• ベストアンサー
  • 困ってます

年賀状でプリンタを使う時期となりましたが

EPSON 旧 EP-806A 新 EP-807A Canon 旧 PIXUS MG6730 新 PIXUS MG7530 使用は スキャニングと印刷のみ DVDラベル印刷は使いたい 無線やタッチパネルは使いません 新旧の差やEPSONとCanonの性能差はありますか? この4機種の中ではどれが一番ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2720
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 最初の回答者さんの補足に書かれている通り、MG7530の前モデルはMG7130です。 エプソンは専門外ですので分かっていることだけ。 キヤノンもエプソンも2008年以降は基本設計のフルチェンジは4年ごと、途中の3年目のモデルは大掛かりなマイナーチェンジが行なわれます。 ただ、インクジェットプリンタは、ほとんどのことをやりつくして、やることがないので、新型はコストダウンが多いですけど、ここ数年はスマホ対応に力を入れているようです。 プリンタ本体に関しての機能は、何も変わっていないといってもいいでしょうね。 エプソンのEP-806A とEP-807A は仕様を比べれば分かりますけど、外寸、消費電力、ランニングコスト、印字速度まですべて一緒。 新型のほうが0.1kg重くなり、インクが70番から80番に変わったこと程度です。 キヤノンも2010年のモデルチェンジはインクの変更がありました。 複合機は大きなデザイン変更がありましたけど、単機能機はほとんど一緒でインクだけが異なりました。 インクタンクの寸法などは一緒だったのですけど、ICチップが異なっていて互換性はありませんでした。 サードパーティーの追撃を振り切ることが目的だったのでしょう。 今回のエプソンのモデルチェンジもそのように見えます。 キヤノンも機能的には、MG7130とMG7530の差はほとんどありません。 スマホをかざすだけで印刷できるという事が目立ちます。 ただ、外装はかなり変更があって、特に幅は少し小さくなりました。 プリントヘッドなどの部品は一緒のはずですけど、小さくなったことで変更された部品は何点かあるはずです。 で、それぞれのメーカーの商品について。 まず、どちらも、こんな最上位機種はいらないのでは?と言う疑問があります。 EP-806A、EP-807A の6色染料なんて、かなりこだわった写真を印刷するための仕様です。 キヤノンは、普通紙でもくっきりと印刷できる黒インクを装備していますので、写真印刷の時は5色になります。 普通紙印刷に強いというのがキヤノンの強みでしょう。 MG7130 、 MG7530 でも写真を意識してグレーインクを装備しています。 そのため、どちらのメーカーもインクの消費量は全般的に多くなるはず。 でも、どちらのメーカーもレーベル印刷が出来る機種は6色モデルになってしまいます。 インク代はあきらめるしかないでしょうけど、キヤノンならMG6530 と MG6730、エプソンならEP-706A と EP-707A としても問題ないかも。 性能の差は、上位機種に比べてないに等しいといっていいでしょう。 キヤノンの4機種はすべて同じプリントヘッドと同じインクを使っています。 少なくとも画質の差が出る要素は見当たらないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。関係者だけありとても説明が上手く分かり易かったです。 回答No.2様にお教え頂いたレビューサイトを見たときにインクの高さにドキッとしました。一個下のランクでも性能差が無いというのなら、そちらも考慮に入れた方がいいですね。 あと最新型はサードパーティーのインクが使えないとなると、昨年の型の方が良さそうですね。いつもAmazonでリサイクルインクを注文していますので。

質問者からの補足

MG7130 が本日届きました。 EPSONの旧機種は価格が高騰してしまい、新機種はICチップが変わってしまい断念 MG7130は12,000円と安かったこと、レーベル印刷がそのまま可能だった事 (下のランクはレーベル印刷がそのまま出来ない様でした) 大手量販店にインクを見に行った所、全色セットのリサイクルインクが2600円だった事 で決めました。 為になる話を色々お聞かせ頂きありがとうございました。 とても勉強になり読んでいて楽しかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 「最新型はサードパーティーのインクが使えないとなると・・」、そんなことはないはず。 エプソンはインクタンクが変更されたようなので、互換メーカーの対応が間に合わないのでしょう。 キヤノンに関しては、旧型も新型もインクは変わっていませんので、キチンと認識するインクなら問題はないはずです。 インクの特性の差に反応するような作り方もできるでしょうけど、キヤノンはプリントヘッドまで一緒ですからね。 わざわざそのために別のセンサをつければコスト増になります。 それよりも、旧型は確実に修理サポート期間が減りますのでお忘れなく。 日常的に互換インクをお使いのようですから、壊れたら買い換えるというスタイルなのかも知れませんけど、 インクジェットプリンタは生産を打ち切ってから5年でサポートが終了します。 1年前の旧型は、その分短くなるわけです。 また、非純正インクに関しては、公式に「使える」としているメーカーなどありません。 すべて、ユーザーの自己責任になります。 保証期間内であっても、保証の対象にならないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。プリンターは消耗品と割り切っているので、壊れたら買い換えと考えております。インクが高いので使うのは年賀状の印刷+αぐらいですね。 調べてみるとEPSONの方が若干評判が良いみたいですが、昨年の型が4千円も上がってしまいCanonより高価になってしまいました。同じ価格なら昨年のEPSONにしようと思っていましたが、4千円も違うと悩みますね。

質問者からの補足

MG7130 が本日届きました。 EPSONの旧機種は価格が高騰してしまい、新機種はICチップが変わってしまい断念 MG7130は12,000円と安かったこと、レーベル印刷がそのまま可能だった事 (下のランクはレーベル印刷がそのまま出来ない様でした) 大手量販店にインクを見に行った所、全色セットのリサイクルインクが2600円だった事 で決めました。 為になる話を色々お聞かせ頂きありがとうございました。 とても勉強になり読んでいて楽しかったです。

  • 回答No.2

初心者でもわかるプリンターの比較・選び方と言うサイトがありました。 http://printerselect.blog.fc2.com/blog-entry-61.html http://printerselect.blog.fc2.com/blog-entry-112.html http://printerselect.blog.fc2.com/blog-entry-116.html http://printerselect.blog.fc2.com/blog-entry-109.html 私が使っている EPSON PM-A700(2004年購入)とCANON MG3130(2011年購入) と両機ともCMYK4色の普及機ですが参考になれば 写真画像重視ならEPSON スキャナーで取り込んだ画質、プリントした画質とも古いPM-A700が綺麗です。 PM-A700で取り込んだ画像 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/uoWbzB?noredirect=1#5764658184608531458 MG3130で取り込んだ画像 https://picasaweb.google.com/114948545177749066882/uoWbzB?noredirect=1#5764667325410762658 文章の印刷、印刷速度重視ならCANON PM-A700の黒文字は黒と言うよりグレーです。 MG3130の黒文字は黒と言えます。 また、文章、はがきの印刷スピードは圧倒的にMG3130が早いです。 MG6730、MG7530の自動電源ON/OFF機能は便利でしょう。 http://cweb.canon.jp/pixus/select/function/wlan/index.html#auto MG6730は旧型ではないようです。 http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/lineup/ CANONでタッチパネルが不要ならMG6730で良いようですね。 MG3130はブラックインクもしくはカラーインクのみ使用の選択ができます。 他のMG6730、MG7530で出来るかは? 説明書をダウンロードすれば確認できるでしょう。添付画像参考 http://cweb.canon.jp/manual/mp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考URLは全て見させて頂きました。スキャンの画質が全く別物ですね。EPSONは昔からスキャンとカラーが綺麗と言いますし、Canonは黒が綺麗と聞きます。昨年と今年の製品では1万円ぐらい価格差ができているので、同性能なら去年のをと思いました。 印刷する機会は無いと思いますが、Canonの一眼レフを持っており相性も少し考えてしまいます。総合的には全て五分といった感じでしょうか。

質問者からの補足

訂正。PIXUS MG7530の旧バージョンは、MG6730では無くMG7130でしたね ×旧 PIXUS MG6730 ○旧 PIXUS MG7130

  • 回答No.1

>この4機種の中ではどれが一番ですか? どれも使用した事が無いので「これ」とは断言できませんが。 まず「はがきは給紙トラブルが多い用紙」なので、できるだけ「はがき用の手差しの機械部分が単純でトラブルが起きにくい機種」にするのが良いと思います。 「手差しトレイにハガキを1枚づつ手でセットしないと印刷時に給紙に失敗する」なんて機種が昔あって、そういう機種は論外です。 あと「余白の設定の制限」で印刷位置の微調整が出来なくて「郵便番号の枠の中にきちんと印刷できない」って機種は避けた方が良いでしょう(4辺フチ無し印刷が可能な機種なら、こういう問題は起きない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。給紙系は実際に使って見ないと分からないので、買う前には難しいですね。買おうとしているのはEPSONとCanonのミドル機で人気も評判も良い定番シリーズなので心配は無いと思いますが、その時は仕方ないと諦めます。

質問者からの補足

訂正。PIXUS MG7530の旧バージョンは、MG6730では無くMG7130かな? 型番が分かり難いです。 ×旧 PIXUS MG6730 ○旧 PIXUS MG7130