• ベストアンサー
  • 困ってます

けいりゅう流産後の経過について。

いつもここでお世話になっています。 残念ながら、初めての妊娠は赤ちゃんの袋?だけが育っただけの ケイリュウ流産で、昨日手術をして来ました。 痛いの怖いな・・と思ってたんですが、 痛みを感じる事なく何事もなかったかの様に、一日寝てるだけみたいに終わったんですが・・・はて? 他の方の術後を見ていたら、出血がかなり続いたとか書いてあったのですが、まったくと言っていいほどに出血がありません。 本当にちょびっとずつしかしないんですが、コレって正常ですか? お腹の痛みもさほどありません。 先生によっては、子宮を傷つけない様に術後に出血をした方が良いと 言うような方もいるみたいで、もしかして私が受けた先生はキレイに取り過ぎて、子宮を傷つけていないか心配です。 ケイリュウ流産になった事に対しては、一日で完全復活して前向きになってるんですが、その事だけが気になります。 だって、子宮に傷がついてたら妊娠しにくくなるんですよね!? 悲しいことを思い出させてしまいますが、経験者の方どんなだったか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数804
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今回は残念でしたね・・ でも、前向きになっているようで何よりです。 さて、ご質問のことですが、私も2度経験がありますが、あまり出血はありませんでした。 ほんとに少しの出血でしたよ。もっと出血すると思っていたので、拍子抜けな感じでした。 一週間後に受診するように言われていますか? その時に内診もしてもらえますし、今の技術でその後妊娠しにくくなるような傷ができるなんてこと、考えずらいと思うのですが・・ 実際私は、今3度目の妊娠継続中です。 あまり心配なさらず、次へ向かってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。 はい、来週受診する様に言われています。 経験者さまの回答に安心しました♪ 本当にもっと生理なみに出血すると思ってたので、あれれれ?でした。 何もかもが初めてで、何もかもが疑問ばっかりなので、 こちらのサイトにはお世話になりっぱなし。 私も皆様みたいに次の妊娠に向かって頑張りますね! 元気な赤ちゃんが生まれて来ます様に、無理なさらずにお過ごしください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 今回は残念でしたね。 私も一昨年の12月に流産の手術を受けました。 妊娠9週目、やはり初めての妊娠でした。 私も殆ど出血はありませんでした。生理の終わりの頃位です。 お医者様からは「しばらく出血が続くと思うけど、塊とかが出てこなければあまり気にしないで下さい」と言われましたので、正直こんなもの?という感じでした。 でも大丈夫でしたよ。 その後、お医者様の指示で2回生理を見送りましたが、昨年の春に妊娠し、無事男の子を出産しました。 きれいに取りすぎると妊娠がしにくくなるという話についてはよく分からないのですが、子宮の内膜が傷ついていると妊娠の際に胎盤の癒着が起こる可能性があるという話は聞いたことがあります。ただ、それも何度か生理が来ることで治癒されると聞きました。術後に何回か生理が来てからの妊娠の方がいいというのもその為だとか。 余談ですが、わたしは出産後の出血も少なかったようです。もしかして、そういう体質なのかな?と、その時思いました。 流産の後はホルモンバランスが崩れ、体調が悪くなる事もあると思うので、あまり無理をせず大事に過ごして下さい。因みに私は二週間位、高温期とめまいが続きました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 皆様がすぐ回答を下さるので、安心します。 先生には一回生理を見送ったら、またチャレンジ出来ますよと言われたので、早く生理が来ないかなぁと思っています。 今の所体調はバッチリで、今日はクッキーを焼いたりして休暇を楽しんでいます。 想像では生理なみに出血すると思ってたので、何かが不安になり質問しました。こんなもんなんですね、安心です! 私も皆さんのように赤ちゃんが授かれる様に、気持ちと体調を維持して 頑張ります! また基礎体温をつけるのが、だるいなぁ~と思っちゃいますが☆ ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんにちは。お体は大丈夫ですか? 私も手術後はほとんど出血はしませんでしたよ。 生理用ナプキンの夜用をあててくださいって言われていたのに何もつかないくらいで。痛みもさほどなく・・・・ 進行流産のほうがよっぽど痛くて出血も激しかったな・・・と思います(どちらも経験しているので) でもその後無事再び妊娠して去年娘を出産しました。出血がなくても大丈夫だと思いますよ~。 気になさらないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 同じ様な方がいっぱいいて安心しました♪ でも、つらい経験を語って下さってありがとうございます。 私も皆さんみたいになれるかなぁ・・と、ちと不安になる時がありますが、めげずに頑張ろうと思っています。 今は、早く生理が来ることが一番の目標! 楽しみにしている事とかもあるし、気持ち的には超ポジティブです! また、妊娠した時にはアドバイスお願いします!