• 締切済み
  • 暇なときにでも

昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

読んだ事はないのですが、「タトゥとパトゥのへんてこマシン 」かな?と思いました。 フィンランドの本らしいですけど。 違ったらすみません。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=16688

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せない

    いつもお世話になります。 昔読んだ絵本のことをふと思い出したのですが、タイトルが思い出せません。 話の流れもあいまいなのですが、お心当たりのある方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 覚えていること ・かいたのは小学生の男の子 ・男の子の手書きの絵がメイン ・男の子には妹がいる ・その妹が超能力が使えるという空想のお話?(ここは曖昧) ・おにぎりをライスボールと表現している これしかヒントがありません... 申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 昔の絵本を探しています

    幼い時にとても大好きだった絵本を探しています。 とても幼かったので内容は覚えていないのですが、 表紙と裏表紙の特徴を覚えています。 心当たりのある方はぜひ教えていただけないでしょうか。 【表紙】風船がたくさん飛んでいて、横長のビジネスカバンにたくさん持ち手が付いたものを数人のサラリーマンが並んで持っている絵が描かれています。他にもいろいろ描かれていた気がします。 【裏表紙】1匹のヘビが自分のしっぽをくわえて丸になっているイラスト(添付の絵のような)。イラストの上に縦書き(?)で詩のようなものが書かれていて、「おなかがすいたヘビが自分を食べていなくなってしまった」というような内容でした。 絵本は縦長だったと思います。 1986年~1990年代頃に図書館でよく借りていたのですが、いつのまにか図書館から姿を消してしまいました。 絵本の編集部に問い合わせたり、ネットでも探したのですが、手がかりが少ないため発見できていません。 とても気に入っていたので、どうかご存知の方は教えてください。

  • 絵本のタイトル、思い出せません

    覚えていることが本当に漠然としすぎて、きっとご回答いただけないんじゃないかと思いつつ、ここ数年どうしても気になっているので…。 魔女の絵本なのですが、絵の感じが、なんというか…描写はとても細かいのですが(線がものすごく多い感じ)、決してファンタジーっぽくはなく、どちらかというとおどろおどろしい雰囲気です。 魔女自身や森の木など、ごつごつしたイメージです。 また、全体的にブルーを基調とした描写だったように思います。 ストーリーははずかしながら、ほとんど覚えていません。 絵本の大きさは確かB4で、ページの素材は厚紙ではなく、表紙抜きで5ミリ弱といったところでしょうか。 対象年齢は、少なくとも幼稚園ではなく、それ以上の年齢だと思います。 これだけの情報なのですが、心当たりのかたがいらっしゃいましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 古いかずの絵本を探しています。

    小さい頃(1980年代)に読んだ本を探しています。 祖父と祖母との思い出の絵本なので どうしても欲しいのですが、タイトルも思い出せません。 解ってるのは ・数の絵本 ・絵ではなく、ぬいぐるみや粘土の画像でした ・2の数のページの絵柄(ニワトリが2匹&背景にお菓子の小屋) ・ゴリラが玩具の記者に跨って乗っていたページ これぐらいです。 ネットで検索した事は何度もあるのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、もしくは探し出す方法ありましたら ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    14年ほど前にテレビで放送されていた映画のタイトルが分からないので、心あたりのある方がいればお願いします。当時古い映画だと思わなかったので、長くても20年前くらいだと思います。 学生が主人公で金髪の美少年(お屋敷でキングサイズより大きい感じのベットが出てきていたのでお金持ちだと思います)が女の子たちと遊びまくっていたと思います。 姉?妹?とキスシーンなどもありました。(女の子は黒髪だったような気がします) ストーリーの内容が不確かなのですが、魔女とか吸血鬼とかだったような・・・ 後は、男の子が薬をやっていたような・・・学生達は制服だったような・・・ ストーリーの内容は当てにならないので、「こんな感じの映画あったよっ」と心当たりのある方お願いします(T□T)

  • 手書きで作成した絵本を一冊だけ製本してほしい!

    昔手書きで作成した絵本を製本して子供にプレゼントしたいと考えています。 方法としては、イラストは自分でスキャニング・色補正をして、文字は自分で入力し直し、データ化→そのデータを製本屋さんに渡す、という感じで漠然と考えているのですが・・・。 条件としては、 ・絵本は原本はA5サイズ位→リサイズを検討中(もうちょっと大きくしたい) ・レイアウトやページ割りは自分で決めたい ・現状ないページを作成したい(扉など) ・一部だけ作成予定だが、できれば一冊単位で増刷できると嬉しい ・編集ソフトはIllustrator8.0J(Mac)、Photoshop6.0J(Mac)しかありません(^^;) ・なるべくコストは抑えたい 何かよい方法はありますでしょうか。 ネットでデータのやり取りができる製本屋さん(ネットショップ)を考えていますが、東京都内、神奈川県内であれば直接データを持ち込む事も可能です。 専用ソフトを使用しなければならないショップでもMac対応であれば検討したいです。 オリジナルの絵本や写真集など作られたご経験のある方など、是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハヤカワ文庫から出ている、百合系の小説を探してます

    とある小説を探しています。 その小説は、ハヤカワ文庫から出ていて、物語には百合の要素を含んでいます。が、基本的にSFがメインです。 作者は外国人で、確か女性だったような気もしますが、性別については定かではありません。 表紙は金髪の少女のイラストでした。古臭いイラストではなくて、今風の、綺麗な感じのイラストでした。ライトノベルの表紙に近いのかもしれませんが、萌え絵ではありませんでした。 巻数は5巻くらいあったと思いますが、正確には記憶していません。 あと、あまり有名ではない作品だと思います。 わかっているのはこれくらいです。実際に買って読んだことはないので、ストーリーについては何もわかりません。 これだけでは難しいかもしれませんが、ちょっとでも心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 子ども向けのレシピ絵本?「誕生日の人のためのいちごスープ」??

    子供のころ気に入って、何度も図書館で借りていた 絵本、というかレシピ本みたいなのを探しています。 昔のことでタイトルも忘れてしまい、 ものすごく断片的な情報しかありませんが どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? (1)大判の絵本(ウォーリーを探せ、や、ミッケ!と同じくらいの大きさ)。 表紙は赤色っぽい感じだった。 写真はなく、イラストがのっている。 本編はフルカラーではない。 (2)翻訳絵本のような雰囲気。サンドイッチなどの作り方が載っている。 メニューも外国のものっぽい雰囲気だった。 (3)最後のほうのページに「お誕生日の人のためのいちごのスープ」というレシピが載っている。 覚えているのはこのくらいです。 記憶があいまいなので、間違っているかもしれませんが、 「お誕生日の人のためのいちごスープ」は多分 あっていると思います。 洋書っぽい雰囲気があり、子供心にもおしゃれでかわいくて大好きな本でした。 小さい手がかりでもよいので、ちょっとでも心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • セカチューの・・・

    この前の『世界の中心で、愛をさけぶ』の最終回のコトなんですが、私は、あまりの眠気に、最後の10分程を見逃してしまいました。すごく気になったので、いろんなホームページで探したところ、ストーリーはなんとか分かったのですが、アキが作った絵本の最後のページに書いてあった『がんばれ』のページに書いてあった笛を吹いている女の子のイラストだけが今だ分かりません…。なにかいいURLがありましたら、教えてください。

  • 映画のタイトル

    こんにちは。 3~4年前に見た映画なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 ストーリーは一人の女性が一人の男の家に数ヶ月間監禁される(監禁の理由は忘れました)。捜索願いで警察(多分)が、彼女のことを捜索するが見つからず(警察は何度かその男の家には来ていたと思う)、彼女もなんとか逃げようとするが、警察がやっと彼女の監禁場所を断定して突入したときには、彼女は既に死んでいた。彼女はろくに食べ物も与えられていなかったはず。たしか、ラストのシーンは彼女が脱出しようとしたけれど、それから数日後・・・見たいな感じで彼女の死が分かるような感じだった気がします。 題名は、なんとか監禁、みたいなかんじの副題がついていたような気がしますが、ついていないかもしれません。でもインパクトのある題名だったと思います。 出演者は特に有名という人も居なかったと思います。私の記憶では監禁される役の女性は金髪のロングヘアーだったようなきがします。あと警察側で、彼女が男の家に監禁されていると証拠を掴んだ?捜査員は女性で、積極的にこの事件を解決しようとしていた役だったと思います。 情報が乏しいうえに、ほかの映画と被っているところもあるかもしれません。難しいかもしれませんが、もしお心当たりがありましたら、どうかよろしくおねがい致します。