• 締切済み

車の加速が悪い

2009年11月に新車でギャランフォルティス(スポーツ 2L)を買って、今の走行距離が1万2000kmくらいです。 先週あたりから加速が悪く車が重く感じるようになりました。 エアコンも切ってみたのですが変わらずです。 何か原因は考えられますか? エアフィルターがかなり汚れているのかとか考えました。 今年は黄砂か花粉が酷かったので。

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

ギャランフォルテスに登載されているMIVECエンジンの可変バルブの不具合かもしれません。 エアフィルターの汚れではそこまで加速が悪くなる事は無いでしょう。

f1saori
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ディーラー行きました。

回答No.5

夏場はエンジンもパワーダウンします。 エンジンはガソリンと空気を混合して爆発力を駆動力に変換します。 より強い爆発力を得るにはたくさんの空気が必要です。 夏場は空気が熱いため膨張しており、寒い時期に比べてシリンダーに送り込む空気密度が落ちてしまいます。 根本的に熱い時期には車も過酷です。 フォルティス、良い車です。 夏場を過ぎれば息を吹き返してくれます。 今は辛抱の時期です。

f1saori
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.4

カルマンって吸気温補正が入るんだったかな、、 ちょっと記憶が定かでないですが 吸気温補正が入るのであれば 先週くらいから加速が鈍るのは正常な症状です。 確認の為 一度診断を受けてみて下さい。

f1saori
質問者

お礼

• BP9outback
回答No.3

三菱のエンジンって センサー系の故障が多いので 何か 起きてるかも 年式的 走行距離的にも まだ異常が出るには 早いです。 ディーラーで診断してもらいましょう このまま走行すると 被害が大きくなるかも 早い方が 良いです。 いなかのくるまやさんの おっしゃる様に ブレーキの 引きずり(効きっ放し)も考えられます これは 熱を持つので ホイール表面が 触れない程熱くなるので 判断しやすいです。 少し走り やはり 加速が悪いなーと 感じたら 駐車し ホイール外周から 徐々に 中央部を触って 4輪の温度を比較して見て下さい。 エアーフィルターの要因で そこまで 酷くはならなと思います。が 汚れが 心配なら 交換して 消去法で エアフィルターは完璧な状態にしましょう。 GDIエンジンの場合は、有り得る 加速不良です

f1saori
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ディーラー行きました。ブレーキの引きずりはないようです。

回答No.2

いなかのくるまやです。 いつもと違うGSでガソリン入れたとかないですか?? それと一定距離を走行したら、4輪ホイール表面に 注意しながら手を当てて、その温度に過熱がないかを 診てみるなど。 (可能性は低いながらも、ブレーキ引きずりを疑ってみる) とはいえ、いずれも可能性は低そうであり・・・。(苦笑 やはりディーラーにて診断を受けてみるしかないかな~。 文面推定診断の限界なり~。

f1saori
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ディーラー行きました。確かにここ2回別なスタンドで入れましたね(汗)

• yasuto07
回答No.1

三菱のディーラーに持ち込んでください。診断してくれますよ。

f1saori
質問者

お礼