宗教漬とは?

このQ&Aのポイント
  • 宗教漬とは、宗教に浸ることを指し、神や仏、天国、地獄などの観念に縛られる状態を意味します。
  • 宗教漬になると、現実世界を真剣に見ようとせず、思考が停止し、アホになることを意味します。
  • 宗教漬になると、念仏やお経を唱えるなどの行動に走り、それが心地よいと感じられる状態になりますが、初めのうちは快感でも長続きせず、苦しみに変わることがあります。また、その後の回復も困難な状態となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教漬についての問答

宗教漬についての問答 問う人: 宗教漬ちゅーのはどーゆーことや。 「人の道」:  よー訊いてくれた。 宗教漬ちゅーのは宗教に浸ること、つまり神や仏、天国、地獄ちゅー観念に縛られることを言う。 問う人: 宗教漬になるとどーなる。 「人の道」: 宗教漬になると、眼を塞ぎこの世界をマジに見ようとしなくなる、そして思考を停止する。 問う人: するとどーなる。 「人の道」: つまりアホになるちゅーことや。 問う人: アホの坂田になるちゅーことか。 「人の道」: そーや、アホの坂田になるちゅーことや。 問う人: アホになっても宗教漬になるのはどーしてや。 「人の道」: それは心地えーからや。 問う人: アホになるのは心地えーんか。 「人の道」: そーや、アホになるのは心地えーんや。 問う人: 宗教漬になると何をするんや。 「人の道」: 念仏を唱えたり、お経を唱えたりするよーになる。 問う人: 念仏を唱えたり、お経を唱えたりするのが心地えーんか。 「人の道」: そーや、心地えーんや。 問う人: そんなに心地えーんならわしもやってみよーかな。 「人の道」: そーや、みんなそうやって宗教漬になるんや。 問う人: 宗教漬になるとずーっと、いつまでも心地えーんか。 「人の道」: さー、それはどーかな。 しかし一つだけ言うとく。 アヘンちゅーのはな、最初は気持ちえーもんなんや。 しかしそれは長続きはせんのや。 それどころかそのうち苦しみに変わるんや。 その苦しみから抜け出しまともな人間になるのがこれまた一苦労なんや。 どーや、これで宗教漬になるちゅーことがどーゆーことか判ったか。 問う人: はい、よー判りました。 宗教漬になるとアホになり、心地よーなるちゅーことよー判りました。 「人に道」 皆にも訊く、宗教漬になるとどーなるかよー判ったな。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witto
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

問答って楽しいですね。思考力が高まる気がします。でも同時に自分がどんどん小さく感じます。 自然の芸術の中に真理が見い出せる..全くです。ちょうど今、人の道さんがおっしゃる事と、或いはわたしたちの論点となっていたことがものみの塔協会のホームページ(www.watchtower.org)のトップ記事になっています。(たぶんフロイラインさんにも興味深い記事だと思います。^)”神を信じることは理にかなっていますか”というタイトルですが、論理的でいい文章でした。 ムスリムの人々はというと、やっぱり親切で暖かい人が多いです。訪問者をもてなす事が普通だそうで、仲間の伝道者も家に迎え入れられて食事をごちそうになりながら家族ぐるみで真理について話し合うことが多々あるそうです。 もちろんテロ行為も、キリスト教徒が政治に関与したり武器を取ることも、真理に即していません。それで人の道さんの宗教への見解にはほんとに共感します。

g3452sgp
質問者

お礼

  問答は楽しいやろ、 >思考力が高まる気がします。 全くその通りや、 「人の道」は正しいことを説くんで、たとえ宗教漬になった人間でも徐々にまっとうにすることができるんや。 >でも同時に自分がどんどん小さく感じます。 これも全く正しいんや。 なぜかちゅーとな、人間はこの永遠無限なる宇宙の中にあってはほんとに微々たる存在に過ぎんのや。 我々がいるこの地球など永遠無限なる宇宙の中にあっては米粒の一つにも満たないんや。 「人の道」はこのことを教えとるんや、 だから自分が小さく感じるちゅーのは全く正常な感覚なんや、 宗教漬になるとこの感覚を失うんや。 ここから間違いが生まれ、諸悪が誕生するちゅー訳や。 あのなあ、今現在はイスラムによるテロの温床となっとるアフガニスタンなど昔は平和で実にえー国やったんや。 わしなんぞはそのアフガニスタンにロマンを感じ、憧れとったくらいなんや。 ところが今や見る影もないくらいに悲惨な状況になっとるんや。 これは全て超大国、旧ソ連とアメリカによるたて続けの侵略およびイスラム原理主義のなせる業なんや。 宗教漬になるとろくなことにならんちゅーえー見本なんや。  

その他の回答 (7)

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.8

No.1,4,6,7です。 人の道さん、舌が何枚もおありのようですね。「提案1=提案2=提案100」などとおっしゃったり、「既成宗教は・・・・例外なくこの世に様々な悪と弊害、人類に対する多大な不幸をもたらしてきた」とおっしゃったりなさいますね。そこでお伺いします。  貴方はこれまで「ありがたいんや、これしかないんや」だけではぐらかして来られました。そろそろまっとうに次の問にお答えください。 問:「人の道に従うことが人々にどのような効果をもたらしますか?」 戦火に苦しむ人、病や飢えに苦しむ人々にどんな『救済』『癒し』『解決』を与えるのでしょうか。それとも「えーか、よーわかったか」だけのご回答でしょうか。

g3452sgp
質問者

お礼

  なるほどなー、宗教漬になった人間を諭すのが如何に根気のいることか改めて実感しておるところじゃ。 宗教漬の人間を真っ当にするなど、これはもー不可能なことかも知れんなー。 自らは何も答えを示そうとせず、ただひたすら相手の不備を探してはつつこうとする精神、ここによー見えるなー。 しかしこれは当たり前と言えば当たり前のことや、宗教漬になると答えなどもともと無いんやから当然の成り行きと言える。 >人の道に従うことが人々にどのような効果をもたらしますか? これを知りたいんか、 その答えは実に簡単や。 えーか、 「人の道」とは真理を探究することや。 もし全ての人間が「人の道」に従って真理を探究したとき、この世に戦争などは起こりようがないんや。 なので戦火に苦しむ人は無くなるんや。 もし全ての人間が「人の道」に従って真理を探究したとき、飢えや病に苦しむ人は無くなる。 なぜなら「人の道」は自然界の法則を理解し、自然の掟に従うことを教えるからや。 人間が自然界の法則を理解し、自然の掟に従えば飢えや病に苦しむことは有り得んからや。    

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.7

No.6です。  >>提案1=提案2=提案100 なんや。・・・・少し頭を捻って考えれば判ることや>> ということですが、「頭を少ししか捻らない」ことから得られた推論ではないですか。  提案1や提案2ではそれによって人生の苦しみ・悩みから解放された人が多数おられるそうです。提案100を採用して同様の効果が得られていますか?「ありがたい提案」であるとの実績がおありですか?貴方ご自身がどのように叫ぼうとも、「ありがたい提案」であるとの実績をお持ちではないでしょうに。「ありがたい提案」であるためにはお説のどこかに不足があるのかも知れませんね。さらに充実した「提案」となるようご努力ください。ありがたさがない提案であるならば、他人に呼びかけるだけでも近所迷惑かもしれませんよ。

g3452sgp
質問者

お礼

  えーか、 古今東西を問わず、既成宗教、つまり神や仏を持ち出しては天国や地獄、あるいは輪廻なんちゅー作り話をしてきた宗教は何千年と続いたが、はっきり言えることはこれらは例外なくこの世に様々な悪と弊害、人類に対する多大な不幸をもたらしてきたちゅーことや。現在でもこの状況は何一つ変わってはおらんのや。 そんなことは歴史を振り返れば分かることや。 キリスト教が猛威を振るった中世ヨーロッパで何が起こったか、イスラム原理主義が支配する現在のアラブで何が起こっとるか、ユダヤとイスラムの間で何が起こっとるか、カースト維持のためにヒンズーが何をやってきたか、全て見れば分かることや。 宗教漬になったところでありがたいことなど何一つなかったちゅーことなんや。 こんなのはオーム真理教信者の行いとその生態を見れば実によく分かることや、 一時的にはありがたいと思うかも知れんが、結果は決してありがたいもんではないんや。 あのなあ、 アヘンちゅーのはな、最初は気持ちえーもんなんや。 しかしそれは長続きはせんのや。 それどころかそのうち苦しみに変わるんや。 その苦しみから抜け出しまともな人間になるのがこれまた一苦労なんや。 えーか、 だから「人の道」は言うとるんや。 宗教漬になったところで得るものは無いと。 やはり宇宙の法則以外に当てになるもんはないんやと。  

g3452sgp
質問者

補足

  あのなあ、宗教漬になると一つ顕著になる特徴があるんや、 それはなー、何か得体の知れん既成の権威にすがろうとする愚かな考えや。  

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.6

人にとっての最大の関心事とは 提案1、人生の苦から逃れたい。そのために輪廻から解脱しよう。 提案2、心の悩みを解消したい。そのために神の教えに従おう。 ・ ・ 提案100、宇宙の法則を理解し、掟を守る。 いろいろある中で提案100を選ぶ人がいるようだ。法則を理解するための手続きは不明、掟が何かを知る手続きも不明。誰かさんが「えーか、これが法則や。他にはないんや。ど-や、ありがたいやろ。」と叫ぶだけが提案100を採用することの効果らしい。その他には一切の効果がない。あ、あった。他人を軽蔑する資格が得られるらしい。  何とかして「法則の理解の仕方」「掟の知り方」「ありがたい理由」をお示し下さるといいですね。

g3452sgp
質問者

お礼

あのなあ、えーか、 神とは宇宙の法則なんや。 なので、 >提案1、人生の苦から逃れたい。そのために輪廻から解脱しよう。 >提案2、心の悩みを解消したい。そのために神の教えに従おう。 ・ ・ >提案100、宇宙の法則を理解し、掟を守る。 は全て同じことを意味し、提案1=提案2=提案100 なんや、 なぜなら、宇宙の法則を理解すれば輪廻なんちゅー考えはもともと生まれることはないんや、 また神の教えに従うちゅーことは宇宙の法則を理解し、自然界の掟を守るちゅーことに他ならんのや。 少し頭を捻って考えれば判ることや。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.4

人の道さん、「どーや」「よーわかったか」と沢山おっしゃっていることは判りました。少しだけ判らないのでお伺いします。 1、「人の道」とは何ですか?それは自然の法則ですか、それとも抽象の法則ですか? 2、「人の道」がなぜ尊いのですか?自然則ならば尊いとの理由がないでしょう。抽象の法則ならば「尊い」とする理由があるはずです。 3、ひとはなぜ「尊い」ことに従う必要がありますか?「楽な道」に従ってはいけない理由は何でしょうか?

g3452sgp
質問者

お礼

  「人の道」とは人が人として歩むべき道、つまりは真理の探究や。 真理の探究は、宇宙の法則を理解し、自然界の掟を守ることある。 「人の道」が求めるものは全宇宙的真理であり、揺るぎのないもの、完全無欠なものや。 「人の道」において法則とはただ一つ宇宙の法則以外には有り得んのや。 それ以外のものは全て人間がその時々の都合に応じて適当にこしらえたもんに過ぎん。 なので抽象の法則なんちゅーもんが成立つ訳はなく、そんなもんに価値が有るとは認めんのや。 あのなあ、えーか、 人はなぜ尊いことに従う必要があるのか判らんちゅーんか。 それはなー、尊いことを求めよーとせん者は畜生の道を歩んどるに等しいからや。 それでもなお「尊い」ことに従う理由が判らんちゅーんなら、ここから先はもー人間性の問題ちゅーことになるんや。 それ以外には答えよーがないんや。  

  • witto
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

人の道さん、補足見ました。なんだか嬉しくなりました。 (実は私はネットカフェなどを利用していまして、前回の問答へ家で書いたものを持ってきたのですが、遅すぎたようで、すみません、ここに回答させてください。) 私も真理の探究は常に大切だと思います。しかも善を行ない続けることも実に大切だと思います。 だんだん寒くなってきましたね。眼鏡をかけて通りを歩くと、あれれ、落ち葉や紅葉した木がすごく綺麗でした。 先日ペルシャ人の友人と食事に行ってきました。 イランではほとんど全ての人が神の存在を信じているようで、でも続いている政治の腐敗と人々の困窮で多くの人が何故なのか分からず、神に疑問を抱いているとのことでした。それで最近ペルシャ人への伝道のときに、〈神は一人であるなら、なぜ宗教同士の争いや憎しみが絶えないのかと、そうでないのはそれら宗教に嘘があるのです〉と話したら、興味を示して雑誌を受け取られたそうです。 ほんとに全ての人が真理を見つけて、平和に暮らせるといいですね。

g3452sgp
質問者

お礼

  そーか、ネットカフェから投稿してくれたんか、すまんなー。 「人の道」の話を聞いて嬉しくなったんか、有りがたい事やなー。 ソクラテスは真理の探究はダイアローグ、つまり問答によって行うべしと説いたんや、 いまから2500年も前のことや。 「人の道」は今これを実践しとるんや。 あのなあ、 イランでは神は唯一絶対なるもの、アラーの神でないといかんのや。 イスラムではアラーの教えに従い、聖なる戦いジハードを実践するんや、 つまりイスラムにおける究極の真理の探究とはジハードなんや、 ジハードによって自爆し天国に行くことなんや、 しかしアラーの神はこの世の政治の腐敗や人々の困窮を救うことはせんのや、 なのでジハードによって真理を探究する以外にはないんや。 えーか、 季節の移り変わりちゅーのは自然界の生み出す芸術なんや。 その芸術の中にに真理を発見することが出来るんや。  

noname#157839
noname#157839
回答No.2

g3452sgpさん、こんにちは。g3452sgpさんから下ヨシ子さんについての回答を受けたものです。宗教漬けになるということは、おそらく、凝り固まった頭しかもてない、ということですね。やっぱり、自分は、仏教の輪廻の発想に無理があるかな、と存じております。輪廻の思考法の狙いは:(1):自分が不遇に生まれたことに対してのこじつけ;(2);死んだ後の世界をニラんで、善行を催促する ことだとおもいます。しかし、現代においては、貨幣特権制度が浸透し、お金を持っていないと、住むことさえできない(土地をもっているだけでもカネがかかる)、日本人のほとんどの人(自給自足できる人以外)は、お金を持っていないと、メシが食えず、1か月も経たないうちに餓死する。といった現状です。そんな世の中において、金銭欲は悪、というのは無理すぎて、目もあてられないほど、ムナシイ教えだと思います。:(1):に関しては、経済力がないのに、セクロスした、その人の親が悪いだけであって、生まれた本人を、輪廻でこじつけるのは、あまりにもかわいそうだとおもいます。:(2):善行をしないだけで、何にもいいことをしなかったひとは、あの世で頑張ればいいだけだとおもいます。なぜ、劣悪なこの世という環境で、善行をさせようとするのかが疑問に残ります。

g3452sgp
質問者

お礼

  すまんなー、下ヨシ子なんちゅーやつは知らんのや、 また知ろうとも思わん、どうせ下らん霊能者とか言うて振れ回っとる輩に違いないと思うとるんで。 そんなもん今の日本には雨後のタケノコのように次から次へと出て来きては消え、消えては出て来るもんや。 アホな民放テレビは超能力だの、幽霊だの、霊能者だのを流せばみんな面白がると思うとるんで年中こーゆーアホなネタばかり使うてせっせと番組作りに励んでおるちゅー有り様や。 これはもー日本中が宗教漬になっとる証拠かも知れんなー、 アホな民放テレビは悪いが、それを支えるミーハーおばはんどもはもっと悪いと言えるなー。 ところで仏教の輪廻がどーあろーと、善行をする必要はないなんちゅー考えに至ることは間違いや。 仏教がどー説こうとどーでもえーんや、 そんなもんに振り回されるやつはアホや、 それこそ宗教漬になっとる証拠ちゅーことになるで、 それでえーんか、 それではよーないやろ、違うか、どーや、 一度「人の道」が何たるか考えてみい。  

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.1

g3452sgpさん、お元気のようですね。 <<宗教漬になると念仏を唱えたり、お経を唱えたりするよーになる。<<  たいへん納得します。さらに「人の道を唱えるよーになる」を付け足しすれば、いっそう納得できます。

g3452sgp
質問者

お礼

  なんやまたお前かー、 なんちゅーこと言うたらいかんよなー、やっぱ。 せっかく回答しに来てくれた人にそんなこと言うたら「人の道」に反するよなー、やっぱ。 えーか、 真理を探究することは宗教漬とは言わんのや。  

関連するQ&A

  • 救いについての問答

    問う人:  一つ訊いてもえーか。 「人の道」:  何でも訊いてみい。  ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人:   救いを求めれば救われるんか。 「人の道」:   救いを求めれば救われる。 問う人:   神や仏に救いを求めれば救われるんか。 「人の道」:   それは違う。  神や仏に救いを求めても救われはせん。 問う人:   神や仏に救いを求めんで何に求める。 「人の道」:   あのなあ、  神や仏に救いを求めるちゅーのは完全な筋違いや。 問う人:   神や仏に救いを求めるのが何で筋違いなんや。 「人の道」:   えーか、  神や仏に救いを求めるのは神や仏に漬かろうとする心が生むんや。  神や仏に漬かろうとする心は決して救われることは無い。 問う人:   では何に救いを求めればえー。 「人の道」:   えーか、昔からよー言うやろ。  天は自ら救わんとする者を救うと。  これはつまり救いを求める先は自分ちゅーことや。自力本願や。  漱石も晩年にはそー悟ったんや。  どーや、これで 神や仏に救いを求めても救われんちゅーこと判ったか。 問う人:  はい、判りました。  やっぱ漬かっとっては救われはせん。 「人の道」:   救いは何に求めるかも判ったか。 問う人:  はい、判りました。  救いは自分に求める、自力本願以外にはない。 「人の道」:   宗教漬けになって御経や念仏唱えたところで決して救われることは無いんや。  もしこれが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人:  宗教漬けになって御経や念仏唱えたところで決して救われることは無いちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 神についての問答

    神についての問答 問う人: 神とは何や。 「人の道」:  神とは宇宙の法則や。 宇宙の法則のことを神と呼ぶ。 これを仏と呼ぶ者もおるが呼び方などどーでもえーことや。 問う人: 神は語るのか。 「人の道」:  宇宙の法則は自ら語ったりはせん。 万有引力の法則が自ら語ることが無いのと同じや。 問う人: 念仏を唱えると神に近づくんか。 「人の道」:  念仏を唱えると神から遠のく。 問う人: お経を唱えると神に近づくんか。 「人の道」:  お経を唱えると神の放つ光が眩しくなる。 だから眼を閉じ、神に背を向け、神から遠のいて行く、そして最後にはアホになる。 問う人: 神に姿形はあるか。 「人の道」:  神に姿形はない。 宇宙の法則に姿形などは無いんや。 万有引力の法則に姿形がないのと同じや。 問う人: では仏像を彫って拝んだりするのはなぜや。 「人の道」:  それは神や仏が何たるかが判らん輩のやることや。 形に捉われるちゅーことほど愚かなことはない。 問う人: 大仏様を拝むと神に近づくんか。 「人の道」:  あのなあ、えーか。 大仏などの仏像を拝むのは偶像崇拝ちゅーてな、イスラムの国々ではおよそ人間のやる所業の中で最も卑しい行為と見なされておるんや。 嘘やと思うたら試しにサウジアラビアのモスクの前辺りでこれをやってみい、たちどころに警察に連行されてそれこそ犬畜生扱いされること間違いなしや。 問う人: では神に近づくにはどうすればえー。 「人の道」:  眼を開くことや。 「目ざめよ!」ちゅー人もいる。 そして真理を探究することや。 どうや、これで神が何か判ったか。 問う人: はい、よー分かりました。 神は宇宙の法則なんで念仏やお経を唱えても神には近づかんちゅーこと、よー分かりました。 「人の道」:  皆にも聞く、神に姿形はなく仏像を彫って拝んだところで神には近づかんちゅーこと、よー判ったな。  

  • 善と悪についての問答

    善と悪についての問答   問う人:  善とは何や。 「人の道」:   善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えることや。 つまり善とは見えるもんを見えると言い、見えんもんを見えんと言うことや。 善とは聞こえるもんを聞こえると言い、聞こえんもんを聞こえんと言うことや。 善とは知っとるもんを知っとると言い、知らんもんを知らんと言うことや。 善とは無いものを無いと言い、有るものを有ると言うことや。 問う人:   では悪とは何や。 「人の道」:   悪とは善の対極にあるもんや。  つまり悪とは偽ることや、そして物事を捻じ曲げることや。 問う人:   偽るとはどういうことや。 「人の道」:   偽るとは見えるもんを見えんと言い、見えんもんを見えると言うことや。 偽るとは聞こえるもんを聞こえんと言い、聞こえんもんを聞こえると言うことや。 偽るとは知っとるもんを知らんと言い、知らんもんを知っとると言うことや。 偽るとは無いものを有ると言い、有るものを無いと言うことや。 偽るとは語るべきを語らず、語らざるべきを語ることや。 問う人:   なぜ偽ることは悪なんや。 「人の道」:   偽ると真理の探究は出来んからや。 問う人:   如何なる場合も偽ることは悪なんか。 「人の道」:   そーや、如何なる場合も偽ることは悪や。 問う人:   最大の悪とは何や。 「人の道」:   最大の偽りや。 問う人:   最大の偽りとは何や。 「人の道」:   神や仏、天国、地獄を語ることや 問う人:   なんで神や仏、天国、地獄を語ることは偽りなんや。 「人の道」:   だから言うたろ。  見えんもんを見えると言うことは偽りや。  聞こえんもんを聞こえると言うことは偽りや。  知らんもんを知っとると言うことは偽りなんや。 「人の道」:   どうや、これで善と悪が何かよー分かったろう。 問う人:   はい、よー分かりました。善とは偽りの無いこと、悪とは偽ることや。 「人の道」:   では最大の悪が何かも分かったか。 問う人:   はい、よー分かりました。嘘八百並べ神や仏、天国、地獄を語るのが一番悪い。 「人の道」:   皆にも聞く。宗教漬になって嘘八百並べるのが一番悪いちゅーこと、よー分かったな。      

  • 安土問答がどうして日蓮宗の理論的敗北と言えるのか理由を教えてください。

    日蓮宗が念仏宗に敗北したとされる説もある「安土問答」ですが、 この問答がどうして日蓮宗の理論的敗北と言えるのか理由を教えてください。 <以下安土問答の内容> 〇定安問う 法華八軸の内に念仏はありや。 ●法華答う 念仏あり。 〇定安曰く 念仏の義あらば、何ゆえ法華は念仏無間地獄に落ちると説くや。 ●法華曰く 法華の弥陀と浄土の弥陀とは一体や、別体や。 〇定安曰く 弥陀は何処にあろうと、弥陀一体なり。 ●法華曰く 左様ならば、何ゆえ浄土門は法華の弥陀を「(※2)捨閉閣抛(しゃへいかくほう)」として捨てるや。 〇定安曰く それは念仏を捨てよというにあらず。念仏をする前に念仏の外の雑行を捨てよとの意なり。 ●法華曰く 念仏をする前に法華を捨てよと言う経文はありや。 〇定安曰く 法華を捨つるとの経文あり。浄土経には善立方便顕示三乗とあり。また一向専念無量寿仏ともあり。 ●法華の無量義経には、以方便力、(※3)四十余年未顕真実とあり。 〇定安曰く 釈尊が四十余年の修行をもって以前の経を捨つるなら、汝は方座第四の「妙」の一字を捨てるか、捨てざるか。(←※4) ●法華曰く 今言うは、四十余年の四妙中のいずれや。(←40年の修行のどこにある妙か?、とぼけた) 〇定安曰く 法華の妙よ。汝知らざるか。 ●法華返答なし。閉口す。 〇定安重ねて曰く 捨てるか、捨てざるか。  重ねて問いしところ、 ●無言。其の時、判者を始め満座一同どうと笑い、法華の袈裟を剥ぎ取る。   天正七年己卯年五月二十七日辰刻  こうして宗論は終わったようである。 

  • 「人の道」- 我々の宗教

    人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なる物であるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.  

  • 「人の道」- 我々の宗教

        人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なるものであるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.

  • 霊友会ってどんな宗教ですか

    母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。 霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。 ご存じの方教えてください。

  • 無限についての問答

    問う人: 一つ訊いてもえーか。 「人の道」: 何でも訊いてみい。 ここは質問し答えを出す場所や、なんにも遠慮は要らんのや。 問う人: 無限とは何や。 「人の道」: 有限でないことや。 つまり無限とは限りの無いことや。 無限の対極にあるのが有限や。 つまり有限とは限りのあることや。 問う人: どこに無限はあるんや。 「人の道」: そこらじゅう至る所に無限は有る。 一滴の水の中にも無限はあるんや。 問う人: なぜ一滴の水が無限なんや。 「人の道」: 一滴の水の中に無限の宇宙があるからや。 つまりこれがミクロの宇宙や。 一滴の水の中に高度な文明があるかも知れんのや。 誰もこれを否定することなど出来ん。 問う人: 一滴の水の他にはどこに無限はある。 「人の道」: それは我々が今見ておるこの宇宙や。 わしが手を伸ばす方向にどこまでも進んで行くと考えてみい。 いづれ壁にぶち当たり行き止まるちゅー者もいる、また一周して元に戻るちゅー者もいる。 これらの者は宇宙は有限と思っておるんや。 問う人: 宇宙は有限なんか。 「人の道」: そんなことはない。 宇宙は無限や。 宇宙に限りは無い。 問う人: 宇宙を有限と考えるのはどうしてや。 「人の道」: あのなあ、えーか、 宇宙を有限と考えるのは宗教漬になったアホの考えることや。 問う人: 一滴の水とこの宇宙空間以外にも無限はあるんか。 「人の道」: もちろん有る。 それは我々が認識する時間や。 この宇宙は無限の過去から無限の未来に至るまで永遠なんや。 宇宙には始まりも終わりも無い。 どーや、これで無限が何か判ったか。 問う人: よー判りました。 一滴の水の中にも無限は有る、宇宙に限りは無く、宇宙は無限や。 「人の道」: 無限が理解できんとどーなるかも判ったか。 問う人: はい、判りました。 宗教漬になると宇宙は有限であり、何時いつ始まったとかアホなこと言い出すよーになる。 「人の道」: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無い。 もしこの考えが何かおかしいと思うんやったら皆にも訊いてみるとえー。 問う人: 宇宙は無限に満ちており、この世界には始まりも終わりも無いちゅーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。    

  • 【宗教仏教】阿弥陀如来は死後に全ての人を天国に導く

    【宗教仏教】阿弥陀如来は死後に全ての人を天国に導く仏様であって、現世を改善してくれる類の仏様ではないので、阿弥陀如来に病気が治りますようにとか、家族が幸せで過ごせますようにと願っても意味がないのですか?

  • 真の新興宗教は出ないのか

    新興宗教というのは、どういうものかあまりよく知りませんが、どうも既存の宗教に味付けをしたようなものが多いのではないでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ(新興)宗教というのは、基本的に不変で、科学的認識が、その宗教発祥の当時とは比較にならないくらい発展した現代に、いまだに古い価値観、教義を宿しているのでしょうか?釈迦もキリストもマホメットも日蓮も空海も偉大であることにはかわらないでしょうが、なぜそれら「古人」の教義をいまだに信奉するのでしょうか。現代には、新しい科学的認識によって新たな教義を打ちたて、その新しい何かを信仰するという「新」宗教が誕生してもいいのではないでしょうか。なのに、宗教というものはどうして回顧的でしかないのでしょうか? もうちょっと補足しておきます。 天地創造の教義というのも、その時代の科学的認識ならもっともな考えです。しかし、これほど天文学が進んだ現代に、なぜ生き残っているのか?浄土念仏なども、自身の生死が祈るしかないという感覚の時代から現在はずいぶん変わりました。仏教的なならわし、あの世とかお盆とか、そういうものも、人の死と空間を一緒くたにしてしまった考えです。空間時間概念が明確でなかった時代の教えです。なぜまだ古代人中世人のための念仏を唱える必要があるのでしょうか?もっと、「違ったもの」を祈り唱えてもいいのではないでしょうか?その「違ったもの」とは、私もよく思いつきませんが、たとえば、原始周期表であったり、雪の結晶であったり、有機物の分子模型であったり、相対性理論の数式であったり、何でもいいと思うのです。