• ベストアンサー

励ましのメール

kiyuu38の回答

• kiyuu38
回答No.3

一番最初の回答者さんと同じで、この文章では相手の方が受け取ったときに、質問者さんが何を伝えたいのかいまいちよくわからないと思います。 とりあえず、私の解釈で添削するとしたら。 「久しぶり。 教師になったって聞きました。 伝えたいことがあるんだけど、ちょっといいかな? ~略~ あのとき○○さんの励ましが凄く嬉しくて、○○さんと出会えて良かったって本当に今でも思う。 ○○さんだったら、絶対いい先生になれるって本当に思うよ。 突然、ちょっと辛気くさいメール送ってゴメンね。 でも伝えておきたいと思ってメールしました。 教師の仕事は本当に色んな意味で大変だと思うけど、○○さんだったら頑張れると思う。 応援してます。 頑張ってね(^ワ^)。 みたいな感じで、どうでしょう? あなたが相手の方の励ましで、受験のとき、いかに頑張れたかを伝えておくと、出会えてよかったっていう言葉に信憑性がでると思います。 そして相手に励ます気持ちと喜んでもらいたい気持ちがあるのなら、相手の方のいいところをあげて、そこが教師にむいてると思うよって伝えるといいと思います。 相手の方が喜んでくれるといいですね。 頑張ってください(^ワ^)

hirohiro0422
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 実は1月に電話をして、高校時代や大学時代そして教師の仕事について 触れたので。kiyuu38さんの文章を送る必要ないかなと思います。