• ベストアンサー

【宗教仏教】阿弥陀如来は死後に全ての人を天国に導く

【宗教仏教】阿弥陀如来は死後に全ての人を天国に導く仏様であって、現世を改善してくれる類の仏様ではないので、阿弥陀如来に病気が治りますようにとか、家族が幸せで過ごせますようにと願っても意味がないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

全ての人を天国には連れて行きません。 浄土真宗では「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えた人だけです。 病気の担当は薬師如来で、別の宗派になります。

その他の回答 (4)

• gongorogon
回答No.5

基本的に宗教は願いを叶えてくれるものではないと思います。 僕は神社やお墓参りに行くと、いつも「ありがとう」という気持ちを伝えてます。これは昔、とある社長さんに聞いて実践してるだけですけどね。 でも仏教は世界中で争い事のタネにはなっていないと思うので、幸せと繋がりがあるのは間違いでは無いと思います。

• oska2
回答No.4

>阿弥陀如来は死後に全ての人を天国に導く仏様であって その通りですね。 法蔵菩薩は、「現世の民を救う」事を願って修行し悟りをひらいて阿弥陀如来になりました。 ※現世の民が救えないのなら、仏にはならない!と修行したのが法蔵菩薩。 ですから、信じる者を浄土・天国に導くらしいです。 >現世を改善してくれる類の仏様ではない 現世を救うのは、真言・天台宗など密教系ですね。 >阿弥陀如来に病気が治りますようにとか、家族が幸せで過ごせますようにと願っても意味がないのですか? 阿弥陀如来は、極楽往生・現世安穏が基本です。 家庭円満・無病息災は、現世安穏に含まれるでしようね。 が、仏にも得意分野があります。 病気・怪我の場合は、薬師如来ですかね。 寺院には、薬師如来が祀られていない場合は? 多くの寺院には、「びんずる尊者像」が祀られています。 治して欲しい部分(頭・目・肩・腰・膝など)を、さするとご利益がある様です。

• furamanko
回答No.3

阿弥陀如来は死後に全ての人を天国に導く 此こそが間違いの元だよな。 宗教仏教ではあの世には天国と地獄が有ると教えるが、 何人たりも天国は良いが地獄には行きたがらないよな。 そもそも死後の世界には地獄は無いのだ安心するが良い、 貴方も聞いたことが有ると思うが地獄の沙汰も銭次第と、 死後の世界には金は存在しないがこの世には金が存在するよな、 なのでこの世が地獄成りと言うことだ。 宗教とか仏教とかはあの世には天国と地獄が存在しているから地獄に落ちたくなければ信仰せよと(信仰とはお金を払えと言う事)洗脳してお金集めをしている。 いざ人が死んであの世に行って天国しか見えなかったらあぁ信仰して良かったと成るよし洗脳されてお金むしり取られてもきがつかないよな。 あの世には地獄は無いから見たくても見れなし着物着て袖振りたくても無い袖は振れないよな。

• eroero4649
回答No.2

浄土真宗は現世利益を「御利益信仰だ」としていますからね。生きてるうちにいいことがあるから信じる、ないなら信じないってのは本当の信仰心とはいえないじゃないですか。 生きているうちの御利益がご希望なら、密教になりますかね。加持祈禱を行うと現世でもいいことが起きるといっています。 あと、多くの新興宗教が御利益重視だと思います。S価学会なんてそうですね。いいお仏壇とかいっぱい買わないといけませんが、自分で商売をやっていると他の信者の人がよく利用してくれて御利益があります。 仏教ではないですが、イエス様は弟子たちに「お前たちは奇跡を見ると信じるけれど、奇跡がないと信じようとしない。奇跡がなくても信じるのが本当の信仰心だ」と嘆く言葉を残しています。