• 締切済み

"郷愁という言葉の響きは美しい"セリフがあった映画のタイトルを教えてください

昔に観た映画のラストで "郷愁"という意味を持つ言葉の響きは美しい ノスタルジア、ノスタルジー・・・ と各国の"郷愁"という意味の言葉を連ねていくシーンだけを覚えています この映画をもう一度観たいので是非ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示を賜りたいです

みんなの回答

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

セリフに覚えがある気がして、わたしも「ノスタルジア」かなと思い調べてみましたが、そのセリフがあったかどうかは確認できませんでした。 こちらが「ノスタルジア」の公式サイトです。 http://www.zaziefilms.com/nostalghia/ お探しの映画が、映像がきれいで哲学的な映画だったら、当たっているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

もう随分前に観て、ラストも覚えてないし、違うとは思うんですが・・・ ノスタルジアという単語で単純にアンドレイ・タルコフスキーの「ノスタルジア」が思い浮かびました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17362

ferika
質問者

お礼

返事が遅くなりました大変申し訳ありません "ノスタルジア"レンタルがありませんでしたので購入して確認しました 残念ですが自分が探しています映画とは違いました もし他にもあやしいな?と思われるタイトルがありましたら是非教えてください よろしくお願いいたします ノスタルジアは探している映画とは違いましたがとても美しい素敵な映画でした ご紹介頂きましてありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えて下さい

    映画のタイトルを教えてください 刑務所から脱獄する外国映画です。かなり昔の映画だと思います。ラストシーンは海をボートで逃げているところだったと思います。 刑務所の個室から穴を掘って逃げたと思います。少しの印象しか残っていないのですがもう一度見たいので宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを知りたい。

    昨日、テレビで海外の映画のコマーシャルで「主役は俺か?ラストシーンは書かないでくれ!」と叫ぶシーンを見ました。 近日公開の映画だと思いますが、どなたかタイトルを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 思い出せない映画タイトル

    子供の頃一度見たきりですが、探している映画があります。 SF洋画 主人公は軍隊のような武装した集団 人間などに擬態した兵器(?)と戦うシーンがある。 兵器(?)の見分け方は、同じ言葉しか喋らない(おうむ返ししかできない。だったかもしれません) 兵器に襲われた村で保護した子供が、ラストに兵器だったと発覚するシーンがある。 (そう言えば一緒にいってもいい?と繰り返していたな…とぞっとした記憶があります) 情報はこれだけなのですが、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか? どうしてももう一度見てみたいとおもっております。 何卒宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1980年代くらいのアメリカ映画です。 内容は、手錠につながれた男2人が何かの追われて逃げるストーリーで ラストシーンは、空港(だったとおもいます)で別れる時に 一方の男性がベルトに隠し持った たくさんの$100札を見せるというものです。 何から何までうろ憶えなのですが とても楽しい映画だったという印象が残っていて もう一度見たいと思っています。 手掛かりが少なすぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 響きだけがえっちなおもしろい言葉ない?

    スケヴェニンゲン(オランダの地名らしい)のように えっちな意味は全然ないのにその言葉の響きがなんとなくエッチなものを御存じでしたら教えて下さい。地名・人名・専門用語問いません。

  • アメリカ映画のタイトルをお教えください。(数字が関係しています)

    映画にお詳しい方、次の映画のタイトルをご教示ください。昔(10年位 前)見たアメリカ映画です。殺人犯がある宗教的な数字とキーワードを示し て、それに従い不道徳な一般人を猟奇的に殺人して行くという内容です。そ の数字は確か「7」キーワードに「太った豚?」というのがあったと思いま す。刑事さん役は黒人の方で、最後にはその同僚の奥様も犯人の毒牙にかか り猟奇的に殺されてしまします。そのラストシーンは刑事さんが犯人に高圧 鉄塔の建つ荒野に呼び出されます。犯人逮捕のために包囲網がしかれます。 そこへピザ配達?のバイクがやってきて箱を渡す。その箱の中に奥様の遺体 が入っている・・・それを同僚に見せたくなかったが同僚は見てしまう。そ んな残酷なラストシーンでまさに病むアメリカを象徴するような映画でし た。今般DVDプレーヤーを入手しまして、もう一度見てみたくなりまし た。もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。お世話様 になります。

  • 映画タイトルが思い出せません

    ホラー映画だったと思います ラストシーンだけ覚えているのですが、あとはさっぱり… 最後、FAXが流れてくるシーンで、それでうわ~ってなるような… 情報少なすぎてすみません。多分、10年以上前の映画です。 なんという映画か分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えてください!

    映画のタイトルを教えてください! 私が小学3.4生の頃(現在32歳)観た映画のタイトルが知りたいのですが、どなたか教えてください かなり昔なのでうる覚えなのですが、大まかなストーリーが 殺人事件を捜査していた主人公の刑事がラストに自分が犯人だったと気づく映画がだった様な気がします。 ポイントとして 主人公は自分が犯人だと知らないで捜査をしていた。 殺人事件の被害者に主人公の知り合い(関係者)が数人(全員?)居た シーンで覚えているのが、 古めかしい洗面台でガラスが叩き付けられるシーン 主人公と関係を持った女性が殺されベットで死んでるシーン 主人公が上記の女性を殺した事を思い出したシーン    もうー大昔に見た映画なので正直、ストーリが正しいが解りません(勘違いかも・・・・・) 映画だったかどうかも・・・・・・・ どなたかご存知でしたら教えてください

  • この映画のタイトル

    昔見た外国映画でラブストーリーなんだけど、やっとハッピーエンドになった主人公たちの後日談がラストにあって 昔、ダンディーだった旦那はランニング姿で妻はビンボー子沢山状態で 二人して「あんたなんかと結婚するんじゃなかった」と言い合っているシーンで いいラブストーリーだったのに なんか笑ってしまった話でした。 かなり昔の映画だと思います。

  • 映画中の英語のセリフについて 2

    映画『デザート・フラワー』のラストシーン、主人公のワリスが演説の中で、 『祖国にこんな言葉があります。「ビリのラクダは先頭と同じ速さで歩く。」』といっています。ことわざの部分の英語は " The last camel on line walk as quickly as the first. " と聞き取れますが合っているでしょうか。また、その後に 『ほんの小さな試みでもやがて大きな力となる。』と説明のように続きますが、どうしてこのことわざがその意味になるのか解りません。解釈も教えてください。 ちなみにこの人の祖国はソマリアです。