• 締切済み

生活費で質問です

普通の給与所得者で生活は並です 妻に生活費として10万円わたしています 内訳として、食費と子供のミルクオムツ程度と考えてください 子供は二人です。 この金額は少ないでしょうか? 妻に聞くと、あんたの基準で押し付けるなと言われます。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願います

みんなの回答

• kaho0009
回答No.13

子ども二人だと微妙に苦しいかもしれませんね。食費と雑費で10万だと。 うちは夫婦二人で 食費35000円、 消耗品(シャンプーや洗剤、トイレットペーパーなど)が3000円、 外食20000円、 その他毎月こまごまと発生するのが1万円くらいはあります。(母の日父の日、友人の出産祝いや地域のおつきあいの費用、なんか壊れたものがあったとき、交通費などなど) これだけで68000円。 オムツが必要な子ですとオムツは安いのつかっても月5000円くらいはかかるでしょうし、 赤ちゃんはお肌も弱いですから大人用の石鹸とかつかえないこともあります。 汚すこともおおいから洗濯の回数も多いでしょうし、掃除もまめにしなくちゃ生けない分、消耗品はすごくかかるでしょう。 あと、幼児乳児の間は風邪もひきやすいので衛生費(薬、お医者)、 近所のママや保育園・幼稚園からの情報と、子どものお友達をつくるための交流は大事なのでおつきあい費もかかります。 保育園・幼稚園にいっているなら教材費やイベントのお支度費がたまにかかることもあるかも。 ある程度情操を育てるための絵本や玩具も必要。 一度家計簿をみせてもらってはどうでしょう。 つけてないなら、それこそ「基準」はわからないことになります。 家計簿を参考に、「この部分でたりないからとりあえずこれだけ」的に増額をするとか、 「ここ使いすぎだからここをスリム化したらどこにまわせる?」とかの話し合いをするとかしてみてはいかがでしょう。 あと、余談ですがそれ以外は「その都度」ってのが結構 精神的に負担なひとはおおいとおもいます。 美容院ひとついくのに旦那のご機嫌うかがわなきゃいけないのはつらいですし。 つかいこみされたとおっしゃいますが、それが10万円クラスの品でなく2,3万の服、コートなら6万円くらいまでのもの(女性雑誌にのってるレベルです。安くはありませんがさほど高いもんじゃありません)くらいなら、 生活費とは別にお小遣いを2,3万設定して別に渡して、「高額品はこのお小遣いためてかいなさい」でよろしいかと。

• nina47
回答No.12

>普通の給与所得者で生活は並です ⇒これは感じ方に完全に個人差があるものですね。 年収1000万の生活で「並」と感じる人もいれば、 年収300万の生活で「並」の人もいますから。 あなたにとって「並」でも >あんたの基準で押し付けるな というとおり、他の人にとって「並」なのかわかりません。 >生活費として10万円 ⇒お子さんの年齢にもよりますが、 単純に4人の食費とオムツ代だけであれば、足りると思います。 シャンプーやトイレットペーパーなど、買い物ついでに買う 食品以外の日用品もそこから出すなら、まぁ、頑張ればやっていけなくはない範囲。 食費に関しては、あなたがワガママ(おかずは○品以上とか肉は国産とか量を多くとか)を 言わないなら、どれだけでも削減できますよ。まぁ、子どもさんには 何不自由なく食べさせてあげたいでしょうから、その費用は絶対かかりますけどね。 まぁ、結構削っても、奥様のお小遣いなど自由になるお金は一切ない状態ですね。 まぁ、日用品からミルク代から食費まで出して10万円しかないなら、 ヘタしたら、奥様が自腹を切らなければいけないことになりますね。 金額が多いか少ないかは、あなたの家庭の生活レベル次第ですから 多いか少ないか、他の人には判断できないでしょう。 奥様ともめることがあるなら、まず、家計簿をつけて、 毎月かかっているミルク代や食費など、必要な金額を出せばいいのでは? その上で、多少余裕を持ってやりくりできる、あなたの家庭にとって妥当な金額を 出せば良いと思います。

ace860hd
質問者

お礼

やはり きつい金額のようですね。一時期 私が全て家事をしていたときがありました。その時は、けっこう余ったものですから。 おっしゃるように私の基準のようですね 話し合ってみます。ありがとうございます。

• rowena119
回答No.11

金額は十分だと思われますが、残りは貴方が管理ですか。全て奥さんに渡して、信頼してるから上手くやり繰りしてね。と何故なら無いのか不思議ですね。それこそあんたの基準ですね。信頼の夫婦生活が築けるのでしょうか。

ace860hd
質問者

お礼

残りは私が管理しているとはどこにも書いていません。そう思わせるような文章でしたならお詫びします。 渡したお金に関して、余れば自由に使うように、足らないならまた渡すようにしています。 ご回答ありがとうございます。

noname#153814
noname#153814
回答No.10

今は年金暮らしですが、20代で結婚した当初から「家庭は二人で築くもの」と思っていましたから、給料袋すべて渡していました。 そこから食費にいくら、小遣いはいくらと二人で決めていましたから、丸投げではありません。ただ、日々の買い物は妻が殆どでしたから、執行権は妻にあったとは言えますね。 貯金も借金も「財産すべて」ガラス張りでしたよ。

ace860hd
質問者

お礼

私もそのように中身が見える家計をしていきたいのですが、給与全て渡していた頃 使い込まれて火の車になったことがありまして… やはり しっかりと話し合って決めることが大切ですね。参考になりました。 ありがとうございます。

• ahahnnnn
回答No.9

59歳主婦です。 奥さんと貴男の食費代、お子さんの食費としての食費代とミルク、 オムツ代だったら10万でも大丈夫でしょう。 但し、ガス、水道、光熱費、NHK、貴男の昼代、外食代、生命保険、学資保険 医療代、奥さんのお小遣い等は別として、、、です。 純粋に食費とミルク代だけでしたら10万で充分です。  (お米、調味料 お子さんのお菓子は入ります) こういう処で尋ねられる場合は 貴男の年齢、お子さんの年齢、収入 持ち家か借家か? 他に車等のローンがあるかどうか、、も 書き込んでくださらないと はっきりした回答はつけにくいです。 が、純粋に「食費、オムツ、ミルク代」だけでしたら充分だと思います。 家計は すべてオープンにして「夫婦で管理」するのが 一番です。

ace860hd
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 詳しく書かなかったのは、純粋にどうなのかということを尋ねたかったからです。申し訳ありません。 オープンにしたいのですが家計の話を持ち出すと、あんたの基準ということを言いだし話に応じてくれません。が、諦めず話し合ってみます。

• pantaron_
回答No.8

私も生活費として10万円をもらっています。 でも生協の注文分は別でひかれるので、10万円以上かかっていることになりますし、私のお小遣いは別です。 私としてはぎりぎりか少ないかなぁと思います。 食費とおむつ、ミルクとありますが、お子さんの服や質問者さんのクリーニング代、洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品代、レジャー費なども含まれますよね? うちでは、現金で払うものはすべてここからという考えなので、休日にどこかに行くならこのお金から出すことになります。 外食もしますよね?それもここから出していると思います。 うちでは、 食費   45,000円 外食費  15,000円 消耗品費  8,000円 衣料費   4,000円 医療費   2,000円 交通費   5,000円 レジャー 15,000円 交際費   6,000円 子供費  10,000円 という内訳です。 去年の月平均額です。 これだと11万円になるので、どこかでオーバーしたんでしょうね。 専業主婦なんだから、というお考えもあるのかもしれませんが、家事育児はコンビニ営業ですので、たまには外食したり、お惣菜で、というのがたまにはあってもいいと思います。 お子様と毎日家にいるのでは息が詰まってしまいますので、お友達とお出かけするくらいの余裕を持たせてあげてもいいかと思います。 うちは今年から12万円にしました。幼稚園に通うようになって付き合いが増えたからです。 もう少し感情論ではなく、ある程度先行きを見据えてきちんと話し合う時間をもたれたらいかがでしょうか。

ace860hd
質問者

お礼

うちは、食費オムツミルク以外のお金は都度渡しています。外食やその他のお金もです。 ですがもう少し余裕が出るように話し合ってみます。 ありがとうございます。

• mimiciao
回答No.7

食費、ミルクとオムツだったら10万で十分だと思います。 その他、保険や光熱費、あれば家賃等別で支払われていればの話ですが。 一度、毎月どのくらいかかっているかを夫婦で確認したらどうでしょうか? おのずと必要金額が見えてくると思います。

ace860hd
質問者

お礼

そうですね。 家計簿をつけるように努力してみます。 ありがとうございます。

• uthuuthu
回答No.6

何故、毎日の子供達と過ごす奥様の日常を知らずに、10万がどうこう言うのでしょうか? 分からなければ、家計を奥様に任せましょう。 勝手な推測で、普段家で生活してないあなたが金額を決めるのは、私は納得いきません。 自分の稼ぎ=自分の采配で決めるもの。 ではありませんよ。 婚姻関係において、あなたの稼ぎは、夫婦の共有財産です。 奥様が毎日あなたとの子供を育児してるのであれば、子供関係や、食費関連は奥様が責任を持つ。 それが夫婦でしょう。 詳しく書かれていないのを踏まえた意見です。 あなたが、給料明細や、支払い、貯蓄、あなたの自由になるお金。全てを明らかにしているなら、細かい話し合いをされれば良いだけですが、 自分のお金から10万あげてる。 と言う考えであれば、妻と言う立場を家政婦やベビーシッターだとバカにしてるとしか思えません。 奥様の自由になるお金は?まさか専業主婦だから、金を持ってこないから、無い。 なんて事ありませんよね?? 全くの他人に相談するなら、ある程度説明しないと、私みたいに誤解する人が居るかもしれませんよ。

ace860hd
質問者

お礼

そうですね。誤解を招いているようです。 10万円で純粋に足りるのか足りないのか、またきついのかきつくないのかを、お尋ねしようと思ったのであえて詳しくは書かずにいました。 不愉快にさせてしまったことをお詫びします

noname#158730
noname#158730
回答No.5

生活費の中身にもよります。 家賃、水道、光熱費、はもちろん別ですよね? あなたの食事はどうなっていますか? 毎日必ず家で食べる? 子ども2人の上の子の年齢は? 保育園とか行ってますか? 下の子の食欲は?子どもによってミルクも倍の差があります。 そうなると・・おむつも倍の差があります。 生活水準はどの程度でしょうね? あなたと奥さんの普段着の値段とか・・ まぁ・・10万でブランド物は無いですが・・・ 場合によっては、余裕!とは言えません 子どもの医療費は?別ですか? 子ども達はどのくらいのペースで風邪をひいたりしていますか? アトピーとかは無いでしょうね? 目に見えて贅沢をしていなければ、奥さんに逆らわないほうが良いですよ! 何といっても、子育ては大変ですから。 こういった会話ができるのは、良いことだと思います。 なので、気になるなら、奥さんに直接いろいろと聞いてみて下さい ちなみに我が家がまだ子ども2人だった頃・・・ としごですが・・保育園は1年の半分は休むくらい風邪をひいて 毎年入院していました、 突然、万単位で請求されたりする時もあります。 (内容によってですが・・) 奥さんが育児ノイローゼにならない程度に 話合いをしましょう!

ace860hd
質問者

補足

買い物や食事の支度は妻に任せています。子供たちは保育園に行っているので、常に育児をしているわけではありません。 家事は分担していますし、私も帰ってからは育児を手伝っています。 とは言え、何かと妻には負担をかけているのではないかと考えることは多いです。なので、せめて生活の金銭面では苦労ないように話し合ってみようと思います。 ありがとうございます。

• 2181
回答No.4

まあ~上を見ればキリがないけどね…10万かぁ…ギリギリよね…て、光熱費込みならね “雑費”てのが意外と掛かりますね 奥さんにヘソクリくらい作らせてあげるのも男の甲斐性かな… 旦那が財布を握るのはアメリカ式だけど日本人の女から見ると『信用されてないのかな』て印象かな

ace860hd
質問者

補足

光熱費はもちろん含まれません。雑費も含まれません。 使い込まれた経験があります 何度もです。ですから生活費として渡すようになりました。 どちらにしても話し合うことが必要ですね。 ありがとうございます。