• ベストアンサー

化け物語のセリフが聞き取れませんでした

化物語の「まよいマイマイ」のラストシーン、ひたぎが「ちゃんと言葉にしてほしい」といいましたよね? その返事で荒良良木が言ったセリフが良く聞き取れず、意味がわかりませんでした。 大事なシーンだったので気になっています。 わかる方、解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.3

戦場ヶ原談(まよいマイマイ其ノ壱) 「それにしても、見蕩れるの"蕩れる"ってすごい言葉よね。」 「知ってる?草冠に湯って書くのよ。」 「私の中では草冠に明るいの"萌え"の更に一段上をいく、次世代を担うセンシティブな言葉として期待が集まっているわ。」 この発言があったからこその、「戦場ヶ原"蕩れ"」でしょう。 wikipediaより、 →「スラングとしての萌え(もえ)とは、一部文化において、アニメ・漫画・ゲーム等様々な媒体における、対象への好意・恋慕・傾倒・執着・興奮等のある種の感情を表す言葉である。」 だそうです。 戦場ヶ原がその更に一段上をいくと表現した"蕩れ"を、阿良々木が戦場ヶ原に対して使うことで、なあなあの関係ではない、戦場ヶ原に確かな好意を持っているという事を伝えたかったのではないでしょうか。

iamhappy
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 しかしわかりづらい… まあ、本人同士には伝わっているようなのでどっちでもいいんでしょうけど。 ところで、化物語は原作を読んだ事がなかったので、先日ものすごく期待して開いてみたのですが、なんだか諸々の高評価とは異なりすぐ閉じてしまいました。 どうにもいちいち理屈っぽくて。 「とある魔術の~」でも感じましたが「好き」を伝える事一つに理屈重ねすぎじゃねえの?とか思っちゃいました。 とはいえ、その入り口の違和感に慣れて読み進めればきっとハマるのでしょうけど。 最近の人気ラノベはどうも主人公が理屈っぽい奴が多い気がします。そういうキャラに共感する男性ファンが多いのでしょうけど、現実にはこんな理屈っぽい男を女の子(可愛い)が相手にするものかどうか。 そんな風にもちょっと思ったりして。

その他の回答 (2)

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

そうですね(笑 私も3回目を見たとき初めて気付きました。

iamhappy
質問者

お礼

そういえばもう一つ重要なギモンを忘れていました。 「流行るといいよな、戦場ヶ原蕩れ。」 …の意味自体がわかりません。 親切ついでに、このセリフの意訳をお願いします。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

「流行るといいよな、戦場ヶ原蕩れ。」 まよいマイマイ其ノ壱でひたぎが言った、「萌えの更に一段上を行くセンシティブな言葉」を使った告白・・・といったところでしょうか。

iamhappy
質問者

お礼

そんなのわかりませんての(笑) シナリオ読むでもしない限り、聞き取るのは至難の技ですね

関連するQ&A

  • 化物語「そんな事だから、お兄ちゃんはいつまでたっても」

    化物語「そんな事だから、お兄ちゃんはいつまでたっても」 今日化物語というアニメを見たのですが、迷いマイマイの中で、 アララギが妹たちに 「そんな事だから、お兄ちゃんはいつまでたっても」 と言われるシーンがあったのですが、その続きがどこにも出てこなかった気がします。 「そんな事だから、お兄ちゃんはいつまでたっても」なんなのですか?

  • 「みなみけ」と「かんなぎ」「化物語」のDVDどれを買おうか迷っています

    一期のみなみけとかんなぎと化物語で、どれのDVDを買おうか迷っているのですが、皆さんだったらどれを買いますか? 「化物語 ひたぎクラブ」と「まよいマイマイ」 二つで、10,000円ぐらい。 「みなみけ限定版BOX付き」 13,800円 「かんなぎ限定版全巻」 18,000円 どちらも中古です。 お願いします。

  • 「偽物語」から読み始めました。

    アニメ「化物語」に心を奪われたので、 その続編と思われる偽物語を、現在読んでいるところです。 かれんビー。厚い本のわりにストーリーのテンポが遅く、 上巻の中盤を過ぎるまで阿良々木ハーレムのウハウハ体験がちまちまとつづられているだけのーーー伝わるように言えば無駄話とも思える構成に唖然としました。(面白いけどもね。)  そこで疑問に思ったのですが、アニメ化物語では、ひたぎクラブ、まよいマイマイ、するがモンキー、なでこスネークの4つの物語が語られていますよね。しかし、偽物語のペースでこれらを上・下の2巻で書き収めることは難しいと思います。 原作「化物語」ではこれらが2巻できっちりと記されているのでしょうか。 原作を読んだ方、よろしくお願いします。

  • とある物語ゲームで「ふかしたガキ」というセリフが出

    とある物語ゲームで「ふかしたガキ」というセリフが出てきたが、これはどういった意味なのだろうか? 札付きの悪の様に悪ぶさけしている子供みたいニュアンスの言葉なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 化物語・まよいマイマイについての疑問

    数日前、偽物語を見ていました。 ラスト近くで、主人公・阿良々木と八九寺真宵の二人が、不思議な斧乃木余接と出会います。 そのシーンの中で、斧乃木余接が二人に対し、 「ありがとう、鬼のお兄ちゃん。と、カタツムリのお兄ちゃん!!」 と、言うセリフがあるのですが、前回の物語・化物語では確か、迷いカタツムリに取りつかれたのは主人公の阿良々木自身だった気がするのですが、間違いですか。 八九寺真宵はただの幽霊で、阿良々木と出会ったことで、迷子。 に、なってしまった。本当の張本人は、家へ帰りたくないと思っている阿良々木の方で、八九寺真宵は家へ帰りたくないと思っている阿良々木に見つけられたことで迷いカタツムリに巻き込まれたと。 メメから説明受けたと思うのですが。 そうすると、今回のこの偽物語の上記セリフは、おかしくないでしょうか!? もしも、私の解釈が間違っていたら、正しい解釈を何とぞよろしくお願いします。

  • 「地獄の黙示録」のセリフ

    特別版が公開されますが、、、 ラストシーンでの有名なセリフってのをご存知の方! ぜひ教えて下さい!!

  • 三国志 「~してくれい」というセリフ

    いつもお世話になっています。 吉川英治の三国志を読んでいると登場人物が「~してくれ」という意味のセリフを言う時に「~してくれい」と言うシーンが多く出てきます。雰囲気が出ていて好きなのですが、とても頻繁に出てくるのでなんとなく気になっていました。 そんなときにゲーム「三国無双」をやっていたら、ゲームの中でも曹操が「安らかに眠ってくれい」と言っていたんです。(声だけでなく文字でもそう書いてありました) なぜ「~くれ」ではなく、「~くれい」なんでしょうか?三国志ではこの言葉であると決まっているとか、何か特別に意味があるんですか?くだらないことですが気になっています。知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「アンタッチャブル」のセリフ

    「アンタッチャブル」(ケビン・コスナーの)の以下の場面でのセリフ,お判りの方教えて下さい! 1.乳母車階段落ちのシーン  スライディングして乳母車を支えた状態のアンディ・ガルシアが,ケビン・コスナーに「悪人に照準を定めているか?」みたいな事を訊かれて答えるセリフ.確か吹き替えでは「完璧です」になってたと思います. 2.ラストシーン  建物から出てきたケビン・コスナーが,いつもの新聞記者から「酒が解禁になったそうですが?」と訊かれて答えるセリフ.確か字幕では「一杯やるさ」になってたと思います.  ずーっと気になってたんですが,OKWebなら!と思いました.よろしくお願いします!

  • ボブキャラとはどういう意味でしょうか?

    DVD化物語2巻「まよいマイマイ」のオーディオコメンタリー、八九時真宵が連発する「ボブキャラ」とはどういう意味でしょうか?

  • セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ)

    セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ) 今日再放送された「おかしな刑事」を見ていて 分からないセリフがあったので質問します。 刑事2人が話しているシーンです。 Aは60歳ぐらいで出世とは無縁の刑事 Bは30代後半ぐらいの刑事 A「ここら辺の飲み屋回るぞ」 B「誰が?」 A「俺らに決まってるだろ」 B「えぇ~」 A「出世したくないのか?」  Aは先に歩き出す B「“きこり”じゃ出世しないんですよね~」  BはこのセリフをいいながらAを追いかける というシーンで “きこり”の意味が分かりません。 きこりというと物語とかに出てくるあのきこり?と思ったのですが セリフ全体としてきこりという意味が分かりません。 聞こえたように書いているので もしかしたらきこりじゃないのかもしれないのですが 意味分かる方いますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう