• ベストアンサー

スチームエネルギーについて

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.5

#1です >これから先、蒸気を封じ込めて、みたいな技術は出来ないのでしょうか。 過去にはそういう機械はありましたよ、無火機関車というもので、石油工場や化学工場など火気厳禁の構内鉄道などで使用されていました。これは、大きなタンクに蒸気を溜めその蒸気で動くものです。蒸気は火気管理区域外に置かれたボイラーから補充します。 また、蒸気は温度が下がると圧力が低下するので、代わりに圧縮空気を使った機関車もありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%81%AB%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A いずれも、内燃機関や蓄電池-電動機系の防爆性能が向上したために置き換えられています。現在はほとんど使われることのない過去の遺物になっています。 蒸気ダメを使う場合、温度が下がると復水するため<仕事の低下が著しくなりますから温度維持の気候が必要になりどうしても重くなります。それだったら、圧縮空気などに仕事をさせた方が温度に依存した効率低下が小さいですから有利です。実際、圧縮空気を貯蔵して仕事をさせる機構はいろいろなところに使われています(空気ブレーキなど)。

koomin777
質問者

お礼

ありがとうございました