• ベストアンサー

女性に質問です

僕には片思いをしている人がいるのですが、その人には彼氏がいるらしいのです。ほぼ100%いるのは確実です。友達から聞きました。僕の好きな人は、僕が彼氏がいることを知っていると言うのは知りません。その人とは、その人に彼氏が出来る前は2人で出かけたりいい感じでしたが、僕がダラダラして告白せずに時間が過ぎました。8ヶ月くらい。いつ彼氏が出来たかはわかりません。皆さんに聞きたいのは、その、8ヶ月くらいの間、僕はメールしたり、出かける誘いをしたりしたのですが、『彼氏が出来たから‥』とかの理由で断られたりはしませんでした。何と言うか、僕に彼氏がいるのを隠している気さえします。それって、やっぱり僕に気を使ってるのですかね?僕の気持ちには気づいていると思うので、言えずにいるのですかね?メールも普通にくれるし、僕の仕事が終わった30分後くらいに『お疲れ!!』みたいなメールもくれるし‥。なんだか、色々考えてしまいます。今度、『彼氏できた?』って聞こうかと思うのですが、やめた方がいいですか?御意見下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chama0322
回答No.7

何度もすいません。 >特に相手から彼氏の話をしてこない限り、僕から聞くのはナシにしようと思います。 >それで、『好きですよ』みたいな言葉を遠まわしに使ってアピールしていこうと思います!!あとは、運任せです そうですねぇ。彼女的にはそれが楽かもしれません。 これ以上は無理だなと思ったら逆に彼女から反応あるかもしれませんし。 看護の実習中時はとても忙しいみたいです。友人がそうでいっぱいいっぱいになってました。 そういう時に変に関係を乱すと、すごく重荷になるかもしれませんしね。 それとなく支えになってあげてください。 学生さんなんてとても若いし今からじゃないですか! これから日々、いろんな事が変化していく時期だと思います。 無責任な事は言えませんが、うまく行く事を願います。 がむしゃらにいろんな事を頑張ってください。

janjaka
質問者

お礼

chama0322さん本当に何度も有難うございました!!そうですね。もう無理だと相手のほうが思ったら、それとなく言ってくると思います。また9月から実習が始まって、就活、3年間の総テスト、国家試験とすごくハードみたいです。それのどれか1つでも、落としたらまた1年間やり直しみたいです。そんな仲、僕の気持ちを相手に伝えて、嫌な気持ちにしてしまったり、すごく考えさせるのは、さらに負担を与えることになるし、それによって自分の学業に集中出来ないのは、すごくきついことだと思います。奇麗事かもしれませんが、僕が一番辛いのは、その人が苦労して悲しむ姿を見るのは、振られる事より辛いです。僕が言う資格は無いですが、そうならないためにも、今は気持ちを抑えて、タイミング的にも時間的にも、すごく後で、手遅れだとは正直思いますが、そのようにしていこうと思います。その子のことを一番に、大切に考えて行こうと思います!!有難うございました!!

その他の回答 (6)

• chama0322
回答No.6

No.2です。 >彼氏がいるのなら『休みの日に彼氏と出かけた』みたいな話も有ると思うのですが、 >出かけたと言う話が全部『友達と』と言ってるのです。 言います。私もそう言っていました。 彼氏がいない事になっているのなら、なおさらそう言ってしまいます。 彼氏という言葉を出すととても特別な気がします。 壁を作っている感じというか、 その時点であなたは友達だからそれ以上はない。 と間接的に言ってる気がして。 「友達」だととても曖昧で使いやすいからです。 また、仕事場で会うのですね。質問者様の気持ちを感じていて「彼氏」の話題は なおさら気まずくなるので嫌だと思います。 二人きりで遊べるのは、よほど気が合うか趣味が合うか 少なくとも質問者様に対して恋愛感情なのかはわかりませんが、好意はもっているはずです。 あなたから告白されない限り、友達としての関係は続くわけです。 彼氏がいるからといって気の合う相手を拒みたくないし 相手に拒否されない限り穏便に友達関係が続けばと ずるい考え方をしてしまうんです。(私の場合ですが) 「彼氏できた?」「できたよ」という会話で終わってしまっては、 遠回しに振られて質問者様は後悔が残るのではないでしょうか? 質問者様も気持ちを抑えて、彼女も質問者様の気持ちに気づかないふりをすれば、 今のままの友達関係が続くとは思います。 それでもいいと思うのなら、聞いてどう答えるか反応を見てみるのもいいのかも…。 どう反応するか彼女にしかわからないので、私にはなんとも言えませんが…。

janjaka
質問者

補足

なるほど‥。とても説得力があります(笑)相手の子がそう思ってるかは分かりませんが、『彼氏』と言う言葉を使わないと言うことは、僕がそれ以上も有るかもしれないと言う事ですよね?言われてみれば、友達としか思えない人には、さっさと『彼氏』と言う言葉を使うかもしれませんね。皆さんからアドバイスをもらって僕なりに考えがまとまってきました!特に相手から彼氏の話をしてこない限り、僕から聞くのはナシにしようと思います。それで、『好きですよ』みたいな言葉を遠まわしに使ってアピールしていこうと思います!!あとは、運任せです(笑)アドバイス有難うございました!!ちなみに、僕達は学生でバイトが一緒なんです!!言うのが遅くなってすみませんでした。さらに付け足しをすると、相手の子は看護の勉強をしていて今は3年生で、卒業のための実習を頑張ってるところです。それで、今まで休んでいたバイトを3ヶ月ぶりに夏休みに働き出しました。今までシフトが違ったのですが、今回僕と一緒に入っていた人が国に帰ってしまったので、たまたま一緒に働けているという感じです。

• odwrasm
回答No.5

その彼女とまるで似た状況ですが、 ▼恋人がいることを報告しない理由=する必要がないと思ってるから、それほど重要じゃないと思ってるから。 ▼メールなどの変化=意識しないからこそ変化がないです。普通に「お疲れー」とか言います。 ▼恋人がいるから断るか=といわれたら、断らないです。男でも女でも、友達は友達だから。恋人も大切だが、友達も大切だから断ることはしません。 ▼彼氏の話をしない=とくに恋愛の話がしたいわけじゃないからじゃないでしょうか。"彼氏と~"っていうフレーズを使わないのは、照れくさいからというのもありますよ。私なんかはそうです。 ▼『彼氏できた?』って聞こうかと思うのですが= いいと思いますよ。でも、上記に書いたことは私の体験談であってまるで彼女がそうだとは限りませんけれども

noname#37852
noname#37852
回答No.4

>『彼氏できた?』って聞こうかと思うのですが、やめた方がいいですか? 気になるのなら、そして聞く勇気があるのなら、聞いてみたら? 想像してたって本当はどうなのか分かりませんから。

• polax
回答No.3

こんにちは。 質問者様は片思いのお相手とどうなりたいと思っていらっしゃるのですか?現状を維持したいとお思いならば彼女のほうから報告があるまで知らないふりをして、今までどおりのおつきあいをしていればよいのではと思います。 また、最終的にはそれ以上の関係をお望みならば、「知らない」ということを武器にして意味深な言葉を言ってみたり態度で好意を示してみたり・・・して、彼女の心を揺さぶってみてはいかがでしょうか? 彼女がどういうつもりだとしても、現状で彼氏がいるのであれば、少なくともあなたより彼氏を選んだという事実は残念ながら否定できないので、この状況で告白とか事実確認とかしてしまうのは、(この先を望んでいらっしゃるのならば)私は得策ではないと思いますよ。 選ぶのは彼女になってしまいますので、いずれ彼女は結論を出さざるをえない状況になるでしょう。 二人の関係に男女間のドキドキ感を加えると、質問者様を単なる男友達と思っていたら早いうちに、そうでなかったなら時間はかかるでしょうからしばらく経ってから(プラスの結末かも?)、必ずや結果が出ると思いますので、何も不利な状況下で無理に答えを引き出すことはしなくてもよいと思います。 好きならば、少しでも可能性の高い方へ賭けてみましょうよ。 8ヶ月も育ててこられた関係ではありませんか!

• chama0322
回答No.2

こんにちは。 最近そういう経験ありました。 2人でよく遊んだりしている男友達がいましたが、 彼氏が出来たので誘いを断らなければいけなくなりました。 出来てから今までと同じ風に3度程誘われましたが、普通に用事があったので特別に「彼が出来た」とは言わず 「用事があるから」という風に断りました。 私の場合は、その人に好きという気持ちはありません。 彼氏が出来た事も言うつもりもなかってですし、 別に2人で遊ぶのも友達だしいいんじゃないかとも思ってます。 が、彼氏は「気があるから誘ってくるんだ!彼氏がいるのに遊ぶのはおかしい!」と言って怒ってしまったので、3度目の誘いで 「彼氏が出来て、遊ぶのはやめてって言われたからごめん」とお断りしました。 なぜ、言わないのか?という理由ですが、 二人で遊んでいた期間があったのに、いつの間に彼氏が出来たんだ…と傷つくかな?と思っていいにくい部分があります。私の場合はものすごく気を使いました。 ずるい様に思えますが、友達を自ら切ろうとは思わないものです。確信犯でキープしてるのなら別ですが…。 告白されれば「彼氏ができた」と言いやすいですが、 好かれているのか決定的なものがなければ結構断りにくいかなと思います。 その女性は質問者様と縁が切れる事を望んでないので、 言わないんじゃないかな?と思います。 友達以上なのかはその女性にしかわからないので、 私も現状で満足なのなら、何も言わない方がいいと思います。それ以上を望むのなら 「彼氏ができた?」と確認するよりも、思い切って告白してみる方がいいのかも…。

janjaka
質問者

補足

アドバイス有難うございます!もう1つ気になるのは、今月週1でその人と、仕事が一緒になることが有るのですが、そこでも彼氏の話はしないし、彼氏がいるのなら『休みの日に彼氏と出かけた』みたいな話も有ると思うのですが、出かけたと言う話が全部『友達と』と言ってるのです。映画とかも全部、『友達と』っと言ってるのです。彼氏がいるのなら、全部友達と出かけたとは思えません。なんかよく分からないのです‥。

回答No.1

質問者様のことも気になっている…好きだと思います。何とも思っていないならメールもしないし、はっきり断ると思うし…♪でも、質問者様と彼氏…、どちらが好きかは分からないので。。。彼氏がいるか聞くと、すごく困ると思いますよ…。今までみたいにメール等しにくくなると思います(私だとそうです…)。彼女にしたいなら思いっきりアタックするか…、今の関係でいいなら何も聞かない方がいいと思います。頑張ってください♪