• ベストアンサー

自分のことを『モテる』と言う人

自分で自分のことを『モテる』と言う人に関してどう思いますか? 友人とこの話題になった時に、『その人世の中舐めてるなあ~』なんて答える人がいたのですが、 私はどうしても納得できません。 ただ単に自惚れているようにしか思えないのです。 あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.7

元彼が「俺ってモテるんだよ」って、しょっちゅう言ってました。 そのモテるは自惚れ以外の何でもなかったです。 付き合い始めの頃は話しやすいし良い人だな~って思ったんですけど、交際を重ねるにつれダメ男である事が露見しました。しかもナルシスト!! 恐らく元彼と付き合ってきた女性は、あまりのダメ男ぶりに離れて行ったんだと思います。(私もですが・・) 元彼の話の推測から、振られた数の方が多いみたいです。 「モテる」というポジティブな部分だけ見て、自分の欠点を見てない奴もいるんだなと。 本当に「モテる」人って自らの魅力で、ずっと人を離さない人だと思います。

Squa
質問者

お礼

そういう人いますよね。 友達がそうなのですが、付き合えば付き合うほど 嫌な面ばかりがみえてきます。 自分のことを褒める人にろくな人はいないのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#131554
noname#131554
回答No.9

No.3です。 お返事ありがとうございます。 予防線を張らないのか?とありますが、独身で彼氏募集中だった時なので予防線をはろうとは思いませんでした。 彼氏ができたら、指輪をつけたり彼の話をしたりぐらいはしてましたが^_^; (私は一度付き合うと長続きしますが、その付き合う人を探すのにかなり時間がかかるタイプなので・・・。適当に付き合うとかは自分の価値を下げるので嫌だったんです。) 旦那と出会って付き合うのも23歳の終わりだったので・・・。19歳からそれまで彼氏はいませんでしたしね^_^; 正直、告白されて嫌な気持ちにはなりませんよね? フリーの時は告白されて、気に入られてなんぼでした。(私はね!) 後、誤解がないように! 自分から「私ってモテるよ!」とか先陣切って言いませんよ^_^; 合コンとかでひがみのごとく「○○(私)はモテるから!」とか言ってこられたりしたときに、「そうなんだ。結構モテるんだ~」と笑って言ったり、女子会の時に男性の話しになって、男性との関係の進展をきかれて、いい感じ。と答えると、「モテ子はゲットするよね~」といわれるんで笑ってるだけです。 親・兄弟では普通にそういう話題になった時、「モテるんだ」と言ってましたが・・・。 まぁ、どう言おうと反感かうんでしょうね。私の文章^_^; まぁ、Squaさんの友人のように、『その人世の中舐めてるなあ~』とか言われたら、 「男に苦労してるの?」と嫌味返ししちゃいそう・・・(笑)

Squa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当に付き合うと自分の株が下がるとおっしゃっていますが、予防線を張らずにたくさん告白されても「思わせぶりな女」と思われて株が下がるのではないかな?って思ってしまいました。 私は「思わせぶな女」だなんて思われたくないので、フリーのときでも告白されないほうがいいですねー。好きな人以外は。 自分がモテると思っていても、僻みとか妬みを気にして「モテないの~」とか言ってるより素直でいいと思いますよ。モテないとか言いながら、絶対モテてると思ってるだろ!って思うひととかいますしね。 『世の中舐めてるなあ~』自体が嫌味ですから、そのくらい言ってもいいと思いますよ。 今度言ってみようかな…(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちわ。 ご丁寧に『あなたの意見を聞かせてください。』と言っておられますが、意見というほどのことではないですが、“そうありたい。”とした願望、妄想、自分大好き、(ナル・・・。)の類ではないでしょうか。 そう公言しておれば、勘違いして寄ってくる女性も居ると大勘違いをしているとも言えないでしょうか。 本当にモテモテの人は間違っても自分の口からこんなことは言いません。本物はただ立っている、椅子に腰を掛けている、だけで“絵”になります。(何気ない動作も、キュンときます・・・。) >・・・『その人世の中舐めてるなあ~』というのは(個人的な解釈ですが・・・。)心理的に言えば“その面でよく言えたものだ。”とした皮肉った言い方をしただけのことではないでしょうか。 実際、自分を褒める様な人はろくでもない者が多いですよね。(今まで観てきた感想として・・・。) 従って、どうって事ないんじゃない、と思いますよ。そしてこうした“類”はけっこう多く居ると思いますよ。

Squa
質問者

お礼

自分はモテると公言して、大量捕獲する…… それってモテないから、モテるようになりたいだけなんですね。 本当にモテモテの方で、自分はモテると言っている人なんて聞いたことないもんなぁ~ 『世の中舐めてるなあ~』と発言した人は、いつも皮肉ばかり言っている人でした。 例えば『いい意味でバカ』とか『その問題難しそう~(全然思っていない感じで)』などなど… 自分でモテると言っている人がいるんだけど、どう思う?と聞かれたとき、『自惚れてる』なんて間違っても言えないので、『きっとモテるんだろうね』なんて言ったら、「世の中舐めてるという意見が明らかに正しくて私の意見は愚か」みたいに言われたのでカチンときてしまいました。 strbegger-poさんの考えが聞けて、カチンときたのがおさまりました(笑) 世の中いろんな人、価値観があるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126676
noname#126676
回答No.6

自分で『モテる』と言う人の気持ちは、よく分りませんが・・・。 先日、テレビを見ている際に、不思議に思った事があります。 (↑ホステス殺しの福○和子。時効寸前に逮捕された、アレね。) あの顔で、よく男がひっかけられたよなぁ・・・。 思っちゃいますよね??? でも、坂東英二の言葉で、納得しましたw 「アレ位が、丁度良い。あんまり、キレイ過ぎる子だと、こっちも警戒する。  アレ位が、リアルなんや。」 そういうパターンも、あると思いますね。 答えが、ズレてしまいましたかね?(笑)

Squa
質問者

お礼

ズレてしまいましたね(笑) でも私も同感です! 坂東英二の言葉は的を得てますね。 モテるパターンもいろいろあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 「自分はもてる。」≒自慢ですが、“謙遜を知るまともな感覚”をしていたら聞いている人に対してカッコ悪くてとても言えません。  つまり、その人はコンプレックスの裏返しで“虚勢”を張っているように思います。

Squa
質問者

お礼

虚勢を張っているのかあ~ 結局はモテないってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131556
noname#131556
回答No.4

「もてると自分で言う人=もてたいと思ってる人」では? いいじゃない、好きなように言わせておけば。 もてるとかもてないとかそもそもわたしはくだらないと思います。いくらもてても本当に好きな人に振り向いてもらえないと意味がないのに。

Squa
質問者

お礼

見た目は決してモテるとは考えづらい感じでした。 好きなように言わせておきますか 好きな人に好かれるのが、本当のモテる人のように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.3

ん~。 No.1さんに同意です。 気に障ったら申し訳ないですが、実際私はモテました。(結婚してからはパッタリですが^_^;) 周りの友人・親戚・兄弟・親にも「あんたってモテるよね」と言われます。 自分でもそうだと思ってるので「うん。モテるよ」と肯定してます。 私が経験したのは20歳から24歳まで、月に少なくて1人。多くて3人の人に告白されてました。 彼氏がいても最低1人には告白されてました。 人通りが少なくても多くてもナンパはされてました。(遊びに行くと必ず) プロポーズも今の旦那を含めて全員別の人で計4名からされた事もあります。 自分がコンパや職場、紹介で気に入った男性は必ず自分を好きになってくれました。 この定義でモテてると思ってます。 人の価値観もあるので、Squaさんがそんなのモテてない!自惚れだ!と言うならそうかもしれませんね^_^; ただ、私自身と私の周りはモテ子と思ってます。

Squa
質問者

お礼

すごくモテる方なんですね! たくさん告白されたことがあるようなのですが、 告白されないように予防線を張ろうと思ったことはないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

私も付き合った女性から、貴方は女性にもてるから心配といつも言われていました。今の妻にも。でも自分ではそういうこと言ったことないし自覚も無い。私は自分が良いと思った女性には、こちらから行きますから。もてるように苦労しているのです。相手から言われて付き合ったのは二人くらいしかないですね。もてると自分で言うのは、スター並の容姿なら有るでしょうが、普通は自惚れでしょうね。私の感覚では、そういうことを言ってる奴は、言ったときから、もてなくなってると思いますね。

Squa
質問者

お礼

私の周りのモテている方もrowena119さんと同じように、モテている自覚がない感じです。 私と同じ意見の方がいらっしゃって安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

それはケースバイケースですよ。 実際にもてるひとがもてるということはありますから。

Squa
質問者

お礼

なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の自分をどのくらい

    おはようございます。 質問してみたい事があります。 先日、友人と食事をした時こんな事が話題になりました。 「本当(本来)の自分を出せているか?」です。 友人いわく世の中には100%出してるよ。 なーんて人もいるのかなあって。 そんな友人は 家-80% 友人の前-80% 職場-50% とのこと ちなみに私は 家では80% 友達へ70% 職場では60% でしょうか。 本当に本当の私は、人と話すのは好きではないのですが、無理してるなあって思います。 本当の自分は、こうなんだけどなあ っていうのも書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の意見がある人とない人。 私は自分の意見がまったくありません・・・

    自分の意見がある人とない人。 私は自分の意見がまったくありません・・・。 というのも たとえば いま 海外旅行で行きたいところはどこですか? と人に聞かれたときや その場の話題の流れで あなただったら どうする? と 質問されたとき 私は 自分の意見がまったくいえません 海外も行きたいところはたくさんあるけど これといって特になかったり 自分だったらこうする という 主観的な意見や考えが浮かびません。 自分の意見をもつには 日ごろからアンテナをはっていろんな ニュースや話題について 自分なりの意見をだせるようにしたほうがいいのでしょうか? どうしたら自分の意見がもてますか? 

  • 人に自分を伝えるということについて

    めんどくさいしいいや、とか、どうせ言っても理解されないだろう、などと、自分の意見を人に伝えないことがよくある・・・というか、いつもそうです。 ある程度においては自分が人に正しく理解されることをそれほど重要とは思っておらず、人の中の私の位置はどうせ私の中の私の位置ではないし、と思っています。 でも、多くの人は自分を正確に相手に伝えようと努力しますよね? なにもわからないけど、なんとなく、もしかしたら私は自分を人に伝えるべきなのではないかと思いはじめています。 でもやっぱり人に自分を伝えることがそんなに大事なのかよくわかりません。 人に自分を伝えることは大事ですか? それはどうしてですか? (理解者を作るためという回答があるような気がしますが、世の中には人の意見を理解するどころか認めることすらしようとしない人ばかりではないかと思うのです。)

  • これって自分だけなんですかね??

    人といる時、何を喋っていいかわかりません!特にそこそこな関係の人といる時。何を喋ったらいいんだろうか???ということやどう思われてるんだろ??ということが気になりすぎて話題が全く出てこないんです。出てきても、相手を伺いすぎてあんまり盛り上がらなかったり、心から楽しめないっていうか。パッと話ができる盛り上がれる人が羨ましいです。 話題が尽きなかったり、会話が続く人の意見を利いてみたいのです。どうしたらいいと思いますか?? ちなみに自分は話しかけられるまで話しかけれないタイプです。どう見られてるかとかすごく気にしてしまうので、あまり自分から行動はしないです。

  • 自分を変えたい

    僕は内気で人と話す時に相手から話題を振られると話せますが、自分から話そうとしても話題が上手く思いつかず話すことが出来ません。 また、泣き虫なところもあり誰かに怒られたり、馬鹿にされたりするとすぐに泣きそうになってしまい何も言い返せずに 黙ってしまいます。 そのためあまり自分の意見を言えずに周りに流されて生きています。 人に対して怒鳴るのは良く無いですが 堂々と自分の意見を言える人が羨ましく思います。 また人前で話す時に緊張してしまい上手く心の中で思ってる言葉をそのまま言えません。 複数の友達と会話している時でも中々話すことが出来ません。 それに自分に自信が無く、何かしようとしても 失敗したらどうしようと悩んだり、自分には無理と決めつけて何も出来ずにいます。 いい加減こんな自分を変えて自分の意思を強く持って生きたいのですが、 一体何をしたらいいのか教えてください。

  • 自分にそっくりな人

    よく自分に良く似た人が世の中に3人居ると 聞きますが、実際はどうなのでしょう? 街を歩いていて自分に良く似た人と出会った事が ありますか?(芸能人とかではなく・・・) もしその様な経験のある方はその時の気持ちを 教えて下さい。 私は何度か知り合いから「貴方に良く似た人を みかけたよ」って言われて 何だか会って見たいような 複雑な気分です。一度自分を客観的に見てみたいものです。

  • 人と自分を比べてしまいます

    こんにちは。25歳の女です。 人生相談のカテゴリーが迷ったのすが、 自分自身がうつ状態なので、こちらで質問させていただきます。 私は今、作家志望のフリーターです。 出版社の方によい感触はあるのですが、 中々実りのない状態が続いており、焦って、去年から気分的に落ち込む時が多いです。 それが重なりペンを持つ手が途絶えがちになってしまいました。 ここは心の休息が必要と思い、ゆっくりマイペースに最近は過ごしています。 おかげで、気持ちはだいぶ楽になり、意欲も元のように湧いてきています。 先日友人Aから、大学時から仲の良い友達(6人以上)で食事をして遊ぼうという誘いが来ました。 本来ならば是非参加したいけども、参加するか迷っています。 その食事会に友人Bが出席するからです。 その友人Bと自分を比べて気落ちしてしまはないか、心配してます。 友人Bは私と同じ志望をもっていましたが、作家として本を出版しました。 食事会では、その友人Bに「おめでとう」なり、 話題としてそのことで盛り上がると思います(以前もそういうことがあったので)。 それが、せっかく気分が上がってきた自分に良くない影響を与えないか心配してます。 ならば出なければいいかと思いますが、 その後いろいろ妄想したり、人づてに色々聞いたり、 友人Bとその後関係が途絶えがちになるのもいやだったりします。 他の友人とは、個々には最近よく遊んでます。 友人Bとは半年ぶり位(その時は2人で遊びました)です。 大勢で会というのは、一年半ぶり位です。 次の集まりがあるのはわからないし、みんなと会いたい気持ちもあります。 友人の成功に嫉妬したりする自分を感じるのもつらいし、 会うとますますその友人の存在が気になるのではと心配してます。 会わなければ会わないで、いろいろ考えてしまいそうだし…。 思えば、ここ1.2年位、人と自分を比べる時間が多くなったきます。 友達の努力や、事情、自分が目指すもの… 人は人、自分は自分なのですが、その葛藤から逃れられてません。 出席するべきか、否か、または人と自分を比べることについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • 自分の意見や考えをハッキリ言う人、自分だけの意見が正しいと思ってる人、自分の意見を正当化する人の違い

    こんばんは。 タイトルが長くなって 申し訳ございません^^; 自分の意見や考えをハッキリ言う人と、 自分だけの意見が正しいと思ってる人と 自分の意見を正当化する人は何が違うのでしょうか? 私は感覚的に違うとは思っていますが 「何」が違うのかがハッキリしません。 友達と考えてたのですが 結局納得する答えが 見つからなかったので みなさんの意見も お聞きしたく来ました^^ たくさんのご意見を お聞かせ下さい。

  • 今は優しい大人しい人より、自分の意見をはっきり言え

    今は優しい大人しい人より、自分の意見をはっきり言える人の方が重宝されるんですか?だとしたら、怖い世の中じゃないか。弱い私には耐えられないよ。自分に酔ってるだけやん。否定しろって言っても、いいえ、そんなことないの一点張り。そこは否定してください!

  • 好きな人からのメールって自分から切るもの・・・?

    今日友人が、現在気になっている人にメールを送りました。来週の授業についての質問をしたようで、相手の人は授業中では無かったらしいです。 下記はそのやりとりです。 友人「そうなんだ、ありがとう」 相手「たぶん合ってるけどもし間違ってたらごめん;」 友人「ううん、大丈夫。迷惑かけてごめんね」 相手「いやいや、迷惑じゃないし、大丈夫だよ」 友人「ありがとう。○○くんは優しいね」 相手「いえいえ。というか普通だって(笑)じゃあ多分ジャマだろうからメール切るね。またいつでもメールしてね。それじゃ。」 と、ここで相手のほうから切りました。 友人としてはそれがショックだったらしくて、「普通好きな人(/少しでも好意がある人)からのメールだったら寝る時間帯でもない限り自分から切らないんじゃないか」と落ち込んでいます。 また「授業中でもメールは邪魔じゃないよ」とお互い言い合ってたらしくどうしても最後のメールが本心だとは考えにくいようです。 相手の人はなぜメールを切ったのだと思いますか?(忙しかった・話題が無かった・友人のメールが鬱陶しかった等) もちろん本当のことは相手の人にしか分かりませんが、参考程度に意見を聞かせてやってください。