• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:けいりゅう流産で手術の痛み)

けいりゅう流産で手術の痛み

このQ&Aのポイント
  • けいりゅう流産で手術の痛みについて知りたい
  • 流産手術の痛みに対する不安とは
  • 次回の妊婦が平常心でいられる方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 11wで稽留流産して処置した経験があります。 ラミナリアは挿入も、抜去までの一夜も痛いですよ。特に出産を経験していない人の子宮口は硬く敏感ですから... 不妊治療で子宮口をいじられ慣れている私でも、やはりきつかったですねぇ。ですがまぁ、産みの痛みよりはマシなんだろうと思って耐えるだけですが。 術後はさほど痛みはなかったように思います。生理痛のような鈍痛程度ですかね。 >流産は癖になるのは本当ですか? 癖になるというか、もともと流産になりやすい人が一定割合でいるのです。 妊娠初期の流産の原因は、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常が殆どですから、単なる不運なアクシデントです。なので、二度目までの流産は「反復流産」と言って偶然の不幸続きのことが多く、三度目の妊娠では問題なく出産に至ることが殆どです。しかし、流産も三度目以降は何かしら母体側に流産の原因になる異常があるケースが多くなり「習慣性流産」「不育症」と呼ばれています。 この場合には然るべき治療をしなければ、以降も流産を繰り返すリスクが高くなります。 あともう一つは、ご質問にある子宮口を機械的に開く処置を繰り返し行ったような場合...流産処置でも中絶手術でもですが、妊娠中期に入った頃に子宮口が胎児の重みに耐えられなくなって突然開いてしまい、流産してしまうことがあります。「子宮頚管無力症」と言って、事前に診断がつかないので不幸な結果が避けられないことが多いのです。子宮頚管無力症であることが判明したら、次回の妊娠からは、事前に子宮口を糸で縫って縛る手術をしておかないと、この不幸を繰り返すことになります。 これが「流産は癖になる」と囁かれることの真相です。

07080213
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。質問させていただいてからすぐご回答いただいたのにお礼が遅くなりました。 気持ちは少し安定してきました。次回は不安より希望をもてるよう今はしっかり体を休ませます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • けいりゅう流産手術後の生活

    私は昨日けいりゅう流産の手術を受けました。 月曜日に8週目にはいり赤ちゃんの心拍が確認されず流産とのこと。 当日は気がめいるくらい泣きました。初めての妊娠でやっとできた赤ちゃんでした。 手術当日は本当に辛く恐怖もあり手術室にいきベッドにのせられ全身麻酔でしたが麻酔のせいか夢か幻覚か分からなくなり頭の中でアニメーションが鮮明に流れてる感じでした。だんだんと意識がもどり母のこえ旦那の声が聞こえて涙がこぼれました。 その日は帰宅し朝方まで泣いてました。人生で初めてこんなに泣きました。 今日も自然と涙が溢れ1日泣いてました。 私は専業主婦なので明日からまた一人で過ごします。 赤ちゃんがいなくなり希望がなくなり明日からどんな日々になるのか不安です。 こんなに毎日泣いて旦那に愛想つかれないか不安でもあります。 昨日までは次の妊娠が不安で怖く時間が必要なんだと思いましたが今日 は手術の恐怖が少しずつおさまり赤ちゃん産みたいに考えが変わりました。 また赤ちゃんできるかも不安ですし。普通の自分に戻れるかも不安です。 経験者のかたがいたら私に力を下さい。 少しでも傷をいたわりたいのです。お願いします。

  • けいりゅう流産の手術費用

    けいりゅう流産と診断されました。子宮の中をきれいにする手術をする予定ですが、私が通っている病院では手術費と入院費で6~7万かかるので、もっと安くやってくれる病院を探しています。小田急線の新宿~登戸の間でいい病院ありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産後…

    はじめまして。 2月25日にけいりゅう流産で手術をしました。 その後、3月の始めから仕事をしている月~金に少量ながら毎日出血があります。不安におもい3月上旬に婦人科(手術した病院)を受診しました。その日は土曜日だったため、内診の時に「子宮はきれい。出血しているはずがない」と言われました。しばらく様子をみたいたのですが、やはり、わずかながらの出血は続いています。ただ、仕事が休みの土日は全く出血しないため、ストレス?とも感じます。しかし、今までストレスで出血したことはありません。 教えて頂きたい事は2つあります。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • けいりゅう流産でした

    先日出血がありお医者様に診てもらうと「心拍が停止しています」と言われました。7週目にしてけいりゅう流産でした。2人目の妊娠だったとはいえショックでした・・・。涙がとまりませんでした。前日まで心臓も元気だったのに・・・。 でも子供がいるためいつまでも悲しむわけにはいきません。 お医者さまには「1週間様子をみて、赤ちゃんが出てこなかったら手術します」と言われています。 話に聞くとすぐに手術するのが一般的だそうです。私のように様子見で赤ちゃんが自然に出てきたかたいらっしゃいますか?その際出血などはどうだったでしょうか?また腹痛などはいかがでしたか? お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをおいておくのはよくない気がするのですが、お医者様のいわれるように1週間待ってみようと思います。 同じ経験された方、教えていただきたいと思います。 つらく悲しい事を思い出させるような発言で申し訳ありません。

  • けいりゅう流産

    先月、二年半の不妊治療で5歳差になる第二子を妊娠後、9週でけいりゅう流産してしまいました。 上の子がいるし、主人は仕事が忙しい人でかなり無理をしてしまい、切迫流産と診断された後も安静にできなかったせいだと思います。せっかく来てくれた赤ちゃんに申し訳なくて、流産とわかっても意外と泣けなかったのですが(上の子がいる手前、泣いたり寝込む余裕もなかったと思います)、死んでしまった赤ちゃんなど子宮から取り出す手術後は、さすがに辛く泣いてばかりいます。 先週、水子供養してもらい、また思い出したように涙が止まりません。流産を経験された方、どのように乗り越えられましたか? 次の妊娠はどれくらいしたら考えていいのでしょうか。 また、不妊治療で妊娠→流産して、無事に妊娠、出産された方がいらっしゃったら、ぜひお話聞かせてください。

  • 流産の手術で・・・

    稽留流産(けいりゅうりゅざん)をしたんですが、手術の際麻酔をするんですがその時、数を数えるんですが数えた記憶がなく、手術の経過もほとんど覚えています。言っていることや子宮をいじられている感じなど・・・そして手術中は痛かったです;;   経験者に聞いた話では全く痛くなく、覚えていないとの事でした。 今後また流産したときとても不安です。痛い手術なんでしょうか?麻酔が弱いとかあるんでしょうか?単に自分が効きにくいというなら納得もするんですが・・ 詳しく知っている方、経験者の方詳しく教えてください!! 後、次の子作りまでにどれくらい間をおけばいいのでしょうか?

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 明日けいりゅう流産します

    ラミナリアを入れる時、入れた後が痛いみたいでかなりビビってます… ラミナリア無しで手術は出来ないのでしょうか? 胎嚢は見えましたが胎芽の確認が出来ず手術になりましたが、流産と言うことは受け止めていますし、次に向けても手術はしなきゃいけないと思ってますが、ラミナリアが怖くて…

  • けいりゅう流産の処置について

    妊娠がわかりましたが、2週間たって赤ちゃんのお部屋は大きくなっているのですが、中には赤ちゃんが 見当たらず、もしかするとこのまま「けいりゅう流産」になってしまうかもしれないとのこと。 計算によると8週目ぐらいのはずなのですが(確かに 2週間前よりも大きくなってはいるのです。) 影も形もありません。 今回は何とも言えないと、おっしゃっていたので 来週またお医者にいきますが、悪いほうへ悪いほうへ考えてばかりになっています。 「けいりゅう流産」は、自然にこのまま流れてしまうかしかるべき処置をしなければいけないそうなのですが、話をお医者様からお聞きしてその処置はその病院ではやっていないとのことで、病院を探さなければいけなくなりました。 この処置は産院などではやっていないのでしょうか?仕事柄いろいろな病院をたずねることがありますが病院はちょっと嫌なのです。 またショックでどんな処置なのかも怖くてきけませんでした。 できればこの次に赤ちゃんが出来たときにもお付き合いできるような産院がいいなと思っているのですが。 どなたか教えていただければ心強いです。

  • けいりゅう流産

    はじめまして。今日3度目の診察で、赤ちゃんが育っていないとのことでかなり落ち込んでいます。本来10週目くらいのはずなのに6週くらいの大きさしかないとのことでした。また、2週間前に見えていた心拍も見えにくいと...。先生ははっきりした事は言わず、また1週間後見てみましょうとのこと。自分で調べたら、おそらくけいりゅう流産ではないかと思います。1週間後がとても怖いです。残念な結果を突きつけられることしか考えられず、何も手に付かない状態です。とは言え、私には2人の子供がいますので泣いてばかりもいられないのが現状です。それに助けられてもいますが。私は長男を妊娠した時、双子でした。しかし、一人がお腹の中で亡くなってしまいました。大きさからだと5,6ヶ月だと言われました。一人(長男)は早産でしたが、無事に産まれまして元気に育っています。そんな経験があるので、今回の事はどこか自分に問題があるのでは?と思わずにはいられません。どなたか同じような経験をされた方いらしたら、ぜひお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

オミクロンは急激に終わる?
このQ&Aのポイント
  • オミクロン株の感染者が急増していますが、2月にはピークがきて一気に感染者が減ると予測されています。
  • 専門家や医師の中には、オミクロン株の感染は急速に収束するという意見がありますが、その信頼性は確かではありません。
  • オミクロン株の感染状況は予測困難であり、今後の動向には注意が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう