• ベストアンサー

嫁と離婚するべきか

42歳男性です。 子供3人います。 嫁45歳です。 夫婦共働きです。 ここ数年ずっと妻がきついです。 家事は一応分担してますが、私がやり損ねたことに対する妻の暴言が半端ないです。私が休みの日に(妻は仕事)帰ってきてご飯が出来てなかったら今日一日何をしてたのか聞かれ(自分の休みの日は出来てない言い訳ばかりをキレ気味に言います。)その他色々ありますが、共働きの奥様の意見を聞きたいです。妻の思考がわかりません。よろしくお願いします。

• Acsry
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

補足ありがとうございます。「ご飯が出来てなかったら」と書いていらっしゃいましたね。すみません、作っていないかのように読み違えていました。調理中に帰宅されると暴言…となると完全に八つ当たりですね。あなたは悪くないです。すみません。 もし某スニッカーズCMのように空腹で不機嫌になるタイプなら、お茶とおやつを出してあげるとかでしょうか…「そこまでしてあげる必要ある?」と言われたら正直無いんですが、義務ではないことをわざわざ自分のためにしてくれるのは疲れてるときにかなり沁みると思います。奥さんがあなたに対して感じている不信感は根拠の無いものかもしれませんが、彼女の心を一度溶かさないことには話し合いもままならないように感じました。

Acsry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分としては出来たてを食べたほうが美味しいだろうと思ってたんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.4

道理の通らないことを言ってくるのにそれを認めない感じでしょうか。 疲れすぎて思考や思いやりが鈍っているのかもしれません。思い当たる節があります。他の方がおっしゃるように更年期などの身体症状が負担になっている可能性があります。また、今後の進学先のような、今すぐ対処は要らないがのちのちの為に考えておかないといけないようなタスクを、あなたに相談する前のフェーズとして色々考慮したり調べたりしていて、あなたからは見えない心理的肉体的負担がのしかかっているのかもしれません。あなたの方が余裕があるように奥さんには見えている場合、なぜこの重荷を分かち合ってくれないのだろうと思うのは想像に難くないです。 少し気になったのですが、休みの日に食事を作らなかったとき、あなたはその後どう対処していますか?奥さんがつらいのは、そのリカバリを自分がしないといけない(と思い込んでしまう)プレッシャーだと思います。例えばお寿司安かったから買ってきちゃったんだよ、と用意してあるとか、面倒な時用の温めるだけのものを常備しておくとか、奥さんが心配しなくてもご飯はどうにかなる安心感があれば暴言まではいかないのではと思うのですが…。 自分はできてない癖に人の不出来を責める心理は、「自分はできないくらいつらいのに助けてくれない恨み」です。だからと言って奥さんの暴言はダメです。なるべく体調の良さそうなときに、落ち着いて、話し合う必要があると思います。暴言を言われるのはつらい、責められるのもつらい、して欲しいことを伝えてほしいし、お互いに助け合いたいとなんとか奥さんの心に伝える必要があります。その上で家事の外注や体調の治療など、実際の負担軽減の方法を二人で納得して決めることができたらいいのではと思います。万一的外れだと余計こじれますから、良かれと思ってあなただけの判断で色々するのは良くないです。また、婦人科の通院はなかなか面倒なものでして、今の忙しさにプラスで通院となるとかなり気が重いものになると思います。簡単に「病院行けば?」などと言わず、助けの手を差し伸べてくれると嬉しいです。 あなたも奥さんもきっとつらいと思います。どうか上手くいくことを願っています。

Acsry
質問者

補足

食事のことで補足します。 妻が帰ってくるタイミングで料理が出来上がってないと機嫌悪いです。

回答No.3

更年期です 期限の良い時を見計らって、一緒に病院に行くよう誘いましょう 命の母を買ってきましょう 頭の悪い女性ほど更年期とうまく向き合えず感情のコントロールが出来なくなって、信用を失い寂しい老後を迎えています 思い切って離婚して自由にさせてあげて、自分を見つめ直すきっかけを作ってあげた方が本人の為のような気がします 女性の権利とか女性の社会進出などとメディアで煽るせいで勘違いしているおバカな女性が大量発生しています いずれ無駄にプライドだけが高い孤独な貧困高齢女性が社会問題になるのではないかと危惧してます・・・ バカに付ける薬はないんですよね・・・頭の悪い女性と結婚すると悲劇ですね・・・

• qwe2010
回答No.2

奥様がきついのは、仕事と、家庭のこと’(家事育児、旦那の相手)でいっぱい。 休まるときがないからです。 女性にとって、子育ての期間はとても大変なのです。 男は、子育てに関し、離れてみていますので、その大変さがわかりません。 子供が大きくなれば、少しづつ、楽になり、 子供が独立すれば、夫婦二人になり、それに伴い次第に優しくなってきます。 つまり、奥様にとって、今が一番つらくしんどい時です。 出来るだけ、協力してあげましょう。 離婚すればよいことは一切ありませんが、 このままで一生懸命協力し合えれば、楽しいことはたくさん訪れてきます。 男で、年を取ると、友達はほとんど離れ、夫婦だけの関係になってきます。 その時話し相手は奥さんだけ。 幸せな人生を送るには、家庭を大事にするのが、一番大事と思います。 奥さんが一生懸命なのです。 沢山手助けしてあげましょう。 奥さんの暴言、助けてくださいとの合図です。

Acsry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは一番下が小2ですので、そんなに手はかからなくなってますし私も子育てやってるほうと自分では思ってます。 奥様目線でどんなところが足りないのでしょうか?

• zabusakura
回答No.1

更年期障害なのでは? 一度、奥様、調べられた方がいいと思いますが、受け入れられない人は とことん受け入れられないんでしょうが。 伝え方は大事です。「最近、しんどくないか?火照ったりしない?心配だから、一度、ホルモンの値しらべてみたら?もし、そうなら、楽になるかもしれないよ。心配なんだよ。」って優しく話してみたらどうでしょう? うちは夫が何でもしてくれるので・・・してくれないと怒ることは無いです。逆に「そこまで、しなくてもいいよ。」と言うことは有りますが。 例え怒ったとしたら「しんどい?気付いてあげられなくてゴメンね。言ってくれれば何でもするよ。」って言うと思います。

Acsry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実はそうじゃないかな?とは思ったのですが、そんなこと言おうものならどんなカウンターを食らうかとても言えません。結局私が悪いって事?と詰められるのが想像できます。回答者様のように優しく言えれば違うかもしれませんが。