• 締切済み

emendの使い方について

jama2299の回答

• jama2299
回答No.2

"emend" (修正する)は、取分け、「文章の校正作業」に使われる特異な単語です。(「校正」と言う日本語も特異ですけど) 従って、"emendation" (校正)とよく使われます。 この校正作業を繰り返し行なう場合に、"emend" (校正を修正する、つまり、校正を校正する)という動詞で使われます。 よく言う、「朱記訂正」や「赤字添削」("red-penciled")のような感じですかね。 同様に、単語のスペルミスや短い文章でのインフォメーション等を訂正する場合は、"correction(correct)"となりますが、契約書の条文や条件等のような文章の文節そっくり訂正する場合は、"amendment(amend)" が使われます。 文書そっくり差し替える場合は、"revision(revise)" が使われ、"Rev.1" とか"Revised 01" というふうに文書番号で管理したりします。 また、文書(もしく文章)の内容変更(書き方や構成等)を行なう場合は、"modification(modify)" が使われます。その結果出来上がった文書が "alteration(alternative)" となります。