• 締切済み

賃貸契約の更新と解約について

自業自得な話で申し訳ありませんが、 お知恵を拝借させて下さい。 いわゆる「ゲストハウス」的な事業を開始するにあたり、 (仲介会社にはその旨を伝えた上)個人名義で物件を借り、 寮として運営しておりました。 開設後に、法人化し代表者と自分で運営しておりましたが、 代表と急に連絡が取れなくなり、困っています。 寮自体は満室なのですが、その口座を代表が握っており、 こちらで把握できない状態です。 現状は、入居者→代表→自分→大家という形で支払いを 行っておりますが、代表からの支払いがいつ滞るか分からない状況です。 名義の変更をおこなうように、代表に言い、「手続きをする」とはいったものの、 今現在まで、その実施がされていない状況です。 万一、名義の変更がスムーズに出来なかった場合、 どういった手段をとればよいでしょうか? 私個人とその会社(代表者)とは賃貸借契約を特に結んでいません。 私は(まともに連絡がつかない)会社から抜けるため、借主は私個人なのに、 入居者が全くの別人である、という状況が続くことに不安を覚えています。

みんなの回答

noname#126680
noname#126680
回答No.1

(1) その会社(代表者)と質問者で至急、賃貸借契約を締結してください。(もしくは、入居者とその会社(代表者)・質問者で承継同意書を締結する。)    ・・・現在の契約では、入居者が火災や水漏れ等で損害を起こしても、、質問者の責任になります。 (2) (1)ができないのであれば、入居者から一旦解約届けを出して頂き、同時に質問者と入居者で賃貸借契約を締結してください。そうすれば、質問者と入居者で賃貸借契約を締結すれば、賃料も入居者から質問者へ入金できます。 (3) 弁護士に相談する。 いずれにしてもこのままでは、質問者にとって不利な状態ですので、至急された方がよいかと思います。

takashi_sekita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に、至急対策させていただきます。