モビリオスパイクの加速時に異常が…異音とエンジンの息継ぎの問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、モビリオスパイクの加速時に異常が2つ発生しています。一つ目は、50~60km前後と90km前後でフロアから「カチン、カチン」という異音が聞こえます。ゆっくり加速しても同じ症状が出るため、他の速度では出ません。もう一つは急加速した場合にエンジンが息継ぎを繰り返し、車体が前後に揺すられます。この症状は大体60kmから出現し、ずっと続きます。これらの2点に関連があるトラブルなのかどうか知りたいです。
  • モビリオスパイク(平成17年式、中期型)の走行距離は10万km越えですが、最近加速時に異常が2つ発生しており困っています。一つ目の異常は、50~60km前後と90km前後でフロアから「カチン、カチン」という異音が聞こえます。ゆっくり加速しても同じ症状が出るため、他の速度では出ません。もう一つの異常は急加速時にエンジンが息継ぎを繰り返し、車体が前後に揺すられます。この症状は大体60kmから出現し、ずっと続きます。この2つの症状には何か関連があるのかどうか知りたいです。
  • 平成17年式のモビリオスパイク(中期型)の車体で、最近加速時に異常が2つ発生しています。一つ目は、50~60km前後と90km前後でフロアから「カチン、カチン」という異音が聞こえます。この症状はゆっくり加速しても同じく現れ、他の速度では出ません。もう一つの異常は急加速時にエンジンが息継ぎを繰り返し、車体が前後に揺すられます。この症状は60kmから出現し、継続的に起こります。これらの2つの異常には何か関連があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モビリオスパイク 加速時に異常が・・・

平成17年式 モビリオスパイク(中期型) 走行10万越えの車体ですが、最近加速時に異常が2点でており、困っております。 1つ目 50~60km前後と90km前後でフロアから「カチン、カチン」という異音が聞こえる。 ゆっくり加速しても同じ症状がでます。他の速度では出ません。 フロアと書きましたが、エンジン下側から聞こえるような気もします。 2つ目 急加速した場合にエンジンが息継ぎ?を繰り返す。 文字にすると難しいですが、「グワングワン」と車体が前後に揺すられ、加速が遅いです。 大体60kmから出現しだして、ずっと続きます。おかげで高速合流が怖くなりました。 上記2点はなにか関連があるトラブルなのでしょうか? 皆さま、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

1つ目は、不明ですが 2つ目は、恐らく<イグニッションコイル>の 寿命ではないでしょうか?  私のモビリオスパイクは、10万キロを越えた時点で この症状になり ディーラーで見てもらったところ <イグニッションコイル>が壊れていたようです。  交換の際に他の3本も時間の問題なので 全て交換した方がいいと言われたのですが  1本(¥7140)だけ交換しました。 後日 別の<イグニッションコイル>が壊れ 結局 残りの3本も交換しました。  エンジン付近の異音ですが、 私の場合 走り始めにエンジン付近から 異音がするので調べてもらうと  左のスタビライザーの部品との事 約¥4000(工賃¥2677)かかりました。  何は、ともあれディーラーで検査が 必要だと思いますよ

その他の回答 (2)

回答No.3

ECUの不良では無いでしょうか、オーバレブ防止用の点火系が止まる??と言うよりも前後に揺れるレスからして、フエールカットが誤動作しているのでは、つまり燃料噴射をしたり、しなかったりという事でしょう、もしかして、エンジンをかけた時のアイドル状態はどうでしょう?もし回転が不安定なら、アイドルスイッチがらみの故障も考えられます。 ディーラーでECUテスターでチェックするしかないでしょう。

tyuunennkozou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アイドル時の回転数は800~900で安定してます。

• santana-3
回答No.2

異音 http://ameblo.jp/ryou-marumaru/entry-11246077262.html 息継ぎ 点火不良。 プラグを点検して、コイルを点検。