• 締切済み

胎嚢が小さい けいりゅう流産の可能性ありますか?

仲良しした日を受精日(2W0日)とすると、以下経緯だと胎嚢は小さいのでしょうか。 レディースクリニックの医師からは 「胎嚢が小さい。医師としては心拍が確認できるまでは安心出来ません」と言われてとても不安です。 けいりゅう流産の可能性は大きいですか?     >6月02日 排卵検査薬 うっすら陽性 2W0日>6月06日 仲良し 3W5日>6月18日 妊娠検査薬 くっきり陽性 3W6日>6月19日 受診 胎嚢確認できず 内膜は厚くなっているので妊娠に間違いなし との診断。 4W6日>6月26日 受診 胎嚢 0.59cm 5W5日>7月02日 受診 胎嚢 1.25cm 卵黄嚢確認 胎芽確認出来ず。 エコー写真には「4w3d±7」と書いてあります。 第一子のときのエコー写真に比べて、 なんとなく胎嚢の輪郭がボンヤリしている気がしたり、形が丸なんです。 普通、細長かったりしませんか? 胎嚢が小さいと連呼する先生に 「でも、胎嚢は大きくなってますよね?」と言ったのですが 「なってますけどねぇ・・」と流されました。 「うまく育たない子だという事ですか?」 「うーーん・・・」とウカナイ顔。 「ツワリはありますか?」 「ありません」 「・・・そうですか・・・」と、またウカナイ顔。 今のところ出血などはありません。 少しオヘソの左右が膨らんできて、 おなかの張りを全体的に感じています。 ツワリは、頭痛と、胸焼け、とても眠いです。 ちなみに今朝から喉が痛く、風邪のような症状です。 体力が落ちてる気がします。 これはうまく育たない卵なのでしょうか? このような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、受診しているレディースクリニックで紹介状を書いてもらいましたので 7月10日(6w6日)に、別の総合病院を受診する予定です。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 とても不安です。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私は正常範囲だと思えます。 胎嚢も日数分きっちり大きくなっています。 5w5dで胎芽・心拍確認できないことは珍しくありません。 >なんとなく胎嚢の輪郭がボンヤリしている気がしたり、形が丸なんです。 普通、細長かったりしませんか? 色んな形がありますよ。細長ければ細長いで「丸くない」と心配する人も多いです(^_^;) >ちなみに、受診しているレディースクリニックで紹介状を書いてもらいましたので 7月10日(6w6日)に、別の総合病院を受診する予定です。 たった、これだけのことで大きな病院を紹介します?別の理由があるのでしょうか??(不妊治療クリニック→産科とか?)

55marco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 紹介状は私の希望で書いていただきました。このクリニックの検診費が総合病院に比べてかなり高額で、待ち時間が短くて良かったのですが、経済面を優先して総合病院で検診を受ける事にしました。 「通常の範囲内」との回答でとても安心しました。胎嚢の形も、確かに写り方などによって色々ですよね・・・前向きにならなくちゃ、おなかの子供に伝わりますよね。がんばらなくちゃ!