• ベストアンサー

明日けいりゅう流産します

ラミナリアを入れる時、入れた後が痛いみたいでかなりビビってます… ラミナリア無しで手術は出来ないのでしょうか? 胎嚢は見えましたが胎芽の確認が出来ず手術になりましたが、流産と言うことは受け止めていますし、次に向けても手術はしなきゃいけないと思ってますが、ラミナリアが怖くて…

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。DEERです。 明日は誰か付き添ってくれますか? DEERはなんの知識もないまま、主人は仕事を休めずたった一人でソウハになりました。 心細かったです。 それから、痛みには強いDEERなんですが、あの痛みは初めてのところだけに耐えがたかったです。 ラミナリアを入れないと子宮口が開いてこない、子宮が開くときの痛みがそれであり、陣痛と同じです。 当時に、一人で痛みに耐えるDEER、たまらず友人に痛い!とメールしたらば、すでに2人の親である友人は、 『その痛みは産むときの痛みと同じ、死んだ赤ちゃんの痛み、それを耐えるんだよ』とクールなお返事^^;。 だけどなんとなく納得し、耐えまくりました。 今からなら、陣痛の方がもっとキツく長かったですがね。 子宮口を広げなければひろがらないと、ソウハも出産もできない、 大丈夫、誰かそばに居てくれるなら耐えれますよ。 こんなときになんなんですが、胎嚢が大きいのに胎芽が見えず8週とされながら、胎芽が見えても心拍なし、9週とされるあたりで心拍確認になった5ヶ月の妊婦さんがおられました。 DEERの最近の回答から解ると思いますが…。 今さらですよね^^;? 明日頑張ってください。 天井を睨んで焼き付けて置くんですよ。 次にこんなふうに天井を見るのは出産の時だ!って。負けないで、頑張ってね。

REDXBLACK
質問者

お礼

DEER様… こちらにも回答していただきありがとうございます(;_;)… こちらで手術の事を検索してたのですが、だいぶビビってます…; 以前子宮ガン検査でひっかかり、精密検査(子宮の入り口をひっかいて細胞を取る検査)があまりの激痛だったので子宮口を広げる痛みに耐えられるか不安で質問させていただきました。 あの時の痛みは…陣痛の痛み方とは違いますが本当に本当に痛かったです…泣 陣痛を思えば耐えられますよね…!! 明日は付き添いナシです; 手術後は子供の保育園のお迎えにも行かなきゃです; その後はゆっくりできますが、今回の妊娠は親に報告してないので(心配かけたくなくて…)旦那が帰って来るまでは全部自分で頑張るしかないです(>_<) 私もまだ、もしかしたら…と言う気持ちはありますが、期待しないで病院に行きたいと思います(^_^) 流産のことは受け止められたのに手術が怖いなんて、経産婦なのに情けないですよね(_ _)

その他の回答 (2)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

1月4日に稽留流産の手術をしました。 >ラミナリア無しで手術は出来ないのでしょうか 出来なくはないでしょうが、ラミナリアを使う方が体には優しいみたいです。 私は主人に付き添ってもらいましたが、午前一番の診察で確定。 そのまま前処置としてラミナリアを入れてしばらく過ごし、午後3時に手術に向かいました。 私の場合ラミナリアを入れる痛み自体はさほどでもありませんでした。「子宮口が固いから少し引っ張るよ~。」と言われて引っ張られたのが一番痛かったです。 でも手術を待つ6時間、ずっと鈍い痛みが続きました。 手術が終わっても、じんわり痛かったですが、赤ちゃんを亡くした気持ちの方が痛かったです。 その後に飲んだ子宮を収縮させる薬のせいで、ギュッとした痛みもありました。 ただ私が他の方と違うのは、勤務先の病院で手術したせいで、立て続けにお見舞いがあって、痛みも悲しみも吹っ飛ぶくらいだったことでしょうか。(オマケに手術室勤務なので、手術を受けに手術室に行くと、部屋に入る私を同僚や先輩がみんな眺めてました。) 話が逸れましたが、ラミナリアでゆっくり子宮口を開いた方が、後の痛みが引くのも早いそうです。 今は赤ちゃんとの最期の時間を大切に過ごしてくださいね。

REDXBLACK
質問者

お礼

お辛い経験を思い出させてしまいすみません。お気持ち察します… 回答ありがとうございました。 子宮口を引っ張る…!?…想像しただけで痛いです 泣 私は2人目なのですが、経産婦は子宮口が柔らかいのでラミナリアを使わなかったと言う経験者の方もいましたが、やはり怖いです… もちろん悲しいですし正直諦めきれない気持ちもありますが、私の場合は胎嚢しか見えず手術と言うことになったので、胎芽胎児や心拍の確認後に流産した方に比べたら…と思い、流産の事は受け入れて次に向けても手術する事決めたのですが、手術が怖くて… …まだ実感がないのもありますが… リラックスして頑張ってきます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 稽留流産はもうすでにしてますから、明日するのは「手術」ですよ。 >ラミナリア無しで手術は出来ないのでしょうか? そりゃできないわけではないですが、子宮口を開くのにラミナリアなしだとちょっとハードなので...ラミナリアを入れてゆっくり時間をかけて開いた方が身体に優しいからです。 確かにイヤな痛みではありますが激痛ではないですよ。前処置の時間は短いですし、あとは生理痛程度です。痛み止めも貰えると思います。頑張って...

REDXBLACK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません(>_<) テンパりすぎて打ち間違えてしまいました…; 激痛ではないと聞いて安心しました。 以前子宮ガン検査の精密検査する事になり、子宮をひっかいて細胞を取る検査をしたのですが、あまりの激痛だったので子宮口を広げる痛みに耐えられるか不安で質問させていただきましたが、陣痛の痛みを思い出して頑張りたいと思います(>_<)

関連するQ&A

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産

    先月、二年半の不妊治療で5歳差になる第二子を妊娠後、9週でけいりゅう流産してしまいました。 上の子がいるし、主人は仕事が忙しい人でかなり無理をしてしまい、切迫流産と診断された後も安静にできなかったせいだと思います。せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、流産とわかっても意外と泣けなかったのですが(上の子がいる手前、泣いたり寝込む余裕もなかったと思います)、死んでしまった赤ちゃんなど子宮から取り出す手術後は、さすがに辛く泣いてばかりいます。 先週、水子供養してもらい、また思い出したように涙が止まりません。流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか? 次の妊娠はどれくらいしたら考えていいのでしょうか。 また、不妊治療で妊娠→流産して、無事に妊娠、出産された方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。

  • 胎嚢が小さい けいりゅう流産の可能性ありますか?

    仲良しした日を受精日(2W0日)とすると、以下経緯だと胎嚢は小さいのでしょうか。 レディースクリニックの医師からは 「胎嚢が小さい。医師としては心拍が確認できるまでは安心出来ません」と言われてとても不安です。 けいりゅう流産の可能性は大きいですか?     >6月02日 排卵検査薬 うっすら陽性 2W0日>6月06日 仲良し 3W5日>6月18日 妊娠検査薬 くっきり陽性 3W6日>6月19日 受診 胎嚢確認できず 内膜は厚くなっているので妊娠に間違いなし との診断。 4W6日>6月26日 受診 胎嚢 0.59cm 5W5日>7月02日 受診 胎嚢 1.25cm 卵黄嚢確認 胎芽確認出来ず。 エコー写真には「4w3d±7」と書いてあります。 第一子のときのエコー写真に比べて、 なんとなく胎嚢の輪郭がボンヤリしている気がしたり、形が丸なんです。 普通、細長かったりしませんか? 胎嚢が小さいと連呼する先生に 「でも、胎嚢は大きくなってますよね?」と言ったのですが 「なってますけどねぇ・・」と流されました。 「うまく育たない子だという事ですか?」 「うーーん・・・」とウカナイ顔。 「ツワリはありますか?」 「ありません」 「・・・そうですか・・・」と、またウカナイ顔。 今のところ出血などはありません。 少しオヘソの左右が膨らんできて、 おなかの張りを全体的に感じています。 ツワリは、頭痛と、胸焼け、とても眠いです。 ちなみに今朝から喉が痛く、風邪のような症状です。 体力が落ちてる気がします。 これはうまく育たない卵なのでしょうか? このような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、受診しているレディースクリニックで紹介状を書いてもらいましたので 7月10日(6w6日)に、別の総合病院を受診する予定です。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 とても不安です。

  • けいりゅう流産後…

    はじめまして。 2月25日にけいりゅう流産で手術をしました。 その後、3月の始めから仕事をしている月~金に少量ながら毎日出血があります。不安におもい3月上旬に婦人科(手術した病院)を受診しました。その日は土曜日だったため、内診の時に「子宮はきれい。出血しているはずがない」と言われました。しばらく様子をみたいたのですが、やはり、わずかながらの出血は続いています。ただ、仕事が休みの土日は全く出血しないため、ストレス?とも感じます。しかし、今までストレスで出血したことはありません。 教えて頂きたい事は2つあります。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • また流産と思うと辛い

    1人目を無事出産後、第2子を妊娠しました。 しかし7週目で心拍確認後、2週間後の検診で心臓が止まってることがわかりました。繋留流産でした。その後手術しました。 3ヶ月後に現在3回目の妊娠がわかりました。 妊娠がわかり病院に行き胎嚢を確認。 前回の流産のこともあり、1週間後にまた病院に行くことになりました。 この時、胎嚢は7.6ミリで前回の生理予定日からして5w3dだろうとのことでした。 1週間後また病院に行くと、胎嚢は10ミリほどしかなくて…1日1ミリごと成長する胎嚢の大きさが小さく胎芽も確認できずもしかしたらまた流産かもしれないと言われました。 また1週間後に行く予定ですが、前回のこともあり涙が止まりませんでした。 赤ちゃんを信じたい気持ちもありますが、もしまたダメだったことを考えるととても辛いです… 胎嚢の成長が遅くても無事に出産された方、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよかったらお話を聞かせてもらえたらと思います。。。よろしくお願いします。

  • 稽留流産です。

    7w4dで、胎嚢が17ミリで胎芽確認できず 稽留流産と言われました。 その一週間後に病院を変えてみてもらったら、胎嚢が2ミリほどになっていて、形も楕円になっていて、稽留流産が確定しました。 来週、一泊で手術の予定です。 胎嚢が小さくて子宮内容除去術を経験された方、手術や術後は痛みはいかがでしたか? 不安で、怖いです。。

専門家に質問してみよう