子供の友達が万引きや悪ふざけを繰り返す。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 小2の息子が友達との万引き事件を起こし、また最近は書き込みをしていることが発覚しました。
  • 親としては、他の子に影響を与えないように注意を払ってきたが、自信を無くしてしまいました。
  • 子供の友達を選ぶことが難しくなりました。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達

小2の息子が3ヶ月前、友達3人と万引きしました。始まりは1人の友達が前からやっていたみたいで誘われて一緒にしてしまったみたいてす。 もちろん我が子も悪いので各自親子でお店へ謝罪に行き、反省を込めて少しの間遊ばせるのを禁止しました。 で最近また遊び始めた矢先、今度は一週間前下校時に『友達の名前とアホ』と道路に大きく書いたらしく、今日先生からの電話で発覚しました。 私は息子に『その子と二度と遊んじゃだめ』と言ってしまいました。 私は自分がされて嫌な事はしていけないと前から息子に言っており、万引きの時には愛情不足が原因なのかとなるべく寄り添ってきたつもりでしたが、今回の事で少し子育てに自信を無くしてしまいました。 息子の友達を親が選ぶのはあまり良くないとは分かってはいるのですが、今回の事で一緒に遊ばせる事が私には出来ません。 すみません、良きアドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

断る強さを教えてあげてください 私も万引きの経験があります。 主犯格ではありません。 友達と遊ぶなと言われてもそれが出来ていれば万引きなんてしないんです。 友達だから一緒にいて、断れないから友達で・・・・・ それでも悪いことだけはしないという強さをまだ身に付けていないのか、 または本当に悪いと思っていないんでしょう。 その子だけが悪いんでしょうか? もしも本当にいけないことだと思っていて本当はやめようよと言いたいのに言えない それならまだ可哀想かなと思いますが。 ただ、悪いことは分かっている、 これだけだと それは相手のお子様と同様です。 相手の子だってきっと悪い事はわかってるんじゃないでしょうかね。 悪いことがわかっているから隠れてするんでしょう皆。 友達のせいにしている以上お子様は治らないと思いますよ。 遊ぶの禁止くらいでは懲りないんじゃないでしょうかね。 あと、もし参考になるのなら、聞き方の講座というのがあります。 説教するんじゃなくて、自分の口からすべていわせるです。 親が子供とコミュニケーションを取れているかと話を聞いているかと質問すると はいと答えた親の子供達に同じ質問をすると 親は話を聞いてくれない という子供が多いそうです。 聞き方の講座では、特訓では10分間一人にずっとしゃべらせ自分はずっと相槌しか打たない訓練があります。 びっくりするほどしんどいです。 子供に同じようにやります。子供に話をさせて親は質問をするだけです。 なぜそうしたの? こうだから、 どう思ったの? わかんない どうすればいいと思う? こうすればいいかな・・・ 今度こうならどうする? こうする こうできない時はどうしたらいいと思う? わからない どうしてわからないのかな?こうだと思うけど それはどう思う? とにかく子供にいっぱい話をさせるんです。 決して叱るのではなく。 一度試してみてはどうかなと思いました。 親が叱っていること子供はきっとわかってると思うんです。私もそうでしたよ。 でもできないしその場の状況に飲まれるし。 強さもないし。 一緒に遊ばせないことで たとえ少しの間何もなかったとしても お子様の心は正常になったことにはならないんじゃないですか? それはくさい物に蓋をしているだけだと思います。 根本的に解決するには本人の意思で その子と遊んでも悪い事だけは参加しないか または注意するか遊ばないか自分で決めることじゃないでしょうか。 それまで見守ることも御辛いだろうとは思います。 私も悪い事はいっぱいしてきました。親にたくさん迷惑かけてきました。 でも今は本当正義の味方ですよw 高校生くらいからころっと変わりました。 強さを身に付けたんですよ。 人生先は長いです。小学生の万引きなんてまだまだ許せる範囲です。 今のうちに子供さんに強さを・・・。 くさい物に蓋をしていては中学高校 もっと困るんじゃないでしょうか。

kfme99
質問者

お礼

Kasumimamaさん、早々のアドバイスありがとうございます。 私も万引きの時に息子の話では嫌と断ったらしいのですが結局やってしまったと、だから嫌な事は嫌と断るんだよと教えたつもりでしたが、きっと伝わってなかったのですね。 努力と愛情と息子を信じる心が足りませんでした。 確かに臭い物に蓋をするのは簡単ですがそれはその場しのぎにすぎないですもんね。 早速聞き方講座実践してみようかと思います。 良きアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RXH7
回答No.4

根本的な考え方が間違っています。ダメ母親になる典型ですよ。 あなたは、息子さんを信じていませんね。 だから偽りの言い訳を並べています。 悪いのは友達ではありませんよ、あなたの息子さんです。 友達に言われてやってしまう・・・最悪です。 自分の意思で万引きする方がまだましです。 子どもを信じるってわかりますか? 我が子が成長の過程で、間違いをおこすこともあるかもしれません。 でも、ちゃんと反省し、立ち直ってくれる。 それが子どもを信じると言うことです。 >私は自分がされて嫌な事はしていけないと前から息子に言っており、万引きの時には愛情不足が原因なのかとなるべく寄り添ってきたつもりでしたが あなたが息子さんを信じてないし、本当の愛情をわかってないので、伝わっていません。 小学校2年生に寄り添うって? 厳しいことを言いましたが、愛情を受けた子どもは、 自分で考え行動し、「感謝と恩返し」と言うことを忘れません。 私は、わが子の友達も、同じような態度で接し、 悪いところは怒鳴りつけました。 いまだに会えば寄ってきて挨拶して、近況報告とかしてくれます。 我が子の成長を願うなら、周りの環境を整えてあげるのも親の役目ではありませんか? 「臭いものにはふたをせよ」的な発想では、心は育ちませんよ。

kfme99
質問者

お礼

RXH7様、早々のアドバイスありがとうございます。 確かに私は子供を信じてなかったのかもしれません。息子が悪いのもちろん私も未熟な母親ですね。 頑張ります。ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) ちょっと厳しい事書いて気分害してしまったらごめんなさい。最初に謝らせてもらいます。 友達が悪いですか?万引きしようと決めたのは息子さん 道路に落書きしようと決めたのは息子さんです。  たとえ友達が誘っても断らないで一緒にやったのは息子さんなのでは? 息子さんが例え友達が誘って断れなかったんだよ~って言ったからってその子と二度と遊んじゃいけません。っておかしくないですか?  解決方法になっていないのではないでしょうか? 友達が人を殺してこいって言って うん!わかった言う子はどれだけいますか? 殺してこいって言われたら気の弱い子だってイヤっていいますよ。  万引き 落書きならばそれ位なら・・・って線をひいているのは貴方の息子さんです。 友達が誘ったから一緒にやった!どうして断れなかったのか?聞きましたか?  誘われてやったならその子と遊ばなければ解決なんですか? この先 中学とかになったら親の目の届かない事が沢山出てきますよ。子ども自身で悪い事良いことを判断してやる!やらない!の意思を持たなくては先が困りますよ。    私の長男の友達にタバコ吸っている子もいます。でも息子は吸いません。ちょっと試してみろって言われても吸いません、それは悪い事って自身がわかっているからです。だから誘われても絶対に断ります、それでもしつこければ自分から一時期距離を置きますよ。暫くしたら相手の子が反省してまた友達付き合いしますからね。それでも友達が来なくて離れたらそれはそれで仕方ないって息子は思っているようです。  ちなみに長男は気が強くないです。小学1~5年までイジメに合っていた位気の弱い子です。 それでも善悪の区別は自分でつきます。例えまたイジメのターゲットになっても悪い事はしないって意思を持ってます。   まだ小学2年でしょ?友達に誘われてついついってあると思うんですよ。実際我が家の息子もありましたしね。でも 先ほど書いたように友達に人殺して来いって言われてお前は殺せるのか?殺せないだろう?じゃ~今回のはどうして誘われて悪い事って知っていてやったんだ?その線引きはなんだ?決めたのはお前で誘ったのは友達!誰が悪い?お前だろ?誘った友達が悪いって思うな!誘われて断れないお前が一番悪いだろ!って叱れませんか?  友達が悪い事をしようって誘ってそれを止める事が出来るのが本当の友達 止めたお前を面白くないって友達がお前の元を離れたら本当の友達ではなかったって事だからね。って話しましたよ。    質問者さん自身が息子さんの友達が悪いって思ってませんか?断らないでやった息子さんが一番悪いんだって自覚してください。  まずは自身の息子さんが悪いって自覚してから叱らなくてはいけないのでは? まだまだ小学2年生 これから自分で色々な事を決断しなくてはいけない事が出てきます。 その時に自身で責任取れる行動を教えてあげてください。断る勇気と正義を教えてください、止める事が時には優しさだって事も。。。。  貴方が止めていたらもしかしたら万引きしなかったかもよ。それでも友達が万引きするって言うのならば貴方はやらない!って断って友達を放って帰ってきていいからね!って教えて下さい。止めても止まらないなら仕方ない、それで友達関係壊れてもそれは本当の友達ではない事も教えてあげてください。  息子さん自身に考える力と断る力を教えてはどうでしょうか? 男の子って中学入ると本当に親の目が届かない所にいきますよ。私の長男はまだ私になんでも話す方ですが、長男の友達の親とかは何をやっているのかさっぱりわからないって言っている人も多いです。  男の子は中学入って思春期くると親とあまり話しませんからね・・

kfme99
質問者

お礼

返事だいぶ遅くなり申し訳ありません。 これから断る強さ、自分で判断する力を教え親子で頑張ります。 ありがとうございました。

• Kensyusei
回答No.1

子どもだって、友達を選ぶことなんてできません。 友達を選んだのではなく、友達になってしまったんです。 もし質問者様がお子様を友達と引き離そうとしても、無理でしょう。 友達から誘われたら、親の目を盗んでも遊びに行く。それが普通だと思いますよ。親はいつも子どもの「味方」ですが、友達のように「仲間」にはなれません。 > 私は息子に『その子と二度と遊んじゃだめ』と言ってしまいました。 この文から察するに、質問者様の本心は「うちの子は本当は悪くない」と思っていますよね? 厳しく叱ることも大切ですよ。友達のせいにするんじゃない って。

kfme99
質問者

お礼

返事だいぶ遅くなってしまい申し訳ありませんでした。親が子供の友達を選ぶ事をしてはいけないと頭ではわかっているのです。 子供にももちろん叱りました。 でも今までの子供に対する行いが間違ってたのかもしれません。 今回皆様にいただいたアドバイスを有り難く受け止め頑張ります。 ありがとうございました。