• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自然流産はどれくらいまちますか?

自然流産を待ちましょうといわれて1週間たちます。 8週でけいりゅう硫安になってしまったのですが、特に出血、腹痛はありません。(一度だけすごくおなかが痛くなった事はありますが普段は普通です) 医者はとりあえず2~3週間まってみようというのですが 通常、どれくらいまつものなのですか? まっている間に流産する兆候などでてくるのでしょうか。 まってもいっこうに何もおきない場合は、手術した方がよいのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wb17
  • ベストアンサー率80% (4/5)

海外在住です。 私が今住んでいるの国では12週までスキャンがなく、流産が確定しても自然に出るのを待って、手術をしません。 私は3月に流産したのですが、10週頃からおりものに出血が混じるようになって、5、6日後に12週を待たずに早めにスキャンしてもらったら、5週の大きさで成長がストップしていると言われ、そのとき初めて流産とわかりました。それまで腹痛なども特にはありませんでした。そしてその日に大量の出血に変わり、次の日には胎のうと思われる大きな固まりも出て自然流産しました。急に出血が大量に始まったのは、内診のせいかなと思ったりもするんですが、定かではありません。 今、また妊娠していて、明日で11週なんですが、12週のスキャンで確認するまで安心できません。前回、5週の大きさで止まっても、10週まで出血がなかったので、もし、7、8、9週とかで成長が止まってもすぐには兆候が現れないと、前回の経験から思うからです。 流産した日はかなりの腹痛がありました。うめき声を上げてしまうくらいのかなりの腹痛でした。自然流産は、体が赤ちゃんが育っていないことに気づいて、子宮を収縮させて、もう育たなくなった赤ちゃんを出すんです。生理痛というよりは波があって、ものすごく軽い陣痛みたいな感じだと思います。(私はまだ出産したことないので想像ですが。) 私はこの国に住んでいるので手術を選べませんが、もし、5週の時点で流産が確定していたら自然に出て来るまで待てたかわかりません。日本では手術をされる人が多いので、どれくらいで自然流産になるのかも、なかなか調べられないですよね。実際どれくらいかかるかは、個人で違うと思うので誰にもわかりませんよ。手術も自然に出て来るのを待つのも、どちらもメリットデメリットあると思うので、よく考えて結論を出して下さい。ほんの1例ですが私の場合が参考になったらと思って回答しました。 まだ、精神的にも体力的にも大変だと思いますが、お体に気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。海外は日本と違うのですね。 月曜日の内診の後からおりものに出血がまじるようになって今日は腹痛がたびたびありました。このような感じでスタートするのですね。 いまのところ腹痛はやすんでいれば収まるのですが下腹部あたりがずっと痛い感じです。 流産心配ですよね。私はこれが2回目で前回も7週から8週で成長がとまっていてけいりゅう流産となってしまいました。その時も特におなかなども痛まず全然わからなかったんです。12週のスキャンまで心配かと思いますががんばってくださいね。 私もこれがひとだんらくついたら次のあかちゃんがんばりたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然流産を待っていますが。

    病院の先生によって考えは違うと思いますがお分かりの方お願いします。 去年の8月に心拍確認前に8週で自然に流産しました。 そして今回も2度目の流産確定だと言われ先生の考えで自然に流産をするのを待っていますが出血もなく流産する兆候がありません。 6週1日で少し出血があり徐々に出血も止まりましたが7週2日で流産だと言われました。 胎のう26、5mmで胎芽・心拍は確認できていませんでした。 今は9週3日です。 先生は胎のうが小さいから手術をするより自然に流産するから待っていた方が良いと毎回言いますがずっとお腹の中に残しておくのは感染する場合もあるから手術する方が多いと聞きます。 自分的には手術するのは怖いので自然を希望していますが感染したらどうしようという気持ちが最近になって出てきました。 前回は出血があって徐々に増え激痛に耐えながら完全流産となりましたが今回は出血が止まってしまい腹痛もないので心配です。 流産を宣告されてから感染することもなく長く待って無事完全流産になった方はいらっしゃいますか? そして流産と言われてから長くてどのくらい待ちましたか? 宜しくお願いします。

  • 自然流産について

    こんにちは。 現在、妊娠8W3Dになりますが、5Wの時点で胎嚢が小さいと言われ、6Wで流産が確定しました。それから2週間、自然流産を待っていました。 昨日から出血があるのですが、普段の生理の4・5日目ぐらいの量で出血はしているものの、腹痛もなくダラダラと続いている状態です。 ネットなどで調べると、激しい腹痛と大量の出血があると書いてありますが、ある時突然起きるのでしょうか? 主治医からは手術は2週間待って、出血がなければと言われていました。ネットで調べた結果、多くの方は自然流産ではなく手術をされているようなので、何だか不安になってきました。 あと数日様子を見て病院に行くつもりですが、もう少し経つと、出血が多くなってくるのでしょうか?

  • けいりゅう流産でした

    先日出血がありお医者様に診てもらうと「心拍が停止しています」と言われました。7週目にしてけいりゅう流産でした。2人目の妊娠だったとはいえショックでした・・・。涙がとまりませんでした。前日まで心臓も元気だったのに・・・。 でも子供がいるためいつまでも悲しむわけにはいきません。 お医者さまには「1週間様子をみて、赤ちゃんが出てこなかったら手術します」と言われています。 話に聞くとすぐに手術するのが一般的だそうです。私のように様子見で赤ちゃんが自然に出てきたかたいらっしゃいますか?その際出血などはどうだったでしょうか?また腹痛などはいかがでしたか? お腹の中に亡くなってしまった赤ちゃんをおいておくのはよくない気がするのですが、お医者様のいわれるように1週間待ってみようと思います。 同じ経験された方、教えていただきたいと思います。 つらく悲しい事を思い出させるような発言で申し訳ありません。

  • 流産について。 自然か手術か。

    30歳、アメリカ在住OL主婦です。 先月、待望の妊娠が発覚、6週目で心拍が確認されましたが 7週目であまり育っていないこと&心拍数が低いことがエコーで示され あとは祈るのみと言われていた矢先、 8週目のエコーで心拍が完全になく、残念ながら流産と診断されました。 日本語でこれは、けいりゅう流産というのでしょうか。 それとも心拍確認後は、ちがう種類の流産なのですか。 流産と診断されてから、手術と自然、どちらがいいかときかれました。 手術のばあい、日本での様に掻き出す方法ではなく、バキュームで吸い出す方法のようです。 「人工」より自然に流れたほうが良いかな?と知識があまりないまま考えていますが まだ判断できず迷っています。流産の診断を受けてからほぼ一週間経ちましたが、いまだに出血などの症状はまったくなく、妊娠しているときと同じ症状(胸が張りっぱいなしなど)が続いています。 病院側も、主人も、アメリカ人なので日本人の体にあった(?)ものを調べてみたらよいと言われましたが、 どう調べればよいのかわからないので、経験のあるかたいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。また、流産のあとすぐまた妊娠できるものでしょうか。生理も不順なので不安です。 多質門になってしまいましたが1つに対してでも回答orアドバイスいただければ、と願います。

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 自然流産を待っているのですが・・・

    自然流産をするときは突然に腹痛と大量出血がくるのでしょうか? それとも少しずつ強まって流産するのでしょうか?

  • 自然流産後の生理開始について

    こんにちは。 先月末に自然流産をしました。 7/26に妊娠5週~6週の間に出血が始まり病院に行きましたが、その後3日間出血量が増え腹痛も鈍い痛みになりその間に自然流産をしてしまいました。 7/30に再度病院に行きましたがエコー等で確認するも、 子宮には何もいなくなっていました。子宮収縮の薬を処方され5日後の8/4に再度受診しましたが出血もなくなり、手術も必要はないと診断をうけました。 その時お医者様からは「30日後位から生理が始まる」と言われましたが、昨日8/10の夜頃おりものに血が混じっていて、朝起きたときには生理のように出血してます。 こんなに早く生理?はくるものなのでしょうか? それとも再度病院に行ったほうがよいのでしょうか? 同じような体験をされてる方いらっしゃいますか? よろしくおねがいいたします。

  • 流産後の妊娠

    いつも参考にさせていただいています。 昨年の6月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 流産後の処理について

    先日1週間前に赤ちゃんが育っていないとい言われ流産となりました。胎嚢18mm位、胎芽5mm位でした。自然に出てくるのを待った方がよいと診断され、今現在まだお腹にいます。2週間様子をみて、出てくる兆候がなければ手術するするとのことでした。いまだに出血もないのですが、腹痛が時々・・私自身うずくまる程度のものがあります。主人は手術でもう出してもらった方が良いのでは?とも言いますし、私も少しつらいです。また流産について調べていると早く出した方がよいということが目につきます。突然の大量出血、激痛もあるだとか。2週間と様子を見てといわれこのまま進行流産になってということはあるのでしょうか?またそういう経験をされた方はいますでしょうか?

  • 流産後の腹痛について(排卵痛?)

    2週間前にけいりゅう流産によりソウハ手術を受けました。 現在も微量の出血があります。 で・・・今日左下腹部あたりに痛みを感じました。 我慢できないほどではないのですが・・・。 手術後基礎体温を付けています。 最初の5日間くらいはまったく定まらず低温と高温が 交互にきていたのですが ここ3日間ほど低温期が続いています。 ってことは排卵がきたのかな?って思っていた矢先 謎の腹痛です。 流産前までは排卵痛って全くなかったのですが 手術して体質が変わったのでしょうか? 手術後大体2週間位で排卵日ってくるものでしょうか? そもそもまだ出血があるのに排卵ってするのでしょうか? 「?」だらけで申し訳ないのですが ご存知の方、教えてください!