• 締切済み

とにかく早くスムーズに離婚する方法は?

結婚して二年半の夫婦います。 男性の方に原因が見られ子供はいません。体外受精をしたいという妻との間に歪が生じ、 どんどん愛がなくなり男性は離婚を望んでいます。 ある日突然妻は家事もしなくなり「掃除洗濯、家事一切をやってみて」と言われた男性は、 仕事から帰ってご飯を作り洗濯をする生活を10日間続けて、 口喧嘩の際に「もう愛がない」と告げました。 女性の方は「月末までに答えを出して。やり直すと言うならやりなおすから」と言い残し、 一カ月家を空け実家に帰りました。 約束の月末が来ても、自分から離婚を切り出すのは不利になるので放っておきました。 すると月が変わったと同時に嫁が帰ってきました。 当然のように「私のご飯は?」と何もする気はありません。 おそらく自分から離婚を切り出すつもりはないので、嫌がらせのつもりなのでしょう。 昨晩、話し合いを求めると、とりあえず親が来て説明をしてほしいと言ってる。 両家の親を交えて話をしましょう。それから離婚するなら弁護士たてるから。 と嫁は男性に言いました。 この場合、なるべく早く事を終わらせたいのですが、どういった手順で離婚が進むのでしょうか? この夫婦は35歳で子供なし。貯金もわずかで年収も360万程度。 慰謝料の請求額はいくら位でしょうか? 離婚するのに両家の親の話し合いは一般的ですか? どうか、お力をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

• zz400n
回答No.5

予測なのですが文面を見る限り 旦那→貴方 で間違いないですか? 過去にDV、浮気、生活費を入れない等の行為が一切無い場合は 被害者→旦那さん 加害者→奥さんとなります。 正直子供が産めない事が離婚原因になるとは思えませんし、言えば名誉棄損で訴えられるかもしれません。 慰謝料0円 貯金を折半して 放りだすのが良いのではないでしょうか? 生活費等は払う必要はありません。 奥さんの両親には「子供の事では申し訳ないとは思うがそれが家事放棄の原因になるとは言いづらい、これ以上結婚生活を続けるのは難しいと」お伝えして縁を切りましょう。 貴方に原因があるとすればなぜ体外受精を嫌がったのか? 自然に生まれるものじゃないにしろ間違えなく貴方達夫婦の子供です。 子供を熱望していた妻と貴方の間に歪が生じてこのようになったのかもしれません。

• inon
回答No.4

<女性の方は「月末までに答えを出して。やり直すと言うならやりなおすから」と言い残し、 一カ月家を空け実家に帰りました> 答えを出せば良いのではないですか・・・やり直し出来ないと もしそれで文句が出るなら、家庭裁判所で調停です。相手がでていったのですから慰謝料は必要ないでしょう。話し合いで別れるなら、貴方に浮気などの非がなければ調停も必要ありません。離婚届を出すだけです。 両家の話し合いなど関係ありません。離婚は貴方がた二人だけのプライベートな問題です。

回答No.3

すべてキチンとしてから離婚を成立させるのは時間がかかります。 当該夫は時間を掛けるのが嫌なのですから、すべてキチンとしようとしないことです。 まず、家を出ます。アパートを借りて”独身生活”を始めましょう。 最初は億劫かもしれませんが単身生活を開始すればすべてが動き出します。 次に相手が要求したことを全部飲んで、離婚手続きを完了しましょう。 弁護士商売を利用すれば、キチンとすることができますが、時間と金がかかるので、今回は利用しません。 離婚条件でカネの話がでたら、とりあえずYESで離婚手続きを完了させます。 離婚成立後にカネの支払わなければよいのです。 相手が弁護士を立ててカネの請求をしてきたら、「はい、払います」と答えれば良いのです。 そして、払わない事です。 これで、相手は当該夫がキチンとした人間ではないことを理解します。 当該妻は、弁護士料だけ無駄遣いになりますね。 この方法はキチンとしたい人には向きませんが、とにかく早く離婚することができます。 ちなみに、日本国では憲法第24条にて、婚姻は両性の合意のみによって成り立つことを定めていますので、両親など他人を介入させることは必要ありません。

• yamato1208
回答No.2

この場合は、慰謝料は発生しないでしょう。 逆に「家事放棄」は離婚理由になり、慰謝料は請求できます。 離婚を早急にしたいのは理解しますが、損をしてまでする必要はないと思います。 奥さんには「実家」に帰ってもらい、弁護士を選任すればいいでしょう。 離婚では、「簡単」にできるのは「稀」な状態で、大体は揉めます。

• takuranke
回答No.1

手っ取り早く離婚したいのなら、 夫の方から離婚話を切り出し、 相手の要求をすべて呑む、 考える暇をなくして離婚届に印鑑を押させる。 揉めれば調停になるだけです。 慰謝料は、基本的には妻が要求する金額を、夫が満額のむかどうかになります、 夫が、提示された金額を妥当ではない(高い)と思ったら、物別れになり調停で結着をつけることになります、 調停でも決着つかない場合は裁判になります。 両家の親の話し合いは、私の周りでは聞きません。