• ベストアンサー

小説の名前が思い出せません。

小説の名前が思い出せません。 内容は、少年が偶然、細胞研究の有名教授に 大学に招かれ、見る見るうちに、マスコミにとりあげられ、 論文を発表し、世間を驚かせるも 実際、少年は、教授に言われるがままに 論文発表していて、ミスか何かが指摘されて 形勢が悪くなると、 教授からも切り捨てられる・・・といった内容なんですが、 小説の一部分なのか、それとも全体的に万能細胞についての小説なのか 、あるいは短編なのかも、ちょっと思い出せませんが どなたか教えてGOO。

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193222
noname#193222
回答No.2

海堂尊さんの「医学のたまご」だと思います。 ちょっと今騒がれているSTAP細胞問題に似た話です。 面白いですよ!

参考URL:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/医学のたまご

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.1

実はね、私の方はね 2日程前から"新作(ネタ)"を如何(どう)したものかと思案中で、"一部"OKWaveサイトの方で探りを入れてみたんですがね.....。 http://okwave.jp/qa/q8508793.html 質問タイトル名「裏切られまし.....」 ........"た"と書きたかったのですが、未(ま)だ未だ"推敲中"なんでね、全部は御見せ出来ないのですが、お一人、私の"本当の"意図を汲み取って貰えた様で、中々参考に成りました。 然(そ)うなんです、私の方では小保方氏が周りの取り巻き連中に"祭り上げられ"、わっしょいわっしょい胴上げさせられたは好いが、行き成り皆後ろ向いて手を離した........ひょっとしてボロ屑の様に亡き者にさせられはしまいかと.......然う懸念した事がそもそもの出発点、動機でした。 先程も書きましたが、未だ事の真相の未消化の部分も在りますし、タイトルの手直しも必要かな.........と、 だから、アナタが疑問を抱いて質問なさったのも無理は在りません、未だ日の目(=出版)を見て居ませんし、本当に"万能細胞"其の物だったのか、単なるデッチ挙げだったのか、此れからが私の腕の見せ所なんですね。 今度、何処かのQ&Aで御逢い出来た時迄には〇●ハッキリとさせて、必ずや"エピロ~グ"迄の完全版を御届け致しますw。 ※アナタの質問からしますと、BL系で練り直しても好いのかも知れませんがね、唯、【短/中/長】どれに成るかは ヒ・ミ・ツ.......。

関連するQ&A

  • おいうんこから細胞発見したぞ!

    小学生~高校生(美少女)の女子のうんこを研究していたら super-cellを発見した! このセルに、酸性をかけたら万能細胞に変化して、アルカリ性にしてテロメアに注入したら老化を防止する細胞じゃないか! テフで論文にしたんだけどどこに発表すればいいの? 小保方を超える研究だ!

  • SF小説の題名を教えてください

    小学生の時読んだSF小説をもう一度読んでみたくなりました。 今から20年以上前のことなので題名が思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃったら助かります。 確か短編小説だったと思います。 内容は、我々の住んでる宇宙はよその世界?異性人の世界?の 水溜りに過ぎない・・という結論だったと思います。 水溜りを覗いてる少年の挿絵があったような?? なにぶん記憶が定かでないので、印象的だったこの部分しか覚えてません。 よろしくお願いします!

  • 山中教授ノーベル賞は韓国が先では?

    万能細胞って確か韓国の学者が発明したとか騒いでいましたが、 今回の山中教授の受賞は日本人としてすごく嬉しいです。 でも 内容をテレビで言ってましたが万能細胞とかでしょう? 確か韓国で 万能細胞発明とか 大騒ぎしていたように思いますが それとはまた違うのですか

  • どうしてこれほどまでに小保方晴子はセクシーなのか?

    兵庫県の理化学研究所は、STAP細胞の作製方法について、国内外の研究者から 「実験が再現できない」 などの指摘を受け、新たな文書を発表した。 文書には、STAP細胞の作製実験を行う場合、生後1週間以内のマウスを用いることや、特定の細胞を1種類に絞り込んだ状態でなければ作製効率が下がることなど、約30項目にわたって実験の重要事項が記されている。 STAP細胞は、いわゆる万能細胞で、(小保方晴子)研究ユニットリーダーが、今年1月に論文を発表した。その後、多くの研究者から 「実験が再現できない」などの指摘があり、理化学研究所が対応に追われていた。 ・・・細胞に(特殊なストレス)を与えることで、体のどの部位にも成長させることができる、が売りだったが、話はなかなか上手く噛み合わない。 小保方晴子が発見すべき次なる物は一体何なのか。 あの顔を見ると特殊なストレスを感じる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=BJKpUH2kJQg

  • 小説のタイトルが知りたい・乱歩?

    昔読んだ小説のタイトルを知りたいです。 ものすごくうろ覚えです。 ・江戸川乱歩だったような・・・違うかもしれません。でも、乱歩のような、奇怪&ファンタジーチックな、幻想的な雰囲気の小説でした。 ・短編だったと思います。 ・「義眼」がキーワードです。 ・その他のシチュエーションとして、「月夜の海辺」「夜の研究室?書斎?」の記憶があります。 ・思いを寄せた人が幽霊だったとか、そんな内容だったような・・・ すべてがうろ覚えです。確かなのは「義眼」が出てきたことだけです。10年以上前に読んだので、複数の小説がごっちゃになっているかもしれないのですが、思い当るものがあれば教えて下さい!

  • デタラメで存在しないスタップ細胞の作り方の公開

    「デタラメで存在しないスタップ細胞の作り方」を公開してはいけないのでしょうか? スタップ細胞の作り方のホームページを女性研究員が公開していることについて、理化学研究所が次のように言っているそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160401-00000068-jnn-soci 一方、理化学研究所は、ホームページが本人のものかどうか確認していないとした上で、「論文などで既に公開された内容ならば問題ない」としています。 理化学研究所は、「論文などで既に公開された内容ならば問題ない」と言っていますが、論文などで既に公開されいない内容でも、理化学研究所はどうせ、スタップ細胞はデタラメで存在しないと言っているのだから、全く問題ないのではないでしょうか? 論文などで既に公開されいない内容ならば、理化学研究所がスタップ細胞はデタラメで存在しないと言っているモノ(スタップ細胞)の作り方でも、公開してはいけないのでしょうか? その理由は何でしょうか?

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • 小保方さんは今どこで何をしているのでしょうか?

    STAP細胞で一躍有名になった小保方さんですが、論文に捏造疑惑が出ています。 彼女はマスコミに過度な取材を辞めるよう通告した文章を発表した後、報道ではどこにも姿を見せていないように見えるのですが、今どこで何をしているのでしょうか? 家には帰っているのか? 家族とはどんな話をしているのか? 理化学研究所のラボに軟禁されているのか? 国外に逃亡しているのか? 事情通の皆様、お教え下さい。推測でも結構です。

  • 小学生に読んだ時の小説が知りたい

    小学生の頃読んでいたsf小説があります。 タイトル、作者、出版社などは覚えていませんが大まかな内容などは覚えています。 本の特徴 すごく古いもので表紙は青だったような気がします。分厚い本で1000~2000ページほどあったと記憶しています。 あらすじ 少年のうちの隣に子供連れ(女)の研究者?が引っ越してきて研究に興味があった少年はその研究者の家に行くようになる。そこでは宇宙と繋がっているコスモスという機会があり度々宇宙に少女と共に行く。 私が小学生の頃だったので読んだのは平成19年から平成25年だと思われます。

  • mock細胞とは?

    細胞株を使った研究論文でmockという細胞がよく書かれています.どのような細胞のことを指すのでしょうか? いくつかの論文を見て,何か対象の処理を行っていない細胞のことを意味するか,あるいか親株(継代前の細胞)を意味するかとは感じました. 細胞について素人同然ですが,宜しくご教授願います.