• 締切済み
  • 困ってます

胎嚢の大きさについて

はじめまして。 胎嚢の大きさについて質問があります。 長くなりますが回答いただけたら うれしいです(´._.`) 最終生理日は6月8日から12日で 7月8日に検査薬で陽性がでて妊娠が発覚 それから17日に胎嚢確認でき 大きさは11.3mmでした。 それから約1週間後の24日には 大きさは17.3mmでした。 少しちいさめだけど初期だから誤差も あるし大丈夫とゆわれ次は 2週間後にきてねとゆわれました。 8月6日のエコーでは19.4mmで 2週間で2mmしか大きくならないのは 遅いねとゆわれました。 それで1週間後の今日病院にいくと 胎嚢の大きさは18.1mmで 大きくなってないとゆわれました。 しかし心拍確認もでき 赤ちゃんはおっきくなってました。 原因はわからないけど まだ安心しないでとゆわれました 4月に初期流産を経験し不安になってます この大きさはやっぱりおかしいですか? 胎嚢が小さかったら赤ちゃんは 窮屈で育たないとかあるんでしょうか? 最終生理日からみた週数では 9wぐらいなんですが胎嚢の大きさでは 5w3dとなっています。 また1週間後にきてとゆわれましたが 不安で落ち着きません。 どなたか分かる人がいたら回答 お願いします(._.) 他にも胎嚢がちいさくても無事に出産 された方などいらっしゃいましたら 胎嚢の大きさなど教えていただけたら うれしいです。お願いします。 今日のエコー写真をはっておきます。 長文をよんでくださった方 ありがとうございました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数941
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#198502
noname#198502

まだ初期なので何とも言えませんが、小さいと言われても無事に産んでる方はいるようです。検索すると「1ヶ月早く生まれたが無事に成長してる」など目にします。 心拍が確認できれば流産の可能性は下がると言いますし、赤ちゃん信じて次の検診まで安静にしててあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胎嚢が小さい

    こんにちは 最終生理開始日(6/3)排卵日6/21、AIHをした日から考えると 6wになるので婦人科で胎嚢の確認をして貰いました。 「胎芽かもしれないし、そうでは無いかもしれない」と 未だ胎芽はハッキリと見えませんでした。 胎嚢の大きさが 「4w5d位の大きさだなぁ…』と言われてしまいました。 こちらで色んな方の  5wでGSが14.8 や  6週1日で、胎嚢は17.7 等 と書いて有るのを を拝見したのですが、 私のエコーの写真を見ると「GS 1.41cm」と書いて有って 小さ過ぎる!!と気になってしまって…。 2週間後に診察ですが、不安で不安で押し潰されそうです(泪) 赤ちゃんを信じるしか無い…と解ってはいるのですが。

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 胎嚢が見えない

    最終生理が10/25にきて、11/26に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 今日12/3に2度目のエコーをして、胎嚢が確認できませんでした‥ 5w4dで胎嚢ができないということでかなり不安を感じています。 子宮外妊娠の可能性は高いのでしょうか?(;_;)

  • 胎嚢が大きめでした。私は今何週になるのでしょうか?

    簡単な計算なのかも知れませんが教えてください。 最終生理開始日9月25日 排卵痛10月10.11 排卵済みを病院で確認10月13日(2つ排卵) これで排卵日を仮に12日とし、2w0dとすると、今日で6w5dだと思うのですが、10月4日に病院へ行った時(上の計算で見ると5w2d)胎嚢が1つ確認され大きさが2.13センチありました。 エコー写真には6w1dと書いてあります。 このときは胎嚢のみの確認で2週間後の検診となった為まだ心拍など確認はしておりません。 排卵済みを確認しているのでズレはないと思っているのですが、gooで過去の検索する限り5wで小さいなど見かけるのですが、大きい場合は どう計算するのか悩んでいます。 この場合排卵日は無視して胎嚢の大きさから週数を割り出すのが一般的なのでしょうか? それとも今後胎芽を確認しその大きさから週数を出すのでしょうか? 今の時期は何週とははっきり分からないものなんでしょうか?? お医者様には聞きそびれました。 もうひとつ5wで大きめの胎嚢が確認された方はその後の経過はいかがでしたか??7w0dで心拍確認の為病院へ行こうと思っていますが、胎嚢が大きくても順調とは限らないのでしょうか? 腹痛や出血、つわりが一切ありません。 想像以上にこの2週間が長すぎて気になってます。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんが見えません。

    8w6dの健診で心拍を確認できる予定でしたが、赤ちゃん自体確認できませんでした。 胎嚢の大きさも11.5mmと小さいです。 一週間後に再検査しますが不安でしょうがないです。 8w6dは最終生理から割り出した週数ですが基礎体温を付けてたのでもうちょっと週数が少ないのではないかと思っています。 最終生理が3月7日 高温期に入ったと思われる日が4月3日 仲良ししたのが4月6日 高温期18日目に陽性がでて、3日後に胎嚢確認できてます。 その2週間後にまだ赤ちゃんが確認できませんでした。 現在高温期37日目です。 基礎体温のおよその排卵日ではいま6wちょっとだと思います。 それでもこの大きさは小さいですか? 2週間たってこの大きさだと赤ちゃんは育ってない可能性が大きいと言われショックです。 流産の可能性のほうが大きいですか? 次健診に行ったらわかることなのですがまだわずかな期待を持ってしまいます。 心の準備をしておきたいので教えてください。

  • 胎嚢の大きさにと胎芽の見え方ついて

    はじめまして。 どなたかお知恵を貸して下さい。 最終月経開始日は12月28日、検査薬陽性反応は1月28日にでました。 今日初めての検診に行き、子宮内に胎嚢が確認されたのですが思ったより大きいようなの気がして・・・。 お医者さんからは最終月経日などから4W6Dと言われましたが、胎嚢のサイズは26.3mm。 サイズだけで考えると6W6Dくらいのようですが、胎嚢の中は何も見えずに真っ黒なんです。 生理不順のなので受精日の思い違いなども考えたのですが、一人目は胎嚢が26mmくらいの時には中にしっかり胎芽が見えています。 流産の経験もあるのでとても不安になってしまっています。 4W6Dあるいは6Wに入っていたとしても、26mmくらいの胎嚢に胎芽が確認出来ないのは普通の事なのでしょうか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 妊娠6週0日で胎嚢が13mmは・・・

    いつも御世話になっています。 現在、妊娠6W3dです。3日前にエコーで診てもらうと13mmの胎嚢がありました。赤ちゃんはまだ確認できませんでした。 正直不安になりました。本やネットで見る大きさよりも小さくて、前回初期流産した経緯もあり、もしかしたらまた・・・?と不安な毎日を過ごしております。 エコーの写真をもらったのですが、そこには4W4dと書いてありました。6Wなのに4Wほどしか成長できていないのだなと思いました。 次の病院は再来週です。無事に心拍確認まで辿り着きたいのですが、似たような方で無事に出産された方はおられますか? ちなみに、排卵は6月18日です。妊娠週数は間違いありませんか??

  • 胎嚢の成長と受精日ついて

    最終月経から39日目(5週3日)の時、妊娠検査薬50mIU/mlのもので、尿検査は即陽性反応、エコーで7.5mmの胎嚢が確認されました。しかし1週間後の診察では、まだ胎嚢が小さいと言われ、心拍確認が出来ず、さらに1週間後の診察で、心拍は確認出来ましたが、CRL0.93cmで妊娠週数が7週4日から7週2日に修正されました。前回初期に、成長しないまま流産してしまったので、もともと過敏症なとこもあり、「また小さい!?!?」と不安でなりません…(泣)  基礎体温+排卵検査薬を併用してタイミングをとったので排卵日(受精日)はある程度把握していますが、排卵日(受精日)によって(エコーでの胎児の大きさから?)妊娠週数が直されると聞いたので、教えていただきたいのです。 生理周期は28~32日で、基礎体温は一般的な二相性のグラフになります。今回は生理周期13日目にガクッと体温が下がり、排卵検査薬は15日目にくっきり陽性となり、性交は、生理周期13・15・17日目にもちました。17日目より高温期に入り、生理周期29日目には受精してたら妊娠初期にあたると思い、避妊(コンドーム)して性交をもってます。 この場合、いつが受精日になるのですか? 胎嚢が小さかったり妊娠週数が修正されたりするのは、高温期12日目にも関らず、根本的に生理周期29日目の性交で受精したからでしょうか?もしそうだと、性交後10日で7.5mmの胎嚢は確認可能なのでしょうか?  それとも基礎体温や排卵検査で出たあたりの排卵日で受精し、この位の週数の修正は誤差範囲内なのでしょうか?長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 胎嚢の成長スピード

    9月11日最終月経、周期は30~31日です。 10月20日に初診でしたが陽性反応のみで滞納は確認できず。 10月29日に8ミリの胎嚢が確認されました。(最終月経からの週数では6w6dです) 昨夜(11月4日)、おりものに茶色い出血が見られたので、今日受診したところ、胎嚢の大きさが11.8ミリで、成長が悪いと言われました。卵黄嚢ももちろん胎芽も見えていません。 最終月経からの週数は7w6dですが、胎嚢の大きさからすると4w2dとなります。 次回1週間後の11月12日受診ですが、もしかしたらダメな可能性も高いので覚悟してくださいと言われてきました。 この時期、胎嚢の成長が遅かった方はいらっしゃるのでしょうか? 今まで2人出産していますが、この次期に悩んだ記憶がないんです。 私自身40歳を越えた高齢出産ということも不安材料なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃったらおしえていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。