彼女の門限を決めるのは間違っている?

このQ&Aのポイント
  • 女性に結婚や同棲の経験がない状態で門限を設けることについて、意見が分かれると思います。
  • 彼女が夜中に出歩くことに対して心配や不快感を抱く一方、彼女自身は友達との交流や悩み話を楽しんでいるようです。
  • 彼女とのコミュニケーション不足や彼女の自由を制限することに対して、門限を設けることに賛否があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

結婚してない、同棲もしていない彼女に対して門限を決めるのは間違っていると思いますか? 門限を決める理由は、浮気等の心配はもちろんですが、女性が夜中に出歩いているのは見ていてあまり気持ちのいいものに見えないからです。 ちなみに彼女は友達と車で出掛けるので終電等の時間を気にする必要がありません。 今までは遅くなることもなかったので特に気にしてはいなかったのですが、一度AM1:30に帰ってきたので ちょっと遅すぎなんじゃないの?とやんわりと注意しました。 その次の飲み会、二ヶ月後なんですが、また同じくらいの時間に帰ってきました。 束縛するのも嫌だったので、何時までに帰って来いとも、何時までにメールしろとも言ってはありませんでした。私としては、前回怒られたばかりなんだから言わなくてもこちらが納得できる時間までには帰って来るだろうと思っていました。 ですが、彼女の言い分は何も言われなかったからメールはしなくてもいいと思った。遅くなったのは友達の悩み話を聞いていたからだそうで、怒られるだろうとは思っていたそうです。 連絡しなくてもいいので、帰った時間が私にはわかるはずもないので 遅くなってもいいやと思ったのかどうかはわかりませんが・・・  私の言い分は、二度続けて同じことをした、こちらが怒ることをわかっていながらそれをやった、こちらの気持ちは考えてない・・・     それがどうしても気に入らず門限を決めようと思いました。 みなさんどう思われますか? この理由を聞いても私は間違っていると思いますか? 長文失礼しました みなさんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.11

前の質問にも回答した者です。 http://okwave.jp/qa/q6490588.html 結論から言いますと、やはりやめた方がいいと思います。 門限を決めるべきでない理由は前回と同じです。 二ヶ月に一度の午前様なら、少なくはないですが、非難されるほど多い回数ではないです。 それも平日ならともかく、もし週末の出来事であるなら、何がよくないのかもよくわかりません。 車で送ってもらえるのでしたら、混み合っている終電に乗るよりもよっぽど安全ですし。

dek666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそんな多い回数ではないんですけどね・・・ 今まで夜遊びする友達がいなかったので、夜遊びなんてしない子だと思ってただけだったんですね・・・ だから夜遊びするようになって彼女が変わってしまったような気がして・・・ だからあまり行かせたくなかったんです・・・ 門限を決めようとは思っていません。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.10

私の彼氏も束縛がひどいです。 メールの返信1分以内とか 出かけに行く事があれば「何時に行って何時に帰ってくるのか」を朝メールしなくちゃいけないんです(泣) 私的には彼女さんの事を心配してあげるのはすっごくいい事だと思います。 でも、門限はちょっと止めたほうがいいと思います。 それを彼女さんに言ってしまうと彼女さんはどう思うのか?とかも考えたほうがいいと思います。

dek666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1分以内・・・すごいですね、それ!  私はそこまでではありませんよ(笑) 私の心配する気持ちは当然ありますが、もちろん彼女の気持ちもありますもんね・・・ そこを考えてあげないと・・・ 門限は決めないようにします ありがとうございました

noname#175583
noname#175583
回答No.9

23歳ですが私は嫌ですね。 束縛されるのが好きな人ならいいと思いますが。 結婚も同棲もしていないなら縛る権利はないと私は思っています。 結婚しているなら家庭のルールがあるだろうし、同棲なら同じ部屋に住む人間として一緒に住むルールがあると思うからです。 別の男と2人で深夜までというのはいささか問題だと思いますが、女友達となら別に良いんじゃないでしょうか? そこはあなたの“信用”ですよね。 確かに深夜まで遊ぶのは危ないですが、彼女なりの人間関係だってありますし、遊びたい気持ちもあるでしょう。 そんな彼女の気持ちを尊重してはどうでしょうか? 「まだ遊びたいけど彼氏がこう言うから帰らなきゃ…」と言われたらつまんないなあと私は思います。 旦那とかなら仕方ないね、と思いますが… 自然と「あの子は彼氏が厳しいからね…」と思われて周りに気を使われ彼女の楽しみが減るかもしれませんよ。

dek666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 失礼ですが、hittunnさんの彼氏は全く束縛するような事はしないんでしょうか? 信用とありましたが、こちらの信用とは関係なく間違いというのは簡単に起こりますからね 起こってしまってからでは全て遅いわけで・・・ ずっと信用し続けて、浮気が発覚した時に遊びに行かせてた自分の行動を後悔してくれっていうことですかね・・・信用してた自分がバカだったと・・・でも信用するってそういうことですよね・・・ 門限を決めようとは思いません ありがとうございました

• hanajenny
回答No.8

束縛されても平気な人もいますので、 人それぞれだと思います。 質問者さんが間違っているとか間違っていないとかではなく 二人のルールは、二人が納得した上で決める事なので、 第3者の意見はあまり参考にならないと思います。 一応私の回答ですが、 結婚して子供がいるなら、わかりますが お付き合いの時点で彼に門限を決められるのは、 私ならムリです。

dek666
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか・・・無理ですか・・・ なぜ無理なんですか?

noname#126779
noname#126779
回答No.7

21歳女です。 結婚も同棲もしていない状態での門限…私は嫌です。 「浮気等の心配」が理由であれば、束縛が激しすぎますし、 「夜中に女性が出歩くのが心配」というのが理由であれば、過保護すぎると思います。 どちらにしても、それは愛情ではなく、ただ相手を縛りたいだけのように感じます。 本当に心配してくれて、「何時でも好きな時間まで好きな事をしてていいよ、帰りは送ってあげるから!!」くらいの気持ちを持ってくれていないなら、 門限はやめたほうがいいと思います。 それともそれができない距離だから門限を決めたいのでしょうか? 「門限」という形にしてしまうと、それまでに帰らなければならない義務が発生しますよね。「主様が怒るから早く帰らなければならない」ととらえてしまったらそれは彼女にとって負担になります。 けれど、主様が「あなたの事が大好きだから浮気もしてほしくない、あなたが傷つくような事件等にも巻き込まれてほしくない。だから夜はできたら早く家に入っていてほしい。」 という感じで、こうされたら自分が嫌だから、ではなく、 あなたが大好きで心配なんだよ、という事がちゃんと相手に伝われば、彼女も早く帰らなきゃなぁ…と思うのではないでしょうか。 私は、主様が彼女の事を「自分のもの」にしているように感じました。 彼女にも、友人の悩みを夜遅くまできくという権利はあると思います。 まずはもう1度、どうして彼女に早く帰ってきてほしいのか。 本当に愛情がある心配なのか、それともただそうされるのが嫌で束縛したいからなのか。 それを考えてみてからのほうがいいと思います。 そして少なからず門限があれば時間に縛られてしまう彼女の気持ちを想像してみてください…。 お互いに納得できる答えが見つかりますように。 乱文失礼しました。

dek666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに彼女の気持ちもわかるのですが、毎日職場で顔を会わせる友達なんだし あと少し早く帰ってくることくらいできないかなぁって思うんですよね・・・ しっかり話し合いたいと思います ありがとうございました

• c8r9h5
回答No.6

彼女さんの年齢がわからないのですが、女性が夜中に 出歩いていておかしいですかね?なんか夜遊び好きの 奔放な彼女、という感じになっているのにちょっと疑問を 感じました。 私自身、仕事のあと習い事に通い、そのあと先生や他の 生徒さんと食事して、さらにお茶して帰る、とか残業のあと 職場の人と飲みに行って、とか帰りが遅くなることしょっちゅう でした。 お友達の車で送ってもらうなら、夜道を一人で歩く危険も ないんですよね? 人づきあいってものもあるだろうし、ただ彼氏が怒るからって だけでは早く帰れない場合もあるんじゃないでしょうか? あと、怒るの分かっていて遅くなった彼女さんはdek666さんが 怒っている理由に納得してないから、というのもあるかも しれませんね。ちゃんと「遅くなると○○○だから」と心配の 理由も説明していますか?そして彼女さんもその理由に納得 してくれてますか? 門限決める、というよりはいっそのこと遅くなるときはあなたが 迎えにいく、ぐらいでもいいんじゃないですか?彼女さんが 嫌じゃなければ。 (あぁ・・・私だったら、嫌ですけど・・・そんな束縛・・・すみません;; 提案しといて・・・) それにはっきりと何時までに帰ってこい、とか言われなきゃ、 何時に帰ればdek666さんが納得するのか、彼女さんだって 分かりづらくないですか? あと、「浮気の心配」とあったのですが、浮気するならするで 夜中でなくてもできますよね?それで門限って押し付けるのも どうかと・・・ ともかく、一方的に門限決めるよりも、彼女さんとよくよく 話し合ったほうがいいと思います。

noname#158306
noname#158306
回答No.5

門限は効果的ではないように思います。 元々は彼女が遅い時間に出歩くのは心配ということと、一度注意したのにわかっていないというお気持ちですよね。 心配だから、ということがきちんと伝われば女性側も心配かけないようにしようと考えます。 毎日とか頻繁にというなら話は別ですが、心配されている気持ちを伝えるのを優先にして様子をみられてはいかがでしょうか 親でもないのに門限を決められては、管理したいだけ?正直に話しても私のことは全く信用してないんだなと感じます 女性が遅い時間に出歩くのは良い姿ではないというのは理解できます けれど門限決めれば安全なわけでもないですしね。

回答No.4

それは彼女からしてみても、こっちの状況を考えてくれてない。 って思うんじゃないですかね。 友達の悩み事を聞いていたのなら、しょうがないんじゃないですか? 帰るに帰れないコトもあります。 ましてや恋愛相談だったとして、「彼氏に怒られちゃう。」なんてその友達に対して言えますか? もしかしたら、友達と盛り上がってついつい時間を忘れてたのかもしれない。 それって、そんなにいけないコトですか? あなたに悪いと思いながらも遅くなってしまった。でも怒られそうだからメールができなかった。 それでも、あなたに聞かれたから正直に遅くなったと言ってるわけですよね? そんなに頻繁に遊びに行ったりしていないんだから、やはり門限を決めるのは良策ではないと思います。 前回の質問での回答者様の意見にもありましたが、「嘘」を彼女がついてしまうコトも出てきそうな気がします。 やはり、束縛と感じるのでは。 彼女が遊びに行くときに、「今日はあまり遅くなるなよ。」ぐらいでいいんじゃないですか?? 「門限は○時。」 なんて決めても、一緒に住んでない限り分かんないし、無駄だと思いますけどね・・・。

• 0008KK
回答No.3

多分、あなたは彼女さんの事が心配なんでしょうね。 付き合っている女性に何かあったら・・・。 特に深夜はぶっそうな事件が多いですから尚更。 できれば、夜はあまり出歩かないで、家出過ごすか、友人の家にそのまま泊まって欲しいのが心境でしょうか? 依然、私も彼氏に、あなたと同じような事を言われました。 特に私は一人で出歩くので尚更なんですけどね(笑) 最初は、「夜はおそくなるな」とだけしか言われなかったので、(何で文句言われないといけないの・・。私の時間なんだし私の勝手やん)とか思ってたんですが。 後々聞くと、「心配だし、事件とか多いし、何より女性なんだから襲われたらどうするんだよ」って理由を話してくれて気づいたんですね。彼女さんも、もしかしたら、私と同じ心境なのかもしれません。 一度、あなたの気持ちを彼女に伝えて見てはいかがでしょうか?責めたり、怒ったりせずに、彼女さんの事が心配なんだということを冷静に伝える姿勢で。 それでも、夜は遅くまで遊びたい時はあるんだと言ったら、(多分、大半の人はそう)遅くなるときは連絡をもらうようにするとか、普段からおはようとおやすみメールを打つようにするとか、それも、規定でするんじゃなくて、あなたから彼女さんに送ってあげるとか。 普段からメールの回数を増やしておけば、さりげなく、「今俺こんなことしてるけど、そっちは何をしてるの?」って自然な聞き方ができるんじゃないかな。 あとは、なるべく一人では出歩かないでねとか? 彼女さんを大切に大切に思って、やさしく包みこむような姿勢で接していると、彼女さんも変わってくると思いますよ☆あなたは間違ってはいませんが、人は、なかなか人の意見を素直に受け入れようとしないところがあるから難しいのです・・・。夜遊びが好きな彼女さんなら、きっと説得にも工夫を施さないといけないでしょう。ご心境は、よく分かります。できれば縛らずに、彼女さんの内面から変えていかれる努力をしてみてはいかがでしょうか?きっと分かってくれますよ☆ 長文すみません(><) まずは気持ちを冷静に伝えて見てください! 彼女さん、分かってくれるといいですね☆ がんばって!

• aachankmc
回答No.2

門限を決めてお互いが納得できるならそれでいいと思います。 ただあたしも元カレに同じようなこと言われて、12時までに門限を決められましたが、友達からすごい非難でしたよ(笑) 付き合いが悪いとか、せっかく盛り上がってるのに今帰るのとか、結婚もしてないのに門限とか言い出したら結婚してから絶対めんどくせーからそんな男やめとけとか… 遅くなる日は前もって『今日は遅くなるけどなるべく何時までには帰る』って報告してもらうようにすれば、その時だけですむのでまだ縛られてる感は少ない気がします。 うまく解決したらいいですね(^^)

• ho_orz
回答No.1

門限を決めても同棲してないならいくらでも誤魔化しきくし、そうなると嘘つくようになるだけ。 それよりも「心配だから」という方向でお願いすれば良いんじゃないの? それでもダメだったら、門限を決めても鬱陶しいと思われるだけだから諦めるしかないと思うよ。 嫁入り前の段階から午前様を繰り返す奔放な女性のようだし。