• 締切済み
  • 困ってます

けいりゅう流産の処置について

妊娠がわかりましたが、2週間たって赤ちゃんのお部屋は大きくなっているのですが、中には赤ちゃんが 見当たらず、もしかするとこのまま「けいりゅう流産」になってしまうかもしれないとのこと。 計算によると8週目ぐらいのはずなのですが(確かに 2週間前よりも大きくなってはいるのです。) 影も形もありません。 今回は何とも言えないと、おっしゃっていたので 来週またお医者にいきますが、悪いほうへ悪いほうへ考えてばかりになっています。 「けいりゅう流産」は、自然にこのまま流れてしまうかしかるべき処置をしなければいけないそうなのですが、話をお医者様からお聞きしてその処置はその病院ではやっていないとのことで、病院を探さなければいけなくなりました。 この処置は産院などではやっていないのでしょうか?仕事柄いろいろな病院をたずねることがありますが病院はちょっと嫌なのです。 またショックでどんな処置なのかも怖くてきけませんでした。 できればこの次に赤ちゃんが出来たときにもお付き合いできるような産院がいいなと思っているのですが。 どなたか教えていただければ心強いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2731
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

 お気持ちお察しします。私も稽留流産を経験しました。ほとんどの産婦人科医院で処置できるのでは?と思いますが、できない所なんですね。  処置をしてキレイにしてしまった方がいい、という考え方の所と、自然に任せた方がいい、という考え方の病院があるみたいですが、今は、処置をして出さないと、感染症や癒着などの心配もあるので、勧める所が多いんじゃないかな?と思います。  私も8週目でした。分かってから、なるべく早く処置を受けるように言われました。子宮が出そう、出そうとして、大出血がいつ起こるかわからない状態だからだそうです。私が処置を受けた病院は、日帰りでした。前日に病院に行って、ストローみたいな物(見てないので分かりませんが、そういう感じだったと思います)を子宮の入り口に2本くらい差して、その日は帰されました。入り口を広げる為のようです。  差したまま一晩越して、次の日、朝から手術でした。麻酔は全身麻酔で、点滴から麻酔を注入して・・。聞いた所によると、産婦人科などは麻酔の専門医などがいない所もあるので、麻酔でも弱いものらしいです。私は、お酒が大好きで、その頃毎日飲んでいる状態だったせいか、麻酔が全く効きませんでした。手術内容は、中絶手術と同じらしいです。子宮の入り口を広げて、掻き出す・・という感じです。  その後、1時間程度、大出血だしボーっとしているので、控え室みたいな所で寝て、出血の止まり具合を見て、そのまま歩いて家まで帰りました。その後は、1週間後の検診、その後の生理などの様子を見ていく・・という感じです。  色々、悩んだり悲しくなるとは思いますが、お体には十分気をつけて下さいね。絶対ムリはしないようにして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 先日はっきりと宣告されて、ryo-tomoさんのように 日帰りで手術しました。 体はだいぶ回復してきましたが、心がまだ元気に なれません。少しずつでも元気になれればと 頑張っています。

  • 回答No.4

過去2回の妊娠はいずれも流産、現在3回目の妊娠中の主婦です。 一度目の流産は5週のとき、赤ちゃんの入る袋しか見えず、そのまま大出血、胎児はまだあまりにも小さいので、 ほとんどが自然に母体に吸収されるため、処置の必要はないと言われました。 二度目の流産は10週のとき、心拍も見え、なんとなく赤ちゃんが動いている様子も超音波で確認できたあとの 流産でしたので、これはショックでしたね・・・。 で、このときは胎児もけっこうな大きさで、自然に吸収されるor排泄されるまで、既に死亡している組織を 母体に放置しておくのは良くない、大出血も心配ということで、処置を勧めめられました。 処置は、前夜から宿泊して、麻酔に対する抗力を調べたり子宮を広げておく処置をしてもらい、翌日の朝から 麻酔を効きやすくする薬剤を点滴投与、お昼頃手術に入りました。麻酔が完全に醒めたのは夕方ですので、 ほぼ丸一日の作業になりますね。 でも、そのおかげで自宅で激痛に襲われたり、大出血して不安になることもなく安心でしたよ。 わたしは二度とも同じ医師にかかり、処置をする場合としない場合の違いをしっかり説明してもらい、 自分でも納得できた上での手術でした。 胎児の大きさにもよりますが、お医者様とよく相談なさって、もし処置が必要と判断されるのでしたら、 手術は不安だとは思いますが、医師におまかせしたらどうかなと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日日帰りで手術をしました。 よくお話を聞いて決断にいたりました。 でも、だいぶ時間がたっていたので 子宮の内壁にへばりついてしまっていたようで 出血が1週間以上たっても止まりません。 あまり考えすぎて決断が遅いのも良くないことだと 学びました。元気になったら、今度は赤ちゃんに 会えるように頑張りたいと思います。

  • 回答No.3

麻酔医がいない病院なのかもしれませんね 私の場合は13週になっても 完全流産(出血)しなかったので手術をしました。 1日目 夜から絶食 2日目 全身麻酔で手術 3日目 退院 (日帰り手術をしている病院もあります) 全身麻酔だったので、 眠ってる間に終わっていました。 軽い腹痛はありましたが、 2ヵ月後からは生理も正常に戻りました。 自然に流れてしまう場合は NO2さんのように かなりの痛みがあるようです (陣痛より痛いとの話も聞きます) 私が診てもらっていた先生は 痛みが酷ければ救急車を呼んでもいい。 夜中でも絶対 病院に来なさい と言っていました。 大出血になる場合もあるらしいのです。 おそらく、病院を紹介してもらえると思いますが 自分で探してみて 気に入った病院が見つかるといいですね

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/birth/subject/msub_ryuusouzan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ病院を探して家から近い病院でお話をよく 聞いて、先日手術しました。 今回は手術前までに何事も無くすごせましたが、 いろいろな症状があることがよくわかりました。 今度の病院は、とても良い雰囲気で先生も 親切な方なのでこれからもお付き合いできればと 思っています。

  • 回答No.2

心配ですね。まだわからないので、無事だといいですが、私にわかることを 書きたいと思います。 まず産院ですが、そのような処置をしていない産院は珍しい?と思います。私もけいりゅう流産を経験しました。そのときは産科ではなく婦人科でしたが処置はちゃんとしていました。このサイトでも住所を簡単に入れて、産婦人科を探してる方たくさんいますよね。評判を聞いてみたらどうですか?? 今後のことを考えても近いところがいいですよ。 処置ですが私は家で流れてしまいましたが、4時間ほど激しい痛みで転げ回ってやっと小さすぎる赤ちゃんが出ました。 こんなに痛く辛い思いをするのなら、わかった時点で手術に踏み切るべきだったかもしれません。 その場合、子宮を広げる薬を飲んで、3時間くらい休んで、その後手術をするらしいですが、麻酔で寝ている間にすぐに終わるらしいです。 麻酔がきれて、起きたら帰宅です。 すごく痛く辛い思いをしましたが、家で夫婦で小さい魂を見ることが出来たのは良かったのかもしれません。そうやって流れてしまっても、1度病院で 子宮の中をきれいにしてもらう手術はしましたよ。 なんだか長くなって参考になるかわかりませんが、無事を祈っているし、 次だってすぐ出来ます。ストレスも良くないようです。 あまり考え込まないように!!頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 前回の質問では、自分が出産するのに病院を探そうと していたのですが、今回こんな事を言われてショック で、ちょっとどん底のような感じでした。 お話を伺って心強いです。 あんまり悪いほうへ考えないようにします。 大好きな人の赤ちゃんですから、一緒に頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)

こんにちわ! 今回は排卵がズレての妊娠ではないでしょうか? 排卵が遅いとまだ赤ちゃんが確認出来ないかもしれませんよ。 あまり悪い方へ考えないようにしましょうね。 とりあえずですが・・・ 稽留流産とは、胎のうが大きくならない、赤ちゃんが大きくならない、心拍が止まっているといった状態でお腹の中で赤ちゃんが死んでいる状態なのですが、母体はまだ妊娠状態にある事をいいます。 そういった場合は、そうは手術をして内容物を除去しないといけません。 産婦人科ならどこでもそうは手術は出来ると思いますが、本当に小さい病院だと手術施設がないと無理かもしれませんね。 出来れば産科がある病院へ移られたらどうでしょうか? 産科があれば手術施設はありますから。 1週間は不安な日々だと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 お医者様にきちんと聞けばよかったのですが、 動転していて逃げるように帰ってきてしまいました。 本当に心細くて、不安でどきどきしてしまったり 投げやりになってしまったり・・・。 でも、心を落ち着けて赤ちゃんを信じてみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • けいりゅう流産でした

    先日出血がありお医者様に診てもらうと「心拍が停止しています」と言われました。7週目にしてけいりゅう流産でした。2人目の妊娠だったとはいえショックでした・・・。涙がとまりませんでした。前日まで心臓も元気だったのに・・・。 でも子供がいるためいつまでも悲しむわけにはいきません。 お医者さまには「1週間様子をみて、赤ちゃんが出てこなかったら手術します」と言われています。 話に聞くとすぐに手術するのが一般的だそうです。私のように様子見で赤ちゃんが自然に出てきたかたいらっしゃいますか?その際出血などはどうだったでしょうか?また腹痛などはいかがでしたか? お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをおいておくのはよくない気がするのですが、お医者様のいわれるように1週間待ってみようと思います。 同じ経験された方、教えていただきたいと思います。 つらく悲しい事を思い出させるような発言で申し訳ありません。

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • 流産して赤ちゃんの袋も出たのに、処置が必要?

    妊娠7週で赤ちゃんが育たず、流産しました。 赤ちゃんの袋は出血と一緒にでてきました。 「流産のあとまだ何かが中に残ってては感染したりするといけないので 処置をする」と私の担当のお医者さん(A先生)に言われました。 しかし同じ病院の違う先生(B先生)は、「僕は必要ないと思いますよ」って言ってました。 それで、他の病院の先生(C先生)に聞くと、「超音波して何かが残ってたら、処置します」ということでしたが、B先生は「超音波ではみえない」といいます。 もう何かホントでどうするべきなのか分からず困っています。 もし同じように初期に流産されて、赤ちゃんもでてきてしまったという方がいらっしゃったら、その後どうされたか教えていただけると嬉しいです。

  • けいりゅう流産について教えてください

    妊娠7週0日と思われる13日(土)の診察では15ミリの胎のうしか確認されず、黄胎のうも胎芽も確認されませんでした。 「流産の可能性があるから一週間後に来てください」と言われました。ネットでも調べて、けいりゅう流産(枯死卵)の可能性が高いのではないかと考え、不安で4日後の17日(水)に別の病院で診察をしました。 今日の診察では、胎のうは22ミリ、黄胎のうが見られ、4ミリの胎児が見えました。心拍は、「あるような気がするが小さくて確認できない」と言われ2週間後に再診察になりました。 けいりゅう流産をしていても、胎のうは大きくなると聞きますが、胎児は成長するのでしょうか? でも、成長しているといっても週数からみるとかなり小さめですよね。 どういうことなのか分かりません。 毎日不安です。教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産後の処置

    おはようございます。 現在8週目ですが医師に『赤ちゃんが成長していません。流産です』と言われました。 出血も痛みもありません。 体から赤ちゃんの袋を出す手術をしなくてはいけないそうなんですが3日間入院が必要との事。 現在通っている病院はオペの予約がいっぱいで予約してもオペはかなり先になるそうです。 放っておくと中で袋が腐るといわれたのですがどれぐらい放っておいてよいものなのでしょうか? またこの手術で何かリスクはありますか? 教えてください。

  • 流産の処置について

    妊娠8週目で流産確定といわれ先日子宮ソウハ手術をうけました。  これまでに2度の中絶手術をおこなったことがあるのですが今回の処置はいままでとまったく違い、苦痛なものでした。 処置方法について詳しく聞かなかったわたしも悪いですが先生を信頼していましたので。。。 午後2時30分 病院到着 午後2時45分 先生に問診(1~2分)され内診台へ          超音波にて赤ちゃんが育っていないことを再度確認          部分麻酔にて処置開始 午後2時55分 処置終了          即、自分であるいて病室のベットへ いきなりの手術で麻酔もきいていたのかいないのかわからない状態で激痛と不安で泣きそうでした。 流産の手術は中絶の手術と同じく、全身麻酔で行うものではないのでしょうか?1年半ほど前に出産していますので子宮を広げる前処置も必要ないとのことでしたがあまりの乱雑な処置にびっくりしてしまいました。また流産してしまったらこの処置があるかと思うとこわくて次の妊娠にふみきれません。 わたしが受けたのは一般的な処置だったのでしょうか? 流産で落ち込んでいる患者にたいしてあまりの思いやりのない処置 方法ではないかといまの病院にたいする不信感が募っています。 病院をかえたほうがいいでしょうか? それともこれが普通なのでしょうか? 

  • 流産の処置について(自然に任せたいですが)

    妊娠9週でけいりゅう流産と診断されました。6週の時には心拍確認できたのに.とまっていて, 育ってないとのこと。おそらく7週でとまっているとのことです。 初めての妊娠ですが,「手術でだしましょう。」といわれて,ショックです。ラミリアという処置から始まるみたいで,とてつもない恐怖感があります。 「自然に出てくるのを待てませんか。」と聞いたのですが,たいのうが大きいから.痛みや出血もすごいだろうと言われました。 現在.たいのうは,56.7ミリで,胎芽は9.9ミリです。 このくらいの大きさで,自然に流産して出てくるのを待った方はおられますか。 手術日は決まったのですが,やはりネットをみたりすると,怖くなって,セカンドオピニオンをと考えています。 とにかく手術が怖いのと,中絶のような手術になろうかと思うので,身体への負担も怖いです。 当方,広島県在住なのですが,この病院での処置はよかったなどあったら合わせて教えてください。 よろしくお願いします

  • けいりゅう流産

    はじめまして。今日3度目の診察で、赤ちゃんが育っていないとのことでかなり落ち込んでいます。本来10週目くらいのはずなのに6週くらいの大きさしかないとのことでした。また、2週間前に見えていた心拍も見えにくいと...。先生ははっきりした事は言わず、また1週間後見てみましょうとのこと。自分で調べたら、おそらくけいりゅう流産ではないかと思います。1週間後がとても怖いです。残念な結果を突きつけられることしか考えられず、何も手に付かない状態です。とは言え、私には2人の子供がいますので泣いてばかりもいられないのが現状です。それに助けられてもいますが。私は長男を妊娠した時、双子でした。しかし、一人がお腹の中で亡くなってしまいました。大きさからだと5,6ヶ月だと言われました。一人(長男)は早産でしたが、無事に産まれまして元気に育っています。そんな経験があるので、今回の事はどこか自分に問題があるのでは?と思わずにはいられません。どなたか同じような経験をされた方いらしたら、ぜひお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • けいりゅう流産手術後の生活

    私は昨日けいりゅう流産の手術を受けました。 月曜日に8週目にはいり赤ちゃんの心拍が確認されず流産とのこと。 当日は気がめいるくらい泣きました。初めての妊娠でやっとできた赤ちゃんでした。 手術当日は本当に辛く恐怖もあり手術室にいきベッドにのせられ全身麻酔でしたが麻酔のせいか夢か幻覚か分からなくなり頭の中でアニメーションが鮮明に流れてる感じでした。だんだんと意識がもどり母のこえ旦那の声が聞こえて涙がこぼれました。 その日は帰宅し朝方まで泣いてました。人生で初めてこんなに泣きました。 今日も自然と涙が溢れ1日泣いてました。 私は専業主婦なので明日からまた一人で過ごします。 赤ちゃんがいなくなり希望がなくなり明日からどんな日々になるのか不安です。 こんなに毎日泣いて旦那に愛想つかれないか不安でもあります。 昨日までは次の妊娠が不安で怖く時間が必要なんだと思いましたが今日 は手術の恐怖が少しずつおさまり赤ちゃん産みたいに考えが変わりました。 また赤ちゃんできるかも不安ですし。普通の自分に戻れるかも不安です。 経験者のかたがいたら私に力を下さい。 少しでも傷をいたわりたいのです。お願いします。

  • 流産の処置

    生理予定日ごろ自分で妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでて病院へ行きました。 先生は、はっきりエコーにはまだ見えませんが、一応妊娠ということで、2週間大事な時期なので安静にということで、終わりました。 その4日後、薄めの鮮血と赤黒っぽいオリモノがあり次の朝、本日ですが、病院へ行ったところ、ほぼ流産といわれ、でもまだもしかしたらということがあるかもしれないので、1週間後、ほんとうに赤ちゃんが確認できないかどうか確認しだい、子宮の中の物をかき出す処置をするので予約を取ります。と言われ、来週の月曜日に予約を取って帰りました。 妊娠5週、6週でもそんな処置をしないといけないのでしょうか? しなかったらどうなるのでしょうか? 食事は摂らずに来て下さいといわれました。全身麻酔なのでしょうか? でどんな事をするのでしょうか? 怖いです。 贅沢をいえば流産が間違いであってほしいと思います。