• ベストアンサー

シャキーラの名字はエジプト大統領の名字と似ている?

コロンビアの歌手・シャキーラの名字はメバラクで、Mebarakとつづるそうです。 とおろで、今騒乱になっているエジプトの大統領、ムバラクはMubarakと表記されるのですが、この2人の名字のつづりが大変似ていると思います。(eとuの違い程度) 「メバラク」と「ムバラク」2つの名字の、もとのルーツは同じなのですか。 シャキーラの父親は確かレバノン系で、レバノンもエジプトもアラビア語圏ですが、レバノンとエジプトでは使用されるアラビア語が少し異なり、それが「メバラク」と「ムバラク」という違いにも表われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

語源をさかのぼれば、ヘブライ語に起源があるそうです。 Mubarak, Mebarak, Barackは、「恵まれた」(blessed)という意味を持つ同意語で、 MubarakとMebarakはアラビア語圏で使用される苗字で国によって綴りが違うそうです。 つまり、同じアラビア語圏のエジプトではMubarakが普通で、レバノンではMebarakが普通なのでしょうね。 また、余談ですが、オバマさんのファーストネームのBarackも語源は同じで、アラビア語からラテン語化されたときに変遷したものだと思われます。 参考URLの「MUBARAK(GIVEN NAME)」を参照。

参考URL:
http://rappolitics.com/barack
megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみにシャキーラが今のエジプト・中東情勢についてどう思っているのかも気になります。