宗教漬とは?

このQ&Aのポイント
  • 宗教漬とは、宗教に浸ることを指し、神や仏、天国、地獄などの観念に縛られる状態を意味します。
  • 宗教漬になると、現実世界を真剣に見ようとせず、思考が停止し、アホになることを意味します。
  • 宗教漬になると、念仏やお経を唱えるなどの行動に走り、それが心地よいと感じられる状態になりますが、初めのうちは快感でも長続きせず、苦しみに変わることがあります。また、その後の回復も困難な状態となることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教漬についての問答

宗教漬についての問答 問う人: 宗教漬ちゅーのはどーゆーことや。 「人の道」:  よー訊いてくれた。 宗教漬ちゅーのは宗教に浸ること、つまり神や仏、天国、地獄ちゅー観念に縛られることを言う。 問う人: 宗教漬になるとどーなる。 「人の道」: 宗教漬になると、眼を塞ぎこの世界をマジに見ようとしなくなる、そして思考を停止する。 問う人: するとどーなる。 「人の道」: つまりアホになるちゅーことや。 問う人: アホの坂田になるちゅーことか。 「人の道」: そーや、アホの坂田になるちゅーことや。 問う人: アホになっても宗教漬になるのはどーしてや。 「人の道」: それは心地えーからや。 問う人: アホになるのは心地えーんか。 「人の道」: そーや、アホになるのは心地えーんや。 問う人: 宗教漬になると何をするんや。 「人の道」: 念仏を唱えたり、お経を唱えたりするよーになる。 問う人: 念仏を唱えたり、お経を唱えたりするのが心地えーんか。 「人の道」: そーや、心地えーんや。 問う人: そんなに心地えーんならわしもやってみよーかな。 「人の道」: そーや、みんなそうやって宗教漬になるんや。 問う人: 宗教漬になるとずーっと、いつまでも心地えーんか。 「人の道」: さー、それはどーかな。 しかし一つだけ言うとく。 アヘンちゅーのはな、最初は気持ちえーもんなんや。 しかしそれは長続きはせんのや。 それどころかそのうち苦しみに変わるんや。 その苦しみから抜け出しまともな人間になるのがこれまた一苦労なんや。 どーや、これで宗教漬になるちゅーことがどーゆーことか判ったか。 問う人: はい、よー判りました。 宗教漬になるとアホになり、心地よーなるちゅーことよー判りました。 「人に道」 皆にも訊く、宗教漬になるとどーなるかよー判ったな。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witto
回答No.5

問答って楽しいですね。思考力が高まる気がします。でも同時に自分がどんどん小さく感じます。 自然の芸術の中に真理が見い出せる..全くです。ちょうど今、人の道さんがおっしゃる事と、或いはわたしたちの論点となっていたことがものみの塔協会のホームページ(www.watchtower.org)のトップ記事になっています。(たぶんフロイラインさんにも興味深い記事だと思います。^)”神を信じることは理にかなっていますか”というタイトルですが、論理的でいい文章でした。 ムスリムの人々はというと、やっぱり親切で暖かい人が多いです。訪問者をもてなす事が普通だそうで、仲間の伝道者も家に迎え入れられて食事をごちそうになりながら家族ぐるみで真理について話し合うことが多々あるそうです。 もちろんテロ行為も、キリスト教徒が政治に関与したり武器を取ることも、真理に即していません。それで人の道さんの宗教への見解にはほんとに共感します。

g3452sgp
質問者

お礼

問答は楽しいやろ、 >思考力が高まる気がします。 全くその通りや、 「人の道」は正しいことを説くんで、たとえ宗教漬になった人間でも徐々にまっとうにすることができるんや。 >でも同時に自分がどんどん小さく感じます。 これも全く正しいんや。 なぜかちゅーとな、人間はこの永遠無限なる宇宙の中にあってはほんとに微々たる存在に過ぎんのや。 我々がいるこの地球など永遠無限なる宇宙の中にあっては米粒の一つにも満たないんや。 「人の道」はこのことを教えとるんや、 だから自分が小さく感じるちゅーのは全く正常な感覚なんや、 宗教漬になるとこの感覚を失うんや。 ここから間違いが生まれ、諸悪が誕生するちゅー訳や。 あのなあ、今現在はイスラムによるテロの温床となっとるアフガニスタンなど昔は平和で実にえー国やったんや。 わしなんぞはそのアフガニスタンにロマンを感じ、憧れとったくらいなんや。 ところが今や見る影もないくらいに悲惨な状況になっとるんや。 これは全て超大国、旧ソ連とアメリカによるたて続けの侵略およびイスラム原理主義のなせる業なんや。 宗教漬になるとろくなことにならんちゅーえー見本なんや。  

その他の回答 (7)

• freulein
回答No.8

No.1,4,6,7です。 人の道さん、舌が何枚もおありのようですね。「提案1=提案2=提案100」などとおっしゃったり、「既成宗教は・・・・例外なくこの世に様々な悪と弊害、人類に対する多大な不幸をもたらしてきた」とおっしゃったりなさいますね。そこでお伺いします。  貴方はこれまで「ありがたいんや、これしかないんや」だけではぐらかして来られました。そろそろまっとうに次の問にお答えください。 問:「人の道に従うことが人々にどのような効果をもたらしますか?」 戦火に苦しむ人、病や飢えに苦しむ人々にどんな『救済』『癒し』『解決』を与えるのでしょうか。それとも「えーか、よーわかったか」だけのご回答でしょうか。

g3452sgp
質問者

お礼

なるほどなー、宗教漬になった人間を諭すのが如何に根気のいることか改めて実感しておるところじゃ。 宗教漬の人間を真っ当にするなど、これはもー不可能なことかも知れんなー。 自らは何も答えを示そうとせず、ただひたすら相手の不備を探してはつつこうとする精神、ここによー見えるなー。 しかしこれは当たり前と言えば当たり前のことや、宗教漬になると答えなどもともと無いんやから当然の成り行きと言える。 >人の道に従うことが人々にどのような効果をもたらしますか? これを知りたいんか、 その答えは実に簡単や。 えーか、 「人の道」とは真理を探究することや。 もし全ての人間が「人の道」に従って真理を探究したとき、この世に戦争などは起こりようがないんや。 なので戦火に苦しむ人は無くなるんや。 もし全ての人間が「人の道」に従って真理を探究したとき、飢えや病に苦しむ人は無くなる。 なぜなら「人の道」は自然界の法則を理解し、自然の掟に従うことを教えるからや。 人間が自然界の法則を理解し、自然の掟に従えば飢えや病に苦しむことは有り得んからや。    

• freulein
回答No.7

No.6です。  >>提案1=提案2=提案100 なんや。・・・・少し頭を捻って考えれば判ることや>> ということですが、「頭を少ししか捻らない」ことから得られた推論ではないですか。  提案1や提案2ではそれによって人生の苦しみ・悩みから解放された人が多数おられるそうです。提案100を採用して同様の効果が得られていますか?「ありがたい提案」であるとの実績がおありですか?貴方ご自身がどのように叫ぼうとも、「ありがたい提案」であるとの実績をお持ちではないでしょうに。「ありがたい提案」であるためにはお説のどこかに不足があるのかも知れませんね。さらに充実した「提案」となるようご努力ください。ありがたさがない提案であるならば、他人に呼びかけるだけでも近所迷惑かもしれませんよ。

g3452sgp
質問者

お礼

えーか、 古今東西を問わず、既成宗教、つまり神や仏を持ち出しては天国や地獄、あるいは輪廻なんちゅー作り話をしてきた宗教は何千年と続いたが、はっきり言えることはこれらは例外なくこの世に様々な悪と弊害、人類に対する多大な不幸をもたらしてきたちゅーことや。現在でもこの状況は何一つ変わってはおらんのや。 そんなことは歴史を振り返れば分かることや。 キリスト教が猛威を振るった中世ヨーロッパで何が起こったか、イスラム原理主義が支配する現在のアラブで何が起こっとるか、ユダヤとイスラムの間で何が起こっとるか、カースト維持のためにヒンズーが何をやってきたか、全て見れば分かることや。 宗教漬になったところでありがたいことなど何一つなかったちゅーことなんや。 こんなのはオーム真理教信者の行いとその生態を見れば実によく分かることや、 一時的にはありがたいと思うかも知れんが、結果は決してありがたいもんではないんや。 あのなあ、 アヘンちゅーのはな、最初は気持ちえーもんなんや。 しかしそれは長続きはせんのや。 それどころかそのうち苦しみに変わるんや。 その苦しみから抜け出しまともな人間になるのがこれまた一苦労なんや。 えーか、 だから「人の道」は言うとるんや。 宗教漬になったところで得るものは無いと。 やはり宇宙の法則以外に当てになるもんはないんやと。  

g3452sgp
質問者

補足

あのなあ、宗教漬になると一つ顕著になる特徴があるんや、 それはなー、何か得体の知れん既成の権威にすがろうとする愚かな考えや。  

• freulein
回答No.6

人にとっての最大の関心事とは 提案1、人生の苦から逃れたい。そのために輪廻から解脱しよう。 提案2、心の悩みを解消したい。そのために神の教えに従おう。 ・ ・ 提案100、宇宙の法則を理解し、掟を守る。 いろいろある中で提案100を選ぶ人がいるようだ。法則を理解するための手続きは不明、掟が何かを知る手続きも不明。誰かさんが「えーか、これが法則や。他にはないんや。ど-や、ありがたいやろ。」と叫ぶだけが提案100を採用することの効果らしい。その他には一切の効果がない。あ、あった。他人を軽蔑する資格が得られるらしい。  何とかして「法則の理解の仕方」「掟の知り方」「ありがたい理由」をお示し下さるといいですね。

g3452sgp
質問者

お礼

あのなあ、えーか、 神とは宇宙の法則なんや。 なので、 >提案1、人生の苦から逃れたい。そのために輪廻から解脱しよう。 >提案2、心の悩みを解消したい。そのために神の教えに従おう。 ・ ・ >提案100、宇宙の法則を理解し、掟を守る。 は全て同じことを意味し、提案1=提案2=提案100 なんや、 なぜなら、宇宙の法則を理解すれば輪廻なんちゅー考えはもともと生まれることはないんや、 また神の教えに従うちゅーことは宇宙の法則を理解し、自然界の掟を守るちゅーことに他ならんのや。 少し頭を捻って考えれば判ることや。

• freulein
回答No.4

人の道さん、「どーや」「よーわかったか」と沢山おっしゃっていることは判りました。少しだけ判らないのでお伺いします。 1、「人の道」とは何ですか?それは自然の法則ですか、それとも抽象の法則ですか? 2、「人の道」がなぜ尊いのですか?自然則ならば尊いとの理由がないでしょう。抽象の法則ならば「尊い」とする理由があるはずです。 3、ひとはなぜ「尊い」ことに従う必要がありますか?「楽な道」に従ってはいけない理由は何でしょうか?

g3452sgp
質問者

お礼

「人の道」とは人が人として歩むべき道、つまりは真理の探究や。 真理の探究は、宇宙の法則を理解し、自然界の掟を守ることある。 「人の道」が求めるものは全宇宙的真理であり、揺るぎのないもの、完全無欠なものや。 「人の道」において法則とはただ一つ宇宙の法則以外には有り得んのや。 それ以外のものは全て人間がその時々の都合に応じて適当にこしらえたもんに過ぎん。 なので抽象の法則なんちゅーもんが成立つ訳はなく、そんなもんに価値が有るとは認めんのや。 あのなあ、えーか、 人はなぜ尊いことに従う必要があるのか判らんちゅーんか。 それはなー、尊いことを求めよーとせん者は畜生の道を歩んどるに等しいからや。 それでもなお「尊い」ことに従う理由が判らんちゅーんなら、ここから先はもー人間性の問題ちゅーことになるんや。 それ以外には答えよーがないんや。  

• witto
回答No.3

人の道さん、補足見ました。なんだか嬉しくなりました。 (実は私はネットカフェなどを利用していまして、前回の問答へ家で書いたものを持ってきたのですが、遅すぎたようで、すみません、ここに回答させてください。) 私も真理の探究は常に大切だと思います。しかも善を行ない続けることも実に大切だと思います。 だんだん寒くなってきましたね。眼鏡をかけて通りを歩くと、あれれ、落ち葉や紅葉した木がすごく綺麗でした。 先日ペルシャ人の友人と食事に行ってきました。 イランではほとんど全ての人が神の存在を信じているようで、でも続いている政治の腐敗と人々の困窮で多くの人が何故なのか分からず、神に疑問を抱いているとのことでした。それで最近ペルシャ人への伝道のときに、〈神は一人であるなら、なぜ宗教同士の争いや憎しみが絶えないのかと、そうでないのはそれら宗教に嘘があるのです〉と話したら、興味を示して雑誌を受け取られたそうです。 ほんとに全ての人が真理を見つけて、平和に暮らせるといいですね。

g3452sgp
質問者

お礼

そーか、ネットカフェから投稿してくれたんか、すまんなー。 「人の道」の話を聞いて嬉しくなったんか、有りがたい事やなー。 ソクラテスは真理の探究はダイアローグ、つまり問答によって行うべしと説いたんや、 いまから2500年も前のことや。 「人の道」は今これを実践しとるんや。 あのなあ、 イランでは神は唯一絶対なるもの、アラーの神でないといかんのや。 イスラムではアラーの教えに従い、聖なる戦いジハードを実践するんや、 つまりイスラムにおける究極の真理の探究とはジハードなんや、 ジハードによって自爆し天国に行くことなんや、 しかしアラーの神はこの世の政治の腐敗や人々の困窮を救うことはせんのや、 なのでジハードによって真理を探究する以外にはないんや。 えーか、 季節の移り変わりちゅーのは自然界の生み出す芸術なんや。 その芸術の中にに真理を発見することが出来るんや。  

noname#157839
noname#157839
回答No.2

g3452sgpさん、こんにちは。g3452sgpさんから下ヨシ子さんについての回答を受けたものです。宗教漬けになるということは、おそらく、凝り固まった頭しかもてない、ということですね。やっぱり、自分は、仏教の輪廻の発想に無理があるかな、と存じております。輪廻の思考法の狙いは:(1):自分が不遇に生まれたことに対してのこじつけ;(2);死んだ後の世界をニラんで、善行を催促する ことだとおもいます。しかし、現代においては、貨幣特権制度が浸透し、お金を持っていないと、住むことさえできない(土地をもっているだけでもカネがかかる)、日本人のほとんどの人(自給自足できる人以外)は、お金を持っていないと、メシが食えず、1か月も経たないうちに餓死する。といった現状です。そんな世の中において、金銭欲は悪、というのは無理すぎて、目もあてられないほど、ムナシイ教えだと思います。:(1):に関しては、経済力がないのに、セクロスした、その人の親が悪いだけであって、生まれた本人を、輪廻でこじつけるのは、あまりにもかわいそうだとおもいます。:(2):善行をしないだけで、何にもいいことをしなかったひとは、あの世で頑張ればいいだけだとおもいます。なぜ、劣悪なこの世という環境で、善行をさせようとするのかが疑問に残ります。

g3452sgp
質問者

お礼

すまんなー、下ヨシ子なんちゅーやつは知らんのや、 また知ろうとも思わん、どうせ下らん霊能者とか言うて振れ回っとる輩に違いないと思うとるんで。 そんなもん今の日本には雨後のタケノコのように次から次へと出て来きては消え、消えては出て来るもんや。 アホな民放テレビは超能力だの、幽霊だの、霊能者だのを流せばみんな面白がると思うとるんで年中こーゆーアホなネタばかり使うてせっせと番組作りに励んでおるちゅー有り様や。 これはもー日本中が宗教漬になっとる証拠かも知れんなー、 アホな民放テレビは悪いが、それを支えるミーハーおばはんどもはもっと悪いと言えるなー。 ところで仏教の輪廻がどーあろーと、善行をする必要はないなんちゅー考えに至ることは間違いや。 仏教がどー説こうとどーでもえーんや、 そんなもんに振り回されるやつはアホや、 それこそ宗教漬になっとる証拠ちゅーことになるで、 それでえーんか、 それではよーないやろ、違うか、どーや、 一度「人の道」が何たるか考えてみい。  

• freulein
回答No.1

g3452sgpさん、お元気のようですね。 <<宗教漬になると念仏を唱えたり、お経を唱えたりするよーになる。<<  たいへん納得します。さらに「人の道を唱えるよーになる」を付け足しすれば、いっそう納得できます。

g3452sgp
質問者

お礼

なんやまたお前かー、 なんちゅーこと言うたらいかんよなー、やっぱ。 せっかく回答しに来てくれた人にそんなこと言うたら「人の道」に反するよなー、やっぱ。 えーか、 真理を探究することは宗教漬とは言わんのや。