• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

けいりゅう流産

はじめまして。今日3度目の診察で、赤ちゃんが育っていないとのことでかなり落ち込んでいます。本来10週目くらいのはずなのに6週くらいの大きさしかないとのことでした。また、2週間前に見えていた心拍も見えにくいと...。先生ははっきりした事は言わず、また1週間後見てみましょうとのこと。自分で調べたら、おそらくけいりゅう流産ではないかと思います。1週間後がとても怖いです。残念な結果を突きつけられることしか考えられず、何も手に付かない状態です。とは言え、私には2人の子供がいますので泣いてばかりもいられないのが現状です。それに助けられてもいますが。私は長男を妊娠した時、双子でした。しかし、一人がお腹の中で亡くなってしまいました。大きさからだと5,6ヶ月だと言われました。一人(長男)は早産でしたが、無事に産まれまして元気に育っています。そんな経験があるので、今回の事はどこか自分に問題があるのでは?と思わずにはいられません。どなたか同じような経験をされた方いらしたら、ぜひお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1988
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 2歳7ヶ月の男女双子のママです。この子達を授かる前に二度の流産経験があります。 一度目は自然妊娠で、胎嚢も確認できるかできないか微妙なまま7w0dで完全流産しました。二度目は体外受精で三つ子を妊娠しましたが、心拍確認までに二人育っておらず、7週9週と心拍確認できた最後の一人も11週の健診で心拍消失していて稽留流産でした。 三度目の妊娠も体外受精で双子。ようやく出産に至りました。不妊治療をしていたので検査をしやすい環境にあったこともあり、流産の原因が自分にないかどうか(習慣性流産)の検査も一通り受けましたが異常はなく、稽留流産した胎児の染色体検査をした結果、重度の染色体異常が判明しました。その検査結果を習慣性流産の専門医は「偶然起きたアクシデントで遺伝的背景はないと考えられる」と仰いましたので、何とか気持ちを前向きに立て直して次の妊娠に臨んだのでした。 質問者さんの場合、お二人も出産されているので、ご自身に何か大きな問題があることはまず考えられません。双子が一卵性か二卵性か文面からは判断できませんが、一卵性の場合には片方の胎児が育たないことが珍しくありません。また、5,6ヶ月という後期流産と今回のような(まだ流産と確定していませんが)初期流産では同じ原因ということはまずありません。ご存知のように妊娠初期の流産原因の殆どは胎児の染色体異常です。なので、もし残念にも今回の流産が確定してしまったら胎児の(絨毛細胞の)染色体分析をするとある意味で私のように納得できるものがあるかも知れません。費用もかかりますし、必ず結果が得られるとは限らないので強くはお勧めしませんが。 1週間、長いですね...お辛いですが、お子さん方のために頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答者様もお辛い経験をされてきたのですね。それを乗り越え今は2人のお子さんの子育てに奮闘されていらっしゃる。すばらしいです。今日、違う産院で診察してもらい、結果はやはり流産でしょう...でした。わかってはいたので、落ち着いて話を聞くことができました。私も回答者さんのように気持ちを前向きに手術に臨みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • けいりゅう流産でした

    先日出血がありお医者様に診てもらうと「心拍が停止しています」と言われました。7週目にしてけいりゅう流産でした。2人目の妊娠だったとはいえショックでした・・・。涙がとまりませんでした。前日まで心臓も元気だったのに・・・。 でも子供がいるためいつまでも悲しむわけにはいきません。 お医者さまには「1週間様子をみて、赤ちゃんが出てこなかったら手術します」と言われています。 話に聞くとすぐに手術するのが一般的だそうです。私のように様子見で赤ちゃんが自然に出てきたかたいらっしゃいますか?その際出血などはどうだったでしょうか?また腹痛などはいかがでしたか? お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをおいておくのはよくない気がするのですが、お医者様のいわれるように1週間待ってみようと思います。 同じ経験された方、教えていただきたいと思います。 つらく悲しい事を思い出させるような発言で申し訳ありません。

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • けいりゅう流産手術後の生活

    私は昨日けいりゅう流産の手術を受けました。 月曜日に8週目にはいり赤ちゃんの心拍が確認されず流産とのこと。 当日は気がめいるくらい泣きました。初めての妊娠でやっとできた赤ちゃんでした。 手術当日は本当に辛く恐怖もあり手術室にいきベッドにのせられ全身麻酔でしたが麻酔のせいか夢か幻覚か分からなくなり頭の中でアニメーションが鮮明に流れてる感じでした。だんだんと意識がもどり母のこえ旦那の声が聞こえて涙がこぼれました。 その日は帰宅し朝方まで泣いてました。人生で初めてこんなに泣きました。 今日も自然と涙が溢れ1日泣いてました。 私は専業主婦なので明日からまた一人で過ごします。 赤ちゃんがいなくなり希望がなくなり明日からどんな日々になるのか不安です。 こんなに毎日泣いて旦那に愛想つかれないか不安でもあります。 昨日までは次の妊娠が不安で怖く時間が必要なんだと思いましたが今日 は手術の恐怖が少しずつおさまり赤ちゃん産みたいに考えが変わりました。 また赤ちゃんできるかも不安ですし。普通の自分に戻れるかも不安です。 経験者のかたがいたら私に力を下さい。 少しでも傷をいたわりたいのです。お願いします。

  • 流産かもしれません

    こんにちは。 似た相談も見つけたのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい、こちらで相談させていただければと思い書き込みしました。 今、7w6dの妊娠初期です。 人工授精での妊娠ですので、ほぼ週数は間違いないと思います。 6週のときに胎嚢は見えましたが胎芽は見えず、流産の可能性があると話がありました。 それから1週間。 昨日、検診に行ったところ、6週くらいの大きさの胎芽らしきものが見えると言われました。心拍は見えません。私には少し分かりにくい感じでした。 ですが、実際の週数と胎芽の大きさに1週間のズレがあるので来週、成長が遅ければ手術の日程を決めましょうと言われました。 ほんとに生きた心地がしません。 いろんなところで「もう成長できないなら受精卵の時点で決まってる」とか、「この時期の流産は母親のせいでない」とかの書き込みを目にしますが、やっぱりいろいろ考えてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、初期の成長がゆっくりで8週以降にきちんと大きくなり、心拍が確認できた方はいらっしゃいますか?? 今、私にはお腹の中の子供の命を信じるしかできません。 もしかしたらぬか喜びになってしまうかもしれませんが、前向きにこの一週間を過ごせたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 心拍確認後の流産の確率って?

    去年の10月に流産しています。 6週の時に心拍は確認できたのにその二週間後に心拍が消えていました。 よく心拍が確認されれば流産する確立はほとんどなくなるなんて話を聞きますが、心拍が確認されたのに流産するということは何か母体に問題があったのではないかと心配です。 ちなみに二年前に1人産んでます。 その時の妊娠は初期に切迫流産になり5ヶ月頃まで絶対安静の日々。8ヶ月に子宮口が開いてしまい切迫早産で絶対安静。37週に入ってギリギリの出産でした。 妊娠に向かない体質ってあるんですか?

  • 自然流産を待っていますが。

    病院の先生によって考えは違うと思いますがお分かりの方お願いします。 去年の8月に心拍確認前に8週で自然に流産しました。 そして今回も2度目の流産確定だと言われ先生の考えで自然に流産をするのを待っていますが出血もなく流産する兆候がありません。 6週1日で少し出血があり徐々に出血も止まりましたが7週2日で流産だと言われました。 胎のう26、5mmで胎芽・心拍は確認できていませんでした。 今は9週3日です。 先生は胎のうが小さいから手術をするより自然に流産するから待っていた方が良いと毎回言いますがずっとお腹の中に残しておくのは感染する場合もあるから手術する方が多いと聞きます。 自分的には手術するのは怖いので自然を希望していますが感染したらどうしようという気持ちが最近になって出てきました。 前回は出血があって徐々に増え激痛に耐えながら完全流産となりましたが今回は出血が止まってしまい腹痛もないので心配です。 流産を宣告されてから感染することもなく長く待って無事完全流産になった方はいらっしゃいますか? そして流産と言われてから長くてどのくらい待ちましたか? 宜しくお願いします。

  • 流産手術について

    昨日、妊娠6週でけいりゅう流産とわかり手術予定の物です。通っていた産院で最初に言われた時は信じられなくて、違う産院でも診てもらったところ、やはり流産でした。今は気持ちも落ち着いているのですが、今度は手術が不安でなりません。どれくらい痛いのか、料金はいくらくらいするのか、病院選びはどこをポイントにすればいいのか、手術後はどれくらいで日常生活を送れるものでしょうか?どなたか経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 流産について

    今日が、最終月経から数えて妊娠8週目です。 もともとhcgの数値が低く、タイノウも小さいと言われており 今日は21ミリ。6週の大きさと説明をうけました。 卵黄のうまでは確認出来ましたが、胎芽心拍共に確認出来ず、まず けいりゅう流産ですね。との説明で、 来週中には手術をしたほうがいいとお話がありました。 もともと、小さいなどなんとなく前回の話から 覚悟はしていたものの、なかなか受け入れれず 可能性はないですかと聞いたところ、 来週頭4日後あたりに再診して納得してからでいいよということでした。 にしても、ほぼあと1週間以内に手術をしたほうがいいとのこと でした。 ほぼ無理とは分かっていながら、なんとなくやはり諦めがつきません。 次の為にきちんと綺麗にしたほうがいいというのも分かります。 これで2回目の流産です。 一般的に排卵が相当遅れていない限り、 可能性は薄いですよね。セカンドオピニオンも考えてはおりますが、 冷静なつもりでも判断が難しく どなたかいいご意見アドバイスがあれば宜しくお願いします、

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。