• 締切済み

とにかく早くスムーズに離婚する方法は?

結婚して二年半の夫婦います。 男性の方に原因が見られ子供はいません。体外受精をしたいという妻との間に歪が生じ、 どんどん愛がなくなり男性は離婚を望んでいます。 ある日突然妻は家事もしなくなり「掃除洗濯、家事一切をやってみて」と言われた男性は、 仕事から帰ってご飯を作り洗濯をする生活を10日間続けて、 口喧嘩の際に「もう愛がない」と告げました。 女性の方は「月末までに答えを出して。やり直すと言うならやりなおすから」と言い残し、 一カ月家を空け実家に帰りました。 約束の月末が来ても、自分から離婚を切り出すのは不利になるので放っておきました。 すると月が変わったと同時に嫁が帰ってきました。 当然のように「私のご飯は?」と何もする気はありません。 おそらく自分から離婚を切り出すつもりはないので、嫌がらせのつもりなのでしょう。 昨晩、話し合いを求めると、とりあえず親が来て説明をしてほしいと言ってる。 両家の親を交えて話をしましょう。それから離婚するなら弁護士たてるから。 と嫁は男性に言いました。 この場合、なるべく早く事を終わらせたいのですが、どういった手順で離婚が進むのでしょうか? この夫婦は35歳で子供なし。貯金もわずかで年収も360万程度。 慰謝料の請求額はいくら位でしょうか? 離婚するのに両家の親の話し合いは一般的ですか? どうか、お力をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

予測なのですが文面を見る限り 旦那→貴方 で間違いないですか? 過去にDV、浮気、生活費を入れない等の行為が一切無い場合は 被害者→旦那さん 加害者→奥さんとなります。 正直子供が産めない事が離婚原因になるとは思えませんし、言えば名誉棄損で訴えられるかもしれません。 慰謝料0円 貯金を折半して 放りだすのが良いのではないでしょうか? 生活費等は払う必要はありません。 奥さんの両親には「子供の事では申し訳ないとは思うがそれが家事放棄の原因になるとは言いづらい、これ以上結婚生活を続けるのは難しいと」お伝えして縁を切りましょう。 貴方に原因があるとすればなぜ体外受精を嫌がったのか? 自然に生まれるものじゃないにしろ間違えなく貴方達夫婦の子供です。 子供を熱望していた妻と貴方の間に歪が生じてこのようになったのかもしれません。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

<女性の方は「月末までに答えを出して。やり直すと言うならやりなおすから」と言い残し、 一カ月家を空け実家に帰りました> 答えを出せば良いのではないですか・・・やり直し出来ないと もしそれで文句が出るなら、家庭裁判所で調停です。相手がでていったのですから慰謝料は必要ないでしょう。話し合いで別れるなら、貴方に浮気などの非がなければ調停も必要ありません。離婚届を出すだけです。 両家の話し合いなど関係ありません。離婚は貴方がた二人だけのプライベートな問題です。

回答No.3

すべてキチンとしてから離婚を成立させるのは時間がかかります。 当該夫は時間を掛けるのが嫌なのですから、すべてキチンとしようとしないことです。 まず、家を出ます。アパートを借りて”独身生活”を始めましょう。 最初は億劫かもしれませんが単身生活を開始すればすべてが動き出します。 次に相手が要求したことを全部飲んで、離婚手続きを完了しましょう。 弁護士商売を利用すれば、キチンとすることができますが、時間と金がかかるので、今回は利用しません。 離婚条件でカネの話がでたら、とりあえずYESで離婚手続きを完了させます。 離婚成立後にカネの支払わなければよいのです。 相手が弁護士を立ててカネの請求をしてきたら、「はい、払います」と答えれば良いのです。 そして、払わない事です。 これで、相手は当該夫がキチンとした人間ではないことを理解します。 当該妻は、弁護士料だけ無駄遣いになりますね。 この方法はキチンとしたい人には向きませんが、とにかく早く離婚することができます。 ちなみに、日本国では憲法第24条にて、婚姻は両性の合意のみによって成り立つことを定めていますので、両親など他人を介入させることは必要ありません。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

この場合は、慰謝料は発生しないでしょう。 逆に「家事放棄」は離婚理由になり、慰謝料は請求できます。 離婚を早急にしたいのは理解しますが、損をしてまでする必要はないと思います。 奥さんには「実家」に帰ってもらい、弁護士を選任すればいいでしょう。 離婚では、「簡単」にできるのは「稀」な状態で、大体は揉めます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

手っ取り早く離婚したいのなら、 夫の方から離婚話を切り出し、 相手の要求をすべて呑む、 考える暇をなくして離婚届に印鑑を押させる。 揉めれば調停になるだけです。 慰謝料は、基本的には妻が要求する金額を、夫が満額のむかどうかになります、 夫が、提示された金額を妥当ではない(高い)と思ったら、物別れになり調停で結着をつけることになります、 調停でも決着つかない場合は裁判になります。 両家の親の話し合いは、私の周りでは聞きません。

関連するQ&A

  • 離婚について(夫側からの申し出)

    弟夫婦の相談です。この場合、離婚できるものでしょうか? 弟は15年ほど前にデキ婚して、子供が1人(13歳)います。 10年ほど前に弟が浮気をした(肉体関係無し)のですが、それ以来、夫婦仲がかみ合わなくなってきたようです。 私に話してくれた4年ほど前からの話ですが、夫婦生活は一切無く、嫁(義理妹)は弟と子供のご飯も満足に作らず毎日パチンコ三昧。たまにご飯を炊いたかと思うと、何日も釜にいれっぱなしで、真っ黄色になったご飯と、コンビニで買った惣菜を冷蔵庫に置いておくという酷い有様。(私は実際に見ました) 朝はパンのみで、それも、残業で遅く帰る弟に「帰りに買ってきて」と頼む始末。 「パンくらい、日中暇してんだから、自分で買いに行け!」と私は思うのですが、素直に買いに行くバカな弟・・。 嫁は、専業主婦なくせに、家事、育児拒否しているのでは、と思います。 弟が、何度も、「ご飯を作ってくれ」といっても、「面倒臭い。私にはできない」と言ってはその毎日の繰り返しの様でした。 弟の過去の浮気を引きずって、嫁が弟に対してご飯を作らなかったりするのは、仕方がないとしても、子供にまでその態度は酷いと思いました。 しかし、弟は、そんな嫁を庇ってか、「ご飯を作ろうとしないだけで、子供に虐待をしているわけじゃないし、洗濯はやっている。飯を作ってもらえなくても、俺がコンビニで買ってくれば済むことだから・・」といってました。 洗濯なんて、子供や弟の為にやっているのではなく、自分の洗濯物を洗うついでに洗濯機を回しているだけ。本当に愛情があれば、ご飯だって作るはずだし、弟が毎日残業で遅くなるとわかっているのに、子供を1人残して閉店までパチンコにいるなんて、正気の沙汰とは思えません。 雨が降った日なんて、ノンキに、「パチンコ屋に迎えに来て」と仕事帰りの弟に電話する嫁。 そして、ノコノコ迎えに行く、愚かな弟・・。 弟は私が介入するのを極端に嫌がるので、嫁に対して私は何も言えませんが、私が男なら、「お前なんていらんから、出て行け!」と言っていると思います。 しかし、弟は、10年前の浮気の事を出されるので、何も言い返せないらしいのです。 いつまで引きずるつもりなんですかねぇ・・。 確かに、弟が悪いですが、仕返しにと、当時は嫁もさんざん男と遊んだらしいです。 それで、相殺ではないの?と思いますし、それからというもの、弟は、浮気もせず、仕事を一生懸命にやり、子供と自分のご飯の調達や、夫婦生活が無くても、我慢してきてたのに。 このような日々の後、2年前に弟が単身赴任で県外へ行くことになり、私は、子供(甥)のご飯の心配をしていたのですが、弟がいなくなってからは、子供のご飯はきちんと作っているようです。 しかし、弟が月に2回ほど週末に家に帰った時は、ご飯を作らないそうです。 要は、弟がいると何もしないし、弟に対しても、妻として何もしない、ということなのです。(洗濯はしているようです) 夫婦間の会話は、子供を交える時には当たり障りのない会話程度で、2人になると殆ど話しもしないようです。 家族3人でどこかに遊びに行くこともないようです。買い物だけは3人で行くようですが、これは、嫁が免許を持っていないのと、お金を弟に出させる為に一緒に行くだけのことです。 弟は、子供と2人で出かけることはあるようです。 弟の給料は、弟自身が管理しており、家賃光熱費、学費などの引き落としは弟の口座から。生活費ということで毎月5万を渡していて、それ以外の出費がある場合はその都度、弟が出しています。 もちろん、パチンコ代も生活費の中から出しているものと思われますが、弟としては、「生活費5万の中でやりくりしているのであれば、いい」と言っていました。 私は、そういう事ではなく、根本的に、嫁のやっていること、考え方が許せません。 今までも、弟が熱を出して寝込んでいても看病することもなく、お粥ひとつ作ってもらったこともない、と言ってました。 単身赴任中も、弟を心配して、暮らしているアパートに来ることもなく、それでいて、「浮気していないか」のチェックの為と、お金の事でたまに電話をかけてくる程度。 浮気されたくないんだったら、「妻として、きちんとしろ!」と私は言ってやりたいのですが。 前置きが長くなりましたが、本題は、弟がこんな嫁と離婚できるか?ということです。 弟は、「今は子供が小さいから離婚はできない。しかし、18歳か20歳かわからないが、できればそれくらいには離婚したいと思っている。」と言っています。 しかし、「嫁が承諾しないだろう・・」と心配もしています。 なぜなら、愛情は無いものの、弟と一緒にいれば、衣食住を与えて貰って何不自由なく生活できるし、今まで働いたことのない嫁が弟と別れて自立なんてできないであろう、すんなり別れるはずはないと私は思うのです。 弟は、夫として、妻(嫁)にはもう愛情は無いと言っています。 子供が成長したら、自分の人生をやり直したいとも。 愛のある生活をしたいので、嫁とは別れたいと。 書き忘れてましたが、話合おうとしても、嫁は弟に暴言と暴力を振るいます。 物は投げつけるわ、引っ掻くわ・・で、傷を見たこともあります。 「このようなものの証拠写真を撮っておけ」と、私は弟に言ったのですが、どうもその辺、弟は面倒のようで・・ 姉ながら、イライラしてきます。 甥は、夫婦喧嘩をよく見てきてるので、本当に可愛そうです。しかし、親の離婚は、子供は望まないとは思います。でも、私は甥に対しては可愛そうですが、私は離婚を勧めます。 弟には幸せな結婚生活をして欲しいから、こんな嫁とは別れて、新しい出会いがある可能性があるのなら、それを推薦したいのです。 スムーズにいくとは思いませんが、協議離婚が不可能なら調停→裁判となるでしょうが、弟は管理職で、私用で頻繁に裁判所に行くことが困難なようなので、弁護士を雇ったら?と思うのですが、弁護士をやとっても、このような場合、離婚はできるものなのでしょうか・・

  • 息子が離婚したいと。

    息子が嫁と離婚したいと相談してきました。 しかし嫁が離婚はしないといい、息子は暴れて、警察にも児童相談所に報告されたようです。 息子は弁護士にも相談に行っていますが、離婚したくて息子が今まで嫁や子供にしたことが酷すぎて、反対に息子はえらく叱られたそうです。 私はそんなに喧嘩ばかりするのだったら、別れなさいと嫁に言い、息子をかばったため嫁には無視され一切相手にされていません。 息子は事あるごとに、ちくいち私達に電話をして嫁の悪口を言っています。 警察や弁護士も両家の親 とも入って話し合うよう言っていますが、息子は自分のことばかりで、自分に都合が悪くなったら、暴れて、嫁の親にも暴言をはき話し合いができません。 今度、離婚調停を息子がしますが、嫁は息子の異常さがわかるので、ぜひやってほしいと強気です。 こんな口のたつ嫁や暴れて話し合いが出来ない息子、どうしたら一番いいですか? 嫁が優しくしてくれたらと思うのですが。 こんな息子夫婦が情けないです。 いつまでもこんな争いをせず、早く別れなさいと言っています。 息子が離婚したい理由は、 日々の日常生活の不満で、嫁からいろいろ言われるからだそうです。他に好きな人もいるみたいですが、今の所、好きなだけで、離婚理由は嫁の上から目線の口調や小言を言われるからだそうです。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 嫁と離婚するべきか

    42歳男性です。 子供3人います。 嫁45歳です。 夫婦共働きです。 ここ数年ずっと妻がきついです。 家事は一応分担してますが、私がやり損ねたことに対する妻の暴言が半端ないです。私が休みの日に(妻は仕事)帰ってきてご飯が出来てなかったら今日一日何をしてたのか聞かれ(自分の休みの日は出来てない言い訳ばかりをキレ気味に言います。)その他色々ありますが、共働きの奥様の意見を聞きたいです。妻の思考がわかりません。よろしくお願いします。

  • 離婚

    妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

  • うまく離婚できる方法はないですか?

    私の弟のことですが、離婚を決意したと聞きました。多分話し合いで終わらないと思います。弟と嫁は毎晩口喧嘩が続いています。同居していた私の両親と大喧嘩の末、両親は出て行ったので、そのことで弟は嫁を恨んでいます。それに2歳の女の子の育て方についても言い合いが続いています。それに弟は結婚前の嫁やその家族の借金まで肩代わりをしたのに、家事もろくにしない嫁にウンザリなのです。でも多分嫁は離婚を受け入れないと思います。借金を肩代わりさせたうえに家事も弟にさせ、育児もろくにしていないで 普通の生活ができるのですから・・。 裁判になったら嫁は子供も味方に付け養育費や慰謝料の請求をかなりしてくると思います。関係ないかもしれませんが嫁は純日本人ではないです。もと水商売をしていました。 お金に執着心がありそうなので 離婚までかなりも揉めそうです。私は弟の見方です。なんとかうまく離婚できる方法はないでしょうか?どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 離婚について

    現在、妻が子供(長男5歳、次男2歳)を連れて出て行ってしまいました。3月から別居状態となっています。主な原因は私にあり、すぐに子供を怒る、叩く(虐待レベルの問題ではなく、妻もそれは認めています)というないようです。 半年前くらいから止めないと離婚するなどと怒鳴られ、手を出すことは減少し、変ってきていることは妻も認めていました。 出いていく1ヵ月前くらいからプチ別居が始まっており、嫌々ながら、何とかやり直す為に戻ってきたといい、私の非を責めて出て行きました。内容は手は出していないが、無理に子供の手を引っ張って行ったり、兄弟喧嘩をやめさせるために、嫌がる子供を抱いて一方の子供の顔や頭を押さえて離そうとしたりする事が、耐えられないということでした。 別居してから数回、妻と話し合いの場を作りましたが、早く離婚して下さいの一点張りで平行線を辿っています。 そして、話が進まないので調停を申し込むと言われました。 私は一般的な離婚理由としての不貞行為を行ったことはありませんし、生活費は全て妻に預けていました。子供の面倒も、食事の時間には間に合うように7時過ぎには帰宅し、毎日お風呂に入れていました。夫婦共働きでしたので家事も食事以外はこなせる状態でした。 夜は子供を寝かせつけた後、起きることができれば洗濯機を回し、干してから寝ました。できなければ、朝5時半過ぎに起床し洗濯機を回し、干し、米を洗い慌ただしく家を飛び出るというような生活をしてきました。 しかし、妻からはそれは論点ではなく、自分勝手に怒り手を出すことが問題なのです。家事についても共働きを考えれば多いということはありませんでした。とのことです。 このまま調停となれば離婚となってしまうのでしょうか? やはり親権は妻に取られるのでしょうか? 私は子供と離れたくありませんし、離婚する意思もありません。

  • 協議離婚からの修復

    両家の両親を巻き込んでの協議離婚の話し合いになります。カウンセラーの先生に、自分の感情のコントロールを相談していたところ、協議離婚中に修復した家族もたくさんいると伺いました。 しかし、両家の親がいるからこそ第三者目線での話し合いができると言ってくれました。 しかし、どのようにしたら協議離婚で夫婦関係修復に近づいたのかイメージがつきません。 自分の母親は、あんたも悪いし向こうも悪いと言ってくれています。それは向こうの両親も認めていることとのことです。 ならば、改善の余地はないですかね? 私は修復のために具体的な行動を嫁に示し、実際に自分を改善する取組を始めています。しかし、嫁は離婚するために私はこうするといった自分の意思をまるで感じません。話をしたくても、何かと義父がででくるので、義父の意見ではなく、嫁はどのようにしたいのかを直接聞きたいです。義父と電話してる時も、後ろで私に文句を言う声も聞こえたので、言いたいことは家族に頼らず自分の口で言ってほしいです。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 40歳の息子が嫁と離婚したいと感情的なっている。

    40歳の息子が嫁と離婚したいと相談に来ました。息子は嫁の悪口をいい、こんな妻とはやっていけない、俺の人生を台無しにするつもりか!と感情的に言い収集がつきません。 嫁からも話を聞きましたが、どこの夫婦でもあるような問題でした。  しかし息子はもう妻には信頼も愛情も一切ない、離婚して人生をやり直したいと いい誰の話も聞かず嫁や子供たちへも冷たく接しているようです。  そして息子が離婚といい始めた時期に、息子には好きになった女性がいることが わかりました。浮気とまではいきませんが、好きだという気持ちを伝えたようで 嫁はそれを知りとても傷ついています。  こんな子供の事や家の事など後先考えず、嫁の不満だけをいい離婚といい続けている息子に対し親としてどう接すればいいでしょうか?  息子の友達にも相談にのってもらいましたが、それを息子が知るとよけいなことを するな!女性は一切関係ない!と怒って親の言うことも聞きません。  そんな自分の事ばかり言っていたら、すべてを失うから考え直せと言いましたが、 今でも夫婦喧嘩をしたら、すぐに私たちへ電話をかけてきて嫁の悪口をいい、 もう離婚しかないと言い張ります。 私は息子からの電話がなるとドキッとしていたたまれません。 どうしたら感情的にならず息子と冷静にはなせ、どのようにアドバイスすれば いいでしょうか?

  • 日々離婚。

    毎日離婚しているわけではないですが。。。 一週間に一度は離婚話になる喧嘩になります。 喧嘩の争点は、子育てが一番多く、次いで私が嫁にあまりかまっていないということ。嫁は「かまってかまって」ばっかり。私はそれが非常に重たいんです。 滅多にゆっくりできない休日に、趣味をしようにも「私も行く」といいついてこようとします。正直めんどくさい。 夜は家に帰るまで起きてます。気を遣って「遅くなるから先にねといてね」というも、「一人じゃ寝られない」などといい、起き続けてます。そんなことをされていると、気が気じゃなくなり安心して仕事もできません。 いかんせんいついかなるときも、「かまって」ばっかり。もうイヤ。 かまわなかったら、すぐに怒るしすぐにいじけるし、挙句の果てに「それなら一緒にいる意味がない。もういいよ」などと言う始末。 子育てでは、私がしつけをすると、決まって嫁は「もっとやさしくいえないの?!」と私をしかります。子供をたたくようなことでもあれば、もう手に負えなくなります。 子供をしかっていると、子供は私が怖くなるようで、私がご飯を食べさせようとしたり、お風呂にいれようとすると泣くことがあります。その際も「なぜ泣かさないようにできないの?」と。泣かさないようにしていても泣くんだから・・・。 喧嘩のたびに「もういいよ」とか「一緒にいる意味がない」とか。 「今日から別行動ね」とか。 それならそれでいいんです。ただ、非常にうっとしいそうな顔をしたり、言葉があらくなったり。話し合いをするときも嫁はいつも声のトーンがあがります。「怒ってるつもりはない!」といいますが、誰がきいても怒ってます。 また、共働きっていうのもありますが、私は家事を好んでするのですが、私がする家事にも難癖をつけてきます。 「なぜ食器をふかないといけないの?私が明日の朝片付けるんだから」とか。 言い出せばキリがないです。 今日離婚届けを取りにいこうかと思います。嫁の希望でもあるからです。 このまま離婚していいものでしょうか? 私にはわからないのです。まだ20やそこらのガキですから。