• 締切済み

上り坂で加速しない

ベクスター125に乗っています。上り坂を上ると今にも止まりそうな状態になります。加速して登るとそうでもないのですが、勢いよく上るという感じではありません。それとエンジンが冷えているとガタガタとノッキングを起こすような感じになります。温まるとそうでもないのですが出だしの加速感はありません。走行距離は24000km程です。駆動系に問題があるのでしょうか。質問内容が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• katana-3
回答No.3

ウエイトローラーに一票。 摩耗して割れている場合もあります。 アドレス110(1万3千キロ程度)の時に経験有りです。 どのくらい軽くというのはまず標準状態に 戻してから好みでトライ&エラーで決めましょう。

• h90025
回答No.2

マニュアル車で行う「シフトダウン」したいような感じでしたら駆動系です。 普通はトルクカムで登坂時や加速時はローギヤードに動作しますが、コレができていないのかもしれません。 考えられるのは、 センタースプリングがへたっている ウエイトローラーが段付き摩耗している ウエイトローラーが重い などでスムースな変速ができていないのではないでしょうか。 >出だしの加速感はありません ウエイトローラーを純正の物より軽い物に替えてみてはどうでしょうか。 駆動系は消耗品です。定期的なメンテナンスが必要ですよ。

bakabon117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駆動系の交換をしみます。ウエイトローラーはベクスターの場合はどれぐらいまで軽くすればよろしいでしょうか。

• yotani0425
回答No.1

駆動系ではないでしょう。 スパークプラグの焼け具合は見てみましたか?黒く煤けているとか反対に真っ白とかになっていないですか? 加速ポンプまたはキャブレターに問題有ではないでしょうか。一度修理屋さんで診てもらい、見積もってもらったほうがいいと思いますよ。

bakabon117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。キャブレターは一度HOしました。低速時には加速感はないのですがある程度の速度になると加速します。ただ70km以上はまだ出したことはないのですが、それ以上はきつそうな感じはあります。