• ベストアンサー

樹木を枯らす方法

鳥が運んできて芽が出た南天、サカキの様な木が小屋の裏側等なかなか引いたり、掘ったり出来ない所に生えています。何度枝を上の方から切っても枯れません。農薬で草を殺す薬は知っていますが、木を枯らす様な薬は有りませんか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.2

ちょっとあらぽいかもしれませんが 草を枯らす除草剤を原液のまま刷毛で葉っぱに塗り付けると枯れます。(葉っぱから除草剤の液を吸い込んで根まで枯らす除草剤が有効…ラウンドアップとか)   ただし、葉っぱが生い茂っているときにすると効果があり 木に塗り付けただけだと効果半減です。 笹や竹などにもこの方法が効果あり。 時々、農薬と間違って除草剤を木に散布して木が枯れたという話を聞きます。 除草剤を使うときには必ず手袋を着用してください。

ktakasai
質問者

お礼

早速ありがとうございました。もう少し暖かくなったら実行してみます。

その他の回答 (1)

• 4610_931
回答No.1

木は根を潰さなければ枯れません。 南天や榊なら、土に塩混ぜて根から吸わせれば枯れます。

ktakasai
質問者

お礼

ありがとうございました。一度試してみます。