になってしまいます。 なので、色の塗り方の技法や塗り方のアドバイスなどをお願いします。 描くものは、海・雲・木(葉が多く茂っていて、幹が余り見えないものもあります。)・花・タイルのような地面です。動物や人間は入れない予定です。絵は、水彩画のような淡い感じじゃなくて、油絵のようなしっかりした感じにしたいと思っています。 紙は、画用紙を使っていますが、画用紙よりコレがいいという紙があればそれも教えてくれると助かります。出来るだけ安く手に入りやすい紙でお願いします。 それではお願いします。

  • 10月に東京である個展を教えてください

    10月に1ヵ月親戚の家へ泊まりに行くのですが、ラーメンズの小林賢太郎さんがやられる 舞台美術の個展を見に行きたいとおもっています。折角1ヵ月東京にいるのだから 東京で開かれている美術関係の個展や展示会を見れたらなと思っています。 10月中に開かれている個展や展示会であれば何でも構いません。 何かおすすめはありませんか? 好きなジャンルとしては 絵画(油絵 パステル 水彩画) 彫刻 粘土 オブジェと 結構幅広く好きです。 えのタッチや作品の方向性も特に問いませんができれば 面白いと感じる個展がいいです。 まとまりがなく答えづらいかもしれませんが回答お願いします!