• ベストアンサー

パイレーツ・オブ・カリビアンで最後の方のセリフ(ネタバレ?)

こんにちは。 パイレーツ…のラストでジャックが海に落ちて、逃げるシーン。 隊員が「追わなくて良いのか?」の問いに対し、 提督が「一日くらい先に発たせてやれ」というセリフの意味がよくわかりません。 2回見たのですが(^-^; これは、逃げる時間を一日与える、という事ですか? 結局、追跡しないんじゃないかと思いまして、あまり意味のあるセリフには思えないのですが、引っかかりました。 教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zutuuyaku
回答No.2

こんにちわ 最後のセリフは追跡する、追跡しない、どちらの解釈をとっても良いのではないでしょうか。 提督はあまり捕まえる気はなさそうですし、 (助けてもらったのですから) 部下の手前ああ言ったのであって、 もし本当に捕まえる為に1日猶予を与えたとしても、真面目に捕り物をするようにも思えませんよね。 あれは、あそこで何も言わないよりも、あのセリフがある方のが映画的に面白いから(おちゃめな演出?)使ったのだと思いますよ。 ルパンと銭形みたい?

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、逃がすつもりでいても、立場上「追うな」とは言えないんですね。 そういえば提督は「法のしもべ」でしたね! 現実的には追わなくても、シャレのようなセリフでしょうか(^-^) ありがとうございます。スッキリしました。

その他の回答 (1)

• gaku_gack
回答No.1

自分自身の解釈ですが、ジャックが本当なら殺されるところを自分たちを救ってくれたのだから、逃がしてやれみたいな感じじゃないでしょうか。 何かあの映画のラストは「ザ・ロック」に似てるなーと思いました。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日くらい…イコール「逃がしてやれ」とは理解していたのですが、なんとなく気になってしまいましたA^-^; あんまり深く考えなくても良いのかもしれないですね。