死とは何か

このQ&Aのポイント
  • 死とは命が終わることであり、人は死ぬと消えて無くなる。
  • 死んだ人間を供養しても無駄であり、土に帰し速やかに消滅させるのが一番良い。
  • 生きている人間を大事にすることが自然の法則であり、死後の存在は無になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

死についての問答

問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 死とは何や。 「人の道」:  死とは命が終わることや。 問う人: 命が終わると次に何が来る。 「人の道」:  何も来はせん。 問う人: では人は死ぬとどーなる。 「人の道」:  どーもならん。 問う人: どーもならんとはどーゆーことや。 「人の道」:  つまり人は死ぬと消えて無くなるちゅーことや、消滅するんや、消滅して無になるんや。 無になったら、もう何も起こりようはない。 だからどーもならんちゅーとるんや。 問う人: 皆んな、死んだらただ消えて無くなるだけか。 「人の道」:  そーや、皆んな死んだら消滅し無になるだけや。 問う人: では死んだ人間を供養しても無駄なんか。 「人の道」:  そーや、死んだ人間など供養しても無駄や。 問う人: では死んだ人間はどーすればえー。 「人の道」:  土に帰し、速やかに消滅させることや、 それが一番えー、そして忘れることや。 問う人: 死んだ人間を供養もせんで忘れてしもーたらバチが当るんと違うか。 「人の道」:  あのなあ、 死んだ人間などどーでもえーから生きとる人間を大事にせーちゅーとるんや。 これが自然界の掟、宇宙の法則や。 どーや、これで死が何か判ったか。 問う人: はい、判りました。 人は死んだら消滅し、無になるんや。 「人の道」:  死んだ人間はどーすればえーかも判ったか。 問う人: はい、判りました。 人は死んだら土に返し、速やかに消滅させ、忘れるのが一番えー。 「人の道」: 人が死んだら供養などせんでもえーから、生きとる人間を大事にせーちゅーことや。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 人が死んだら供養などせんでもえーから、生きとる人間を大事にせーちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
回答No.16

ムムムッ・・・宗教の話も出ておりますな??? 私は・・無宗教です。一応 かといって、宗教が嫌いなわけではありません。 しかし・・現存する宗教を広める人達・・ また、宗教等へ入信した時に、いろいろとご指導下さる 教育係、の人達、どうも・・好きになれません。 でもって、宗教を利用して金もうけしている宗教も嫌いです。 中には、押し付けず、金品要求もせず、 自然に宗教を語る人もいます。 こういう人の話を聞くのは・・とっても心和みます。 この相談コーナーに限らず、 ケンカ腰での書き込みはごろごろあります。 「話をする」という習慣が・・現代ではなんとなく 中身が違ってきているような・・・ 周囲でも「話合い」「コミュニケーション」が さっぱりできない人が多い。 質問しても・・何も返ってこない。 すると「無視した」とか「愛想の無いやつ」とか 怒るひとがでてくる。 中には無視しているのではなく、返事をすることを知らない人もいる 知らない・・・ってな表現は正しくないかもしれないが 「嫌です」「できません」「解りません」 といった返事をすることを「言ってはいけないこと」と認識している人 「解らない時には解ってから返事をする」と考える人 ん~~人間の思考回路は、複雑で・・摩訶不思議である。 ???なぬっ??宗教から外れとる????? あっ・・・何の話だっけ??? 考え始めると、どんどんいろんな所へ飛んで行ってしまうのが 私の思考回路の・・・おかしなところでして・・・

g3452sgp
質問者

お礼

一つ言うとく。 この世にはもーまともな宗教は無いんや。 なのでわしは言うとるんや、宗教の時代は終わったと。 だから後は自分で真理を探求する以外には無いんや。 >周囲でも「話合い」「コミュニケーション」がさっぱりできない人が多い。 実はわしもそー思うとるんや。 冗談の一つも理解出来んやつは、やっぱお頭が足りんとそー思うとる。  

その他の回答 (32)

回答No.33

g3452sgpさんは、自らのサイト、「人の道」-我々の宗教 十ヶ条 http://www.geocities.jp/g3452sgp/hitonomiti.html で、次に様に書いていますね。   七 己に自惚れぬこと、また己を卑しまぬこと  (他の内容もひどいですが、話が拡散するので、七 だけにしますが・・) しかしながら、あなたの立てたスレッドで他者に対するコメントは、慢心に満ちているように感じられます。 つまり、自惚れを感じます。 人は過ちを犯すし完全ではありません。しかし、そういう謙虚さを感じません。 「人の道」として言っていることと、自らやっていることに矛盾を感じます。 それについては、どう返事しますか?  (ちなみに、私は無宗教です。)

g3452sgp
質問者

お礼

人の心を読取るすべを知らず、ただ相手を自惚れておると罵るその声、 まるで地獄の底から叫んでおる怨念のよーなその響き。 どこかの誰かさんが言うとった。 そー叫ぶ自分の顔を鏡に写して見るとえー、相当に歪んでいるのに気付くはずじゃと。  

回答No.32

適当な拾い読みで、意味の無い書き込みです。 元々、興味ないことはどうでもいい、性格なので・・・ >めちゃくちゃな論理ですね。というか、論理をなしていません・・ >論知的思考展開と、妄想の区別は・・・ >ソクラテスの無知の知・・・ これ・・みな、同じような意味??? *めちゃくちゃな論理と言う名の理論、と理論をなしていない理論 *論知的思考展開と、妄想 *無知の知 ・・・現代を表しているような・・・ ところで・・今頃だけど、思い出しましたぞ。 半年くらい・・ずぅ~っと前にも同じような問答に 首をつっこんで、 その時、全く同じ 「たまにはこ~ゆ~こと考えるのもいいもんだ」と 書いた記憶が・・・ ということは・・ 私のおつむは、その時からさっぱし進歩していない。 ということになるのだろうか??? しかし・・悪化しているわけではないから、 良かった。 忘れた頃にまたお目にかかれる・・ということですな? 楽しみに・・・といっても、忘れてしまうのですが・・ 待ってますぞ。

g3452sgp
質問者

お礼

>「たまにはこ~ゆ~こと考えるのもいいもんだ」と 書いた記憶が・・・ 確かにわしもそーゆーの聞いたような気がするな。 しかし何時のことやったか全く思い出せへん。 すまんなー。    

回答No.31

>あのなあ、 >わしはこの問答を通じて、人が宗教漬けになると何を考え、どーゆー発想をし、 >何に拘り、どーゆー問いかけをしてくるかちゅーこと、およそ判ったんや。 >これは、まー問答の成果や。 相変わらず、めちゃくちゃな論理ですね。というか、論理をなしていませんね。 無宗教の私を捕まえて、宗教漬けの人の考え方ががわかるなんて・・・・ 論知的思考展開と、妄想の区別は何だと思いますか? 答えられますか?

回答No.30

>あのなあ、前にも宗教漬けになったのがいて全く同じこと訊いとったのを思い出した。 >どーやらこの質問は宗教漬けになると執着するもんちゅーことが今判った。 人のせいにしないでください。 私は、特定の宗教を信仰していません。宗教本も哲学の参考に時折目を通すくらいです。 あなたの答えがあまりににも雑でいい加減だから、仕方なく追加質問せざる得ないのですよ。 それを、宗教漬けと判断するのは、あなたの論理的思考能力が低い思います。 なんでも自分のほうでははなく、相手に問題があると考えらるのは、あなたに客観的に考える能力が低いことを意味している証拠だと思いますよ。 ソクラテスの無知の知って知っていますか? あなたには、いまそれが必要だと思いますよ。 人間は、神でも、完全な存在でもじゃないですからね。 あなただって、不完全でしょ?

g3452sgp
質問者

お礼

あのなあ、 わしはこの問答を通じて、人が宗教漬けになると何を考え、どーゆー発想をし、何に拘り、どーゆー問いかけをしてくるかちゅーこと、およそ判ったんや。 これは、まー問答の成果や。  

回答No.29

《真理の探究》なんちゅーことを言うとるあいだは ただの百科事典っちゅーこっちゃ。  反省するなら しいや。

回答No.28

No.17&18&24&25&26です。  ★(No.26お礼欄) ~~~~~~~  生きとる人間を大事にしなさいと言う、  生きとる人間を大事にせなあかんと思う、  この2つは大抵の人間が既に判っとることや。  つまり大事にするちゅー意味は小学生を含め誰でも知っとる、これでえーんや。  問題はそれを実践するとなると悪戦苦闘するでーちゅーとるんや。  そんなもん当たり前の事やないか。  そんな当たり前の事を議論しても無駄やと、こー言うておるんや。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 分かった。分かった。くどかった。  つまり あんたは 認識論のみっちゅーことや。それもええかも知れん。  ん? ええのかなぁ?

g3452sgp
質問者

お礼

わしが認識論のみ? えーか、 真理の探求は認識論ではないんや。  

回答No.27

>わしが「人類の誕生」ちゅーたのは、人が人としての体裁を呈して以来ちゅーことや。 そんな、雑なコメントでいいんですか? 相変わらずいい加減ですね。 今でも、人として体裁をなしていないと考えれば人類は誕生していないということになるんですよ。 クロマニヨン人が紀元前4万から1万年前 縄文時代が紀元前2000年ぐらい前 仏陀の誕生が紀元前400年ぐらい前 キリスト誕生が西暦0年とされています。 どの辺りを、人類誕生として考えていますか?

g3452sgp
質問者

お礼

あのなあ、前にも宗教漬けになったのがいて全く同じこと訊いとったのを思い出した。 どーやらこの質問は宗教漬けになると執着するもんちゅーことが今判った。 人間が猿から進化し現代人になったのは間違いのないことや。 もちろん、いついつの時点で人間は猿から現代人になったかは明確ではない。 5万年前かも知らんし、10万年前かも、20万年前かも知らん。 しかしそんなことはどーでもえー。 地球上のある時期において人類、つまり現代人らしきものが現れた、これで十分や。  

回答No.26

No.17&18&24&25です。  ★(No.24お礼欄) そーゆー枝葉を追求したところで何の価値も生まれんのや。  ☆ これと次のこととは どうつながるのかなぁ。  ★(No.25お礼欄)~~~~~~~  あのなあ、  思うことと行うことは違うと言うとるだけや。  大事にせなあかんと判っとっても、それを行うのは悪戦苦闘すると言うとるんや。  もちろん悪戦苦闘した末に 《生きとる人間を大事にした》んなら、これで立派に「人の道」を歩んだことになる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ 《枝葉》のことなら 悪戦苦闘せんかて じゅうぶん出来る。  《言うは易し 行なうは難し》なら ほんまにむつかしいーで。   どっちやねん?  しつこかったら もうええで。

g3452sgp
質問者

お礼

確かにあんたはしつこい人や、 やっぱ相当漬かった結果かも知れんなー、これは。   生きとる人間を大事にしなさいと言う、 生きとる人間を大事にせなあかんと思う、 この2つは大抵の人間が既に判っとることや。 つまり大事にするちゅー意味は小学生を含め誰でも知っとる、これでえーんや。 問題はそれを実践するとなると悪戦苦闘するでーちゅーとるんや。 そんなもん当たり前の事やないか。 そんな当たり前の事を議論しても無駄やと、こー言うておるんや。  

回答No.25

No.17&18&24です。  ★(No.24お礼欄) ~~~~~~~~~  《生きとる人間を大事にする》ことが悪戦苦闘になるちゅーのは、人が自然界の掟、宇宙の法則を理解しよーとせんが故に起こる当然の成り行きや。  「大事にする」とは、既に述べた通り誰でも判ること、簡単なことや。  そーゆー枝葉を追求したところで何の価値も生まれんのや。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ほんなんやったら 生まれて来た者は誰でも学校へ上がって大きくなったら みんな誰でも《人の道》をあゆんどるちゅうーことやな? それでええか?

g3452sgp
質問者

お礼

あのなあ、 思うことと行うことは違うと言うとるだけや。 大事にせなあかんと判っとっても、それを行うのは悪戦苦闘すると言うとるんや。 もちろん悪戦苦闘した末に 《生きとる人間を大事にした》んなら、これで立派に「人の道」を歩んだことになる。  

回答No.24

No.17&18です。  ☆☆(No.18お礼欄)~~~~~  生きとる人間を大事にすることは、死んだ人間を供養することより遙かに難しい。  だからわしは生きとる人間を大事に出来れば、死んだ人間を供養する必要は無くなると言うとるんや。  それ以外に何か答えが有るんか。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この命題について 論理的に批判することはやさしい。  でも 別の問題を それでは出して さらなる探究へのあゆみを祈って筆を擱きます。(どうしてもお答えすべきご返答をうけたときには 考えますが)。  すなわち こうです。  ○ 《生きとる人間》とは どういう状態を言うのか?  ○ 言葉をしゃべっていれば《生きている》と言えるのか?  ○ つまり生まれてから息を引き取るまでは 無条件にその人間は《生きている》と言えるのか?  ☆ こういった問いが たぶん正当にも挙げられ得るゆえに 《生きているあいだに人を大事にする》ことがしばしば悪戦苦闘になるという問題が生じます。  すなわちもし  ★ 生きとる人間を大事に出来れば、死んだ人間を供養する必要は無くなる  ☆ と断定することが出来るとすれば やはり《生きている間に互いに互いを人間として大事にする》とはどういうことか? これが むしろ先決問題である。こう考えたものでした。  くどかったかも知れません。

g3452sgp
質問者

お礼

>《生きとる人間》とは どういう状態を言うのか? 生きとる人間とは枕を並べて一緒におねんね出来る人のこという、これが一番正しい。 >言葉をしゃべっていれば《生きている》と言えるのか? あのなあ、 言葉をしゃべれん言語障害者もおるちゅーこと、忘れたらいかん。 >つまり生まれてから息を引き取るまでは 無条件にその人間は《生きている》と言えるのか? 元々の自然界においてはそのとーりや。 ところが最近のアホな医者と間違った医療のおかげで植物人間ちゅーのが大量生産されとる。 本来の自然界には決して起こりよーのない最悪の事態が今この瞬間にも大量に生まれておるんや。 何というアホらしさ、何という下らなさ、あー哀れ。   《生きとる人間を大事にする》ことが悪戦苦闘になるちゅーのは、人が自然界の掟、宇宙の法則を理解しよーとせんが故に起こる当然の成り行きや。 「大事にする」とは、既に述べた通り誰でも判ること、簡単なことや。 そーゆー枝葉を追求したところで何の価値も生まれんのや。