• 締切済み

一人暮らし 時期

春から一人暮らしを考えている大学3年の女子です。 1月から物件探しをはじめ、今荻窪徒歩3分の月6万に決めて支払いの締め切りが明日までなのですが、未だに迷っています。敷金2と仲介手数料は1ヵ月分かかり、初期費用は32万円です。 1月から4月からは家賃が高くなるときき焦って決めたのですが、6月には家賃や初期費用はさがりますか?? 不動産屋さんには、その頃には良い物件がなくなると言われました。 あと3、4ヵ月やすくなるのを待つか、妥協したほうがよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

大家をしていますが、あなたと同世代の親でもあるので一言… 一人暮らしを始めるにあたり、初経費や今後の家賃はどなたが出すのでしょうか?? たとえあなたご自身であっても、大学生ということなら何らかの形で親御さんの出番があります。 可能であるなら、親御さんとご一緒に探し、契約なさった方が良いと思います。 20歳過ぎた成人だろうと所詮は学生です。 まだまだ世間知らずの学生相手だから、あせらすようなことを言われるのです。 そもそも、人の動きが多い時期はあっても、良い物件の空きが集中する時期なんて決まってませんし、季節により家賃を変動させる大家も少ないと思います。 あるとしたら、移動の多い時期を逃し値下げする…でもそれは値下げが必要な物件であり、良い物件といえるかどうか…。 百戦錬磨の不動産屋相手に、このくらい言い返せるなら自分で判断出来ると思います。

chippi1107
質問者

お礼

大家さんのお話がうかがえて嬉しいです、ありがとうございます。ずっと一人暮らしが夢で、2年間アルバイトでお金を貯めて、初期費用と毎月の家賃は払う予定です。 荻窪も母が一緒にみてまわってくれて、荻窪は道が3分といえど住宅街で不安だと言われていました。 今回は違約金を払っても解約して、もう一度さがしてみます。時期はあまり関係ないのですね。 ありがとうございました。

noname#126806
noname#126806
回答No.1

焦って借りる必要が有る?無い? 1月3月6月は いい物件は見つかりにくいらしい事を聞いた。 今は 資金礼金0の物件も多いし 色んな検索方法も有るから もう一度探してみるのもいいんじゃない? 不動産屋としては 早いとこ空き部屋を埋めたい筈だから 今の物件をすすめるだろうね! 妥協するかどうかは 自分次第。

chippi1107
質問者

お礼

6月もみつかりにくいのですか?! 2月や4月のほうがみつかりやすいのでしょうか?>< 焦ってさがしてしまったのですが、焦る必要もないかと感じはじめまして... ありがとうございます。