• ベストアンサー

巻線抵抗器のインピーダンスについて

インピーダンスが、 Z=(R+jωL)/((1-ω^2LC)+jωCR) ωL<<R,R<<1/(ωC) の時、 Z≒R{1+ω^2C(2L-CR^2)}+jω(L-CR^2) となることを示してください。 できれば、全部の計算過程をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

d<<1 の場合、1/(1+d)≒1-d ですね。 (ωCR)<<1 のついでに、ω^2LC<<1 なら、   Z = (R+jωL)/((1-ω^2LC)+jωCR)≒(R+jωL)*{(1+ω^2LC) - jωCR)}    = R(1+ω^2LC) + ω^2LCR + j{ωL(1+ω^2LC) - ωCR^2}    ≒R{1+(ω^2)2LC} + jω(L-CR^2) になりそう。    

indxrlgn
質問者

お礼

ありがとうございました。