• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

けいりゅう流産後…

はじめまして。 2月25日にけいりゅう流産で手術をしました。 その後、3月の始めから仕事をしている月~金に少量ながら毎日出血があります。不安におもい3月上旬に婦人科(手術した病院)を受診しました。その日は土曜日だったため、内診の時に「子宮はきれい。出血しているはずがない」と言われました。しばらく様子をみたいたのですが、やはり、わずかながらの出血は続いています。ただ、仕事が休みの土日は全く出血しないため、ストレス?とも感じます。しかし、今までストレスで出血したことはありません。 教えて頂きたい事は2つあります。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1710
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2度稽留流産の手術をしています。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか? 再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 1度めは不正出血はなかったように思います。 2度目はホルモンバランスが崩れたのか、普段にはない不正出血が何度かありました。 すぐに止まったので、病院には行きませんでした。 そんなに長く続くのは、よくわかりません。 凄くまれなパターンですが、子宮外妊娠も同時にあったのに気づかず、手術後も出血が続いたという情報をみたこともありますので、出血が止まらないようなら再度病院へ行かれたほうがいいかと思います。 病院を変えてみるのも良いかもしれませんね。 何事もなければいいですね。 (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? 大体1ヶ月くらいと言われていますが、人によりけりみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。病院をかえることも考えたのですが、もう1度今までの病院に行ってみました。注射を打ってもらい、出血がとまりました。そして、それから2週間後に生理がきました。今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • けいりゅう流産の手術費用

    けいりゅう流産と診断されました。子宮の中をきれいにする手術をする予定ですが、私が通っている病院では手術費と入院費で6~7万かかるので、もっと安くやってくれる病院を探しています。小田急線の新宿~登戸の間でいい病院ありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産

    先月、二年半の不妊治療で5歳差になる第二子を妊娠後、9週でけいりゅう流産してしまいました。 上の子がいるし、主人は仕事が忙しい人でかなり無理をしてしまい、切迫流産と診断された後も安静にできなかったせいだと思います。せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、流産とわかっても意外と泣けなかったのですが(上の子がいる手前、泣いたり寝込む余裕もなかったと思います)、死んでしまった赤ちゃんなど子宮から取り出す手術後は、さすがに辛く泣いてばかりいます。 先週、水子供養してもらい、また思い出したように涙が止まりません。流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか? 次の妊娠はどれくらいしたら考えていいのでしょうか。 また、不妊治療で妊娠→流産して、無事に妊娠、出産された方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。

  • けいりゅう流産でした

    先日出血がありお医者様に診てもらうと「心拍が停止しています」と言われました。7週目にしてけいりゅう流産でした。2人目の妊娠だったとはいえショックでした・・・。涙がとまりませんでした。前日まで心臓も元気だったのに・・・。 でも子供がいるためいつまでも悲しむわけにはいきません。 お医者さまには「1週間様子をみて、赤ちゃんが出てこなかったら手術します」と言われています。 話に聞くとすぐに手術するのが一般的だそうです。私のように様子見で赤ちゃんが自然に出てきたかたいらっしゃいますか?その際出血などはどうだったでしょうか?また腹痛などはいかがでしたか? お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをおいておくのはよくない気がするのですが、お医者様のいわれるように1週間待ってみようと思います。 同じ経験された方、教えていただきたいと思います。 つらく悲しい事を思い出させるような発言で申し訳ありません。

  • 流産or中絶経験のある方

    手術のあと何日で生理が来ましたか? 私は1月8日に、けいりゅう流産の手術をしました。 2月の始めに少しの出血があったんですが、 「生理」というほどのものではなかったんです。 もう3月になるのに不安です。 同じ経験のある方、ちゃんとした生理はどれくらいで来ましたか?

  • けいりゅう流産の処置について

    妊娠がわかりましたが、2週間たって赤ちゃんのお部屋は大きくなっているのですが、中には赤ちゃんが 見当たらず、もしかするとこのまま「けいりゅう流産」になってしまうかもしれないとのこと。 計算によると8週目ぐらいのはずなのですが(確かに 2週間前よりも大きくなってはいるのです。) 影も形もありません。 今回は何とも言えないと、おっしゃっていたので 来週またお医者にいきますが、悪いほうへ悪いほうへ考えてばかりになっています。 「けいりゅう流産」は、自然にこのまま流れてしまうかしかるべき処置をしなければいけないそうなのですが、話をお医者様からお聞きしてその処置はその病院ではやっていないとのことで、病院を探さなければいけなくなりました。 この処置は産院などではやっていないのでしょうか?仕事柄いろいろな病院をたずねることがありますが病院はちょっと嫌なのです。 またショックでどんな処置なのかも怖くてきけませんでした。 できればこの次に赤ちゃんが出来たときにもお付き合いできるような産院がいいなと思っているのですが。 どなたか教えていただければ心強いです。

  • けいりゅう流産後の経過について。

    いつもここでお世話になっています。 残念ながら、初めての妊娠は赤ちゃんの袋?だけが育っただけの ケイリュウ流産で、昨日手術をして来ました。 痛いの怖いな・・と思ってたんですが、 痛みを感じる事なく何事もなかったかの様に、一日寝てるだけみたいに終わったんですが・・・はて? 他の方の術後を見ていたら、出血がかなり続いたとか書いてあったのですが、まったくと言っていいほどに出血がありません。 本当にちょびっとずつしかしないんですが、コレって正常ですか? お腹の痛みもさほどありません。 先生によっては、子宮を傷つけない様に術後に出血をした方が良いと 言うような方もいるみたいで、もしかして私が受けた先生はキレイに取り過ぎて、子宮を傷つけていないか心配です。 ケイリュウ流産になった事に対しては、一日で完全復活して前向きになってるんですが、その事だけが気になります。 だって、子宮に傷がついてたら妊娠しにくくなるんですよね!? 悲しいことを思い出させてしまいますが、経験者の方どんなだったか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産後、生理不順になり、とうとう先月から生理が止まりました。

    去年の夏にけいりゅう流産で手術を受けました。 それまで決まって28日周期で来ていた生理が狂いました。 (生理が23日で来たり38日で来たりとバラバラになりました。) 今回、最後の生理が始まったのが8月18日からで、その後止まってしまいました。 生理周期を戻すのはやはり受診するしかないでしょうか? また、排卵誘発剤のような薬は受診すると直ぐに貰えるものなのでしょうか? やはり生理が来ないと何となく、気持ちが悪くてどうにかしたいと思っています。

  • 流産でしょうか‥

    こんばんは。 高温期10~14日の4日間に少量出血(茶色)があり、出血が止まった15日目に妊娠検査薬薄く陽性になりました。病院に行くには少し早いと思い様子をみていた所、高温期19日目からまた少量の出血が。。20日目に赤い多めの出血(1回だけ)が出て怖くなり21日目に産婦人科受診した所、看護士サンに状況説明→採尿→簡単な診察→内診(膣内エコー?)→診察をしました。先生からは『子宮に何も見えない。育ってないから来週流産の手術しましょう。朝ゴハン抜いて、生理ナプキン多めに持ってきて』と言われました。 想像してなかった言葉に頭の中が真っ白になりました。最後の生理は12月26日~、排卵日は1月12日頃です。まだ5週位だと思うんですが、流産確定なんでしょうか?採血も詳しい検査も説明も無しでした。 少量出血は続いていますが、基礎体温は高温。妊娠検査薬は濃い陽性。つわりは特にありません。 個人病院だったので、大きい病院に行ってみようかとも考えています。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?