• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6週0日で胎嚢が13mmは・・・

いつも御世話になっています。 現在、妊娠6W3dです。3日前にエコーで診てもらうと13mmの胎嚢がありました。赤ちゃんはまだ確認できませんでした。 正直不安になりました。本やネットで見る大きさよりも小さくて、前回初期流産した経緯もあり、もしかしたらまた・・・?と不安な毎日を過ごしております。 エコーの写真をもらったのですが、そこには4W4dと書いてありました。6Wなのに4Wほどしか成長できていないのだなと思いました。 次の病院は再来週です。無事に心拍確認まで辿り着きたいのですが、似たような方で無事に出産された方はおられますか? ちなみに、排卵は6月18日です。妊娠週数は間違いありませんか??

noname#98094
noname#98094

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数14161
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

#3です。補足ありがとうございます。 卵胞チェックして排卵後の確認までしていても「実際にはまだだった」ということが皆無とは言えませんが、ひとまずそれで合っているということで考えましょう。 まず、エコー写真にある4w4dという週数については無視して構いません。どのような根拠で4w4dの表示があるのかは私には判りませんが、実際4w4dであれば数mmから10mm以下という辛うじて胎嚢確認できる程度の大きさです。4w4dで13mmなどということはあり得ません。 13mmという大きさから考えれば恐らく5週目、エコーで見たのが3日前...ということは7/14?であれば5w5d。 多少小さめかもしれませんが正常の範囲内だと思います。そもそも5w0d以降になると胎嚢の大きさは、順調であってもバラつきが大きくなって大きさからの週数推定は出来ないというデータもありますから、今の段階であまり深刻に捉える必要はありません。次のエコーで日数分に見合った成長があればそれでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます! 分かり易く、とても安心する事が出来ました。再来週の病院までまだ気は抜けませんが、穏やかな気持ちで過ごせそうです(^-^) まずはお腹の赤ちゃんを信じます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >ちなみに、排卵は6月18日です。 これは、どんな方法で特定してますか? >妊娠週数は間違いありませんか?? 違いますね。仮に6/18が排卵で確定されているとして、今日7/17で6w1dです。 とりあえず補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵は卵胞チェックで病院で診てもらいました。19日に診てもらい、排卵済み確認取りました。その日から体温が上がり始めたので、間違いないと思います! やはり週数を数え間違えてましたか…最終生理開始日が6月2日だったので、その日に合わせて数えていました。

  • 回答No.2
  • om34
  • ベストアンサー率23% (3/13)

妊娠タブン8週目の妊婦です^^ 私も6週目くらいと思って産婦人科へ行くと エコー写真には4w5dと書かれていてびっくりしました。 二週間後の検診で、赤ちゃんの大きさからして、7週目くらいかな?と言われましたが はっきりとは言ってもらえず、赤ちゃんがまだ小さいので出産予定日もまだ言ってもらってません。 だけど、心音も聞こえて元気らしいです^^ 何事も気にしすぎるくらい気になりますよね 私も出産直後に子供を亡くしてるのですごく不安です。 お互い、頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! やはり人それぞれで成長速度は違うのですね(*^_^*) om34さんも6Wで4Wほどの大きさ、しかも今は心拍も確認出来ていると聞き安心しました! おかげで穏やかな気持ちで2週間過ごせそうです!ありがとうございました☆ 無事om34さんに元気な赤ちゃんが産まれますように…

  • 回答No.1
noname#108715
noname#108715

こんにちは(^-^) 9週1日の同じく妊婦です♪ 昨年12月に初期流産もありました。 6/18日が排卵日でしたら 今日7/17は6週1日ではありませんか?? 胎嚢は小さくないと思います♪ 私は6週0日で胎嚢15.3ミリでしたよ(^-^) 超音波写真の下には 4w6d±2wとあります。 誤差のある時期なんでしょうね。 ご質問者様は3日前に受診されていますから 5週5日くらいでしょうか? 小さくないと思いますよ(^-^) ちなみに私もその時 次回は2週間後と言われましたが 前回の流産の不安がつきまとい 1週間後の7週0日に受診して心拍確認出来ました(^-^) あまりご心配なさらず ゆったりお過し下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! ちゃんとした週数が分かって少し安心しました。5W5dならその位の大きさでも問題なさそうですね(o^_^o) おかげで穏やかな気持ちで2週間を過ごせそうです! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 6週 胎嚢の大きさから・・・

    不妊治療を行い、今月陽性反応がでました。 排卵日は9/21です。 10/11(4w6d)胎嚢確認できず。 10/16(5w4d)違う病院へ行ったところ7mmの小さな胎嚢を確認しました。先生は4週~5週始めの大きさと言っていました。 10/20(6w1d)胎嚢11mm、先生は「赤ちゃんらしいのがうつってきてるね。子宮外妊娠じゃないのは確かだけど4週ぐらいですね」と言ってましたが、排卵日が確かなのに6週で4週の大きさしかありません(><) 先生に質問したら「排卵日は確かなの?それだったら小さいなぁ~ また2週間後来て心拍が見えなかったら判断しましょう」と言ってました。 1度初期流産を経験してるし、また流産するのではと不安でたまりません。 排卵日が確かなのに同じ様な経験された方いますか?

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 妊娠5週6日、胎嚢23mm、胎芽見えません

    不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。 過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。 先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 7週の胎嚢と胎芽の大きさ

    こんにちは。今日で9w1dの初妊婦です。 7月に妊娠が判明してから、3回ほど病院でエコー検査をして頂いています(但し、3回目からは転院)。 毎回エコー画像を印刷したものを頂くのですが、胎嚢や胎芽の大きさが標準より小さく、心配になっております。 ちなみに、病院で卵胞・排卵チェックをしていたので、週数に大きな誤差はないものと思います。 1回目7/26(5w3d)胎嚢7.9mm  胎芽見えず 2回目8/5(6w6d)胎嚢サイズ表示なし CRL5.8mm ※CRLとの対比から胎嚢は16~17mmくらい 3回目8/12(7w6d)胎嚢21.5mm CRLサイズ表示なし ※胎嚢との対比からCRLは9~10mmくらい やはりこれでは小さいですよね?しかも3回目では、CRLの割に胎嚢が小さすぎるような…流産の兆候ではないかと心配です。 でも2回目、3回目のときは心拍が確認できていますし、何とか赤ちゃんの生命力を信じて頑張りたい のですが、時折マイナス思考に陥ってしまい9/2(約2週間後)の検診までこのまま過すと思うと憂鬱です。 標準より小さくてもちゃんと育つこともありますか?どなたか教えて下さい。

  • 胎嚢の大きさについて

    はじめまして。 胎嚢の大きさについて質問があります。 長くなりますが回答いただけたら うれしいです(´._.`) 最終生理日は6月8日から12日で 7月8日に検査薬で陽性がでて妊娠が発覚 それから17日に胎嚢確認でき 大きさは11.3mmでした。 それから約1週間後の24日には 大きさは17.3mmでした。 少しちいさめだけど初期だから誤差も あるし大丈夫とゆわれ次は 2週間後にきてねとゆわれました。 8月6日のエコーでは19.4mmで 2週間で2mmしか大きくならないのは 遅いねとゆわれました。 それで1週間後の今日病院にいくと 胎嚢の大きさは18.1mmで 大きくなってないとゆわれました。 しかし心拍確認もでき 赤ちゃんはおっきくなってました。 原因はわからないけど まだ安心しないでとゆわれました 4月に初期流産を経験し不安になってます この大きさはやっぱりおかしいですか? 胎嚢が小さかったら赤ちゃんは 窮屈で育たないとかあるんでしょうか? 最終生理日からみた週数では 9wぐらいなんですが胎嚢の大きさでは 5w3dとなっています。 また1週間後にきてとゆわれましたが 不安で落ち着きません。 どなたか分かる人がいたら回答 お願いします(._.) 他にも胎嚢がちいさくても無事に出産 された方などいらっしゃいましたら 胎嚢の大きさなど教えていただけたら うれしいです。お願いします。 今日のエコー写真をはっておきます。 長文をよんでくださった方 ありがとうございました

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 わかりません…

    こんにちは ここで何度もお世話になっております。 回答をくださった方、本当にありがとうございます 本日受診して、またわからなくなりました… 排卵日は病院で指導して頂いてたので9/21or22です 10/16(5週4日)胎嚢7mm 10/20(6週1日)胎嚢11mm 10/21(6週2日)胎嚢15mm 卵黄嚢確認 10/26(6週6日)胎嚢21mm 10/27 通院してる病院と違う病院を受診したところ胎嚢16mm、排卵日から推測して流産と言われました そして本日8週2日、通院している病院を受診したところ胎嚢29mm、胎嚢が成長しているし、卵黄嚢の横に胎芽(測定はしてませんが小さかったです)、エコーを拡大したら心拍もあるので1週間様子をみましょう。と言われました。排卵日から推測すると成長は遅いけど、エコーで見ると順調に成長してますよ、とのことです。 排卵日からみても成長が遅く、先週流産と言われやっと辛い気持ちを受け入れて手術の予約を入れるために受診したところ、このような受診結果で正直とまどっています。 来週まで期待するのも怖いので心拍が確認できても喜ぶことができません。医師に見せていただいたエコー写真のサンプルからも週数どおりじゃなく成長が遅いと思っています。 このような結果だといずれ流産は確定でしょうか?

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 妊娠週数と胎嚢の大きさ

    体外(顕微)受精をして、妊娠反応がありました。 採卵日を2w0dとして計算すると、現在6w0dのハズなのですが、昨夜、ほんの少しですが出血があったので、明後日の診察の予定を待たずに今日、病院にいくと、エコーに初めて妊娠週数が記録されてたのですが(帰宅してきずきました)4w0dでした。 週数計算の方法には間違いはないと思いますし、先生は、胎嚢の大きさ(11mmでした)から計算されたと思うのですが、なんだか混乱しています。 2wもズレているなんて。。。 ということは、胎嚢の成長が遅いのでしょうか?流産の可能性がたかいのでしょうか? 明後日の診察では、おおまか心拍がきけるだろうと前回の話だったのですが、このままでは不安です。 明後日の事で、それまで待てば良いのですが、なんだか待てません。。。 何か、良い事も悪い事も合わせて、参考にみなさんの意見を教えてください。

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。