• ベストアンサー

流産後の腹痛について(排卵痛?)

2週間前にけいりゅう流産によりソウハ手術を受けました。 現在も微量の出血があります。 で・・・今日左下腹部あたりに痛みを感じました。 我慢できないほどではないのですが・・・。 手術後基礎体温を付けています。 最初の5日間くらいはまったく定まらず低温と高温が 交互にきていたのですが ここ3日間ほど低温期が続いています。 ってことは排卵がきたのかな?って思っていた矢先 謎の腹痛です。 流産前までは排卵痛って全くなかったのですが 手術して体質が変わったのでしょうか? 手術後大体2週間位で排卵日ってくるものでしょうか? そもそもまだ出血があるのに排卵ってするのでしょうか? 「?」だらけで申し訳ないのですが ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 手術後2週間で排卵はまずありえないでしょう。1度目の生理が大体術後1ヶ月できますが、それもほとんどの場合は無排卵です。 今回の痛みは、子宮が収縮して、キレイにリセットしていく過程での出血・痛みだと思います。私も手術の経験がありますが、私は1週間後に激痛とともに血のかたまりがどっさり出てきて、どうやら手術での取り残しのようでした。その後、子宮の中を見てもらったらキレイになっていましたが。本来、出産するために自然に開く部分を、無理やり開いて手術しているわけですから、術後の痛みは当然ありますし、リズムを取り戻すまで多少の時間がかかります。あまり気にされずに、お身体を大事にされてくださいね。 医者にも理由は分からないそうですが、私は術後に体質が変わりました。私の場合、流産前までまともに生理がきたことはなかったのですが、術後は30日周期で毎月ちゃんと生理がくるようになりました。不思議ですよね。 出血が多量、激しい痛みを伴うということがあれば、我慢せずに病院に行かれてくださいね。

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 参考になる事ばかりで助かります(><) 確かに無理やり開いて手術すれば 痛みは多少続いてもおかしくないですね。 すいいません、つい焦ってしまって・・・。 でも体質って変わる場合あるんですね。 医者でも理由が分からないってちょっと不思議・・・。 でも不安が解消できてホっとしました。 miha-run様には辛い経験を思い出させてしまってすいませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• co2_2
回答No.2

こんにちは 私は6回流産経験がある者です。 手術をして2週間。まだまだ子宮も元通りにはなっていません。 ソウハ手術も色々あり、どのように行ったかわかりませんが、 「手術」ですから、短くても1ヶ月は違和感(痛み)はありま す。 低温だから排卵(痛)とは限らず、妊娠、流産、手術となれば、 多少体質も変化する場合もあります。 とにもかくにも、体を冷やさず、できれば横になって体を休める ことです。いま、無理をしたり、PCや雑誌を見まくったりして いると、今度の妊娠でも何かしら障害がでてしまいます。 とにかく温かくして休める。目に見えなくても、体はキズついて いることを認識されて下さい。 お大事にされて下さいね。あまりにも激痛や出血が多い場合はすぐ にかかりつけの病院へ行かれてください。将来の為です。

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 お辛い経験を思い出させてしまいすいません・・・。 基礎体温の事かなり気になっていたので 参考にさせていただきます。 co2_2様のおっしゃる通り将来の為にも 激痛や出血が多い場合は病院に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

流産ではないですが、中絶経験者です。 私は9月に中絶をしました。 そこから2週間強出血が続きました。時々生理痛のような痛みを 腹部に感じたりもしていました。 2週間たっても出血がとまらなくて、不安だったので病院に行った ところ、こんなに早くに生理が来る事はないと言われました。 あとお腹の中を見せてもらったけど、きれいになっていて異常は ありませんでした。 出血もその後すぐに止まり、その後は体調も普通に戻りました。 なのでkoronmay様ももうじきに出血も、腹痛も止まるのではないかと 思います。 あと1週間様子をみて、出血とまらなぃようであれば、一度病院に 行ってみたらよいと思います。

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 辛い経験を思い出させてしまってすいません。 私も2週間出血が続いているので異常なのかと 思いましたがhappy-mon様のお話を聞かせていただき 安心しました。 もうしばらく様子をみて痛みがひどくなったり 出血がひどくなったら病院に行ってみます。 ありがとうございました。