EPSON EP-802とCANON MG6130の性能比較とおすすめの購入先

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-802AとCANON PIXUS MG6130は性能がほぼ同じです。価格.comではEPSON EP-802Aが2000円ほど安く販売されています。
  • EPSON EP-802AとCANON PIXUS MG6130のインク価格も同じくらいです。使用量やノズルの詰まり難さなどで選ぶことを考えています。
  • EPSON EP-802AとCANON PIXUS MG6130の主な使用は、資料印刷と写真印刷です。どちらを選んでも十分な性能を持っていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON EP-802とCANON MG6130

プリンタヘッドの詰まりにより買い替えをしようと思うのですが、EPSON EP-802AとCANON PIXUS MG6130のどちらを購入しようか迷っています。性能はほぼ同じだと思います。 前はEPSONPM-A750で、今回はヘッド購入できるCANONにしようかと思ったのですがもう販売していないみたいで振り出しに戻りました。 価格.COMでは802Aのが2000円ほど安くていいのですが、みなさんならどちらのほうを購入しますか?(理由もあると有難いです) インクも同じような値段だと思うので、インクの使用量やノズルの詰まり難さなんかで決めようかなと考えているのですが、そこまではHPには載っていないので。 主な使用は月に何度かの資料印刷と年に数回写真を印刷する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど、なぜEP-802Aなんですか? 確かに価格.comのリストには載っているようですけど、取扱店舗の数は見ましたか? データーの消し忘れと言う可能性もありますよ。 EP-802Aは一昨年の秋に発売された機種ですので、売れ残りの長期在庫品と言う可能性はあるかも知れませんね。 MG6130と比較するのでしたら、EP-803Aが妥当でしょう。流通量も含めて。 現在、MG6130とEP-803Aは以上ともいえる価格競争をしており、価格とスペックを比較すればお買い得な機種といえます。 型落ちのEP-802Aを勧めない最大の理由はサポート期間とインクの鮮度です。 最近機種は生産終了から5年というのが普通で、サポート期間を過ぎると修理もできなくなります。 それを考えると、型落ちは不利というイメージはしますね。 (いまどき、プリンタは壊れたら買い換えるというノリでしょうから、関係ないかも知れませんけどね) インクは取付期限があります。1年程度では問題ないでしょうけど、型落ち商品に同梱されているインクは古くなっているわけです。 繰り返しますけど、1年程度では問題はないはずですけど、最近のキヤノンのインクは(小さいタンクのもの)取付期限が短くなっています。 なお、写真画質に関してはいろいろ意見があるようですけど、大差ないと考えてよいでしょう。 エプソンが写真に特化し、キヤノンがオールマイティを狙っているというのは確かですけど、キヤノンは長年カメラを作ってきているメーカーです。(エプソンは一度デジカメから撤退し、再参入するものの、現在は1機種だけですね) 薄いインクを装備した6色モデルといっても、写真を印刷するときはノーマルインクを使わずに薄いライトインクを使った4色で印刷するという話も聞きました(メーカーの情報ではありませんけど)。 インクの数が絶対的なアドバンテージにはならないということです。 通常の黒の文書はキヤノンの圧勝です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>主な使用は月に何度かの資料印刷と年に数回写真を印刷する程度です。 このうち、どちらに重点を置いて考えるか、でしょうね~ モノクロ資料の印刷であれば、顔料系インクの黒が使えるキヤノンの方がくっきりとにじみなく印刷できます。 写真なら、マゼンタとシアンにその中間色が加わったエプソンの方が発色が鮮明でいいとは思いますが、地味ではあってもグレーインクが使えるキヤノンの方がモノクロの諧調表現もできるし、リアルな発色だという方もいます。 私は写真印刷やホームページ印脱が中心なので、エプソンの802Aを使っていますが、これで良かったと思っています。 他に両面印刷はどうでしょう?またCD等レーベル印刷はしますか? キヤノンなら標準でできますが、エプソンだと両面印刷ユニットを別途購入する必要があります。 レーベル印刷ならトレイを内蔵しているエプソンの方が、トレイを紛失する心配が要りません。

関連するQ&A

  • EPSON VS CANON

    年賀状用にプリンタの買い替えを検討しています。 現在CANONのBJF600を使用・・といいますか、 半年ほど前にしばらく使用していなかったためか 黒のヘッドノズル?が目詰まりを起こし、 ヘッドの取替えをしなくてはならなくなり、 それに5000円出すくらいなら買い換えようと言うことになりました。 そこで、以前もCANONだったしEPSONはインクが独立でないのでインク代が馬鹿にならない・・ と、思っていたのですが、どうやら最近の機種は 独立型もあり、CANONとそう変わらないと言う意見を聞きました。 またインクが変わって印刷した画像がかなり長持ちするということも耳にし、 今まで全く考えなかったEPSON製のプリンタも候補に入れようと思い始めました。 そこで、教えていただきたいのですが ・CD印刷ができるもの ・インクは6色以上のもので各色独立型 ・価格はせいぜい2.5万円まで(価格comを参考にしてます) ・デジカメ写真を印刷したい といった希望に合う機種はどれになるでしょうか? ちなみにCANONで検討していたのはPIXUS860です。 「現行と大差ないよ」という下の機種、もしくは以前のモデルがあればそれも教えていただきたいです。 また、ノズルの詰まりは往々にして起こるものでしょうか? キャノン機、エプソン機それぞれの欠点なども教えてください。 質問ばかりで申し訳ありませんが、お気軽にお願いいたします。

  • キャノン【PIXUS MG5430】について

    10年間使用した キャノン プリンター【PIXUS550i】が どうやら壊れてしまったようで カラー印刷が出来なくなりました。 ヘッド交換等の修理も 流石に10年物では 諦めた方が良さそうなので 買い替えを検討中です。 キャノンのプリンター【PIXUS MG5430】あたりを考えておりますが この商品をお使いの方、もしくは プリンターに詳しい方 良い点、悪い点 を教えて下さい。 『価格.com』の口コミ 『アマゾン』のレビューなどを拝見しましたところ ・音が大きい (そこそこ 我慢します) ・インクの減りが早い (これが一番気になります) ・レーベル印刷がずれる (これも 困りますよね~) ・給紙の不具合 (背面給紙以外使用した事がないので…) などが挙げられておりました。 これらについて いかがでしょうか? あと、キャノン プリンターの新商品が出るのは いつ頃ですか? それまで 待つべきでしょうか?

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • PIXUS MG6130,EP-803A

    こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今まで使っていた印刷機が壊れてしまったので、新しい印刷機の購入を考えております。 CANONの印刷機 PIXUS MG6130 、 EPSONの印刷機 マルチフォトカラリオ EP-803A どちらを購入しようか非常に悩んでおります。 価格.comなどを参照してみるとそこまで値段はかわらないので値段のほうは、今回はいれないで考えていただきたいです。 インクの減り具合、印刷の綺麗さなど教えていただけると嬉しいです。 主な印刷の目的は、コスプレをやっているので名刺の印刷や、趣味程度で同人を描いているので、そちらの印刷となっています。 光沢紙、普通紙に印刷することが多いです。 学生の身でもあるので、出来るだけコストは抑えたいです。 わかりにくいことが多々御座いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

    キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • キャノン プリンターヘッドについて

    03年に購入したCanon PIXUS 950iについて 写真の印刷が綺麗に仕上がらなくなったため、ノズルチェックパターン印刷の結果に基づき、「ヘッドリフレッシュ」を行いました。それでも正常な印刷パターンになりません。 そこでお聞きしたいのですが 1 ヘッドリフレッシュを行ってもダメなときはプリントヘッドの交換をメーカーに依頼しなければならないか。 2 プリントヘッドの交換費用はどのくらいでしょうか。  輸送費など考えた場合新しいプリンターを交換した方が安上がりかな。 3 インクは詰め替え用他社インクを使用していますが、純正インクを使用しないとヘッドが詰まりやすいでしょうか。 4 蛇足ですが、純正インクは高すぎると思いませんか。 以上

  • 突然印刷が全くできなくなってしまいました。(Canon PIXUS MP370)

    Canon PIXUS MP370を使用してます。 先日写真の印刷をしていたら、突然黄色のみで印刷されました。 インク切れだと思い、新しいインクに交換したのですが直りません。 ヘッドクリーニングを何度か行いノズルチェックパターンを印刷したところ、やはり黄色のみしか印刷されません。 電気屋で聞いてみたところ「プリンターヘッドが故障している可能性が高い」と言われたため、プリンターヘッドを購入し付け替えました。 そしたら今度は全く何も印刷されなくなってしまいました。 やはり新しいプリンターに買い換えるしかないのでしょうか? 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 年賀状でプリンタを使う時期となりましたが

    EPSON 旧 EP-806A 新 EP-807A Canon 旧 PIXUS MG6730 新 PIXUS MG7530 使用は スキャニングと印刷のみ DVDラベル印刷は使いたい 無線やタッチパネルは使いません 新旧の差やEPSONとCanonの性能差はありますか? この4機種の中ではどれが一番ですか?

  • キャノンプリンター MG7730とMG7530

    キャノンのプリンターの購入を考えています。 キャノンのサイトで比較したのですが、MG7730とMG7530のちがいがわかりません。 印刷コストが後者の方が少しだけ安いということぐらいしかわかりませんでした。 それからついでにお聞きしたいのですが 今MG6730を使っていますが、こちらとはだいぶ性能が違うのでしょうか。 名刺を印刷しようと思ったのですが、トレーの一番小さいところよりも紙が小さいので、無理でしょうか。。? 詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう