子供が友達の言いなり…親はどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 小4の息子の言葉をまとめる苦労と、友達との関係について悩む親のエピソード。
  • 息子が友達のイジメに遭っても何も言い返さず、親はどう対応すべきか迷っている。
  • 息子が大事に思っている友達に頭を叩かれても無反応で、親は怒りを抑えきれずにいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が友達の言いなり…親はどうすれば?

小4の息子の事です。 言いたいことをうまくまとめれず、周りをイラッとさせる。そんな場面は昔から時々ありました。 でも息子は、私から見て、優しく、人を傷つけることは絶対できず、いつもニコニコしているタイプです。 友達が息子を妙なあだ名で呼んだり、呼び捨てでも、息子は友達を○○君と。 小4ともなると、男の子っぽい喋り方や、キツい言い方をする子が多々います。 そんな中で、息子も友達にトーンを合わせて頑張って喋ろうとしているのは伝わりますが、たどたどしくなったり、温厚なゆえに本人何も言い返さない、そんな部分が浮いて見えることもあります。 日頃から、どちらかというと負けず嫌いな私は、ものすごくはがゆい思いをしていました。 私だったらもっと言い返してやるのにー!と。 そして今日。友達3人(M君含む)が家に来て、DSをやっていました。 M君と何か言い合いになっている声が。息子も自分の考えを一生懸命言っているようでした。 その途中、息子はトイレへ。するとM君の声が「あいつアホやぞ。」 又、DSのゲーム内(通信中)で、他の友達が息子のキャラを「殺すぞ」と。 その後しばらくして。息子が何か言った時。M君が、冷たく何か言うと同時に、息子の頭と頬を叩くのを見てしまったのです。もちろん本気ではありませんが、そこそこの強さというか。(つっこみ、では無い!)しかし息子は、何のリアクションも無く。 私はブチ切れました。しかし、咄嗟に何もできませんでした。子供同士のやりとりに、親がしゃしゃり出ては駄目かも…!又、息子がそれを何より嫌がるのです。 質問(1)私(親)が出て、何か言うことができたのでしょうか?何か言うべきだったのでしょうか? 後で、どう思ったの?と聞いても、息子は「別に~」何事も無かったように答えます。 ただ、親に知られた見られた気まずさ、みたいなのを感じているようです。 息子は、友達が大好きです。昔から、友達が冷たいことを言っても、それについて私が話そうとしても、友達をかばいます。友達が遊んでくれなくなるのを何よりも恐れて。 M君は、よく電話をかけて遊ぼうと言ってくる近所の子です。息子はよく遊びに行かせて貰います。 誘ってくれるのはありがたいし、息子も喜んでいるから嬉しい。そう思っていました。 でも今日の様子を見ると…。 仲良い時は仲良く遊んでいるけど、息子を下にみた扱いをする事が日常的にある。そう思います。 今日、他の友達の家へ移動する事になり、M君含め、「先行こ」と息子を待つ様子もなく。 私は、はっきりいって、M君と友達じゃなくていいやん!とすら思います。 時々息子にも話します。「あなたを大切に思っていない友達は要らない。その勇気を持てるようになってね。大切に思ってくれる子は、必ずいるよ!」と。 質問(2)息子は、目の前のことで頭がいっぱいになるタイプ。M君と遊ばないなんて、考えられないし、 息子をこんな風に扱うM君は、しゃーしゃーとまた「遊ぼう」と言ってくるであろうと思います。 私は息子とM君、しばらく距離を置く方がいいと思うのです。でもそれを強要してはいけないのでしょうか?又、無意味でしょうか? 同じような経験お持ちの方、いらっしゃいますか? どうか御意見、よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

大きなお世話ですね・・・。子供の考えからすると。 私は今親です。同じ光景を見たらきっとむかつきます^^ でも私が小さいころそうだったのです。 でも、嫌なら嫌だとどこかで愚痴ります。 御家でも愚痴ることもなく仲良く遊び(本人なりに)付いて行っているんでしょう? 親が出ることを嫌がるのでしょう 自律している証拠ですよね。 今ここで何か言えば親嫌いになりますよ・・・。 親の心子知らず・・・ですからね(^_^;) また子供の心親知らずの部分もあると思います。 例えば子供が嫌そうにしていたりいつも泣いていたりしたらなばまた別だと思います。 私は両方でしたね嫌なこともありましたしそれでも友達でいたい子もいたし 楽しいこともあったし。 本当に嫌な時は家で泣いて帰ったこともありますが、親は出たこともないしそっとしておいてくれました それは私が自分の口でこれが嫌だったと説明できたから 親はそれに対して 嫌だったね と言ってくれるだけですが それで十分だったのですどうこうしてほしいなんて言ってませんからね。 子供には子供の世界があるし、お子様はお子様の性格でしかありませんから その性格で自分なりにうまく付き合っているのでしょう。 距離を置く・・・それは親が判断するにはちょっと厳しい気がします。 毎回万引きに誘うとか、イジメを繰り返し卑劣なことを繰り返す子だったら別ですが 多少の叩くのはスキンシップの一部なんでしょう。 もちろん勧めはしませんけど、 お子様には痛い時は痛いと言いなさいよくらいの注意でいいと思うのです。 中学高校また新しい友達は出来ます。 後は御家で出来ることは 聞き方講座です。 話し方講座ってよく耳にしますが聞き方講座はあまり耳にしませんでしょう 訓練ではたとえばお友達同士1対1になりひとりは話すばかり自分はとにかく相槌だけをします 絶対に話してはいけないのです10分間やります。 めちゃくちゃ聞くのはしんどいのです。案外話す方が簡単です。 言い返したくなりますよ一度ご主人と試してください。 これを息子さんとやって質問者様は聞く方になります。 すべて相槌まではしなくていいですが、とにかく聞くのです。 今日何してきたの? こうこうこうであーでこうで どう思ったの?  こうだったよ 次はどうしたいの ? どうしたらいいと思う? とにかく聞いてばかりの人になり一切自分の意見は言わないのです。 現代の子供たちは親と会話しているかと質問すると ほとんどの子が お母さんは話を聞いてくれないと言う子が多いそうです。 一方お母さんの方は話をしていると答えるそうです。 親の話をしていると子供の聞いてくれているとは考えが違うようで 親はついつい子供の言うことに口出しをし子供が違うことを言えば訂正し こうでしょああでしょうと押さえつけることが知らず知らずのうちにあり 子供はしゅーーーーんとなるようです。 この聞き方講座を習ったお母さんたちの子供たちはお母さんが話を聞いてくれるようになったと 言う子が大変増えたそうです。 私も参加しましたが私は比較的もともとできていたのですぐにやめましたが なるほどと思いました。 またそれをすることでお母さんも子供の気持ちを知ることが出来るし 息子さんも話す訓練になると思いますし 考える力も出てくると思います。 直接的な解決方法にはなりませんがコミュニケーションが親と取れていれば 何かあった時に話してくれると思うのです。

20001014
質問者

お礼

>大きなお世話、子供の心親知らず うわっ!グサっ!ときました。良い意味で。目が覚めました。 …あせっていました。何か出来ることを、対処方を考えなくては!!と。 ご回答を読むうち、スー…っと、落ちていきました。モヤモヤが。 そして、聞き方講座。 初耳 そして、目から鱗。です。 今まで、息子の話し方を変えよう変えようと、「そんな時はこんな風に言うといいよ」とか、アドバイスしたりとか。でも成果が出ない…と、もがき続けていました。私が。息子の意思と関係無く。 さっそく、さっきやりました。 息子は息子なりに考え、一生懸命話してくれました。 うん、うん、と聞くうち、涙が出そうになるくらい、嬉しくなりました。 息子はM君と遊ぶのが楽しい。それを尊重しようと思えました。 私なりに息子の話を聞こうとしてきた。でも、何か違っていたと気づきました。 幸せな10分間でした。もちろんこれからも続けていきたい、と思います。 本当に、感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんばんわ。  う~~~ん わかります・・・ 私の長男がそうだった・・  もうね・・口出したくなるんですよ(笑) でも 口を出すのをやはり質問者さんの息子さんと同じで嫌がるんです。 子供の世界だからね・・・  小学4年生って徒党を組みだすんですよ。 簡単にいうとドラえもんの ジャイアン(リーダー)が出来てスネオくん(サブリーダー)が出来て その他大勢が出来て のびたくんが出来る 私の息子はのびた君でした(笑)  ジャイアンがそのまま5年6年になってもジャイアンか?って聞かれるとそんな事はなく・・・  ジャイアンに反抗するその他大勢が出来て気がつくとジャイアンがのびたに・・って事もある・・ これが子供社会・・子供の中で いつまでもジャイアンでいると友達が離れるって学ぶ スネオのように狡さがあると誰も大事な事を相談しない・・気がつくとのびただった私の息子の周りには友達多数います。  のびただった息子は優しい・・・それはあほのように・・・利用され傷つき 時には苛められ傷つき・・  でもその経験があるから今の息子がいる。 傷ついた心を知っているから人に同じことをしないって学ぶ・・  親としてハガユイですよ・・ でもね・・子供が泣きついてくるまでは我慢です。  我が家の長男は現在中学2年です。その息子が小学5年の時に一度泣きついてきました。 苛めです・・・その時に対処したのがグループから離れなさい 貴方は一人でいる事をいま学ぶべき事なんだよ。一人でいる力は将来とても強い心を作ることになる。グループの子から離れても死なない、もっと他の子たちにも目を向けなさい、って一度離した事あります。  それは息子が泣きつき相談してきたから、、、、 息子 のびた君の役割がいなくなったらそのグループは次ののびた君を作る為にジャイアンの命令で日替わりのびた君が出来ました。  そんな日替わりのびた君をさせられていた子が大人しく黙ってません・・・ 気がつくとグループの崩壊・・・  一緒に苛めていたその他大勢が息子に詫びを入れ現在 仲良くやってます。  ジャイアンだった子は・・・今現在 のびた君です。。。 これが子供社会・・こうして人間が集まる時に起きる不思議な人間関係を学ぶんですよ。  親としての気持ち凄くわかります。 私ものびた君だった息子を持ってますから・・・  でもね・・泣きつくまで相談してくるまでは親は見守ってください。 ただし・・・子供は辛い事を隠すのできちんと子供の表情を見てくださいね。  帰宅する時の顔が一番わかりやすいですよ。 辛さを顔に出したまま帰ってきますからね。  その時にどうしたの?って聞いてください。そこで泣きついたらアドバイスをね。 帰宅してしばらく経つと子供なりに立ち直ってしまって辛さを顔から隠します。  帰宅した時のすぐの顔が一番学校で何があったか?がわかる顔です。 ここはある意味お母さんも成長する場面なのかも知れないですよ・・・  子供も大人への階段を上り お母さんはもうワンランク上の階段を上る試練なのかも知れないです。  気持ちは十分わかります。 悔しくて悔しくて子供が寝た後旦那に泣きついた事も私はありますからね(笑) でも わが子が可愛いから大人になってほしいからこそ我慢すべき時なのかも知れないです。  私もまだまだ未熟な母です。まだまだ試練が沢山あると思ってます。 一歩一歩子供と一緒に試練を乗り越えるつもりです。  質問者さんも子供さんと一緒に辛い試練を乗り越えるときなのかも知れないですよ。 そしてその試練を乗り越えた時のお子さんは子供の顔から少し大人の顔になってますよ。  お互い子育てがんばりましょう!!

20001014
質問者

お礼

永久保存版のご回答です。 ご自身の経験、すごくすごく参考になりました。 心穏やかに、なれました。 今 しか見えていませんでした。 >親としてハガユイですよ・・ でもね・・子供が泣きついてくるまでは我慢です。 同じように歯痒さを乗り越えていらっしゃったのですね。同じ気持ちの方がいらっしゃった…それだけで、心強く感じる事ができました。 そして、私も我慢の時なのですね。 帰宅時の顔を見る。たったそれだけの事が大切だと、たったそれだけなのに、知らなかった。知ることができました。 そして、子供が泣きついてくるときが、子供にとっての本当の試練。親として、今のうちワンランクアップ!しておくべきかもしれませんね。 子供に何かできるつもりでいた自分が、かなり未熟だったと思い知りました。 私にとって<先輩>の貴重なご意見、本当に嬉しく、そして感謝します。 もし子供が泣きついてきた時には、何度も読み返します! ありがとうございました。

noname#159633
noname#159633
回答No.3

これは、大人の物差しでしかないのですが、私は言葉が荒いのは許します「早くしろや~」みたいな、でも汚い言葉「殺す・バカ」など耳にした時は、子供の友達でも怒ります。 子供同士見ていない所で、そんなやり取りは日常茶飯事かも知れませんが、大人の目がある所では使ってはいけない、言葉の使い分けが出来るとか、その言葉が当たり前だと思って欲しくないからです。 だからといって、私がいない所で虐めたりは無いようです。 うちも、自分の意見を言えない感じの子ですが、他人の子であろうと、目の前で起こっている訳ですから、自分の子供を含め教育上悪いと思います。 「あなたを大切に思っていない友達は要らない。その勇気を持てるようになってね。大切に思ってくれる子は、必ずいるよ!」と言う言葉は、子供にとって難しいですよね、親の目から見て理不尽だと思っても、子供はそのお友達が大好きなんてよくある事だと思います。 友達の事を否定される言葉も子供にとって辛いはずです。 遊ぶのだったら、大人の目がある所で遊ぶ、出来ないのだったら遊ばないと言う約束を私だったらするかな、それで悪いと思えば子供が嫌がろうと注意すればよいのです。 目に見える悪い友達から遠ざけるのは簡単かも知れませんが、これからドンドン親の分からない所で遊んでいくと思うので、子供自身どのように対処すれば良いか判断する良い時だと私は思います。

20001014
質問者

お礼

>「あなたを大切に思っていない友達は要らない。その勇気を持てるようになってね。大切に思ってくれる子は、必ずいるよ!」と言う言葉は、子供にとって難しいですよね …ですよね。何とかしなきゃと思うあまり、自分目線になっていました… カァ~っとなったまま、友達を否定するようなことを言ってしまっていたので、さっき子供と話し合い、謝りました。おっしゃる通り、息子はM君と遊ぶのが楽しみなようです。 このままエスカレートしたら虐めになってしまうような気がして、あせっていたのかもしれません。(短気な私とマイペースな息子、正反対でして…) 今は、子供自身の判断を、見守る…に、徹していられるよう努力します。 ありがとうございました。

noname#180065
noname#180065
回答No.1

M君は一旦横に置いて、何かコミュニケーションを取るイベントなどに参加されたらどうですか? 息子さんの話し方が気になるんですよね。 伝わる話し方を学ぶところもあるし、大人にも必要な事。 企業などでは、社員教育の一環でおこなっていますよ。 無理に関係を変えようとせず、息子さんの才能を引き伸ばして、息子さん自身が解決したほうが自信がつくと思います。

20001014
質問者

お礼

無理に親が介入しない方が良さそうですね。 息子自身が解決… その通りかもしれません。 あせりすぎていたようです。もっと冷静に、広い目で見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つき合わせたくない子どもの友だち

    小学校4年生の息子の友達についてです。 放課後や休日によく近所の子が複数遊びに来ます。同じ学年の子が多いですが、六年生の男の子が一人います。 その子とは以前から仲が良く、主にゲームつながりのようですが、最近息子や夫の財布から現金が無くなることがあり、状況証拠(財布を触ろうとしているところを目撃したあと、現金が無くなっているのに気がついた・親が買っていないのにDSを持っていた)からどうやらその六年の子が盗ったらしいと思っています。ただし、確証が無いため、本人を追及することはできないでいます。これに関しては、夫と息子には財布の置き場所に十分注意をすることと、彼がいるときには親(私や夫)の目が届くようにしています。息子は彼がお金を盗ったかもしれないという事は知りません。(友達の誰かがお金を盗ったということはわかっています。) そのようなことがあり、親としては以前は好ましく思っていた「お兄ちゃん」との付き合いも、できたら避けたいと思っています。 今は夏休みなので、彼は時々遊びに来ますが、子どもだけになると息子に「ジュース持ってきて」「菓子持ってきて」と言うようで、息子も嫌がっています。しかし、息子は「怖くてとても嫌だとはいえない」と私にぼやいています。最近は冷蔵庫にお茶しか常備していないのですが、「お茶でいい?」と息子が聞くと「お茶じゃ嫌だ」「ジュース無いの」と言った具合です。しかも、決して大人がいるところではそれを言いません。(隣の部屋にいても聞こえてはきますが) 「もう来ないで」と言えばすっきりするのでしょうが、親が子どもの交友関係に終止符を打つのが果たしていいのか、それとも息子をバックアップし本人が「嫌だ」と言えるように協力するのがいいのでしょうか。息子はかなりはっきりした性格で言いたい事はどんどん言うほうですが、年上にはやはり言い辛いようです。

  • 子どもの友達

    子どもの友達(小4・男)なのですが、息子の友達のA君は自分の家は友達入れてはイケナイと言われてるせいか、私の息子やが名前も知らない子も連れてきたりして、正直しんどいです 私は子どもが苦手なんですが、息子が喜んでいたらいいかな・・と思ってたのですが、別に喜んでも無く、嫌がってるでもなく・・なんです・・ この場合A君に友達を連れてくるのはやめてって言っていいのでしょうか? 私は外で遊ぶ分には知らない子と遊んでも全然かまわないし、反対に友達の輪も広がっていいと思ってますが、自宅に知らない子は抵抗あると思っています

  • 子供のお友達

    子供と同級生のお友達の事で悩んでいます!今小学校2年生の息子です。 1年の時にお友達に「死ね」と言われたと学校から帰ってきた事があって担任の先生に相談して注意してもらいました。その事はお友達の親は知らないと思います。先日、その子に対して息子が「臭い」と言ってしまったみたいで学校で先生に注意されたみたいです。そしたらその親御さんからお宅の子がそう言ったから学校に行けなくなったと言って来ました。私は息子も言われたりしているからお互い様だと思うのですが、どの様に相手の親御さんに言ったらいいですか?その子とは家が近所です!

  • 子供の友達の親に言ってしまいました。

    子供の友達の親に言ってしまいました。 小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。 その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・) 毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。 親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。 子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。 一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。 おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。 ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

  • 子供に友達がいません

    小3の息子は、放課後に遊ぶ友達がいません 学校の行き帰りも1人です 仲良くしてくれてた子達が数人が居たのですが、ある事がきっかけで息子は仲間に入れてもらえなくなりました 仲良くしてた子の1人が、息子のお金、ゲームソフト等を盗っても、遊んでくれるのが嬉しかったようです 仲間外れになった件は、お互いが悪いのですが、どの親御さんも息子と遊ばないようにと言っています 息子は、とても優しく、明るく活発ですが、かなり不器用な子です 残念ながら、幼稚園の頃から、他の保護者、クラスメートから誤解されてきました 遊ぶ人が居ないので、PC、携帯、テレビ等でゲームをしています 公園に知ってる子が居ないかと、窓から様子を見ています その姿を見るのが不憫でなりません たまに居る子達と遊んでる時は、とても楽しそうです 息子は何も言いませんが、寂しいと思います 仲良しだった子達とは、毎月1週間の集団登校で会いますし、息子以外の子達は楽しそうに話をしています それを見て、どう思っているのかなぁと考えると、とても辛いです 長くなりましたが、今後どうすれば良いでしょうか、アドレス宜しくお願いします

  • 子供の友達

    小2の息子が3ヶ月前、友達3人と万引きしました。始まりは1人の友達が前からやっていたみたいで誘われて一緒にしてしまったみたいてす。 もちろん我が子も悪いので各自親子でお店へ謝罪に行き、反省を込めて少しの間遊ばせるのを禁止しました。 で最近また遊び始めた矢先、今度は一週間前下校時に『友達の名前とアホ』と道路に大きく書いたらしく、今日先生からの電話で発覚しました。 私は息子に『その子と二度と遊んじゃだめ』と言ってしまいました。 私は自分がされて嫌な事はしていけないと前から息子に言っており、万引きの時には愛情不足が原因なのかとなるべく寄り添ってきたつもりでしたが、今回の事で少し子育てに自信を無くしてしまいました。 息子の友達を親が選ぶのはあまり良くないとは分かってはいるのですが、今回の事で一緒に遊ばせる事が私には出来ません。 すみません、良きアドバイスお願いします。

  • 子供のお友達の事

    先日息子のお友達が遊びに来ました。その子のご両親は子供に断固として任天堂DSを買い与える事を拒否しているので、遊ぶ時はいつも息子の物を貸して上げるようにしています。しかし、とうとう息子が、 「どうしていつも僕の物ばかり貸して、僕が我慢しなくちゃいけないの!」と、キレました。その時、相手のお母様も居たのでその手前息子の事を叱りました。息子は、何かと反論しましたがやはり私は息子を叱り通しました。しかし、正直私の心の中では相手のお母様にひと言「貸して貰っているのだから、我慢しなさい。」などと言った言葉を自分の子供に言って聞かせて欲しいと思いましたが、そう言った事はありませんでした。そう思いつつ息子を叱っていたので、私にも何か不自然さがあったかも知れません・・・。 その数日後相手のお母様から電話が来て、「ちょっと気になる事があるのだけれど・・。○○君(家の息子)、チックの症状が無い?」と。今まで気にした事もありませんでした。その後意識して見ておりますが全くその様な症状はありません。しいと言えば、叱られて泣きそうになった時に涙を堪えようと目をしばしばする程度でしょうか。 それよりも気になるのが、お友達の方です。息子の話しによると、トラブルがあった時にお友達が部屋の隅の壁に頭を打ち付けていたと言うのです。確かにトラブルの直後、壁をドンドンと激しく叩く音がしたので、「何やってるの~?!」と、声を掛けた事を覚えております。 この事実は相手のお母様にお伝えした方が良いのでしょうか?但し、息子の事を「チックがあるんじゃ?」と、言われた直後でまるで当てつけの様に聞こえそうだし、私が現場を見た訳でもないので、ちょっと考えてしまいます。 皆さんでしたら、この事実はそのお母様に伝えますか?そして、もしも伝える場合、どの様に伝えたら良いのでしょうか?

  • 来てほしくない友達

    息子は小学3年です。 いろいろな友人が遊びに(内容は殆どゲーム)来ます。 その中で、暴力的で、何でも自分の意見を通そうとする子がいて、 その子と遊ぶ事自体はそんなに避けてはいないのですが。 他の友達と約束して、ほのぼのと過ごしている時に突然遊びに来ることを、息子が(その時に遊んでいる友達も)困っている様子です。 他の子もいるから断るわけにもいかず… 親が考える事ではないのですが、みなさんの息子さん達は、このような場合どうされているのでしょうか。

  • 子どもに友だちが少ない

    4年生の息子に友だちが少ないく、学校から帰って来ても外に遊びに行きません。同級生の男の子達が楽しく元気に遊んでる姿を見るたびに胸が痛くなります。息子に外に出て遊ぶように毎日のように言うのですが「断られた」「遊ぶ子がいてない」とか悲しい返事ばかり・・・内向的な性格でもなく活発な方なのですが、のんびりしてるので登下校も友だちより遅くなるみたいで一人で帰ってるみたいです。学校での様子を先生に聞いてみても「皆と仲良くしてますよ。心配ないですよ。」と言われます。私自身が小学校の時に友だちが少なく外で遊ぶ友達の声を羨ましく思いながら過ごした時期がありましたので、ちょっと神経質になってると思うのですが・・因みに息子は一人で家に居ても平気みたいなのですが・・・このまま孤立しないのか心配です。

  • 保育園の子どもの友達についてです。

    先日、4歳の娘を保育園に送っていった際(その保育園は、親が保育室まで入って送迎するスタイルなので、親も他のお友達と接触ができます)、5歳の男の子がいきなり娘に、もう〇〇ちゃん(娘の名前)の事は嫌いになったから、今度から〇〇ちゃん(別のクラスの女の子の名前)と遊ぶんだ~と言ってきました・・。娘は、他の事に気を取られていた様子なので、その言葉にさして反応はしていなかったようではありますが、聞こえてはいたと思います。親の私がショックを受けてしまい、思わずその男児に娘を代弁するかのコメントをしそうになってしまいましたが(例えば、〇〇君、悲しい事言わないでなど)、子ども同士の世界だし、例えば死ねとか消えろなどのハードなコメントならともかく、放っておくことにしました。いきなり嫌いと言われるのには、娘が何かしたとか問題があるのか、ともはじめての子育てなので思わず考えてしまったりもしましたが、これくらいの年齢にはよくある言動だったりしますでしょうか?また、そんなとき、もし娘がその場で悲しくて泣き出したり、後日何か言ってきたとき、親としてはどんなコメントやアドバイスをするのが良いでしょうか? それから、親が保育室に入れると言うことで、何度か話した事のあるお子さんだと、色々話しかけてきてくれることがあります(昨日、ハンバーグ食べたよ、とか、空手習っているんだとかetc.)。私としては、そのお子さんたちは、娘との関係?もある程度良好で、その母親という事で、私の事も認識してくれ声をかけてくれていると思うとほほえましく思うと同時に、ときどき神経質な私としては、コメントとかどんな風にかえすのが妥当かなと考えてしまうときがあります(基本的には、何かアピールしてきたら、かっこいいね!とかすごいね~!!という感じにしていますが、まれに、何でスカートばっかりはいているの?とか、どこまでまともに答えたら良いのかと思ってしまう質問などもあり・・)。また、見ていると、娘も、他の保護者には良く話かけている方なので、正直、不用意な事を言ったりしないか、逆にはらはらもしています。 さらに、クラスの大半が顔なじみで、〇〇ちゃんのお母さんという認識があるにも関わらず、絶対にというほど話しかけてもこないし、半ば無視をするお友達もいるのですが(どうやら、娘ともほとんど遊ぶことはないようです)、もちろん、あえてこちらから話しかける事はしませんが、そのお子さんの親御さんが、他の保護者とは話さないようにと指南しているかのように思えてしまう今日この頃です。これは考えすぎでしょうか。と言うのも、プラスに解せば、ある種良い躾であり指導ともとれますが、大人に何かアピールしたりするのは、子どもの特性かなとも思っているからです。先日、その、半ば無視するお友達の迎えと時間が一緒になり、娘は必死にその子の親に話しかけるのですが、当のお友達は完全無視なので、逆に親が必死に相手する形になっていましたが、その子の親も、何で娘はこの子と話さないのと思ったと思いますし、私はとてもバツが悪かったです。その子は早くその場を切り抜けたい感じがしたので(親御さんと二人で早くお話ししたかったのかも知れませんし)、娘を帰宅に促し帰路につきましたが、そんなシチュエーションのアドバイスなど、何でも良いのでコメント頂けましたら幸いです。 基本的には、私は他の保護者とは、挨拶と玄関での二言三言の立ち話程度の関係を保ちたいと思っているので、いわゆるママ友はいません。クラスに、親御さん同士がかなり仲良しのお子さんがいますが、子ども同士もかなりべったりの様子です。ママ友がいた方が、子ども同士も仲良しになるものでしょうかね・・。 子どもの親、ならびにお子さんとの接し方に悩んでおります・・・。