• ベストアンサー

切手について

破れてしまった切手があるのですが、郵便局にもっていけば交換してくれますか? 同額もっていれば額面のちがう切手に交換可能でしょうか?たとえば80円切手4枚を50円切手8枚に交換する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 破れている場所によって、交換可能な場合があります。 「料額印面」に「汚損、き損の無いもの」が交換可能な切手です。 切手の周りのギザギザ部分(「目打ち」といいます)の白い所以外の(切手の図案がデザインされている)部分が、「料額印面」です。 ここのみの破れであれば、提出される切手1枚に付き5円の手数料で、額面合計分の切手類と交換が可能です。 80円切手4枚を50円切手8枚に交換する場合の手数料は、他の方の回答されている通り、20円(5円×4枚)です。

その他の回答 (3)

noname#10263
noname#10263
回答No.4

交換については他の方が書いていますので略します。 小包などを送るときに使うのが一番無駄が無いと思います。

• mak0chan
回答No.2

>破れてしまった切手… 残念ながら破れた切手の交換は無理ですね。だって、上のほうに消印が押されたものと、下の方に押されたものとを組み合わせて、「未使用で破ったんです」が、通ることになりますから。 >80円切手4枚を50円切手8枚に… 既に回答がでていますが、持ち込む切手1枚につき5円の手数料がかかります。この場合、20円負担しなければなりません。

noname#5701
noname#5701
回答No.1

下記HPに郵便切手やはがきの交換について載っています。 交換については手数料が必要です。 切手の場合は分かりませんがはがきの場合1枚に付5円かかります。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html