• 締切済み

痛車にしたいけど・・・

こんにちは。 タイトルのとおり、自分の車(夫婦共通)を痛車にしたいのですが、妻は絶対ヤダ!と言います。 (当然かと思いますが・・・) どうすれば、妻を説得できるでしょうか? ちなみに、採用候補のタイトルは、クイーンスブレイド、シャナ、ストパン、なのは(第一期)のどれかで、いずれも妻も一緒に観ていて、妻も面白いと絶賛していたタイトルです。 DVDやフィギュアも妻の公認のもといくつか持っています。なので、ハードルは低いと思ったのですが… 以前は車のカテで質問させていただいたのですが、「無理」という意見が多数でした。 こちらのカテでもお聞きしてみたいと思います。 経験者の方、良い考えの浮かんだ方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

あくまで相手の性格や人間関係にもよりますので、 「こうすればどんな奥さんも、催眠術にかかったようにオッケーを出すに違いない」 というような方法はありませんが、 まずは、立場を置き換えて考えてみたらどうでしょうか。 たとえば奥さんがあなたに 「クルマのボンネットとドアに、ペ・ヨンジュンの顔をデカデカと描きたい」 っていってきたとして、 どんなお願いのされ方をしたらあなたはオッケーを出しやすいか、 そこから考えてみるとよいのではないでしょうか。

TELAJI
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うーむ。。。それはちょっと悩みますね。 今ちょうど、嫁が韓流ドラマにはまっているんです。 嫁の立場がなんとなく分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

残念ですが「無理」だと思います。 DVDやフィギュアは、人目に晒されることは滅多にないので 奥様もOKを出されているのだと思いますが、車となると 嫌でも人目に晒されるわけじゃないですか。 楽しいドライブ中、車のせいで他人の好奇心あふれる視線を 感じっぱなしってのは、やっぱり辛いですよ。

TELAJI
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、人目を気にしての反対ですよね。 それに乗ってて、優越感に浸れるのは自分だけでしょう。 あきらめようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痛車にしたいが・・・

    こんにちは。 タイトルのとおり、自分の車を痛車にしたいのですが、妻は絶対ヤダ!と言います。 (当然かと思いますが・・・) どうすれば、妻を説得できるでしょうか? ちなみに、採用予定のタイトルは、クイーンスブレイド、シャナ、ストパン、なのは(第一期)のどれかの予定で、いずれも妻も一緒に観ていて、妻も面白いと絶賛していたタイトルです。 経験者の方、良い考えの浮かんだ方、よろしくお願いします。

  • テレビでみたオペラを見たいのですが。

    昔テレビで見たオペラのDVDを見たいのですが、タイトルがわかりません。貴族の若者がプリマドンナと恋に落ちて結婚したがっているのですが、身分の低い歌唄いを家に入れるだと許さないと父親が激怒しています。しかし、父親の妻も実はもとプリマドンナで、彼女と結婚したかったけれど両親が許さなかったためあきらめた男性の説得により、「家に歌唄いがふたりも!」と半ばあきらめつつ、大団円になります。このオペラは何というタイトルで、どういうお話なのでしょうか?

  • 離婚すると言い張る弟

    私の弟はできちゃった結婚をして、子供も2ヶ月になる子がいます。先日急に「離婚したい」と義妹に言ったそうです。その理由を弟に聞くと「仕事で疲れて遅くに帰って来てるのに、あれをやれこれをやれと言われ気が休まるときがない」また「子供が生まれると義母に言われたから仕事を早退して車で1時間以上かかるところに駆けつけたのに、会いたくないと言われてた」また「思いやりがない」などという理由でした。挙句には、「実家に帰って(義妹は里帰り出産をしました)いなくなってから気持ちにゆとりができた」ともいってました。しかも「子供もかわいくない」といってます。その理由を義妹に伝えたところ「私が悪いから直す」と反省してたそうなんですが、弟に言わせると「今まで何回も同じことを言っても直らなかったから、直るはずがない」というのです。しかし、私からしてみれば、結婚する前からこういう性格なのはわかってたはずなのに、それがひどすぎるから”はい離婚します”ではあまりにも弟は勝手すぎると思います。だからもう一度一緒にやり直してみてはと提案してるのですが、「絶対にヤダ」と言って聞きません。なぜそこまで拒むのか問い詰めたところ、どうやら浮気をしてるみたいで、その彼女に本気みたいなのです。しかも妻のいないのをいいことに家にまで上げて、食事などしてもらっているみたいなのです。その彼女は弟とどういうつもり付き合っているかわかりませんが、うまく別れさせてなんとか元の生活にもどしてあげたいのですが、どうすれば弟を説得できるでしょうか?義妹もいつまでも実家にお世話になっているわけにもいきませんし、このままでは生まれてきた子供があまりにもかわいそうすぎます。(長文になってしまいスミマセン。)

  • タイトルを教えて

    以前コミックで読んだのですが、タイトル、作者、出版社などまったく覚えていないため購入ができません。少女コミックです。 ・幸せな夫婦で奥さんは看護婦。 ・小さい子供が一人いる。 ・病院で独身の男が入院し、退院後に不倫する。 ・不倫の相手は車のディーラー ・旦那が気づき始め、病院などに問い合わせしたりする ・妻は不倫がばれないように、もう退職した人が「医療過誤をおこしたため、その人に連絡をとっていた」・・ような言い訳をする。 ・結局最後は不倫をやめもとのさやにおさまる。 ぐらいしか覚えていないのですが、わかられる方いらっしゃいますか?

  • 夫婦間の金銭問題

    新婚以来、妻に給料管理を任せてきていましたが、 カネに関する衝突多数、また疑念の言動が目立ち、これが主原因で家庭内別居が続いてます。 衝突・疑念の言動とは、  (1)小遣い金額が収入に対し異常に少ない、 冠婚葬祭等の臨時出費を理解しない  (2)カネの使い道の話し合いに応じない、すぐに暴力的になる  (3)預貯金の開示を求めるも、断固拒否される (男のクセにイチイチ・・・)  (4)勝手に口座を変更すれば、会社に怒鳴りこみに行く、などの脅し 新婚旅行時に、給料管理を妻に任せるという話し合いのつもりだったのが、 本人は、 『給料の通帳・カード・印鑑を渡すことが婚姻届押印の条件』 だったようです。 (当然ですが、私名義です) 専門家の方、弁護士の方、過去このコーナーでも多々相談をさせているのですが、 夫婦の共有財産である、女性の立場は経済的に弱者、といったことなどで、 離婚の決定打がありません。 皆さま共通して仰ることは、『なぜ口座を変えないの? 恐れてもしょうがないでしょ』 です。 先日、通帳の届出印を変え、過去5年分の明細を取り寄せ、見ました。 毎月の給料/ボーナス日に、ガッポリカネをおろし、生活費のみ残るようキッチリやっておりました。 給与前はほぼスッカラカン状態です。 当然、おろしたカネは使途不明です。 本人は、子供の教育費・嫁入りのためにきっちり貯金してる、と言い張ります。ちなみに子供は中学・小学の娘2人です。 一方、開示できない理由は、自分の心の問題だの、私が浮気してるだの、意味不明は発言が目立ちます。 (私は浮気歴なし) ちなみに当方結婚15年半、不明金はあくまでも推定ですが2500万程度ではないかと思います。 何故15年も、と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、私の給料が少ない、生活費・教育費がかかるなどを言われ続け、このような半ば脅しのような言動に、変に私も学習をしてしまったんだと思います。 昨年は妻の両親にも相談しましたが、妻が真面目に貯金してると信じ込んでおり相手にされず、 私の姉からも妻への説得をお願いしましたが、効果ありませんでした。 とりあえず来月給料は、思い切って、というかいい加減、生活費のみを渡すよう社内口座をつくりました。 恐らく、大反発が来るでしょうが、私の立場上、当然やるべきことだと思ってます。 一方、妻は家事・子育ては人一倍よくやります。 性格的には潔癖症というか、完全主義のことろはあります。 本人は、こんだけやってるんだから、という自負があるのでしょうが、それとこれは別問題ですよね。 以上が状況であり、離婚・・という前に、 現在の私の気持ちとして、 カネにここまでこだわる『妻の根底にあるもの』が知りたくて仕方ないのです。 単にカネに異常執着するオンナなのか、何か不安・自信のなさの表れなのか? その他何か訴えたいものがあるのか? ご意見をいただけると有り難く思います。  ちなみに妻は現在41歳、最近パートに出るようになりましたが、当然パートの稼ぎ額・使途は私は知りません。

  • 男性不妊に関わる質問です。 (かなりの長文です)

    男性不妊に関わる質問です。(かなりの長文です。)  男性不妊そのものに対する質問ではありません。 私は夫で、妻ともに34歳です。 31歳で結婚し、しばらく子供ができずに検査したところ男性不妊が発覚しました。 私は2年前にMD-TESEを受けましたが結果が悪く転院、先日EPSPを受けました。 妻もそのつど検査を受け、精神的・肉体的にもかなりの負担をかけていることは申し訳ないと思っています。 しかし、子供が欲しいという共通の思いで始めた治療ですが、妻は私と結婚しなければ、もっと良い人生が送れた、余計なお金をかけずに普通に暮らせた等の言葉を浴びせてきます。 それは事実なので、そのたびに謝るのですが、車の燃料や税金等の出費が出るたびに神経質になっており、正直参っています。 その他にも価値観の違いを感じることがあり、皆様のご意見を頂ければと思います。 (1)妻は、悪いのは私だと思っています。 それは事実ですが、「○○が悪い」という感情を持ち続けていた場合、これから数多ある困難を共に乗り越えることは難しいと思うのです。 私が悪い事は覆せない事実ですし、一生背負っていくものです。 それを受け入れないまま、これから顕微授精に望むのは、果たして正解かどうか、悩んでいます。 幸いにも子供に恵まれたとしても(そんなに甘いものでは無い事は承知しています)、根本的な考え、スタンスが変わらなければ、家庭環境的にも良くないと思います。 私の中では、これから先に進む前に、離婚してもっと幸せな人生を歩んでもらう(これも勝手な意見ですが)という考えが常に拭えません。 皆さんは、どうお考えになりますか? 私もしくは妻の考えについてご意見をお願いいたします。 (2)私の男性不妊が発覚して以降、お互いの両親同士はほとんど顔を合わせていません。(もともとそれほど会っていませんが) 特に、先日他界した父が生前「不妊の件は、誰のせいでもない。だから謝る必要はない」という考えでいたようで、不妊の件で会うことは無いまま亡くなりました。 私は、所帯を持ったいっぱしの男が、問題があったからといって親を頼るのはイヤで、不妊発覚時は直接義父に話をしましたが、妻の話では、親が出てこないのはおかしいと言っているそうです。 父の死後、この話はいったん収まりましたが、妻が「これからはさらに大変になるけど、あなたが原因なのだからあなたがお母さんに言って、お金の援助をしてもらって」というのです。 過去にも母からは、「お前達も大変だろうから」と、実家に寄った際には2~3万円ほど手渡してきました。 私は、貰うときもあれば、断る時もありました。(妻は不満なようでしたが) 父の死後は、渡されても受け取っていません。 妻の言うとおり、遠方への通院なので、確かに交通費だけでも一人あたり往復4万5千円ほどかかります。 しかし、妻は「2~3万だけじゃ足りないから、7~8万くらいもらってよ!」と私に迫ります。 「渡したちの蓄えがあるとはいっても、3分の2は私の貯金だし、大事な貯金を治療だけで使い果たしたくない」、「お義母さんと将来的に一緒に住むことまでは受け入れるから、多少の負担は引き受けてもらわないと。」、「孫という形では、お義母さんにとっても関係あるんだから、金銭その他の形で負担してもらわないと」と。 母は、こちらからお願いすれば、それこそ最低限の貯蓄を残して、有り金を全て援助してくれる筈です。 なので、よほどこちらが困窮していない限りは、頼りたくないのです。 私としては、父のガン治療・入院費等で多額の費用負担を強いられた母に、さらに負担を強いる事が納得できません。 それでも2~3万円くらいなら、渡されたものを受け取るという形(こちらから要求しない)で受け取るのなら、妥協できます。 私の考えは、ただの意地っ張りでしょうか? (3)私の実家は、少し特殊な事情で、土地は借り物(善意で借りている?)、建物は築40年くらいのボロ(バラック?)です。(周辺の数軒も含む) 父の死後、このボロを建て直して、妻・母と一緒に住もうと考えていましたが、妻が嫌がります。 土地が借り物なので、地域外のある知人が「違法に住んでる」と冗談まじりに言ったのを気にして、「あんな恥ずかしいところは住めない!」というのです。 どこかに家を買って、そこに母と住もうといいます。 私としても、家を買う事には反対ではありません。 しかし、不妊治療に多額のお金がかかることを考えれば、10年でも私の実家に住んで、共働きでお金を貯めて家を買うほうが良いと思うのです。 ローンは私の名義で組むことになるのですし、住宅ローンを組めば、1千万円ほど余計に支払いが発生することが納得できません。 ほぼタダで住める場所があるのなら、そこでお金を貯えた方が得なのですし、妻のプライドに対して1千万円も余計に払うことに納得したいのですが、どう考えればよいでしょうか? あるいは、妻を説得する方法はあるでしょうか? 以上、長くなりましたが、どれかひとつでも結構です。ご意見をお願いいたします。 尚、妻がいる時にはパソコンに向かえない為、回答が遅れる事が予想されます。 予めご了承ください。

  • 別居すべきかどうか迷ってます。ご助言お願いします。

    私(♂)40歳 妻 39歳 娘5歳 息子2歳 現在 海外出向中の会社員です。 タイトルの通り 今後 夫婦別居すべきか どうか迷っており、来週 10/20 海外から妻の実家に 私が伺い 帰省する妻も交えて 先方の両親と兄弟と話し合う予定です。 衝動的な決断を下す前、この場に皆様のご意見を参考したく 初投稿です。 当方 文章にての説明に自信がないですが、 以下  いきさつと経緯参考の上、 壊れそうな夫婦関係を どう取り戻したらよいか アドバイスください、是非 よろしくお願いします。 【問題】 この度の問題点は主にふたつあります。 1:ペットの飼育と息子の健康影響に対する価値観の相違  妻は大変な猫好きであります。また猫を飼い始めて9年 わが子 同然に大切にしております。 それは私もペットとして可愛い猫なのでありますが、 2歳の息子はもともと 気管支が他の子よりも弱く、既に気管支炎で3度入院しており、主治医もこれ以上の猫の飼育を薦めておりません。 先日 私が説き伏せてやっと アレルギー血液検査をした結果、猫に対するアレルギー反応はクラス3(強い陽性)です。主治医の診断結果では、息子の今までの肺炎も猫が大きく影響しており、極力は猫の隔離を薦めております。 しかしながら、それでも 今まで通り 何かにつけて猫を家で飼い続けようと頑張る妻と それを息子のために反対する私、9年前 猫を飼う際に約束した「私が健康上など飼育できないと判断した場合に処理することを承諾する」との約束を守って欲しいと言っても無駄です。 このような問題が発生することも予期していたため、その猫を飼う前に約束した紙(誓約書)も無効とのことです。 自分の感覚では妻の息子とペットの分別がつかないことが異常に思えてならなく苦慮しております。 2:私が人格障害と疑われていること  妻は私のことを人格障害者(自己愛性人格障害とのこと)と主張しております。確かに 私自身も一度 妻に その可能性を指摘され、感情的で怒りっぽいとこ、自己の生い立ちに該当すると思い、自分もそうかもしれないと妻に言ったことがあります。しかしながら 関連書も読み、やはり自分は人格障害者にあたらないことを説明しましたが、納得はされず。 また そのように思われる自分の日頃の言動について真摯に何度も謝罪しましたが、信じてもらえませんでした。また妻を連れて大きな総合病院である精神科で診察、妻のため会社の通訳者と共に診断を付き合ってもらいましたが、人格障害にはあたらないとのコメントであり 医師から頂いたアドバイスでは「夫婦のコミュニケーション問題にすぎない」とのことでした。  妻は私たちの共通の知人や兄弟にまで 私が人格障害者と他言し、今でも帰国の際に 日本の精神科を薦められております。 そこまでオーバーにとって欲しくないのですが、妻が本気で言い続けるので非常に落ちこみます。ちなみにDVはありませんが、私の言葉がストレートで聞く側からして人を理詰めで追い詰めるような威圧的なところは認めており反省してますが、さしあたり社会上 自己の性格での支障や被害はありません、 性格の範囲だと確信してます。 これ以上 妻に人格障害者的なことを言われ思われるのも正直辛いです。 妻への愛情が冷めてゆき 家庭崩壊のため罪のない子供に影響することが忍びないです。 【現状】 現在 2ヶ月弱の家庭内別居状態であり、妻と同じ空間に住んでいる際に 認めたくはないのですが、頭痛と吐き気がもよおし、不眠が激しいため、仕事への影響も考えて週に何度か出張など嘘をついてホテルに外泊をしており体調を維持しております。 別居もしくは離婚まで真剣に悩んでますが 妻と子供のことを思うとやはり決心がつきません、 【反省点】 もしかしたら 妻は納得よりも共感が欲しいだけだったのかもしれないと最近思ってます。 いくら 正しく それが正論でも彼女は否定したい事実や結果を頑なに拒み、私を悪く責める彼女は何か追い詰められてるような気にならしてしまったかもしれないと反省してます。 ただ 私 男が考えるなら 医者の診断結果や検査結果 当時約束した決まりごとなど正しいと思えることはいつか素直に受け入れてくれると信じて頑張った結果が、すれ違いが増えてしまい、駄目になったと思ってます。 【今後について】 1:子供の健康を優先した環境づくりに努める(猫とは住まない) 2:夫婦がお互いに(一方だけで責めなく)違いを認め合い 双方が乗り越えてゆく努力をする。 妻が上記2点さえ納得しやってゆけるのであれば、私は心を入れかえ頑張りたいと思います。 妻が受け入れないなら別居は仕方ないとあきれめます。  私の最後のかけと大勝負 妻の実家に行き ご両親と兄弟の前で 謝罪すべきことは謝罪した上で説得できればと思います。 極力 彼女を追い込まないよう 単独で妻の実家へ行こうと思いましたが駄目でした 妻は 実家 両親や兄弟に対して 相当私の悪いことを言ってるようです。 彼女自身 今後 自分がどうしたいかは明確な意見はなく ただ 私が変わって欲しいことだけを 主張します。別居や離婚をどこまで本気で思っているかもわかりません、混乱してる感じです。 妻は本当は深い守られた愛が欲しくても素直に表現できずに、今まで自分がされつづけたことを 思い知れとのメッセージ(あなたは人格障害者級です)を受けますが、自分はそこまでオーバーな問題と思ってるのがよくないみたいです。 でも 私も労わるよう気をつけますが 妻もそこまでオーバーにとって欲しくないないと思ってます。 ちなみに妻は経済的にも恵まれて大事育てられた生い立ちで、私はど田舎の土建屋の息子です 妻のため 子供のためにも どなたかご解決への助言をください 伏してよろしくお願いします。 

  • 夫の元不倫相手のメールにイラっとします

    2年前に夫が不倫しました。 原因は出産後、わたしがセックスを拒否したり冷たくしたからです。 相手と結婚の約束までしたようですが、わたしも反省しいろいろ努力した結果夫は家庭に戻ってきました。 詳しくは下記の質問に書いてあります(省略してすみません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4247666.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4299429.html その後、次男にも恵まれてとても幸せです。 時折モヤモヤした気持ちになっていましたが乗り越えてきました。(下記のようなことも考えていました。省略すみません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5452538.html 2年経った今、やっと薄れてきたかなと思った矢先に懲りずに夫の携帯を覗いてしまいました。 数ヵ月ぶりに彼女から夫へメールが来ていました。 内容は 『最後にしようと決めていたのにまたメールしてしまいました。 この季節(趣味の試合シーズンなので)がくると思いだしてしまいます。 ~中略~ ○○君(夫の名前)とは趣味も価値観もすごく合うから、一緒になれたら今頃新しい家族も増えて、共働きで忙しい中でも週末は共通の趣味で楽しく過ごしたり、お互いに甘えたりできたのかな。 冬は雪山に行ったり、年に数回は温泉旅行を家族で楽しんだり、時には飛行機を使うような遠出もしたりして。 そして、定年後は二人きりで海外旅行に行きたかったな。 今となっては夢ですが(笑) ~中略~ ○○君は幸せですか?幸せだから今の生活を選んだのですよね。わたしじゃなくて奥さんを選んで・・・・。 それにそんな魅力的な○○君を奥さんが手放すはずないですよね。 ~中略~ 本当にもう最後にします。メールしてすみませんでした。』 ・・・・とまあ、こんな内容でした。 夫は夫で返信していました。 『趣味の友達に戻りたいです。○○ちゃん(彼女)の気持ちが落ち着くまで(恋愛感情がなくなるまで)僕は待っています』 という内容でした。 なんか、イラっとしてしまいました。 彼女は彼女で勝手に夫を理想の男性像に仕立て上げているし、夫は彼女の気持ちもわたしへの配慮もまったくわかっていないし・・・。 <彼女へ言いたいこと> 夫の価値観・・・超マイナーメッセージソング歌手のファン同士だったわたし以上にわかっているはずないでしょう。 冬の雪山・・・わたしの提案を寒いからヤダ~と却下したのは夫です。スキーしてても先に根を上げるのも夫です 年に数回の温泉旅行・・・ふ~ん慰謝料と養育費をわたしに払ってもそんなに旅行に行けるんだ。よっぽどあなたが稼いでいるんですね 飛行機に乗るような遠出・・・沖縄旅行したいって言ったわたしに飛行機怖いからやめようと言ったのも夫です 定年後は二人きりで旅行・・・飛行機は苦手だから二人で車で気ままな日本一周でもしようかと夫婦で話しています <夫へ言いたいこと> 趣味の仲間に戻ってどうするの? 今まで通りにできるわけないのわかってる? わたしはもちろん、子供たちも趣味の場所へ行くんだよ。子供に彼女のことをなんて紹介するの? 彼女の子供になんて挨拶するの?お母さんの友達ですって本当にいう気なの? 想像力ないでしょ?! 不倫が復活するとは思っていません。 ただ、誘惑されたらどうなるかわからないですよね。男の人は・・・。 夫を信じたいのですが、100%は難しいです。 メールを見たとは言えないので本当にイラっとしています。 質問というより愚痴でした。 読んでくださってありがとうございます。 不倫や過去の恋愛相手は魅力的に映るものなのでしょうか? みなさんならどうやって憂さを晴らしますか? 先ほどカテ間違い(ライフ・その他)で同じ質問をしてしまいました。 そちらは締めてこちらのカテに移らせていただきます。 回答くださった方、ご迷惑をおかけしました。

  • このクルマは何と言うクルマでしょうか?

    お世話になります。この写真のクルマは何というクルマでしょうか。ご存知の方はお知らせください。 おそらく60年代のアメリカ車かと思われます。ステーションワゴンです。よろしくお願いします。

  • 黒い車と白い車

    車と温度について教えてください。 1:黒い車は、白い車よりも車内の気温が   上がり、暑いでしょうか? 2:あと、内装の色によっても温度上昇に、   顕著な差が出ますでしょうか? 黒い車に乗っている方、内装が黒い方、おしえてください。

専門家に質問してみよう