• ベストアンサー

小説の名前が思い出せません。

小説の名前が思い出せません。 内容は、少年が偶然、細胞研究の有名教授に 大学に招かれ、見る見るうちに、マスコミにとりあげられ、 論文を発表し、世間を驚かせるも 実際、少年は、教授に言われるがままに 論文発表していて、ミスか何かが指摘されて 形勢が悪くなると、 教授からも切り捨てられる・・・といった内容なんですが、 小説の一部分なのか、それとも全体的に万能細胞についての小説なのか 、あるいは短編なのかも、ちょっと思い出せませんが どなたか教えてGOO。

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193222
noname#193222
回答No.2

海堂尊さんの「医学のたまご」だと思います。 ちょっと今騒がれているSTAP細胞問題に似た話です。 面白いですよ!

参考URL:
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/医学のたまご

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.1

実はね、私の方はね 2日程前から"新作(ネタ)"を如何(どう)したものかと思案中で、"一部"OKWaveサイトの方で探りを入れてみたんですがね.....。 http://okwave.jp/qa/q8508793.html 質問タイトル名「裏切られまし.....」 ........"た"と書きたかったのですが、未(ま)だ未だ"推敲中"なんでね、全部は御見せ出来ないのですが、お一人、私の"本当の"意図を汲み取って貰えた様で、中々参考に成りました。 然(そ)うなんです、私の方では小保方氏が周りの取り巻き連中に"祭り上げられ"、わっしょいわっしょい胴上げさせられたは好いが、行き成り皆後ろ向いて手を離した........ひょっとしてボロ屑の様に亡き者にさせられはしまいかと.......然う懸念した事がそもそもの出発点、動機でした。 先程も書きましたが、未だ事の真相の未消化の部分も在りますし、タイトルの手直しも必要かな.........と、 だから、アナタが疑問を抱いて質問なさったのも無理は在りません、未だ日の目(=出版)を見て居ませんし、本当に"万能細胞"其の物だったのか、単なるデッチ挙げだったのか、此れからが私の腕の見せ所なんですね。 今度、何処かのQ&Aで御逢い出来た時迄には〇●ハッキリとさせて、必ずや"エピロ~グ"迄の完全版を御届け致しますw。 ※アナタの質問からしますと、BL系で練り直しても好いのかも知れませんがね、唯、【短/中/長】どれに成るかは ヒ・ミ・ツ.......。