エディックスの静穏性と加速力について

このQ&Aのポイント
  • エディックスは車体重量が重いため、1.7Lでも十分な加速力を持っています。また、エンジンの静穏性も高く、車内での会話も快適に行えます。
  • 軽自動車と比べると、エディックスは静かでぐっと加速する車です。高速道路での走行でもエンジン音による不快感が少なく、快適なドライブが楽しめます。
  • グレードが上がるにつれて、静穏性と加速力はさらに向上します。2.0Lや2.4Lのグレードでは、より静かでパワフルな走りを楽しむことができます。おすすめは個人の好みによりますが、2.4Lのグレードがより高性能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エディックスの静穏性、加速力に関して

初めまして、今回車買い替えに当たりちょっと大きめなコンパクト系を探しています。 検討している中でエディックスがあるのですが、 車体重量が重いため1.7Lでどの程度加速力があるのか、 加速する際のエンジンの静穏性はどの程度なのかが知りたいです。 今現在、軽自動車に乗っているため加速は遅く、踏み込むとエンジン音がうるさく感じます。 また、高速道路での走行も80km~100km走行だとエンジン音で車内での会話もままならない状態ですし・・・。 そういうところに変な気を遣いたくないため、なるべく、静かでぐっと加速するような車を探してます。 あと、2.0Lや2.4Lのグレードでは静穏性、加速力は変わってきますか? どれくらい変わるかや、おすすめはどのグレードかもよければあわせて教えてください エディックスに関して詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず評価でも読まれたら いかがでしょうか? http://www.carview.co.jp/userreport/HONDA/EDIX/ http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/?brand=HO&shashu=S014&fmc=F001&rsort=&rnum=&nf=1 基本的に自分が乗っている車の評価はあまり 低くはしないのでしょうが、中には手厳しい 意見を書き込んでいる人もいると思いますよ。

na-san33
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 いろいろ検索かけてみてたつもりですが、 こんなに多くのレポートまとめてもらってあるとは知りませんでした。 時間を見つけて少しずつ読んでいきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モビリオスパイク 加速時に異常が・・・

    平成17年式 モビリオスパイク(中期型) 走行10万越えの車体ですが、最近加速時に異常が2点でており、困っております。 1つ目 50~60km前後と90km前後でフロアから「カチン、カチン」という異音が聞こえる。 ゆっくり加速しても同じ症状がでます。他の速度では出ません。 フロアと書きましたが、エンジン下側から聞こえるような気もします。 2つ目 急加速した場合にエンジンが息継ぎ?を繰り返す。 文字にすると難しいですが、「グワングワン」と車体が前後に揺すられ、加速が遅いです。 大体60kmから出現しだして、ずっと続きます。おかげで高速合流が怖くなりました。 上記2点はなにか関連があるトラブルなのでしょうか? 皆さま、よろしくお願いいたします。

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • 加速時時にアクセルを踏みすぎると失速する?

    ムーブカスタムのターボFF車で12年式、走行120000Kmです (型式・GFーL902SーGPSX/エンジン型式・JBーDET) 少し前、加速時にエンジンが動く様な「ドン」と言う振動を時々感じる様になり原因がエンジンマウントの前側(全部で前・後ろ・ミッションの3カ所)とわかり交換しました。 エンジンが動く様な振動は直ったのですが、急に加速ができなくなってしまいました??? ゆっくりと加速すればタービン音も聞こえて速度も上がってきます!ですが、アクセルを普段のようにグッと踏み込むとミスファイヤの様なエンジン音と共にタービン音も聞こえず失速を起こしてしまいます。 エンジンマウントを交換しただけなのに、エンジン不調になるとは思いませんでした。 ちなみに、交換にはグリル及びバンパーを外しタービンの横のマウントを交換しただけです。 極力、他の部分には触れずに作業をしたつもりなのです。 交換する前は好調に加速していたのですがどうしてでしょうか?

  • エディックス、あと何年乗れますか?

    H16年式 走行距離35,000kmのエディックスを、H25年に購入しました。 2年後の今年、車検費用をディーラーに見積りしてもらったところ、もうじき買い換えだろうから、最低限の整備にした方がいいという主旨のこと遠回しに言われました。 そこで気になったんですが、私の車はあと何年ぐらい乗れるでしょうか。 10年10万キロというのが1つの目安だそうですが、私の乗り方だと20年経っても10万キロにたどり着きそうにありません。 しかし、短距離しか走らないのは車に負担がかかるとも聞くので… 使用状況は以下の通りです。 ・年間走行距離は4000km ・片道5分から60分程度の運転のみ ・高速には乗らない ・屋根あり車庫 ・オイル交換や整備はホンダカーズのメンテパックに丸投げ ・今年の車検で、フロントロアアームボールのジョイントブーツ切れ→交換予定。 ・タイロッドエンドブーツがひび割れてるけど、とりあえず放置。 子供が3人いて、後部座席がそれぞれ独立して座れる点がとっても気に入っているので(横が繋がってる座席だとすぐにケンカが始まる) できるだけエディックスに乗り続けたいと思っています。 大体の想像で結構ですので、あと何年乗れるのか、長く乗るためにはどんなメンテナンスが有効か、教えて頂けたら幸いです。 ただ、自分ではエアコンフィルターの交換ぐらいしかできないので、メンテナンスはディーラーに丸投げになってしまうのですが… また、6ヶ月ごとにオイル交換をするのが勿体ないから、メンテパックを止めて1年毎に交換をお願いしたいと営業マンに話した所、非常に嫌がられました。 その点でもご意見頂ければと思います。

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • 車の加速が悪い

    2009年11月に新車でギャランフォルティス(スポーツ 2L)を買って、今の走行距離が1万2000kmくらいです。 先週あたりから加速が悪く車が重く感じるようになりました。 エアコンも切ってみたのですが変わらずです。 何か原因は考えられますか? エアフィルターがかなり汚れているのかとか考えました。 今年は黄砂か花粉が酷かったので。

  • スクーターの加速が悪い

    中古で買ったスズキのスクータ「セピア」AF-50です。3ヶ月前にバイクショップで後輪のタイヤ交換をしたのですが、その直後からスピードが15Km~25Kmの間の加速がとても悪くなってしまいました。そのうちなおるだろうくらいに思っていたのですが、いっこうなおる気配もありません。平坦な道を走っていても、このスピードにかかると一旦エンジンブレーキがかかったように加速がにぶり、坂道などは「ブブブ・・・」といったエンジン音でほとんどこの速度帯では加速しません。しかし30Kmを越えると一気にトップスピードまで加速します。ですから坂道には30Km以上のスピードはいるようにしています。街中でエンジンがこの調子では少々危険を感じます。このスクーターいったいどこが悪いのでしょうか?ここが悪いのではとお気付きの方は、教えて下さい。

  • 原付の加速中のエンジン不具合

    三年前に中古で買ったヤマハのJOG-ZR(走行7000km程度)に乗っているのですが、何ヶ月かエンジンすらかけずにいて、久々にエンジンをかけて乗っていると、アクセル全開で加速しているのに突然エンジンがとまりそうになる感じで減速し、アクセルをいったん戻してまたアクセルを回すと再び加速を始めます。それを何度も繰り返します。また、時々、信号などで停止中にエンジンが止まることもあります。 これは何が悪いのでしょうか?何か対策はありますでしょうか?まったくの素人なので、あまり知識がないので、わかりやすく説明していただけると嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 上り坂で加速しない

    ベクスター125に乗っています。上り坂を上ると今にも止まりそうな状態になります。加速して登るとそうでもないのですが、勢いよく上るという感じではありません。それとエンジンが冷えているとガタガタとノッキングを起こすような感じになります。温まるとそうでもないのですが出だしの加速感はありません。走行距離は24000km程です。駆動系に問題があるのでしょうか。質問内容が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • キャノピー加速UP

    今までジャイロXに乗ってたんですが最近程度がいいキャノピー手に入れました。(走行600Km)Xに比べてキャノピーは、出足がかなーり悪いですね、なんと言っても加速が悪い、最高速はX同様(60Km)でてるので満足なんですが、車体も大きいし車重もあるから有る程度は仕方ないと思いますが、もう少してっとり早く向上させるのにはなにがいいんでしょうか? チャンバーとか、ハイスピードプーリーとかエアクリーナーとか名前は知ってますがその効果とか分かりません。少ない投資でそこそこの成果が見込めるものは 何でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。