• ベストアンサー

切手→切手

祖父の古い記念切手を大量に譲り受けました。 しかし古いものですので1枚の値段が5円とか10円とかなんです。 これを何枚も集めて同額分の切手に郵便局で交換してもらえるのでしょうか? (10円×8枚=80円1枚) ハガキに換えるには手数料がいるのは知っているのですが、同じ切手同士でも手数料はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

交換は可能なようですが、手数料がかかります。 切手1枚につき手数料がかかるというシステムですから 10円切手を8枚だったら、手数料が40円! 交換するより使った方がお得ですよね。

参考URL:
http://www.chugoku.japanpost.jp/yuubin/yuubin-1-1.html
himawari_405
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 かなり損になる計算を教えてくださって(笑)ありがとうございます。 使ったほうがお得のようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

郵便局では無理のはずです。 スタンプショップ(コインショップ)などに持っていかれた方がいいと思いますよ。 多少,価値が上がる可能性も有ります。

himawari_405
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 今しがた分類分けが完了いたしましたので、週末アドバイス通り、貴重そうなものを専門店へ持っていってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。