• ベストアンサー

H14年式モビリオスパイク 買換えするべき?

H14年式のモビリオスパイク(現在の走行距離は、25000km)に乗っております。 現在、純正DVDナビの調子がよくないことと、ウォッシャー液が 前後とも出なくなっているので、11月の2度目の車検の時には ウォッシャーの修理&HDDナビに買換えを・・・と考えていたのですが、先日、買取センターにて査定をしてもらったところ、査定額が90万円でした。 そこでみなさまのご意見をお聞きしたいのですが、 上記の2点を修理して、このまま2年後の3回目の車検まで乗るべきか それとも、査定額の高い今、もう少し燃費の良い車種に買換えをするべきか、みなさまだったらどうするか教えて下さい。 (スパイクの燃費は、街中乗りで9k前後です) きっと、3回目の車検前の査定額は、今よりかなりダウンしてしまうと思うとかなり迷っています。 ちなみに、買換え候補車種は、 「ホンダ エアウェイブ」 「カローラフィールダー」 「スバル レガシィ」です。 「スバル レガシィ」は、購入資金30万円プレゼントに当選したので一応候補に入っています。ただ、燃費・税金などの維持費を考えると、レガシィは30万円割引していただいても、街中でのちょっと乗りが多い我が家には、もったいない車なのかなとも思っております。とても良い車だとは思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDDナビは、乗り換えてもその車両に付けようと思っていると思うので どちらにもかかる費用なので対象にしません。 ウォッシャーの交換はどこが悪いか分からないため金額が分からないので なんともいえませんけども。 今の車に満足しているのであれば私は車検に通します。 結局車の買い替えって一番損する方法です。 今の車は10年10万キロなんてきちんとメンテナンスしていれば余裕でいけます。 現在の車もまだまだいけるはずです。 ちなみに私はエンジンやミッション等の大きな部品が壊れない限り修理して 乗りつづけていく派です。 現在7年落ち12.5万キロ走行ですが今月車検に通しました。 たぶん次の2年後には17万キロ位まで行っていると思いますが 大きな不具合が無ければその次の車検も通そうと考えています。 いい車を大事に20万キロでも30万キロでも長く乗る。 これが一番お財布には優しい購入のしかただと思っています。 燃費についてですがこれは運転の仕方や道路の状況・一回に走行する距離 等で大きく変わってきます。 燃料を一番使うのはエンジンを点火するときですのでチョイ乗りが多い人の場合 この回数も多くなるので無駄に多く燃料を消費する事になります。 渋滞が多いところばかり走ればアイドリング中も燃料を噴射しているのに 走行していないので無駄に使っている事になります。 カタログ値が今のモビリオとほとんど同じ燃費ならまずそんなに変わりません。 仮に1キロ変わったとしても年間でいくら変わるか計算してみと 年間走行が5千キロくらいのnaoomi7003さんの場合 モビリオ:5000÷9×140=77777円 その他 :5000÷10×140=70000円 ガソリンリッター140円として年間で7~8千円くらいですよ。 これを多く見るか小さく見るかです。

naoomi7003
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 ディーラーめぐりをしているうちに、なんだか気持ちが新車にかたむきかけていましたが、今頑張ってくれているスパイクのことを思うと、すぐに購入に踏み切れず、こちらでご意見を伺ったのですが、 【いい車を大事に20万キロでも30万キロでも長く乗る。】 ・・・その通りですよね。5年前に納車された時の感動はやっぱり忘れられません。修理しながら大事に、大事に乗り続けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

私もモビリオスパイクを発売前から予約して買いました。 現在の走行距離は70000kをだいぶ越えています。 確かにナビの調子が悪く2度も修理をしてもらいましたが今は順調です。ウオッシャー液のトラブルはありませんが、おそらく簡単な修理で治るはずです。 それらは全く車そのものに関係が無いのに買い替えを考えたなんて信じられません。 どうしてモビリオスパイクを選ばれたのでしょう? ボティサイズの割りに驚くほどの量の荷物が積める、アウトドアを楽しむ為に細かい工夫がある。独特のスタイルなどもあると思います。 候補に挙げられた車はセダンと同じ車高で、全長も5ナンバー枠一杯でスパイクより50cmは長いものですね。 レガシィプの30万レゼントなどに心を動かされ買い替えても、また1年もしたら飽いて売りたくなります。 やはり、車は少々高いものを買っても10年乗ればトータルでは安い物です。いくら安く買っても3年やそこらで買い替えるのは凄い出費になります。 それと、燃費も私の場合は町乗りでも最低11k長距離を走れば13k以上は走りますよ。 運転の仕方ももう少しゆったりとされたら良くなるかもしれませんよ。 モビオスパイクをもっと愛してやってください・・・

naoomi7003
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 先週は、ディーラーめぐりをしすぎて、冷静になれていなかったようです。 ご回答してくださった通り、スパイクの良さを一瞬忘れてしまっていたようです。昨日は涼しかったので、エアコンをつけずに街中を走行していましたが、15km/lで走行してくれました。 買い換えだのと言われて、これでもか?と意地を見せてくれたように感じました。今日は、スパイクの修理をすべくディーラーへ行ってきます。大事に乗る決心がつきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l13a456
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ウォッシャーはそれこそ、噴射用のノズルとパイプの交換、ナビはメーカー保証の範囲内であれば問題はないと思います。 ちなみに私はモビリオに乗っていますが、一度電子制御スロットルのトラブルが出た以外はノートラブルで走ってくれています。燃費も平均13~4くらいはキチンと走りますし、モビリオ以上のコストパフォーマンスに優れたモデルがみつからないので、これからも乗っていくつもりです。 

naoomi7003
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 新車を見学するためのディーラーめぐりより先に、 今頑張ってくれているスパイクのために、 ディーラーに相談に行くべきですよね。 頑張ってくれているスパイクに、 「お疲れ様!今まで本当に良く走ってくれました」 ・・・と心からお礼が言える時が、買換えの時なのかもしれません。 正直今は、新車を見に運転している時も、スパイクに後ろめたい気持ちばかりでして・・・^_^; 大事に乗り続けようという気持ちになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えで悩んでます。ご意見下さい。

    とりあえず、気になる車があるディーラーに査定額と見積もりを出してもらったのですが。。。 今はレガシィ(BH D型 E-TUNE2)に乗っています。 走行は10万キロを超えたところです。ちなみにタイミングベルトは交換しました。 査定を受けたのは3メーカー  査定額は以下の様でした。 ・ダイハツ  査定額 33万円 ・日産    査定額 50万円 ・スバル   査定額 80万円 でした。予想外にもスバルが凄く高かったのです。本当にビックリでした! 間違い?!って思ったくらいです。 しかも、京都スバルは7月中に契約すると査定額10万円UPのキャンペーンがあるので、90万円に上がります。 そして、候補に上がっている車は ○ダイハツ タント・カスタム VS ターボ 4WD ○日産   セレナ ハイウェースター 4WD       エクストレイル ○スバル  フォレスター クロススポーツi   (旦那が4WDで無いと駄目な人で・・・><)      で、悩んでいます。。。 今回、スバルの下取りがかなり良かったので、スバルにしたいのですが フォレスターの後部座席の狭さが気になります。。。 今お腹に二人目がいて、来年は4人家族です。その際、かなり気になってくるかな・・・と考えてしまいます。 でも、やっぱり将来の事を考えるとセレナのようなワンボックスタイプがいいのかな。。。 もしくは維持費の事を考えて、広めの軽(タント)を買ったほうがいいのか。。。 毎日旦那と話し合っているのですが、中々決めれません。。 スバルノ下取りUPキャンペーンが7月一杯までなので、時間が無いんです>< みなさんのご意見御願いします。よろしく御願いします。

  • 買い替えか乗り続けるか、悩んでます・・・

    14年式レガシィ2.0 GT-B E-tune II に乗っています。 妻が妊娠し、買い替えを迷っています。 車自体に問題はないのですが、出産後のことを考えると、 (1)使い勝手の良さ (2)燃費などの維持費 ―が気になります。 ぼんやりと考えているのが、燃費が15キロのプレマシーか、 燃費が12キロのMPV。いずれもレギュラーです。 ちなみにレガシィは燃費8キロで、ハイオク使用です。 年間15000キロほど走るので、燃料代の差は大きいです。 今後3・5年間(次の車検を通したとして)乗り続けたとして、維持費はざっと170万円。その後は買い替えは必至でしょう。 同様の計算で、購入費用も含め、 プレマシーは270万円、MPVは400万円。 金銭的には、乗り続けるのと買い換えるのと、どちらが得なのでしょう。タイミングも含めて、悩んでいます。

  • ノンターボのフォレスターの燃費をおしえて!

    いま中古で車の買い換えを考えています。 そこで候補に挙がったのがNAのフォレスターなのですが スバル車は燃費が悪い印象があるので悩んでいます。 実際乗っている方、実質の燃費を教えてください。 また知り合いが1.8のレガシーに以前乗っていたのですが 何年か経過してからグッと燃費が悪くなったという話をしていたのですが 実際にそのようなことはあるのでしょうか?

  • ほホンダ、モビリオスパイクの中古車購入について

    現在、車の買い替えを考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダのモビリオスパイクです。 今月に入ってから、何件か中古車屋を回ってみてみました。そして今日行ったお店で珍しいカラー(緑)のモビリオスパイクを見つけ、それを見た主人は一目惚れしてしまいました。 車の状態は以下の通りです。 年式:平成5年 走行距離:約5万キロ 値段:48万円 見た感じの外装内装は綺麗に見えましたが、前オーナーが喫煙者だったらしくタバコのにおいがしました。主人は気にならないかったらしいのですが… モビリオスパイクの10年落ちでこの値段は安すぎる気がして怖いです。 私も主人も車に詳しくないので、どこをポイントとして見たらいいかもわかりません。 やはり走行距離が短くても10年落ちだと、今後修理などに費用がかかってきてしまうのでしょうか?それなら新車を買った方がいいのでしょうか?

  • 車の買い替えにアドバイスお願いします

     たびたびこのカテゴリーで回答するのですが、いざ自分の事になると悩んでしまいます。 ●現所有車の状況  ・現在11年式ファミリアSワゴン(5月に車検)を乗っており走行距離が75,000キロ。  ・2・3年前に事故に遭っており「修復歴有」扱いになる。  ・1年半前にナビ(20万円相当)をつけており特に不具合は無い。  ・独立系・メーカー系の買い取りセンター複数で査定してもらいましたがいずれも10万円前後。  このような状況ですが、現在13年式ハリヤー(2400ℓ・55,000キロ・フル装備)178万円に買い替えを考えています。燃費や税金、保険が高くなることについては想定しているので特に気になりません。  そこで質問ですが、「今のファミリアを乗り続けるべきか」、「値段がついているうちに売ってハリヤーを買うべきか」良きアドバイスをお願いします。また他の方法もあればお聞かせください。  よろしくお願いします。 

  • H14年式のスバル プレオ

    H14年式のスバル プレオを所有しています。♀ 今年の11月で3回目の車検になります。 多分その頃には、走行距離10万キロになっています。 以前、ディーラーさんに次の車検で 修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。 買い替えもすすめられました。 それで質問なんですが、 もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です… 私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。 その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。 今は、通勤や遠距離なので車は必要です。 私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、 走行距離が大きいだけに買い替えたほうが 良いですか? すみません アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 買い替えのタイミング・査定額

    こんにちは。 このたび、ランクル100とワゴンRを売って、レガシィを購入しようと思います。 そこで悩んでいるのが、レガシィのフルモデルチェンジがあと3年くらいのこと。スバルディーラーの査定額が安いことです。 ちなみに査定額は、ランクル100がH13.9月、ディーゼルVXリミテッド、20000キロ走行で280万です。まだ車内は新車の香りがしています。 ワゴンRは、H11.1月、RRターボ、40000キロ走行で約30万くらいです。 来年にもランクル100はモデルチェンジするという話しですが、いまレガシィを購入しても、3年でモデルチェンジ、ということになります。3年後に新型レガシィに買い換えるとしても、レガシィの3年落ちよりも、今のランクル100の方が査定が高いような気がします。 今が買い時か、新型が出るまでランクル100に乗っていた方が良いか、非常に悩んでいます。 皆さんのご意見・ご教授をお願いいたします。

  • レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミング

    レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミングについて 僕は平成9年9月初期登録のレガシィGT-B サンルーフ付、ドノーマル、走行距離83000キロに乗ってます。色は白で当時かなり人気のモデルです。 一度目の車検を受けずに売りに出されたこの車を中古で230万円で平成13年頃買いました。 先日エンジンルームから白い煙があがってしまいました。 温度計を見たら、メーターが吹っ切れてまして… エンジンはかかったので、そのまま3キロくらい自宅の駐車場まで走ってしまったのです。 あとで、ディーラーのレッカーで運んでもらったのですが、どうもラジエターの破損らしくラジエターは交換修理で7万円くらいかかるそうです。 ひょっとするとエンジンも壊れてるかもとの事ですが・・・ エンジンが壊れてるとどれくらい修理代かかるのでしょうか? また、ここまで壊れてしまって、元通りに直るのでしょうか? あまり車のこと詳しくないので教えてください。 また、買い替えなのですが、今回の故障とは無関係に、この車もあちこちが痛んできたので、検討しているところではありました。 冬までには程度の良い中古のエスティマハイブリッドでも探して乗り換えたい所存ですが・・・。僕は程度の良い中古車をじっくり探して、ワンランク上の車種を中古で安く買うのが好きなんです。 今のレガシィは乗っても来年5月の車検までかなぁーとも思いますが、今の車がかなり気に入ってるので車検代がかからなければ、あと一度くらい車検を通しても良いかな?とも思ってます。ちなみに、いつもスバルのディーラーで車検しているので、整備は信用できると思っています。 まぁ、次回の車検は相当に車検整備代かかりそうですけど・・・ 車の買い替えのタイミングとかも含めてアドバイスお願いします。

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 今は平成15年式のノアSの四駆に乗っています。距離は約87000キロです。 ローンは終わっています。 ノアだと保険も高いです。車両保険も入ってるので約10万円です。車検も高いです。 税金も約4万円します。タイヤ買い替えでも6万位するのでお金がかかります。 維持費が安いタントかパレットに買い替えようと思っています。 軽自動車だと保険も税金も維持費も安いです。昔と違い今の系は大きいし室内も広いです。 燃費も良いです。 彼女が最近タント買ったので乗る時に軽で広いのでビックリしました。 構造も丈夫になっていると思います。 軽だと事故起こすと大変といいますが普通車でも事故れば同じ様に思っています。 軽でも希望のグレードだと車だけで150万~170万円です。 オプションや諸経費入れて200万位になってしまいます。 彼女がタント買いましたがナビとか付けて200万位したそうです。 買い替える時はローンを組みますがノアは前のモデルで距離も走ってるので査定は50~80万位と考えています。 長く乗るつもりで昨年の12月にスタットレス・今年の3月にタイヤを買ってしまいましたので勿体無い様に感じます。 皆さんも買い替え予定ないからタイヤとか買ってから、気分が変わり買い替えたいと思う人もいるかもしれません。 買い変えでローン組むと年間約36万円です。その36万円を今の車の維持費に使い壊れるまで乗った方がいいと思いますか?車検は2012年2月迄です。 人それぞで考えが違うと思うので宜しければ回答下さい。 車検とったばかりだしタイヤも新品だから彼女は買い替え勿体ないと言っています。

  • 車の買い替えか、修理か?

    車の買い替えか、修理か、悩んでます。 約10年のセレナ、7万キロ、3月にラジエター交換含めた車検十数万円に入れたばかりで、現在ギアの調子がおかしくて、修理代13万円程と言われてます。 買い替えを検討してますが、まだ欲しい車種などが定まらず、今慌てて購入するくらいなら、修理して年度末まで乗って、その時までに車種を検討して、3月末に買おうと思いましたが、妻が「3月末に新車買うのがわかっているのに、修理代13万円なんて払いたくない。もったいない。すぐに購入検討すべき」と言います。 確かにお金にそんな余裕もないし、今から買い取り査定に出そうと思ってる車に13万円も出すのはバカらしいとも思います。 けれど、年度末まで待てば値引き幅も大きくなるかもしれないし、その間じっくり新車の検討もできるしと、かなり迷います。 どちらが賢明な判断なのでしょうか?よろしくお願いします!

DCP-J1800Nの名刺印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • brotherの名刺アプリを使って印刷しようとしたが、本機能に対応していないと表示され印刷できませんでした。
  • お使いの環境はiOS16.2で無線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリは名刺です。
回答を見る