• ベストアンサー

流産後の腹痛について(排卵痛?)

2週間前にけいりゅう流産によりソウハ手術を受けました。 現在も微量の出血があります。 で・・・今日左下腹部あたりに痛みを感じました。 我慢できないほどではないのですが・・・。 手術後基礎体温を付けています。 最初の5日間くらいはまったく定まらず低温と高温が 交互にきていたのですが ここ3日間ほど低温期が続いています。 ってことは排卵がきたのかな?って思っていた矢先 謎の腹痛です。 流産前までは排卵痛って全くなかったのですが 手術して体質が変わったのでしょうか? 手術後大体2週間位で排卵日ってくるものでしょうか? そもそもまだ出血があるのに排卵ってするのでしょうか? 「?」だらけで申し訳ないのですが ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 手術後2週間で排卵はまずありえないでしょう。1度目の生理が大体術後1ヶ月できますが、それもほとんどの場合は無排卵です。 今回の痛みは、子宮が収縮して、キレイにリセットしていく過程での出血・痛みだと思います。私も手術の経験がありますが、私は1週間後に激痛とともに血のかたまりがどっさり出てきて、どうやら手術での取り残しのようでした。その後、子宮の中を見てもらったらキレイになっていましたが。本来、出産するために自然に開く部分を、無理やり開いて手術しているわけですから、術後の痛みは当然ありますし、リズムを取り戻すまで多少の時間がかかります。あまり気にされずに、お身体を大事にされてくださいね。 医者にも理由は分からないそうですが、私は術後に体質が変わりました。私の場合、流産前までまともに生理がきたことはなかったのですが、術後は30日周期で毎月ちゃんと生理がくるようになりました。不思議ですよね。 出血が多量、激しい痛みを伴うということがあれば、我慢せずに病院に行かれてくださいね。

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 参考になる事ばかりで助かります(><) 確かに無理やり開いて手術すれば 痛みは多少続いてもおかしくないですね。 すいいません、つい焦ってしまって・・・。 でも体質って変わる場合あるんですね。 医者でも理由が分からないってちょっと不思議・・・。 でも不安が解消できてホっとしました。 miha-run様には辛い経験を思い出させてしまってすいませんでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.2

こんにちは 私は6回流産経験がある者です。 手術をして2週間。まだまだ子宮も元通りにはなっていません。 ソウハ手術も色々あり、どのように行ったかわかりませんが、 「手術」ですから、短くても1ヶ月は違和感(痛み)はありま す。 低温だから排卵(痛)とは限らず、妊娠、流産、手術となれば、 多少体質も変化する場合もあります。 とにもかくにも、体を冷やさず、できれば横になって体を休める ことです。いま、無理をしたり、PCや雑誌を見まくったりして いると、今度の妊娠でも何かしら障害がでてしまいます。 とにかく温かくして休める。目に見えなくても、体はキズついて いることを認識されて下さい。 お大事にされて下さいね。あまりにも激痛や出血が多い場合はすぐ にかかりつけの病院へ行かれてください。将来の為です。

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 お辛い経験を思い出させてしまいすいません・・・。 基礎体温の事かなり気になっていたので 参考にさせていただきます。 co2_2様のおっしゃる通り将来の為にも 激痛や出血が多い場合は病院に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

流産ではないですが、中絶経験者です。 私は9月に中絶をしました。 そこから2週間強出血が続きました。時々生理痛のような痛みを 腹部に感じたりもしていました。 2週間たっても出血がとまらなくて、不安だったので病院に行った ところ、こんなに早くに生理が来る事はないと言われました。 あとお腹の中を見せてもらったけど、きれいになっていて異常は ありませんでした。 出血もその後すぐに止まり、その後は体調も普通に戻りました。 なのでkoronmay様ももうじきに出血も、腹痛も止まるのではないかと 思います。 あと1週間様子をみて、出血とまらなぃようであれば、一度病院に 行ってみたらよいと思います。

koronmay
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 辛い経験を思い出させてしまってすいません。 私も2週間出血が続いているので異常なのかと 思いましたがhappy-mon様のお話を聞かせていただき 安心しました。 もうしばらく様子をみて痛みがひどくなったり 出血がひどくなったら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の排卵について

    またまた排卵についての質問です。 流産しソウハ手術を受けてから3週間経ちました。 手術後は毎日基礎体温をつけています。 最初の数日間はバラバラで安定しませんでした。 しかし・・・ここ最近ずっと低温(36.3~36.4位)です。 医者からは今月末頃から生理がくるはず。 と言われたのでそろそろ高温になるのでは?と思うのですが。 最初の1ヶ月は体温が定まらないとは聞いていましたが。心配で・・・。 このまま低温で生理がくるとなると今月は無排卵ってことでしょうか。 手術後1度の生理も待たずに妊娠された方がいると聞いた事がありますが それって排卵がきたってことですよね。 流産後の最初の1ヶ月って排卵が来ないのは結構あるのでしょうか? 流産後とにかく神経質になってしまっていて・・・。まだ20代なのに このまま閉経しちゃったらどうしようとか。 ってことは子供が出来ない・・・。 なんて考えすぎですがどうしても不安で。。。 ご存知の方、ご経験のある方教えて下さい!

  • 流産の手術後、20日あまりで生理がきた方いらっしゃいますか?

    流産の手術後、 14日間茶褐色の出血(多~少量)があり、その後6日間の間にはオリモノ(にごってどろりとしたもの→透明でのびるもの)がありました。 先日排卵痛のような痛みが左下腹部あり、昼間、生理のような出血がありました(ぬるぬるした水っぽい出血)。 基礎体温は術後乱れてガタガタですが、ここ数日低温です。 これは生理なのでしょうか? 普通術後30日~50日後に来ると言われますが、21、2日で来ることもあるのでしょうか? お盆でお医者様もお休みです。 経験者の方、有識者の方、お願いします。

  • 自然流産はどれくらいまちますか?

    自然流産を待ちましょうといわれて1週間たちます。 8週でけいりゅう硫安になってしまったのですが、特に出血、腹痛はありません。(一度だけすごくおなかが痛くなった事はありますが普段は普通です) 医者はとりあえず2~3週間まってみようというのですが 通常、どれくらいまつものなのですか? まっている間に流産する兆候などでてくるのでしょうか。 まってもいっこうに何もおきない場合は、手術した方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • 流産から3週間、急に痛みが。

    こんにちわ。私は3週間と2日前に6週で流産し手術をしました。流産後は左下腹部がジトジトと痛みがあり出血もありましたが、1週間後の診察で医師からは「子宮の中はキレイになっていますよ」とのこと。診察から2日ぐらいで出血と痛みが止まり、安心していましたが、2日前から再度左下腹部がジトジト痛み始めました。そろそろ生理再開の時期だから子宮の痛みがあるのかな、とも思いますが、実際はどのような原因が考えられるのでしょうか。ご回答、お願い致します。

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 流産後の排卵・生理

    9/9(水)に11週で流産(おそらく成長は8~9週で停止)により掻爬手術を受けましたが、約3週間経過し昨日病院で卵胞を見てもらったところ、まだ小さすぎて排卵の兆候がないと言われました。自分としては元々の生理周期が35日(低温期21日間+高温期14日間)だったため、術後出血も腹痛もほとんど無く体調も良かったしそろそろ排卵かな~と思って行ったのでショックを受けてしまいました。 また、血液検査ではhcgが5まで下がっているが、下がりきるまで何も出来ないとのことで、最初の生理を見送り次の生理が来たら受診して下さいと言われてしまいました。術後2~3周期くらいは生理を見送った方がいいのは重々承知していますが、仕事と年齢的な事情で次の妊娠を急いでいるため、そんなに待てません…>< ちなみに術後3日目から基礎体温は低温期のレベルになり維持、昨日時点で排卵検査薬は陰性です。流産後ホルモンバランスが乱れるのはよくあることと承知してはいるのですが、このまま排卵も生理もなく時間だけが過ぎていくのではと不安でいっぱいです。 そこで質問なのですが、 1)この場合、排卵がないまま最初の生理が従前の周期より遅れてくると考えられますか? 2)hcgが0にならないと、次の妊娠はできないのでしょうか?また、通常流産後hcgが0になるのはいつ頃でしょうか? 3)流産後同じような経過を辿られた方がいらしたら、その後どのようになりましたか? 以上長文&質問多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • けいりゅう流産後…

    はじめまして。 2月25日にけいりゅう流産で手術をしました。 その後、3月の始めから仕事をしている月~金に少量ながら毎日出血があります。不安におもい3月上旬に婦人科(手術した病院)を受診しました。その日は土曜日だったため、内診の時に「子宮はきれい。出血しているはずがない」と言われました。しばらく様子をみたいたのですが、やはり、わずかながらの出血は続いています。ただ、仕事が休みの土日は全く出血しないため、ストレス?とも感じます。しかし、今までストレスで出血したことはありません。 教えて頂きたい事は2つあります。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産後の排卵

    先月に8週で流産した者です。 8月14日に繋留流産でソウハ手術をし、その後9月11日から生理がきました。 本日排卵前の診察でした。 きちんと卵は育っているらしくまもなく排卵だろう、とのことでしたが気になる超音波画像がありました。 超音波画像には黒く写った卵胞のようなものが2つ写ってました。 ひとつは卵胞だそうです。 「もうひとつは卵ではなく、今の段階では何なのか分からない」といわれました。 「可能性としては、黄体?か、出血しているのか・・・腫瘍ではないとおもいますが・・・」との事でした。 先生は子作りを再開してもよいといわれたのですが、このような状態で妊娠した場合、また流産しないか染色体異常とかに影響しないのか不安です。同じような経験もしくは何かご存知の方はおられますか? 流産後の子作り再開が早いような気もするのですが一度生理がきたら大丈夫なのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • けいりゅう流産で手術の痛み

    けいりゅう流産で手術の痛み 先日8週目になる前に心拍停止でけいりゅう流産し手術を受けました。手術は子宮口を拡げて約1日かけて行うものでしたが、正直想像以上の激痛でした。 もちろん赤ちゃんを失った悲しみもはかり知れないのですが検診に行ったところ先週まで順調だった赤ちゃんの心拍が急に止まり成長も止まっていたので実感がないままの手術でした。 たくさんの人に慰められ「最初の子はわりとある」とか言われたけど手術の緊張からか痛さが忘れられず来週子宮がきれいになったか見てもらいに行くのもすごく怖いです。 もちろん子供は授かりたいです。しかしソウハ手術とはそんなに痛いものですか?お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありませんが皆様の手術はどのような感じでしたか? 次回の妊婦が平常心でいられる気がしません。 わたしの通った病院がたまたま痛かったのか泣き叫ぶ痛さでした。ちなみにラミナリアを入れる時手術が終わり麻酔が切れた時が特に痛かったです。 流産は癖になるのは本当ですか?

  • 完全流産?後の排卵・生理は?

    稽留流産後妊娠しましたが、残念ながら流産となりました。 先月28日から出血が始まり、現在は出血なしです。 流産後の処置(手術)はなく、綺麗に流れてしまってたようで(今月4日に受診)、今月末に子宮内のチェックをする予定です。 4日受診のとき、うっかり聞くのを忘れていてよくわからないんですが…。 この場合の次回排卵及び生理はだいたいいつくらいになるんでしょうか? 出血=生理と考え、28日から(28周期と考えた場合)2週間後に排卵、さらに2週間後に生理…となるんでしょうか? わかる方教えて下さい。