• 締切済み

学校と仕事(すでに就職)が重なった期間について

私は学校側の変わった就職システムに、 履歴書にどう書けばよいか悩んでいます。 それは、学校卒業半年前にすべての基本カリキュラムを終了するため、 残り半年を先駆けて特定の会社へ就職させるというものです。 その特定の会社とは、 学校側の以下の条件を承諾し認証を得た会社です。 ・他の社員と同じ扱いをする。 ・定期的に登校させる。 ・卒業後も引き続き任務を継続させる。 全員がこのシステムを受けられるのではなく、 ある特定の学生のみ承認されるもので他は卒業研究へと移ります。 そして、全員て卒業するわけです。 履歴書の職務には 学校と仕事が重なった期間を職務として書いてよろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

難しいですが、給与をもらったか、もらっていないかで判断されたらどうでしょうか?もらっていないなら、学歴の中に、研修というかたちでいいかと思います。もらっているならアルバイト同様、職務でいいかと思います。

HAPPY-GET
質問者

お礼

学校側の条件でもう一つ ・十分な生活環境を確保させなければならない。 つまり光熱費・住居・食費など最低限の環境は持たせなければならないわけです。 したがって期間中、給与はあったことになります。 本当に奇妙なシステムかもしれませんが、 就職が困難である現在としては有利なシステムだと思います。 難しい問題にもかかわらずご相談に感謝します。

HAPPY-GET
質問者

補足

面接・筆記試験は学校に直接担当者が来て実施されます。 そのため、希望者全員が入社できるわけではなく、 インターンシップなどのように授業の一括として扱われません。 卒業研究は基本カリキュラムから学んだ知識を研究へ駆使するので、 授業はすべて卒業研究時間に割り当てられ学ぶ事はありません。 その期間を卒業研究をやめ、就職へと前倒しするのが特徴です。

関連するQ&A

  • 学校からの就職について

    私は今、学校の卒業を前にして就職活動をしています。 就活をまだしているのか、遅い。という話は自分でも痛いほど分かっていますが今回は別の件で質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 私の学校では(他の学校でもそうだと思いますが) 学生が求人などを見て「ここに就職したい」と思ったらその旨を学校の先生に伝えて、まずは先生から就職希望先にお電話をして「うちの学校の生徒が就職を希望しています」という旨を就職希望先に伝え、それを理解した上でその会社側から「○月○日の○時に生徒に電話してもらってください」と学校に伝え、それが私達学生に知らされ、指定された日時に連絡をし、面接日や持ち物などの決定をして、面接をして合否が決まります。 これは学校に来ている求人であろうがなかろうが、どんな職種で、どこに就職するとしてもこの学校では決まったことです。 ですが私は上記の手順を踏まずに就職活動をしたいです。 その理由は、学校の先生に極力関わりたくないからです。 私の学校の先生は(全ての先生がではありませんが)生徒の悪口をその生徒の目の前で言ったり他の生徒に話して笑ったりという酷い事をしている人達がいます。先生も人間ですから誰かの悪口を言ってしまうのは仕方ないと思いますが、せめて生徒にではなく先生同士でしてほしいと他の生徒から苦情が来ているのにも関わらず(その度に学校の理事長?に叱られているのに)一向に止める気配がなく、人と人としても生徒と教師としても信頼できないのです。 なので学校の先生達には話さず就職活動をしたいのですが、その場合どうすればいいのでしょうか? 私が希望している仕事は資格があった方が有利ということで学校から受験資格を頂き、既に合格もしていますが、その資格は履歴書などの取得資格欄には書かない方がいいでしょうか? 就職先に学校の名前は出さない方がいいでしょうか? 他にも「これはダメ」「これはいい」ということがあれば教えて欲しいです。

  • 履歴書のどこに専門学校の事は書くべき?

    履歴書の書き方について。専門学校はどこに書けばいいですか? 私は大学を卒業後 1年半会社に就職していました。その会社を退職し、その後専門学校に約1年間通い、専門学校を卒業後この度新しく就職することになりました。 1大学卒業 →会社に就職→ 会社を退職→ 専門学校に通う → 専門学校卒業 →新しく就職 この場合 専門学校に入学しことは学歴の大学卒業の後に書くものなんでしょうか?それとも職歴の下にその他として専門学校の事を書くべきでしょうか? 専門学校を履歴書のどこに書くか分かりません。お願いします。

  • 「職歴なし」の就職活動をするには?

    初めまして。 現在、就職活動をしている20代前半のシングルマザーです。 私は短大卒業後、暫くの間はフリーターとして生活していました。 短大卒業をしてから半年後に結婚、出産しました。 昨年、夫と離婚して今は2歳の子どもと実家に住んでいます。 就職活動をする際に履歴書や職務経歴書を企業側から用意してほしいと言われますが、私は職務経歴は現在までありません。 このような場合、職務経歴書はどうしたら良いでしょうか? 郵送・持参する際に、どうして職務経歴がないのかを企業に伝えておいた方がいいのでしょうか? また、特にこれと言った資格や免許もなく、職務経歴もないということでかなり不安に感じています。 シングルマザーでも、どのような自己PRをしたら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 大学院中退者の就職について(職務経歴等)

    こんにちは。 昨年の9月大学院を中退しまして現在就職活動中の25歳です。 ある会社に応募しようと思っているのですが、 履歴書と職務経歴書を送付ということなんですが。 私の場合、職務経歴書は提出すべきなのでしょうか。 いろいろこのサイトで見させていただいたんですが、私にあてはまるものが 見つからなかったもので。新卒者なら職務経歴はいらないとの書き込みもありました。 でも、私の場合、新卒でもなく、アルバイトくらいしか働いたことがないのです。 それでも必要となるのでしょうか。 それと履歴書の書き方なんですが、退学する前に半年ほど休学してます。 それも履歴書に書くべきなのでしょうか。 あと表記について、学校をやめた場合、「中退」と書くのか「退学」と書くのか どう書けばよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 期間の短い仕事について

    履歴書を出すのですが、今年の3月に卒業して2ヶ月臨時職員として働き、 その後派遣で働いたのですが、私に合わなかったのと家庭の事情(今は解決しました)で1ヶ月弱で退職しました。 この1ヶ月弱の職歴も履歴書に書かないといけないのでしょうか? あまりに短すぎるため「根性ない」「雇ってもすぐやめそう」と思われそうで書きたくありません。 かくしていたら、もし新しい会社に就職が決まった場合、 保険などの手続きの関係でばれてしまうのでしょうか?

  • 航空大学校の就職について

    航空大学校では、卒業間近に航空会社の面接をうけるそうですが、それは自分が就職したい航空会社に自ら出向くということですか? それから、航空大学校のほうで就職したい会社の希望をとるらしいと以前何かで読んだのですが、それは航空大学校のほうで就職の斡旋をしてくれるということなのでしょうか? 自分は将来航空大学校で学びたいと思っているのですが、まだ入学したわけでもなく、就職活動もしたことがないのでいまいちよくわかっていません。まだ早すぎるかもしれませんが、一応知っておきたいので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学校の履歴書について

    学校で買える学校の名前が入った履歴書についてなのですが 就職活動中に学校を卒業して、3月31日を過ぎて完璧に学校を卒業した場合にも学校の履歴書を使用していいものなのでしょうか? それとも普通の履歴書を買って使用した方がいいのでしょうか?

  • 仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが…

    仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが… 高校卒業して、就職した新入社員です。 航空整備士の夢を諦めきれず、仕事をやめて専門学校に行こうと思うのですが専門学校を卒業して就職は難しいですか? 会社に入った理由は、就職難で周りから就職したほうがいいと言われたのと整備の仕事ができると人事の人に言われたからです。 しかし、与えられた仕事は全く違う仕事でした。 辞めずに仕事をしていたほうがいいですか? 真剣に悩んでいるのでお願いいたします。

  • 学校法人以外の学校卒業歴

    学校法人ではない無認可の専門学校に通っていたことを職務経歴書だけでなく履歴書に書きたい場合、履歴書(JIS規格)のどこの欄にどのように記載したら一番よいのでしょうか? 無認可校の卒業は学歴として認められていない為、学歴欄には書けないと思うので・・ もし何かよいアドバイスがあれば教えてください!!

専門家に質問してみよう